-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2005年06月20日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    絶慘凹み中。 オレ、この仕事向いていないかも。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]タイミング検証

    体調悪っ。
    朝、昨日修正した不具合を改修しにタカちんが急拠名古屋まで緊急出張することになった。
    出張準備および同時平行して動作検証。
    K君に恒温槽を手配してもらい高温時試験。
    ソフト側には常温にて負荷試験。
    1100ちょっと前にタカちん出発。

    1500まで工程会議。
    今週は激烈に忙しい。
    そんな工程が超忙しい時に工場の片付けというトンデモない話が来た。
    某部署からの要請らしいけど定時に帰る部署の香具師らに言われてやるのがシャクだ。
    こっちは今月休んでねぇんだよっ。
    開発工程を止めてまでもやる価値があるのか?
    オレはやるつもりは無い。片付けている側で総合試験を黙々としている予定。
    総合試験の台車には指一本触れさせはしない。

    あんましヘンな事ばかし言うと工程に関係なく残業拒否しますよ。

    1500からタイミング再検証。
    かなり細かく調査。
    今回のデヴァイスを除いてOK。

    2220頃、タカちん帰還。
    お疲れ様でした。
    2310過ぎ撤収。

    今回の不具合は9割方オレのミス。
    これに関しては弁解のしようが無い。
    ただ、ハード屋は責任が重過ぎる。色々とハード屋は辛い。
    正直疲れた。
    オレの人生設計をしなおしの時期かも。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 6月版


    @IT:Linux SquareLinux Kernel Watch 6月版が出た。
    斜め読みだけど色々と盛り沢山っぽい。
    相変わらずソースコード管理システムの議論が続いているようだ。
    あとRTパッチが大変気になる。
    組み込み屋さんは結構気になるのでは?

    2005年06月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]段取り

    1130起床。
    朝一番で出社しようとしたけど起きられず。
    1250出社。
    昨日に引き続き不具合解析。
    取り敢えずDMAサイクルの正常時と異常時の長さを測定。
    その後、DMA転送終了直後にデヴァイスに対してwriteしている部分を観察。
    トリガを引っかけるタイミングを試行錯誤しながら根気良く測定。
    ここは、先日まで使っていたボロジアナ *1 では制限が多くて見えんかった場所。
    今回のは16chでも5nsサンプリング可能で8chだと2.5nsまで見えてメモリも多いので長周期でも全部見える。
    すると、ある信号に対するwriteパルスのsetup/holdがマイナスな部分を発見。
    5nsの余裕持って設計していたがあったハズだったけど拡張部分はバッファが一発かまっているのを考慮が抜けていた。_| ̄|○

    速攻でSH4のデータシートとデヴァイスのデータシートを見比べてタイミング設計をしなおし。
    元の信号をトリガにしてタイミングをCPLD内で生成しなおすようロジック変更。
    fitterにかけて現象がスグに発生する基板に書き込み。
    再起動してみたらピタリと現象が止った。
    ロジアナでsetup/holdが守らているのも確認。今度は10nsの余裕があるのを確認。
    2時間エージングしてみたけど全くエラーは発生せず。
    これでずっと悩んでいたバグがFIXされたようだ。
    オレがちゃんと検証していれば良いってのは重々承知。
    明日、製品に近い機械で長時間エージングを予定。さらにタイミングを総点検も予定。

    今週の段取りやって1820撤収。
    今週はお祭騒ぎになる予定。orz

    もっと高分解能なロジアナ欲しいなぁ。
    会社にあるのは最高でも2.5nsサンプリング。
    シャノンの標本化の定理から言っても5ns以上の波形しか分らん。ざっくりUltraATA133が限界。
    このままぢゃ高速バスに対応出来んよ。
    まぁ、その場合にはGbitオーダのシリアルバスなんだろうけど。
    いずれにせよ超高速デジタルオシロでないとだめぽ。

    先週は分布定数回路の解析、今週はnsオーダのタイミング解析。
    来週は何の解析やっているんだろうオレ...
    何かアナログ回路、特に音声部分をやっているヨカーン。

    [DVD]AIR-3をやっと見た。
    泣きそう。つか泣いた。
    美凪& 田村ゆかりんみちるの話はオレ的には観鈴ちんの話より泣ける。
    *1: 8chだと最大5nsのサンプリングしか出来ん上にメモリが少ないのでDMAのような長いサイクルは先頭か終了しか見えん。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel-2.6.12:
    遂にLinux Kernel-2.6.12キターーーーー!
    早速、 DynTick パッチを当ててコンパイルぢゃ。ハァハァ
    MPlayer for Zaurus:
    MPlayer for Zaurusすごラジ が聞けたのね。
    さっき試しに実験したら聴けた。
    これで深夜残業も辛くない!<ヲイ

    _★ [萌え] いろいろ


    エウレカ7(6ch:Sun-0700):
    無重力バンザイ。
    でも、パンティラはありませんからっ。残念〜
    東鳩2アニメ化:
    やはりというか 東鳩2アニメ化 決定。
    K君とか同人マイスタHはさぞかし喜んでいるだろう。

    2005年06月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    不具合解析のために朝から出社しようと思ったけど 消防設備点検があったのを思い出して点検を待つ。
    0900過ぎに係の人が来て2分程度で終了。
    スグに出社しようとしたが不覚にも二度寝してしまう。
    で、起きたら1100過ぎ。
    速攻で支度して会社へ向う。
    途中、飯を喰って1200に出社。

    測定ポイントに半田付けしまくり。
    先日注文していた0.3mmピッチのICクリップが昨日届いたけど測定ポイントが部品配置の関係から有効に活用出来ず。
    CPU基板側の測定ポイントである0.5mmピッチの石には使用出来たけど...
    0.5mmのICに半田付けしなくても良くなって感動。(;_;)
    測定準備だけで1h程かかる。
    で、ロジアナで信号観測。
    思い込みを捨てて、ひたすら現象確認のため波形測定。
    現象は確認したけど不具合解明には至らず大した成果が得らんかった。
    強いて言えば現象発生時にはDMAサイクルが短い。
    明日はこれを元に追い込んで行く予定。
    2000、今日のところは撤収。

    『となグラ! cv』というキーワードでぐぐった らオレのページが一番に出て来た。
    や、これはオレの妄想ですから...

