-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年09月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2005年09月20日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]図面書き
    [WORK]工程会議
    [WORK]商社対応
    [WORK]グリーン調達調査
    [WORK]EMC測定サイトに出す書類

    朝ビラ配布後、始業前に打ち合わせ。
    会議終了後、打ち合わせ内容をプレゼン用にするための図面書き。
    回路図とかの図面は書けるけど、プレゼン用の絵は苦手。
    自分の絵心の無さを恨んだ。

    修正に出していた基板が手違いで山梨の工場に行ってしまったようだ。
    修正出来上がったら一言声があっても良いものなのだが...
    急いで取り返してもらう。

    午前中、今日EMC測定サイトに行ったタカちんより連絡。
    K君設計の装置が放射電波で落ちた。
    予想していなかっただけにショック。
    午後にはオレが設計したヤツの測定もあるのでイヤンな感じ。

    工程会議後、商社対応。

    EMC測定サイトからタカちん帰還。
    結果を聞くと、余裕のマージンで通過したらしい。
    しかも、前回測定より良い結果。
    あれぇ?今回は引き出ししたケーブルの数が多いので結構ヤヴァいと思っていたんだけど...
    謎だ。
    理由がさっぱし分らん。

    夕方、間違って山梨の工場に行ってしまった基板が届いたかと思ったら来てねぇ。
    来週は棚卸があるんで早く処理したいんですけど...

    夜、棚卸対策やら測定レポート依頼書類のチェック。
    手配表チェックやら今後の工程調整をし2245頃撤収。

    Opera、ライセンス料を無料化
    遂にこの時が来ましたか。
    今後はどうなるんでしょうか?>Opera Software社

    電波大戦 というキーワードで検索かけて日記に飛んで来る人が多し。

    _★ [研究] 朱雀


    随分前からFPGA(XILINX製:Spartan-3/SC3S400)上に独自ソフトコアCPUを実装した SUZAKU-S が気になっていた。
    この上でuCLinuxが動作する。
    SUZAKU-VならVirtex-II proなのでLinuxが動くらしい。
    去年のDesignwaveの何月号かにも特集があったハズ。

    Spartan-3/SC3S400は40万ゲート、フリップフロップ数が7,000程度。
    この程度でuClinuxが動作する16bitなMPUが実装出来るのだから誰でもMPUが設計出来る良い時代になったものだ。

    _★ [萌え] いろいろ


    けよりな関係:
    電撃G's Festival!vol.2けよりな特集。
    月刊コミック電撃大王11月号から『夜明け前より瑠璃色な』の連載がスタート。
    あっ電撃大王11月号は『セクスィーアナ』フィギュア付だ。
    まほろ学園:
    まほろ学園小説連載開始
    [TVA]かりん:
    [TVA]かりん 放送日ケテーイ。
    11月3日からとは遅いわな。

    _★ [声優] 堀江由衣


    今日は堀江由衣の誕生日。29歳ですわ。
    いよいよ曲り門に突入。
    今のままぢゃ数年は持ちますまい。

    2005年09月19日(月)

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.13.2


    Kernel-2.6.13.2出ますた。
    ところで2.6.13のCKOパッチはいつ出るんでしょう?

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]免許申請
    [ETC]散財
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]事務処理

    0930起床。暑くて起きた。
    ふにふにとLinux計算機のメンテナンス。

    1100過ぎに市街に行く。
    途中、郵便局に寄りアナログ・デジタル総合種の免許申請書を郵送処理。
    無試験で申請するだけで貰えるとは言え面倒くせい。<罰当たり者

    ヨドバシで同軸ケーブルやら色々なケーブルを購入。
    その後、飯を喰らい、いつもの店に行って散財。

    部屋に戻り取説を見ながらHDD/DVDレコーダの使い方を習得。
    取り敢えず一通りの使い方はマスターしたつもり。
    ただ、DVD-RやらDVD-RWへの書き込みはやっとらん。

    それから留守録ビデオを消化したり事務処理したり。

    本日の検索さん
    今までは「おしぼり」とか「酒」というキーワードが付随していたけどなぁ。

    情報処理学会 のページ行ったら最近、全国大会って地方ぢゃやらんのね。
    しかも、いつの間にか年1回だけになってしまった。
    オレが学生の頃は年2回行ったっけな。

    9/23より秋葉原周辺駅の交通広告に『舞-乙HiME』
    また駄目な広告が...。

    明日は朝から朝ビラ配布と始業前に打ち合わせがあるため早く起きんとならんな。

    _★ [MISC] DR-MH50


    昨日から使ってみたけど感想。

    初めてHDD/DVDレコーダを使ったのでVHSやDVDレコーダと勝手が違うので絶賛戸惑いちう。

    そー言えば取説中に COMPACT DISK SUPER VIDEOのロゴ があった。
    SVCDって規格化されていない似非規格かと思っていたけど、調べてみるとISOでの規格化が進んでいるらしい。
    COMPACT CDロゴになっているってことは公けな規格として認められたん?

