-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2005年08月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]アマチュア無線フェスティバル2005参加

    0645頃、東京ビッグサイトの西駐車場入口に到着。
    オレは萠壊廃人Kの車中で思っきり寝ていた。(すんません)
    0700、警備員が門を開けて入場開始。
    それにしてもホント、ぴったし0700に来るんだな。警備員。

    西駐車場に着いてから取り敢えず腹拵え。
    ビッグサイトのファミマに行き弁当を買う。
    唐揚げ弁当を買ったら、E-萠壊廃人Oと萠壊廃人Kから「朝から重いもの喰いますね」と言われる。
    すんません、腹減っていたんで...
    飯を喰って一休みした後、車から荷物を台車(通称:パジェロ *1 )に下す。

    ビッグサイトへの入場は0800。入口周辺で暫し待って入場開始。会場への入場は0830。
    その間に萠壊廃人Kが追加の出展者証を事務局に申請(有料)。
    が、定刻になっても受付が始まらん。JARL手際悪すぎ。
    つか、全体的に手際が悪い。少しはコミケット準備会を見慣らと小一時間(ry
    0830やっと会場へ入場。
    現役無線部のブースに荷物をコッソリと置いてから自分らのブースへと行く。
    今回は純粋展示なので物は売れない。その代わり出展料は安い。広さは長机1個分(コミケで言えば2サークル分)。
    サークル代表の萠壊廃人Kに従い作業開始。
    E-萠壊廃人Oが壁に看板代わりの紙を貼り付け。
    その間にオレは出展物のレイアウト。
    ここまで50分程かかってしまう。
    今回の出し物は萠壊廃人Kの力作「電離層がみてる」。
    その名の通り、山百合会を無線部にしたアマチュア無線版マリみて小説。
    兎に角、設定と前書きが秀逸。
    で、用意した[DVD]マリみてのポスタを壁に張る。
    さらに横の壁には[DVD]極上生徒会のポスタを張る。
    もう、一見して何のサークルだか分らん。

    1000開場。
    お客さんが入って来る。
    始めのウチは殆ど素通り。まぁ、純粋展示なんて他サークルも素通りが多いしぃ。
    売るもの無いのでオレら3人はパソコンで用意したDVDを見まくる。
    「能登かわいいよ能登」とか「千和キターーーーー」とか「田村ゆかりんキターーーーー(オレだけ)」叫んでいるヘンな集団と化す。

    たまにコールサインを見て(無線部でない)大学のOBが立ち寄る。
    『本体(現役)は奥の方でやっています』と毎回案内する。
    来年は看板に案内書きを書いた方が良いかもな。

    そんな一際異彩を放っているヘンなサークルに立よる人が。
    で、第一声が「1週間、間違っていませんか?」。
    分る人キターーーーー!と喜びお客さんと盛り上がる。

    店番をお願いして気になっている周辺ブースを見まわる。
    デジタル通信つかアマチュア無線におけるVoIP関係が気になっていた情報収集。
    純粋展示で echolink なるものの解説を受ける。
    その後、WIRES-IIやD-STARの現状を確認。
    いずれにせよアマチュア無線におけるVoIPはInternet空間がVoIPでありパケットがアマチュア波に載って伝播する訳ではない。
    このヘンは相変わらず変化なし。

    ついでに他のブースや企業ブースも巡ってみたが目欲しいものは無し。
    去年より面白くないかも。
    何とかせにゃいかんなぁ。

    席に戻って暫くしていると無線部OBのKさんが来訪。
    Kさん一旦、離れたと思ったら次にビールとつまみの差し入れをして頂いた。
    ビール飲みながら色々な話をする。
    うーむ、無線部本体は来年から大変だぞ。

    そんなこんなでしているウチに「電離層がみてる」が意外な勢いで捌けていった。
    俄然、気を良くした萠壊廃人Kが『よーし「電離層がみてる〜春〜」まで書くぞ!』と言ったとか言わないとか。
    1700。一日目終了。
    貴重品だけ台車に載せて撤収。

    野営は場所は例年と違う場所。
    東京ヘリポート近くのキャンプ場。ビッグサイトからは遠いが駐車場が500円で何日も置けるらしい。
    1830頃到着。
    取り敢えず、E-萠壊廃人Oの車で[TVA]ツバサクロニクルを見る。
    1843頃、現役生から飯の用意が出来たとの連絡が入るが、あと10分待ってと言う。<駄目なOBだ