    _★ [UNIX] いろいろ


    nmap:
    最新版の nmap をインストールしようとソースを取得してコンパイル。
    が、fw-ipfw.cでコンパイルエラー。
    カーネルが新しくて対応していないのか? 良く見とらんけど...
    Mew:
    久々に Mew をバージョンアップ。
    いつものようにCVSからソースを持って来てインストール。

    _★ [萌え] 散財記録



    今月は非常に財政的にピンチなので溜っていたポイントを使いまくって散財。
    つか、月末の定例DVD散財もポイントを使いまくらんとヤヴァゲ。

    _★ [声優] いろいろ


    田中理恵:
    色々なところより。
    りえりえの絶対領域 ( 拡大図 ) 。しかもツインテールでつよ。
    あと、 りえりえ本人の日記にも (9/18)。

    えーと、絶対領域とはニーソとスカートの間の露出した肌を言うらしい。
    つい最近まで知らんかった。(K君に教えてもらった)
    でもオレ的には絶対領域というよりは非武装地帯もしくはDMZと言うほうが適切だと思う。
    何の保護もされていないんだしぃ。
    これからは絶対領域をDMZと呼ぼう!
    浅野真澄:
    [DVD]浅野真澄-doridori を観た。
    何ですか、この乙女ちっくなますみんは!
    荒鷲の異名を持つ「漢な浅野真澄」はどこ行った!
    こんなのますみんぢゃねぇ。
    うわぁぁぁ〜ん。

    2005年09月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]DVD設置作業
    [ETC]掃除
    [ETC]日本科学未来館見学

    最近、神田理江の声に癒される今日此頃、
    やっぱし優しいお姉さん声なら御飯3杯は行けるよね。

    0830頃、黒ネコで DR-MH50 が届いた。
    30分ばかし二度寝した後、起床。
    洗濯機回しながらDR-MH50の設置作業。
    今まで使っていたS-VHSデッキを撤去。
    光デジタル関係とD端子関係の兼ね合いでAVアンプへの配線を大幅変更。
    うーむ、AVアンプのD端子が足りない...
    DR-MH50操作分リにくいのぉ。取説は絵を使って説明しとるのだがポイントが掴みにくい表現。
    悪戦苦闘しながら設定を続ける。
    1050、EPG取得の確認のため一旦電源を切る。
    EPG取得を待っている間にトイレ掃除をして時間潰し。
    1130、EPGデータが正常受信出来たのを確認。
    ちゃんと番組表が届いていた。八王子テレメディアでも大丈夫なようだ。
    今日、1930までに帰れそうもないので試しに[TVA]雪の女王の録画予約とかしてみた。

    で、急いで支度して日本科学未来館に行く。

    久々にMesciに来た。
    Mesciは知的好奇心を刺激するには非常に良い場所。
    あー何かガキんちょが沢山いるよ。
    あんまし変化ないようだけど微妙に展示物が変化している様子。
    そー言えばインターネットの物理モデルがリニューアル工事中だったな。
    今日が中秋の名月ってこともあり、それに関するイベントやっていた。
    いつもあんまし見ないところを重点的に廻り1640頃に撤収。

    新宿のヨドバシに寄り分配器を買う。
    多段に分配器を使うと挿入損失が大きくて画質が大幅に低下する模様。
    当たり前だと言えば当たり前だけど...

    [mixi]六甲山の鉄塔をなくしてほしい
    スゲイ、鉄塔関係のコミュだけに物凄い電波を出している人がいます!

    _★ [萌え] いろいろ


    [書籍]電波大戦:
    昨日から読んでいる[書籍]電波大戦。
    倉田英之センセとの対談が激烈に面白い。
    まぁ、脚本とか小説書いているので話の持って行き方が上手いのかも知んないけど。

    「女性というものは印刷物かデータで十分だろうと。言ってしまえば 紙かjpgで十分だ」は名言だな。
    あとオレって倉田センセの生活スタイルに近い。

    倉田センセ「スタジオと家との間の往復」->オレ「会社と家との間の往復」
    倉田センセ「月末になるとヨドバシでDVD買いまくり」->オレ「月末になると某アニメイトでDVD買いまくり」
    倉田センセ「一番優先されるのはヨドバシ」->オレ「一番優先されるのは某アニメイト」
    倉田センセ「給料の殆どをDVDに注ぎ込む」」->オレ「大半ではなないが、かなりの額」
    で、倉田センセはDVDを1万5000本持ってるらしい。
    流石にオレはそこまで無い。

    つー訳で[書籍]電波大戦、[書籍]電波男(≠電車男)はヲタ必読の書ですぞ。>E-萠壊廃人O、兄様、萠壊廃人K
    ぱにぽにだっしゅ!(12ch:Sun-2530):
    あれ。くるみ、髪の毛がまた伸びた?

    相変わらず一条さんの次回予告が来い。
    今回は「ラジオはストレート方式よりもスーパヘテロダイン方式の方が良いのでしょうか?」という全く意味不明な話。
    いや、無線屋なら分るネタなのですがね...。

    2005年09月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]オープンソースカンファレンス2005 Tokyo/Fall見学
    [ETC]散財
    [ETC]DVD鑑賞

    0930起床。
    急いで支度して オープンソースカンファレンス2005 Tokyo/Fall に行く。
    体が疲れている時には萌えDVDで鋭気を補充するのだが、こういったイベントに行くと開発意欲つーか色々と刺激されるのでたまには良い。

    1120新宿着。
    予約していた 魔法少女リリカルなのはA'sリリカル☆パーティーAS のチケットを新宿で発券してから1140頃大久保駅着。
    会場は大久保駅を下りてホントにスグだった。
    各サークルとかの展示はB1と2F。

    実に色々なサークルがいて殆どのサークルがCDROMを無料配布してた。
    中でも注目したのがFPGAを使ったオープンIPコアを目指している SUSUBOX
    スゲイのは自分で4層板を起こしていること。
    ソフトウェアが殆どな中、ハードウェアを展示していて今後の活動が楽しみ。
    その他の展示ではLinuxとBSD、ZETA、Plan9とか有名どころの他に全くのオリジナルOSを開発しているのも目立った。
    2chの有志で開発している MONA もあったけど一番面白かったのが超軽量OS OSASK 兎に角小さい。ネットワーク機能以外は一通り実装済。
    あまりにも小さいのでフロッピーディスクを埋めるために壁紙とか色々詰めているらしいけど、まだ埋まらないらしい。
    あと、開発者の方の話が面白くて堪らなかった。
    「最近のOSは何であんなに大きくて重いんだ。もっと小さく出来るのを証明してやる」というのが開発動機だそうな。
    なので今のところ使用目的が無いらしい。
    しかも「勝手に売ってくれ。売上げでビルを立ててもオレはライセンスなんてイラネー」とか言って漫才を聞いてるようだった。ホント面白かった。

    帰りにBSDカンファレンス2005Tシャツ(1,000円也)と [書籍]LINUXデスクトップHACKS を購入。
    LINUXデスクトップHACKSは一割引。
    別の階ではカンファレンスもあったし、興味あるもの(OSASKのカンファレンスとか)もあったが時間の都合が付かんかったので1330頃撤収。
    そのまま部屋に帰ろうとしたけど勿体ないので当初の予定にない秋葉原行きを決行。
    来週予定していた日経LinuxのバックナンバやらDVD購入を前倒し。

    秋葉原駅を下りて中央通りに向って歩いていたら『檄!帝国華劇団』を流しながら右翼街宣車が前を通り過ぎる。
    実にアキバらしい風景...なのか?
    やっぱし、アキバでは右翼もヲタに歩み寄らんと駄目なのか?
    アニメイトに行きDVDとCDを購入。

    日経Linuxのバックナンバを買うためにLaOXに行くが目当ての号だけ置いていない。
    仕方ないので書泉ブックタワーまで行くことにした。
    途中、計測器ランドで掘り出し物を物色。
    ベクトルネットワークアナライザが29万円。微妙〜。
    その後、ぶらりとLaOX本店に寄る。
    すると DR-MH50 が29,000円で売っていた。微妙にショック。