    夕食はハムフェア恒例の焼肉大会。
    始めのウチは火力が強くて大変なことになっていた。
    前夜の睡眠不足とアルコールの所為で非常に眠たくなった。
    で、「ねむい〜」と言ったらE-萠壊廃人OとKが悪乗りして「 音夢 イイ?」、「そうか音夢の良さに気が付いたのか」 *2 と訳分らんこと言って来た。
    その後、「眠い」と言う度に「何?音夢イイ?」としつこく迫って来る。
    もう勘弁して下さい。

    車中泊はいつもの通り、E-萠壊廃人Oの車。
    激烈に眠かったんでスグに眠りに落ちてしまった。
    *1: 台車にパジェロと命名したのはオレらしいが経緯なども全て覚えていない。
    *2: ご存知の通りオレは中の人共々音夢が嫌い。

    2005年08月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類処理
    [WORK]某製品タイミング検証
    [WORK]工場対応
    [WORK]商社対応
    [ETC]萌えDVD大会

    朝からたまっていた事務処理。途中、工場対応など。
    微妙にハマッテいた某製品のタイミング検証。
    ロジアナとHDLをよ〜く見比べたら自分のポカミスであることが判明。
    ミスを修正したら希望通りの波形になった。
    夕方、明日の準備のために早く帰ろうとしたら微妙に緊急事態発生。
    山梨の工場とネゴシエートして何とか首の皮一枚つなげる。
    何とか2000過ぎ撤収。

    2030過ぎ某所にてフリーペーパを印刷。
    ちょいと手こずったけど2120頃終了。

    3ヶ月ぶりに駄目人間達がやってくるので汚い部屋を掃除する。
    2200過ぎ、萠壊廃人K到着。
    お互いに夕飯を喰ってないので大魔神に逝き飯を喰らう。
    部屋に帰還後、夏祭の収穫物を渡したり明日の打ち合わせ。
    その後、何本か萌え映像を見る。

    2600頃、E-萠壊廃人O到着。
    萌えDVD鑑賞大会開始。

    で、明け方、ビッグサイトに向けて出発。

    _★ [萌え] 『REC』アニメ化


    同人マイスターHよりの情報。
    『REC』アニメ化。
    さて、キャストがスゲイ楽しみだ。

    2005年08月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]タイミング検証
    [WORK]ハードウェア部隊工程会議
    [WORK]Ethernetコンプライアンステストデモ
    [WORK]グリーン調達プロジェクト会議
    [WORK]有害化学物質調査

    起きたら0820。
    遅刻寸前。やっぱし遅くまでペーパ書いていたからなぁ。
    ハムフェアで声優ネタは辛いよ。>関係各位。

    昼間は会議やら打ち合わせばっかし。
    会議の合間に別の仕事をしたりして激烈に忙しかった。

    例のタイミング検証。まだやってるしぃ。
    つか、修正したロジックが奇っ怪な動きをするので調査したり。
    そちらに集中したいのだが1030からハードウェア部隊工程会議。
    急いでやらにゃならん作業と各人の分担確認。
    スゲイ沢山ある。残業すんなと言われても、この作業量は尋常な量ぢゃない。
    どーしよう。
    1330から予定していたEthernetコンプライアンス試験のデモ。
    ここ最近設計した2製品を使って実機によるデモ。
    それぞれEthernetコントローラが違う所為か微妙に結果が違う。
    Ethernetコンプライアンス試験は結構NGが出るとの話を別のセミナで聞いていて覚悟していたけど結構通った。
    1箇所ずつfailしたけど、規格自体が非常にシビアなので他の会社でも結構failするらしい。
    いやー最近のオシロスコープはホント便利。
    マウスで数カ所クリックすれば試験が始まる。
    便利な世の中になったなぁ。(遠い目)
    1500からグリーン調達プロジェクトの全体会議。
    非常に濃い話で予定時間を大幅に過ぎる。
    夕方、昼間出来んかった各種雑用をする。
    夜、グリーン調達プロジェクト会議の宿題をする。
    時間が無いのでどう進めるか膨大な数の化合物一覧を見ながら途方に暮れる。
    2150撤収。

    やっとペーパ終った。
    あとは準備をせにゃならん。

    『かりん』キャスト発表。
    主役は新人な模様。
    あとは 結センセ猪口有佳と高橋美佳子、小西克幸、諏訪部順一。
    比較的に安全なところが来たな。

    _★ [萌え] SHUFFLE(BS11:Thu-2430)


    亜沙先輩イパーイ登場。
    これでキャラデザが原作に近ければ言うこと無いのだが...