    書泉ブックタワーに着く。
    [映画]電車男のポスタの隣に[書籍]電波男のポスタが張ってあるのが素敵。
    つか、[書籍]電波男のポスタは[映画]電車男を滅茶苦茶に非難している内容だしぃ。
    日経Linuxのバックナンバ、目的の号を入手。
    が、ついでに買おうとしていた1アマの受験申込書を買い忘れた。orz
    来週買おう。

    スグに帰ろうとしたけど昭和通り側に来たんで昨日開店したばかりのヨドバシカメラ秋葉原店に寄る。
    土曜日で且つ開店したばかりの所為かスゲイ人混み。
    歩くのが精一杯。
    これはヤヴァいと思い退散。

    1530頃、部屋の帰還。
    ビール飲みながらDVD見て自堕落モード。

    _★ [UNIX] いろいろ


    CKOパッチ:
    [書籍]LINUXデスクトップHACKSを参考にLinux計算機をチューニング。
    が、殆ど既にチューニング済だった。orz
    ただ、高速化チューニングするカーネルパッチである CKOパッチ の存在を知る。
    まだKernel-2.6.13用のパッチは出てないようだけど出たら試してみよう。
    tcp_default_win_scale:
    Linux計算機をチューニング中に 以前Kernel-2.6.8で問題になったアレ を改善するカーネルパラメタtcp_default_win_scaleが/procの下から消えているのに気付く。
    で、どこで消滅しているのかとカーネルソースをハックしていたら正に2.6.13で無くなっていた。
    うーむ、tcp_default_win_scaleが無いってことは問題は修正されたってこと?
    Changes見ても書いてないんですけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]折笠富美子-Flower初限版
    • [DVD]浅野真澄-doridori
    • [書籍]電波大戦(1,480円也)

    秋葉原のアニメイトにて[CD]折笠富美子-Flower初限版と[DVD]浅野真澄-doridoriをポイントで購入。
    [DVD]浅野真澄-doridoriは八王子店に全く入荷する気配がなかったので...
    その他にも色々と発売されていたけど、これらは八王子店でも買えそうなのでペンディング。

    日経LinuxのバックナンバをLaOXザコンで買おうとしたけど目的の号だけ置いていない。
    撤収しようとフトみると本田透氏が[書籍]電波大戦という本を出していたので脊髄反射で購入。
    またナニでアレな本だ。

    • 日経Linux-5月号(1,490円也)
    • 日経Linux-8月号(1,490円也)

    日経Linuxは仕方ないので昭和通り側まで行き書泉ブックタワーで買ったYo!
    ぱにぽにだっしゅ!(12ch:Sun-2700):
    「メッ○ール有ります」、相変わらずネタが濃い。
    髪の毛長いくるみに萌え。
    確かに五十嵐先生は飲んだくれだが、中の人も飲んだくれ。
    しかも、おしぼりを投げるというオプション付。
    [書籍]電波大戦:
    著者は『電波男』(≠電車男)の本田透氏。 *1
    『女はおっかねぇ、女は信用できねぇ』がコンセプト。
    こりゃぁ面白過ぎ。
    キモオタでも有名になると突然、女の子からモテ出す「モテの魔の手」から身を守る術。
    「モテの魔の手」は才能と金を吸い上げられる非常に危険な状態だとして、これらから身を守る方法を色々な人から対談形式で聞き出すという趣旨。

    「可処分所得を何に遣うかが人生の分かれ目」。
    この一文にワラタ。
    全くその通り。
    女になんぞ注ぎ込まずに自分の趣味に注ぎ込むのがホントのヲタ。
    まだ途中しか読んどらんけど意外に深い。
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    今回、ことり出番無しかよ。何かスゲイ粗末な扱いになっていません?
    アリスって良く見るとキディグレードのルミエールに似ているな。
    あと、ホントにどーでも良いことだが今週の音夢の作画ヘンぢゃないか?
    音夢なんてどーで良いが悲しいかなイヤなモノ程、気になってしまう。
    *1: フルーツバスケットの透君と同じ名前だが、『電波男』の本田透氏の方が先らしい(と本人が『電波男』の中で言っている)

    2005年09月16日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]VCCI準備
    [WORK]見積計算
    [組合]定期大会

    ぎゃぁ、昨晩の[TVA]苺ましまろの録画予約すんの忘れていた。ウルトラガックシ
    まぁ、DVD買うからいいけど...