    2005年08月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]カタログ写真撮影準備
    [WORK]板金金具打ち合わせ
    [WORK]新製品スタートミーティング
    [WORK]タイミング検証

    夏休みが終わり今日から通常状態。
    まぁ、オレは夏休みの後半は出社していたんで関係ないけど...
    明日、新製品のカタログの写真撮影があるので1000まで実機の準備。
    その後、機構設計室に行き、金具の設計打ち合わせ。
    午後から1500まで某社向製品の開発スタートミーティング。
    今回はオレは設計担当ではなく後方支援担当。
    取り敢えず以前、オレが踏んだ轍を踏まないようにアドヴァイス。
    会議が終った後、昨日のタイミング検証続き。
    最後の検証していたら僅かにパルス幅足りない箇所発見。
    対策方法を検討。
    散財悩んで何となく回避方法が見つかったんで2200過ぎ撤収。

    ゑろゲマイスターのK君に 『 けよりな 』 買うべきか相談したら「フィーナ姫が好きなら買っておけば良いのでは?」と冷い返事。
    もっと適切なアドヴァイスが欲しいのだよ。
    まぁ、確かにフィーナ姫の微妙なツリ目加減が良いのだが...
    つか、あの和らかい感じの画風が好きなんだよっ。

    あー、今週末のイベントで配布するペーパの原稿終らん。困った。
    時間ねぇー

    明日は会議やらコンプライアンス試験デモやらで午前中から色々と忙しい予定。
    時間ねぇー

    _★ [UNIX] postfix


    自宅のOpenBSD計算機で動かしているpostfixでの.forwardによる転送が上手く行かん。
    OpenBSD計算機上で各方面にメイルの送受信は出来るのだが、.forwardに記述した所への転送が出来無い。
    送信は一度プロバイダのメイルサーヴァに送っているのだが、そこでヘンになる模様。
    プロバイダのアクセスポイントからSMTP接続している場合にはリレー転送は許可されているハズなのになぁ。
    良くわからん。

    _★ [声優] 白石涼子


    白石涼子11/02にミニアルバム発売。
    あー。ついに来たか。
    スタチャ声優は必ず出すんだよなぁ。
    ホント、この戦略は止めて欲しい。

    2005年08月16日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]タイミング検証
    [WORK]段取り
    [ETC]ハムフェア準備
    [ETC]留守録ビデオ消化

    1030起床。
    0930に目覚ましセットしておいたけど雨が降っていたんで二度寝。
    起きたら1030だった。orz

    速攻で着替えていつもの店にDVDを回収しに行く。
    いつもの店に行く前に東急スクエアに寄り今週末のハムフェアで使う物の買い出し。
    無印良品で買い物していると目の前がゆっくりと揺れた。
    先週の頭から忙しくて体がフラフラしていたんで立ち眩みかと思った。
    暫くするとら周囲が騒ぎ出したんで地震だと気が付いた。
    人々が『恐い』とか言って騒いでいたけどオレは真っ先に部屋のDVDタワー(現在10段目)が倒れていなか気になった。
    どうも危機意識にズレがあるようだ。

    その後、いつもの店に行きDVD回収。
    フト見るとワンフェスのカタログあった。
    いつ開催かと思ってカタログを見ると今週末の21日で場所はビッグサイト東館。
    ハムフェアは西館で20〜21日。うわっハムフェアと重なるのは8年振り。
    今週末も濃い連中がビッグサイトに結集するんだなぁ。
    ちょいと東館を覗いてくるか。

    昼飯喰って部屋に帰還して洗濯物を干してから1310過ぎ出社。

    ちょっと前、ある製品のタイミング設計を変更したら謎な動きになった。
    まぁ、謎な動きはするけどタイミングは満しており誤動作などはしないのだが、
    1箇所だけ机上シミュレーションになかった動きをしていたので細かく動作検証。
    結果、机上シミュレーションした時、あるパラメタが間違っていてロジック自体は正しい動きをしていた。
    セットアップもホールドも満しているので問題なし。
    これで行きましょう。
    それにしても休みの日は邪魔が入らんので作業が捗る。
    今週の段取りをして1720撤収。

    ハムフェアに向けてペーパ作成。
    原稿を明日までに書かにゃまずい。
    あと、崩壊廃人Kの(アマチュア無線+マリみて)小説もチェック。
    忙しい。
    時間ねぇー