    午前中は殆ど来週早々に行くVCCI測定の準備。
    今回はオレは行かずタカちんとKS君で行ってもらう。
    両名ともEMC測定サイトへの経験があるので全く心配無し。

    午後から某案件の見積計算。
    早速、昨日紹介を受けたデヴァイスで見積。
    つか、このデヴァイス凄いイイ!
    今日、まじめにデータシートみて見ると必要とする機能が過不足無く入っている。
    しかも安いと来た。
    まぁ、強いて難を言えば0.8mmのBGAっての曲者だが何とかなるでしょう。
    あと半年出るのが早ければ某社向け製品に採用していた可能性大。

    夕方から組合の定期大会。
    やや小さいミスがあったものの概ね順調に議事が進行。
    当初の予定よりもちょっと時間が押したものの無事終了。
    今期一杯で現組織部長が引退するので来期からオレが組織部長を引き継ぐ。来期から大変だ。

    2100過ぎ部署に戻る。
    K君以外誰もいやしねぇ。
    まぁ、K君はオレと一緒に組合事務にいた訳だが。
    つか、ホントに仕事無いんか?
    事務処理とVCCI測定の追加準備して2325過ぎ撤収。

    帰宅すると、いつものように日赤血液センタから成分検査成績書が届く。
    うーむ、総コレステロール値がまた上昇しているぅ。

    松下がビデオ・カメラにUniPhierを使ったわけ (記事参照するには要登録)
    松下のことだから既に全製品にUniPhierを展開済だと思っていた。
    いや、DIGAとかUniPhierと登載している割には機能が貧弱だなと思っていたが未搭載な訳ね。
    DIGAが未だにネットワーク力が低いのはUniPhier化していない所為と思って良いのかしらん。
    で、これから出る(開発中の)DIGAはUniPhierが登載されて機能が凄くなると考えて良いん?

    開けてビックリ「iPod nano」,Apple社のこだわりが随所に (記事参照するには要登録)
    それにしてもiPOD nanoは安過ぎ。
    同じ容量のUSBメモリよりも安いってどういうことよ。おかしいよ。
    USBマスストレージクラスとして認識され音楽データ以外も収納出来るのだからiPOD nanoを買った方がお得だよなぁ。
    ちょっと乱暴だけど2GB版と4GB版の価格差をFlashROMの変動費分と考えるとAppleは滅茶苦茶な破格値で東芝なりSAMSUNGからFlashROMを買っていることになるな。
    こりゃホントにNAND型FlashROMの需要バランスが世界的におかしくなりそうだ。
    今頃は SPANSION が工場をフル稼動しているだろうな。

    本日の検索さん。
    分っているというかマニアックというか。

    『フルメタル・パニック!The Second Raid』等身大抱き枕企画中止のお詫び。
    一体何があったのだろう。
    エロ過ぎて駄目ってことは無さそうだが。

    _★ [萌え] 新感覚ストーリ


    K君、事ある毎に 奥さまは魔法少女 について「27歳なオバサンは魔法少女ぢゃない」とか「変身したら少女になるなら納得も行く」と憤概している。
    兎に角、魔法少女にさえ変身すれば萌えるのだそうな。
    で、そんなK君が考えた魔法少女ストーリが「お父さんは魔法少女」。
    普段は、むさい親父が地球の平和を守るために変身すると魔法少女になるらしい。
    し、新感覚ストーリだ。
    しかも「声は変身前は(銀河)万丈で変身後が(田村)ゆかりん。」とか言って脳内妄想が大暴走。
    さらに親父には娘がいて(親父が)魔法少女に変身した後に(事情を知らない)娘と友達になるとか。
    さらにさらに親父には(事情を知らない)息子もいて変身後の魔法少女(親父)を好きになるというオプションまで用意している模様。
    常識ぶっ飛ぶ新感覚ストーリだ。

    キモイけど面白そうだから誰か第1話の脚本とキャラデザを考えてくれ。>師匠

    2005年09月15日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]グリーン調達プロジェクトワーキンググループ会議。
    [WORK]RoHS閾値調査

    今日、朝ビラ配布だったのをすっかし忘れていた。

    午前中はバタバタ。

    1400、某半導体商社が来て新デヴァイスの案内を受ける。
    ちょっと面白そうなデヴァイスが1つあったので速攻見積依頼。
    営業さん曰く、林檎な計算機製造会社が例の携帯音楽端末新機種のためにSAMSONのNAND型Flashメモリを買い占めてしまったらしい。
    で、世界シェアの20%を押えたらしいので今後NAND型Flashの供給に影響が出るかもとのこと。
    そー言えば数年前もIBMが232Cドライバをライン毎買い取るという悪どい事をやって世界的に232Cドライバが供給不足になったことがあった。
    計算機製造会社は時々凄いことするからイヤンな感じ。