    _★ [研究] けよりなのシステム


    けよりな で使われているシナリオ実行エンジンはNScripterではなくBGIというシステムらしい。
    一部、同人ゲイムにも使われているようだ。
    が、Internet上には情報が少なくてどういうものか不明。
    いくらなんでもBoland Graphic Interfaceではないと思う。<うわっ懐かしい。

    ただ、現時点で言えることはLinuxではネイティブに フィーナ姫 でハァハァ出来んということだ。ウルトラガックシ_| ̄|○

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]カードキャプタさくらDVDBOX3(34,650円也)
    • [DVD]これが私の御主人様-3(5,250円也)
    • [漫画]苺ましまろ-1(577円也)
    • [漫画]貧乏姉妹物語-1(559円也)

    発売延期になっていた[DVD]カードキャプタさくらDVDBOX3を回収。
    アニメを見ていて[漫画]苺ましまろ-1が気になったんで購入。
    新刊コーナに見たら[漫画]貧乏姉妹物語-1というのがあった。題名に惹れて購入。

    AVまつりのスクラッチカードが溜っていたので景品交換。
    劇場版AIRパネル時計、SHUFFLE!タンブラー、まほらばクリア団扇を貰う。
    [DVD]ストラトス・フォーアドヴァンス-3:
    [DVD]ストラトス・フォーアドヴァンス-3、本編は見ていたが特典映像観てなかったので観る。
    うわっ面白過ぎ。腹痛てぇ〜。
    で、 第3巻映像特典のクイズ だけど全然分んねーよ。
    相当な飛行機マニアでないと分らんわ。

    2005年08月15日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    停電対策も兼ねて朝から出社ちう。
    午前中は片付けとかデータシート読みとか。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]計算機停止処理&復旧処理
    [WORK]机周辺片付け
    [WORK]データシート読み
    [WORK]SDRAM評価

    0730起床。
    夏季休暇帰還なのにいつもよりも早いよ。
    急いで出社。
    0800から電気設備点検のため、都合8台分(自分のヤツ2台、依頼されたヤツ6台)の計算機を停止処理。
    停電してエアコンも蛍光灯も使えないので窓を全開にして風と光を取り入れる。
    キュービクルが近くにあるので設備点検しているヲジさん達の声が良く聞える。
    それにしても暑い。早く点検終って欲しいなぁとか思ったり。

    隣の部署で出社していた人から『ブレーカ落したの誰だ』と言われる。
    今日は点検のため停電ですよと言うと『聞いてねぇよ。休み前、停電無いって言っていたし』と豪語して来た。
    つか、総務部より一斉にメイルが回っていたのだが...
    休み明け早々悲鳴が上がるのが目に浮かぶ。御愁傷様。

    1100頃まで机周辺の片付け。
    うーむ、全然片付いた気がしない。orz
    その後、某製品向に使えそうなデヴァイスのデータシートを読む。
    キワモノですぞこの石。>エライ人たち。
    気になる箇所がイパーイ。

    先週、商社から評価用にSDRAMをサンプルで貰ったんで1500頃から評価作業。
    既存の製品に実装されているSDRAMを剥して半田付け。
    いつもなら換装作業はK君やタカちんに依頼している。自分でやるのは実に1年4ヶ月ぶり。
    半田付け後、顕微鏡で確認して恐る恐る電源投入。
    取り敢えず起動した。意外に腕は落ちてなかったな。
    一通り動作確認。問題無いようだ。
    1730過ぎ帰還。

    今週末のイベントで配布するペーパ作り。
    内容よりレイアウトで苦戦中。

    夕飯喰うため市街へ出る。
    飯喰って店から出ると雨が降って来た。
    急いでチャリンコで爆走したけど凄い雨になって僅かな距離でズブ濡れ。
    しかも新しくしたばかりのPHSが動かなくなった。
    良く見るとLCD表示系が濡れて駄目になったようだ。ウルトラガックシ。
    駄目元で電源切って、扇風機の前に置いて乾燥しておいた。
    30分くらいして電源入れたらメインLCDが復活。
    そのまま1時間くらい乾燥させたらサブLCDも復活。
    良かったYo!