    1530からグリーン調達プロジェクトワーキンググループ会議。
    色々と問題山積。
    やることイパーイ。

    夕方、昼間出来んかった作業やらグリーン調達関連の作業。
    2225頃撤収。

    帰宅して郵便受けを見ると digi-key からブ厚いカタログが届いていた。
    digi-keyのページって部品価格を見積る時に便利なんだよなぁ。

    弟から久々にメイルが来ていた。
    だいぶ落ち着いたらしく 日記 の方も再開したらしい。
    取り敢えず9月分がアップされていた。
    ホント、頭が下る思いだ。

    9月分のDVD散財予定が大変な事になっている。
    久々に緊急事態なヨカーン。つか、12本って何よ。>オレ
    兄の方は、こんなんで良いのかと思って自己嫌悪。

    明日も朝ビラ配布だ。早く寝ないとな。

    _★ [INET] お前もか!


    田中理恵の公式ページドメインも更新手続を忘れていてアクセス不能状態になった らしい。
    田中りえりえ本人は関係ないのだが、最近この手のミスが多いのぉ。
    比較的、長い期間維持する予定なら自動継続出来るサービスを使った方が良いのでは?
    ドメインが簡単に取得出来る反面、管理の仕方を多いのかも知れない。
    今後はドメイン管理の在り方が議論されるようになるかも。

    _★ [萌え] いろいろ


    でじぱら:
    「でじぱら」中の100Vp-pの件 がどーしても気になったので実は高木先生に直接メイルしていた。
    返事は帰って来ないと思っていたが今朝方、御返事が頂けた。

    それによると編集打ち合わせ中に「実効値100V」と「Vp-p283V」のどちらを採用するかの議論で ゴチャゴチャになってしまった。
    が、編集部に交流理論を分かる人がいなかったので100Vp-pという間違いがスルーしてしまったそうな。
    ただ100Vp-pについては出版後、御自身でも気付かれたそうです。
    決して一般読者向にアレンジした訳ではないようで正確なテクニカルタームへこだわりは健在な様子。
    安心した。

    やっぱし技術者の基本は正確性です。
    SHUFFLE!(BS5:Wed-2435):
    遂に SHUFFLE! R-15指定キターーーーー!

    亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!
    うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! <もちつけオレ

    お約束の嵐。
    魔弓の貧乳同盟、分りやすいネタ。
    しかも魔弓、プリムラに負けているのか!

    えーーー、この内容でR-15ですかぁ?
    これぢゃぁ、せいぜいR-12でしょ?
    GIRLSブラボー2ndの方がよっぽどスゲイわ。
    微妙に期待ハズレ。_| ̄|○

    2005年09月14日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]出荷検査
    [WORK]板金確認
    [WORK]不具合実験
    [組合]職場委員会
    [組合]執行委員会
    [WORK]動作検証

    朝から事務処理がたまりまくり。(;_;)
    どうにか1000までに片付ける。

    出荷検査を受けるため工場へ。
    出荷検査を受けながら試作板金の検討。検査は問題なく合格。
    その後、昼間の殆どを工場で過す。
    昨日発覚した問題の追試をするために実験を行なう。
    試験自体は簡単なのだが準備にエラく時間がかかる。
    半田付したりメモリレコーダの設定したり。途中でメモリレコーダの記録紙が紙切れするしぃ。

    昼休み、アナログ・デジタル総合種の免許申請に使うための住民票を市役所に貰いにゆく。
    ついでに郵便局に寄り[DVD]AIRと[DVD]カードキャプタさくらDVDBOXの全巻購入特典の申し込み。

    夜、今期最後の[組合]職場委員会。
    明後日の定期大会やら色々な話。
    職場委員会終了後に執行委員会。来期体制の第2回ドラフト会議。

    2100、部署に戻る。
    昨日、K君の修正によってエンバグしていないかの検証。
    取り敢えず問題無し。
    複数の機器で実験したかったけどブツが貸出中だったりAss'yミスで手元に届いていなかったり。
    2300ちょい前に退社。

    東映アニメションから株主宛のプレスリリース情報より。
    「イリヤの空、UFOの夏」全話アーカイブ配信開始!!
    微妙な価格設定だな。
    DVD持っているから関係ねぇけど。