    BRAINSTORM さんがコミケで買った コスパのネギま!2-A名簿Tシャツ 、 木乃香の 字が違う らしい。(合掌)

    _★ [萌え] いろいろ


    日経産業新聞(8/12):
    会社で取っている日経産業新聞1面特集『アニメジジャパン幻影の大国(下)』を読む。
    (上)は休み前読んでいた。
    記事によるとアニプレックスは5月に100%出資のアニメ製作スタジオを作たらしい。
    来年春に自社製品を放映予定らしい。
    100%自社製にすることで周辺物までがっぷりと儲ける魂胆と書いてあった。(意訳)
    ついでに記事には『深夜帯の放送時間にサスペンスや青春群像など大人の視聴者を対象にしたアニメ番組が増えている』と書いてあった。
    うーむ、 サスペンスは MONSTER だと思うけど青春群像は せいぜい ハチクロ ぐらいしかないような...
    間違っても、 ぱにぽに ってことは無いだろうな。

    同じく13面には日本コロンビアの芸能プロ設立、総合エンターテインメイント企業を目指すとか書いてあった。
    14振りに黒字転換したのを契機に構造転換とか。
    あんまし関係ないけど浅野真澄は アルバムをコロンビアから出すな。
    これは布石か?
    ミニアルバムがスタチャから出ていただけに何となく裏読みしてしまう。

    アニプレックスといい日本コロンビアといい自社開発することで周辺物までがっぷりと儲けよう作戦に来ているようだ。
    いろいろページがオーポン:
    コミケが終った関係でページが色々とオーポンラッシュ。

    銀盤カレイドスコープ
    いつだってMYサンタ
    「舞-乙HiME」スペシャルサイト
    魔界戦記ディスガイア

    魔界戦記ディスガイアについてはRONDOROBEブースで少しだけ触れていたな。

    _★ [声優] 折笠富美子


    2ndアルバム『Flower』記者会見

    2005年08月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭3日目(一般参加)
    [ETC]ハムフェア2005の原稿書き

    0800起床。
    速攻で会場までGO。
    1000頃到着。滅茶苦茶暑い。
    相変わらず凄い行列だったけど着いたのが1000だったんで行列が少しづつ進行してた。
    暇潰しに日経エレクトロニクスの最新号を読む。(流石に毒物劇物の参考書は飽きた)
    時間を忘れる最新号の記事が面白い。
    特に電源のチップ化と誤り訂正符号であるLDPC符号の解説記事が凄く面白かった。
    1040会場入り。
    3日目なのに到着から40分余りで入場出来た。
    1時間は覚悟していたのに拍子抜け。最近は効率が上っているのか?

    まず東館に行き高木先生のサークルへ行く。
    新刊は無いけどオレが持ってなかった画集があったので購入。
    サインを書いてもらっている人がいた。
    色紙を用意してくれば良かった。

    東館には用は無いので西館に。
    いつもなら計算機関係に行くのだが今回は依頼されていた物があったので批評系から行く。
    ゴキブリ本サークル幻想創造主 にていつもの怪しいステッカを購入。
    ついでに漆黒の悪魔総集編出てたので購入。
    そのスグ隣に怪汁サークルが始まっていたので怪汁関連を攻略。
    で、最後に計算機/電子回路サークル。
    その後、企業ブースを一回りしてから1300過ぎ早々に撤収。
    大崎駅前の前々から気になっていたラーメン屋で飯を喰らう。
    1530頃、部屋に帰還。

    いつもならオレの夏は今日で終わりなのだが今年は違う。
    今週末のハムフェア2005でも出展するから夏は続く。
    ただ今回は純粋展示なので売りもん出せん。
    つー訳で今日からペーパ書きます。声優批評の。<全然、無線と関係ないやん
    もし時間があれば設計中のデジタル無線機のブロック図など公開予定。
    萠壊廃人Kはアマチュア無線+マリみてな小説を予定しているとか。
    当サークルはアマチュア無線とエンターテインメイントの融合を目指しています。(ごめんなさいウソです)
    うーむ、絵書きが欲しいな。

    KOTOKOの 公式ページ なんて出来ていたのね。

    セキュリティホールMEMOより。
    12日の杉並区教委の状況について。
    ぶっちゃけ、教委なんて民間企業よりも倫理観無いかもね。ドロドロとしているのは事実でしょ。
    学級崩壊もさもありなん。
    オレは某県教委を全く信用していませんしぃ。

    明日は会社が午前中停電。朝スグに出社して計算機たちを停止させにゃならん。
    で、オレは電気が無くても出来る仕事をする予定。
    机の周辺の片付けとか片付けとか片付けとか片付けとか片付けとか片付けとか片付けとか片付けとか片付けとか片付けとか。orz