    昨日、E-萠壊廃人Oより DR-MH50 がムラウチ電気通販で破格で再び出ているとの連絡が来た。
    E-萠壊廃人OからDR-MH50は素晴しいとの評価があったけどオレ的にはRAID5サーヴァの方が優先順位が高かったので諦めていた。
    が、RAID5サーヴァの方が当初より安く上ることが先日判明。
    つー訳で迷わず速攻で買ってしまった。
    そー言えば、DMR-E10やDST-TX1もE-萠壊廃人Oの勧めだったな。
    色々と感謝しております。
    これで秋からの新番組に対応出来ますよ〜。

    エロゲー業界の裏事情
    へぇ〜。ゑろゲ業界こうなのかよ。BugBug2005年10月号読んでみたいな。

    萠壊廃人Kの日記より。
    安達祐実ケコーン。
    時が経つのは速いのぉ。
    昔々、「安達祐実は電総研が作ったアンドロイドに違いない」と無線部の口の悪い連中が言っていたっけ。<オレか?

    _★ [UNIX] LIDS


    あるACLを削除したら再起不能なまでに、
    イヤ、OSは起動するのだがLIDSの設定がメチャクチャなになってしまった。(;_;)
    やっぱし行き当たりバッタリな設定ぢゃだめだな。
    つか、Xを起動するための設定が今一つ良く分らん。

    _★ [萌え] いろいろ


    かみちゅ!(10ch:Tue-2640):
    あっ、ゆりえが飲んでいた牛乳は「ハッピー牛乳」だ。微妙にR.O.Dネタ。
    テレ東10月期アニメ:
    2005年10月新番組情報!!
    オレ的注目は キャストがカレイドスター風味な ARIA The ANIMATION ですな。 あとは
    銀盤カレイドスコープ ぐらいか。
    ギャラクシーエンジェルII:
    ギャラクシーエンジェルII
    こんなの出るんだっけ。
    もう株主ぢゃねぇから分らんよ。
    10月から WEB小説 とか始めるらしい。
    暫くすればアニメ化とかするんだろうな。

    2005年09月13日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積作業
    [WORK]調整作業
    [WORK]試作機修理
    [WORK]試作板金検討

    調子あんまし良くない。ちゃんと寝たハズなのにダメダメ。

    朝から昨日続きで見積計算。
    やっと概要分ったんで精度が高い結果が出せる。
    あと色んなな事務処理。

    夕方、調子の悪い試作機の修理。
    久々に144ピンのQFPの換装作業。
    うーむ、やっていないと腕が落るな。
    ホットブローかけてICを外そうにも中々外れない。
    以前はICを風で吹っ飛ばす位に簡単に外せたのになぁ。
    で、ICを換装したけど不具合の状態が変化した。
    良く分らんので、この部分を担当したK君に解析を依頼して、明日出荷検査を受ける別製品の最終調整。

    謎動作を解析してたK君から回答。
    フィッティングパラメタを調整したら直ったとの話。謎だ。
    取り敢えず先週修正した箇所へのインパクトは無いとのことだけど恐いので明日再度確認する予定。
    その後、山梨の工場から届いた試作板金やら基板やらを確認して2230過ぎ撤収。

    自民党圧勝したけど色々とイヤなシナリオを想像してしまう。
    1.郵政民営化を実現して特殊法人への財政投融資は断ったが、結局国庫から特殊法人へ金が流れ元の木阿弥となるとか。
    2.ロクな審議もせずに恐い法律が次々に成立するとか。
    まぁ、想像したらキリが無いけどな。

    /.-Jより。
    Macromedia Flash Player 8 が公開
    で、Linux版出んだろうか?

    _★ [INET] googleが...


    セキュリティホールMEMOより。
    Google はユーザの行動を収集している模様

    何やらキナ臭い。
    つか、Gmail使っている場合なんてスゲイ、ヤヴァゲ。
    ぁゃιぃ検索かけているとナニでアレな行動が記録されてイヤンな感じ。
    詳細は分らんけど取り敢えず対策しとこか。

    _★ [萌え] いろいろ


    銀盤カレイドスコープ:
    銀盤カレイドスコープ ページリニューアル。
    うーむ、能登の役、性格キツそうだなぁ。

    そー言えば某TT君のネタ。
    カレイドスターのOVAで「銀盤カレイドスター」。
    で、主役はメイ・ウォン。
    メイはスケートやっていたということで...
    魔法少女リリカルなのはA's:
    「魔法少女リリカルなのはA's」アフレコ