    _★ [萌え] いろいろ


    戦利品リストという散財記録:
    相変わらずエロ同人誌なんかにゃ目も暮れず。
    で、例によって値段なんて覚えちゃいねぇ。

    画集系
    • OriginalS(1,500円也)
    高木先生のサークルで画集を購入。
    相変わらず美麗な絵。
    オレもあんな絵が書けたら基板の隅っこにでもシルク印刷をするんだけど...<ヲイ

    UNI*系
    • 日本Apacheユーザ会(仮)通信Vol.6
    • Apacheストラップ
    • git入門
    • NetaBSD御-御免赦して号
    • あんどきゅめんてっどでびあん
    • 鯖-よんひきめ(?)
    • SolarisExpress
    • 追悼 BSD magazine
    • できねPRO快適データ通信
    • MIKO GNYO Linux-2.2
    • ONION-LANGおにおんたん(仮)

    もうgitの解説記事でたよ。(世界初らしい)。
    相変わらず、 MIKO GNYO のところは巫女さんがいて配布してた。
    できねPRO快適データ通信。
    スゲイな。これ本物そっくし。
    つか、インプレスの編集者が来て感嘆して買っていったそうな。

    電子回路系
    • H8にPCIみたいなバスをつなぐ
    • ネット家電製作の手引き Vol2準備号-ネットVTR-
    • 激安?真空管アンプ製作記vol.3β1

    H8にPCIみたいなバスを継ぐ。これは力作。
    PCI周辺の設計をやったことがある人間なら内容に驚く。

    批評系(飲食系)
    • 空前飲料'05
    • 飲果応報 総集編4
    • 低級ドリンク剤の本
    • 美食倶楽部
    • 美食倶楽部増刊弐

    空前飲料は青汁特集。他にもアミノ酸に関する話題とか。

    批評系(その他)
    • 韓国3食仕事つき
    • 鶴川工業開発課
    • 心臓停止級昆蟲怪奇小説漆黒の悪魔 哀憎版
    • ゆりかもめエレベータガイド
    • たいへんやさしい化学結合の話
    • FROM COMPUTER SCIENCES WORD
    • 後続車に捧ぐ-NoSmoking-1
    • 後続車に捧ぐ-NoSmoking-2
    • 後続車に捧ぐ-起こさないで下さい
    • 後続車に捧ぐ-NoSmoking-1
    • ステッカ-ダミーカメラ動作中
    • KEEP OUTERS2005
    • ステッカ-手動ドア
    • ステッカ-防弾ガラス

    『ゆりかもめエレベータガイド』はコミケット初のエレベータ本らしい(執筆者談)。
    コミケットは裾野が広いのぉ。

    2005年08月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭2日目(一般参加)

    冬祭に参加出来無いことが確定して失意になっている今日此頃。
    分ってはいたことだが現実を突き付けられると萎えるな。
    こうなったら有給取るか?

    0910起床。
    0800に起きようとしていたのにぃ。orz
    急いで東京ビッグサイトへ。
    1100過ぎに到着。起きた時刻の割に比較的早く着いた。

    取り敢えずマリみて関連サークルを責める。
    マリみて関係は殆ど4コマパロディばっかしを集めてた。
    次に昨日は忙しくて良く見れんかった企業ブースへ行く。
    取り敢えずオーガスト行って夏コミセット購入。
    あとは何を買う訳でもなくブラブラと中を見学。
    色々と無料配布されている物を貰ったり。
    いつも通りだけど大半がゑろゲ関係ばっかしだな。
    1300頃に飯を喰う。
    その後、西館1階のメカミリ系を回る。
    ミリタリィ系に軍用無線機のサークルがあるかと思ったけど無かった。
    やっぱし無線関係は来週の同じ会場/同じ場所で開催される別の祭 *1 でないと駄目か。
    1345。オーガスト新作の けよりな 体験版CDROM無料配布行列に並ぶ。
    Windoze無いけどONScripterでプレイ出来るか実験するため。
    物凄い列だったけど比較的スグに消化されていった。
    殆ど用が済んだので撤収。
    帰り際、浅野真澄がサイン会やっているのを見た。本物見たの初めてだ。
    大抵は声優が来ると警備が厳重になるけど当該ブースは厳重ぢゃなかったな。
    流石は荒鷲。<意味不明

    1620帰還。

    東京三菱との合併が延期らしい。
    当初、今年の10月1日だったのが来年の1月1日になる模様。
    合併によるインパクトが大きいので準備期間を長く取るのだとさ。

    よつばと!ひめくりカレンダ2006がもう予約受付中らしい。
    早いな。

    本物のネギま!ライブ開催 だそうな。
    12/10、幕張メッセに中の人大集合らしい。
    まぁ、ぶっちゃけどうでも良い。

    「超時空美少女エトナ」 アニメ化決定!?
    コミケRONDOROBEブースでそんな情報あったか?

    「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」。冬にスペシャル番組放映らしい。
    あれぇ、スタチャとXEBECは喧嘩中ぢゃなかったか?

    セキュリティホールMEMOより。
    「つくる会」と統一協会
    うーむ。

    明日はUNIX系、電子回路系、批評系、あと高木先生のところを回る予定。
    *1: オレらもOB会として独自に参加。
    でも、この期に及んでも出すものが決っていない。orz

    _★ [UNIX] ONScripter?


    オーガストで貰った けよりな の体験版がONScripterで動くか実験。
    が、まずデータ類が独自のアーカイバで固まっている模様。
    いきなり挫折。_| ̄|○
    まぁ、ここは65536歩譲ってWindozeにてアーカイブを解けば良いのだが、
    解いてもデータプロテクションがかかっている可能性がある。
    実際、去年発売されたオーガストファンBOXではAlpha-ROMによるプロテクションがかかっていたらしい。
    仮に体験版にプロテクションかかってなくても製品版ではプロテクションかかる可能性がある。
    何とか解除出来る方法はあるらしいけどナニでアレな技を使うようなのでどうかと思う。
    うーむ、製品版を予約するか微妙〜。
    ネイティブにUNI*をサポートしてほしいな。いやまぢで。

    ぶっちゃけフィーナ役の 生天目仁美手塚まきの声でハァハァしたいのさ。
    まぁ、 べっかんこう 氏の絵が大好きなんだよっ。

    _★ [萌え] いろいろ


    戦利品リストという散財記録:
    企業系
    1.オーガスト夏コミセット(3,000円也)

    同人誌は毎度の如く値段なんて覚えちゃいねぇ〜。 マリみて関連
    • つぼみ膨らむ頃、私たちは
    • 透過光学系協奏曲
    • どりばら
    • Re:Fresh
    • マリみて大王3
    • マリみて大王4
    • マリみて大王リベンジ
    • あず○んが大戦3リベンジ
    • マリア様がこげてる
    • マリア様がこげてる-2
    • マリア様がこげてる-3
    • リリアンお客様相談室クレーム係御中
    • リリアンすとりーと工事中

    いち早く、 RoseGray Society さんのところに行き新刊を入手。
    今回は macopix 無しとのことでした。
    次回に期待しています。

    運輸通信系
    • パワーパック切替器(CS1)作成記
    • よくとぶTCP/IP
    • だからぁNEXNETってどうよ?

    電子回路系は明日に集中しているけど運輸通信がらみのジャンルにての電子回路系。
    高木先生新連載:
    mixiの高木信孝コミュより。
    高木先生 の新連載にはキャラ名が家電会社に関係あるとか。
    松下とか早川など。
    漫画家になっても魂は技術者だ。

    オレも絵が書ければなぁ。
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    先週から音夢が出て来た関係で見るのが億劫なってしまった。
    ぶっちゃけ楽しみが激減。orz
    野さくうぜぇ。

    しかし、今シーズンはシナリオも作画もエロいなぁ。
    つくづく残念で仕方ない。

    2005年08月12日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]夏祭サークル参加

    夏祭初日でサークル参加のため0610起床。
    眠い。眠すぎる。
    直に着替えて京王八王子駅まで行く。
    眠いので車内で爆睡ぶっこく。
    0735。定刻通り師匠とJR新宿駅で通り落ち合う。
    いつも通り、りんかい線で国際展示場まで行く。

    ブースに着くと、いつも通りチラシの山が...
    で、いつも通りに紙袋の中へ片付けようとしたら今回は紙袋が無い。
    紙袋ないと膨大な量のチラシの処理出来んよ。仕方無いので椅子の上に仮に置いといた。
    準備は、いつも通り手短かに終了。

    0920頃、師匠に店番を依頼してオレは企業ブースへ。
    まぁ相変わらずスゲイ行列。
    つか、いつもより凄い気が...
    まず、企業ブースへの入場行列がスゲイ。
    やっとの思いで企業ブースへ入っても今度は各企業の行列がスゲイ。
    特に RONDOROBENavelTYPE-MOON の行列は最早笑うしかない。
    一番凄い行列がTYPE-MOON。微動だにしない。
    オレが[DVD]これで最後だ小麦たん!を入手するためにに並んでいたRONDOROBEは30分立っても動かん行列だだったけどTYPE-MOONはそれを凌駕していた。