    ああ、ユーノはカレイドスターで言えばケンのような役になってしまうのね。
    あと 放送開始日ケテーイ

    2005年09月12日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]各種指示出し
    [WORK]見積計算
    [WORK]不具合

    ハード屋って責任重い割に全く報われない商売だと思う今日此頃。
    そろそろ色んな意味で潮時かなぁ。

    午前中は工程会議やら色んなな事務処理。
    午後は色んな部署に行き書類を出したり根回し。

    その後、依頼された見積計算。
    工程会議の時、いきなり言われたのでまともに資料が収集出来ていない関係で今日のところは精度があんまし出ない。

    夕方、環境試験室に行きタカちんがやっている温度試験の結果を確認しに行く。
    カタログスペックおよび実力も全て問題無し。
    撤収をちょいと手伝う。

    夜、見積再計算。
    先週やった不具合対策について営業さん宛にメイル。
    2225撤収。

    自民党圧勝で世の中どうなるんだろ。
    郵政民営化は良いとしてもヘンな法律がヘーキで通過するのはイヤだなぁ。
    特に 反ヲタクの議員共 が提出するヘンテコ法案とか。

    サイバーノーガード戦法を超えた必殺のサイバークロスカウンター!
    げっ サイバーノーガード戦法 を越えた戦法が考案されていたとは。
    知らんかった。

    本日の検索さん。
    斎藤千和画伯は世界を狙えると信じている。

    _★ [MISC] はぁ?


    現役アキバ「メイド9人組」がCDデビュー
    オレはメイド喫茶には全く詳しくないのだが秋葉原のNO.1メイド喫茶は「@ほぉ〜むカフェ」なのか?
    しかも、アイドルメイドって何だよ。
    さらに、その通称がメイドルってヲイっ!

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法少女リリカルなのは:
    魔法少女リリカルなのは 小説化!!
    『ちなみに表紙のパンティラ部分はオビで隠れる安心仕様。これで安心してレジに持って行けるぞ!』

    ぎゃはははは。イイ!
    パンティラなのは激萌え。買うぞ。絶対に買うぞ。
    AIR:
    TV版AIRより。
    [DVD]AIRメモリーズの特典はDVDを一纏めにするAIRバンド封入らしい。

    2005年09月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]衆議院選挙投票/最高裁裁判官国民審査
    [ETC]時計修理
    [ETC]AT機組立
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]LIDS設定

    起きたら腹痛。
    悪いモノ喰った覚えは無い。暑いから布団かけずに寝ていたので寝冷えしたのかも。

    腹痛のため調子悪いけど取り敢えず、選挙の投票に行く。
    普段なら期日前投票しているところだけど今回ばかしは考えがまとまらず結局、投票日まで持ち越してしまった。
    あと、今回は ここ を参考にしながら大真面目に最高裁裁判官国民審査をしてみた。

    2ヶ月くらい前、愛用していた時計のベルトがピンが折れて切れた。
    そのまま修理に出すとピン代を取られるので予備のピンを探がしていたが見つかったので修理しにヨドバシへ行く。
    5分程待ち修理完了。
    やっと元に戻った。
    ヨドバシまで来たんでDVD/HDDレコーダとか見る。
    某芝は個人的な恨みで買うのはイヤだし松下と日立はパッとしないし、
    こうなったらビクタか?

    腹痛だけど腹は減る。部屋に帰還する途中に飯を喰う。

    部屋に戻りRAID5ファイルサーヴァを構築するための計算機作り。
    弟から貰った筐体とK君から貰ったマザーボードを組み合わせ。
    残り周辺部材は手持ちを使って試験。
    取り敢えず、KNOPPIX Japanese editionでXまで起動した。

    腹の調子が悪化したんで一眠りする。

    2000から議席をどんだけ占拠出来るかを速報する占拠速報を見る。
    げっ、出口調査の結果から自民党が議席の大半を占拠するらしい。
    凄いな。小泉が続投決定か。微妙なところだな。

    _★ [UNIX] LIDS


    LIDS の設定とかしてみる。
    イザやってみると意外にACLって記述数が多いなぁ。
    LIDSを有効にすると強制アクセス発動によって上手く動かなくなってしまう。
    設定の勘所が分ってないので、つい手が滑ってlidsconf -Zとやってしまい折角設定したACLを消してしまった。orz

    前途多難や。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.