    いつもなら1時間程度済むところが2時間半もかかってしまう。
    暇潰しに読んでいた毒物劇物の参考書の殆どを読んでしまう。お陰様で各物質の特性をかなり覚えた。
    RONDOROBEの客層はFate/stay night関連のグッズ目当ての客が殆どだった模様で[DVD]これで最後だ小麦たん!なんて誰も買やしない。売り切れを心配して損した。
    次にコミックGUMブースへ行き[雑誌]月詠-MOON PHASE-公式同人誌『夏コミモードで〜す』を買う。
    残念ながらトークイベントチケットは配布完了。
    まぁ、RONDOROBEで時間を喰い過ぎたんで、さもありなん。

    1230頃、自分のブースへ戻る。店番の師匠にひたすら謝る。
    しばらくするとK君が和服姿で登場。
    差し入れ貰った。ありがとう。

    兎に角、暑い。
    じっとしているだけで汗がにじみ出る。

    暫く店番していたら濃いお客様登場。
    アイドル声優についての基本的考え方を説明。
    直後にM君が訪問してくれた。毎度どうもです。

    いつもならとっくに完売する時間になっても本が残る。
    天候が悪かったから?
    結局1冊だけ売れ残ったけど1500頃、撤収。

    帰りの電車の中で師匠の中期的な展望とか聞く。
    ウチのサークルで委託でも何でも協力させて頂きますよ。

    1600、新宿のアホールでささやかな打ち上げ。
    1900まで色々な話をして飲みまくる。

    2030。八王子に到着。途中ラーメン屋で飯を喰ってから帰還。

    本日の検索さん1。
    DREQについては?

    本日の検索さん2。
    何となく何をやりたいのか分ってしまった。

    mmasudaさんのところ より。
    木を盲信してはいけません。
    ほうぅ。

    「エヴァンゲリオン」仕様HDDオーディオプレイヤー
    スゲイ、イラネ。

    明日はマリみて関連と企業ブースを中心に行く予定。

    _★ [萌え] 散財記録



    一人当たりの2個までの購入数量限定だった[DVD]これで最後だ小麦たん!。
    萠壊廃人Kから依頼された分も購入。

    ムギムギサンバッ!IV。
    どこかで聞いたことあるタイトル。ジャネオンお得意の自社製品パクリ。

    「夏コミモードで〜す」読む。
    相変わらず斎藤千和画伯の絵はスゲイ。凡人には理解出来無い。

    2005年08月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]原稿書き
    [ETC]DVD鑑賞

    0930起床。
    今日から会社は夏休み。
    オレは相変わらず原稿終んないので原稿書き。
    昼過ぎまで部屋で校正作業。

    M部長から電話が入る。
    amazonさんに注文していた「紺碧の艦隊×旭日の艦隊DVDBOX1」とワるきゅーレのDVDが届いたらしい。
    わざわざ連絡してくれた。
    つー訳で会社に行ってDVDを取りに行く。

    机に座っていたら社内社外の色々な方から電話がかかって来る。
    原稿書かにゃならんのに、つい仕事をしてしまう。orz

    1700過ぎ、原稿の校正終了。
    某所で印刷開始しようとしたら紙を買って来るのを忘れていた。
    速攻でヨドバシカメラまで自転車飛ばして買って来る。今回は段取りボロボロだな。
    1820から印刷開始。
    機械のご機嫌が斜めで紙が詰まり。最新型なのは良いけど使い方が難しい。
    2000過ぎ印刷完了。

    部屋に戻り今日届いた[DVD]紺碧の艦隊を見ながら明日の準備。
    サークルチェックとか全然やっていませんが何か?

    「ひぐらしのなく頃に」TVアニメーション化決定。
    実は概要知らんけど、おめ。

    AIR甚平
    和服なK君どうよ?

    MORUDETH-Tシャツ。
    スゲー欲しい!

    _★ [萌え] いろいろ


    ステルヴィアとナデシコの続編が不可能な訳:
    宇宙のステルヴィアと機動戦艦ナデシコの続編は永遠に不可能! な訳は、どうやら ファフナーとネギまの件でスタチャとXEBECがケンカ別れしたのが原因 らしい。
    ファフナーはともかくネギま!が原因とか言われると納得してしまう。
    SHUFFLE!(BS5:Thu-2435):
    プリムラの雨に濡れた姿がエロい。
    D.C.S.Sの第1話での、ことりを思い出してしまった。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.