    マイミクはずしフリーコミュニティー騒動。
    確かに面白杉。

    オリコンでは ハピ☆マテは4位 なのだが こっち では無いことにされている。
    つーか、23位のアリプロも削除されている。
    音楽チャートの操作例ですな。
    そんなにアニソンがチャートインするのが嫌ですか?>日本の音楽業界
    経済的に言ってもアニメ関係を無視するのは得策では無いと思うが...
    全くCCCDの件といい学習しない成長しない業界やな。

    消えるピンク
    ホントに消える。
    心理学の授業でやった記憶があるなぁ。
    何とか現象ってヤツ。

    滅入りビクトリアンカフェ化
    むしろこっちをデフォルトにした方が良いかと。オレ的には...
    まぁ眼鏡はオプションでも良いな。<ヲイ

    OS擬人化の波がちょっと遅れてMSXにも
    擬人化と言えば藻前ら ランゲージ娘\0 を忘れていませんか?
    オレはperl姉さんの声を大原さやか様で脳内補完中。

    [TVA]エウレカセブンは監督の指示で パンツは死んでも見せるな らしい。
    エウレカのパンティラは無いようだ。残念〜

    ポニーキャニオン、萌えレーベル「m.o.e.」のDVDを低価格化
    またかm.o.e。
    欲しい物無いけど...

    本日の検索さん。
    や、その通りなのだけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    おくさまは女子高生:
    おくさまは女子高生公式ページオーポン
    エーベッ糞ってのがナニでアレだな。
    D.C.S.S:
    [TVA]D.C.S.S公式ページオーポン
    このキャラデザは原作風味なのですか?
    何か新キャライパーイだな。
    つーか、 田村ゆかりん芳野さくらの名前が無いぢゃないか!うわぁぁぁぁぁ〜ん。
    あれ? 野さく音夢の名前も無いよ。
    しかも、堀江由衣の名前が最先端に来ている。アニメ第2期は白河ことりベースか?
    どんな話になるんだ?
    まぁ。UNIXで動かんゲイムなのでどうでも良いのだけど。
    英国戀物語エマ(tvk:Sat-2430):
    流石、大原さやか様、英語の発音が素晴しい。
    で、最終回。予想はしていたが中途半端な終り方やなぁ。
    IZUMO-猛き剣の閃記-(tvk:Sat-2530):
    はぁ?
    まぢでこんな終り方ぁ?
    何だよコレ。

    ゲイムとクローバの売り込みが目的だったのかと小一時間(ry

    2005年06月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達調査
    [WORK]不具合解析準備
    [組合]地方営業所対応

    取り敢えず体調は比較的良い。

    午前中色々と準備。

    社内会議は急拠中止になったけど宿題が出た。
    時間が無いのでタカちんに手伝ってもらい処理。
    非常に助かった。

    比較的緊急な不具合解析。
    が、明日の夕方以降でないと機材が無いため開始出来ず。
    仕方無いので準備と回路図とタイムチャートを眈みながら測定ポイントの選定。
    うーむ、今回は久々に大ピンチかも。
    2400過ぎ撤収。

    例の ゆかりん抱き枕
    注意:田村ゆかりんではない。

    _★ [UNIX] Linux


    IBM developerWorks:Linux: の最新日本語記事 x86の枠を越えたLinux
    相変わらず面白いIBMの記事。
    ただ、x86以外でのLinuxのメリットについて今一つ理解出来んが...
    x86以外におけるNetBSDとLinuxの比較ってのを解説してほしいな。
    特にNetBSD-2.0とLinux-2.6系の比較を。

    2005年06月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷準備
    [WORK]不具合解析
    [組合]アンケート集計/地方営業所対応

    体調比較的良い。

    何か今日1日バタバタしてた。
    午前中は製品出荷に関しての作業。
    午後から不具合解析1件目の作業。
    休み時間には組合関係の仕事を2件程。地方営業所対応したり上にお伺いを立てたり。

    不具合解析。ヘンな波形が出る件。
    色々と探っていたら原因判明。
    まさかのEMIフィルタがノイズ原因。orz
    取り敢えずCRフィルターで抑えることは可能。
    だが、このヘンテコ波形が不具合の根本原因では無いようだ。
    取り敢えずオレが悪い訳では無さそう...

    明日は不具合解析2件目とグリーン調達プロジェクト会議。
    2300ちょい前に撤収。

    げっ、いちご100%録画失敗してた。orz
    MONSTERも攻殻も録画忘れていた。
    やっぱし体調不良だとロクなことない。

    萌えネーム、ドイツを席巻

    東京新聞のインタビューで木谷会長、「萌え市場」を語る
    東京新聞読んでないので図書館にでも読みに行くか。

    ゆかりん偽サインに激怒。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]涼風:
    [TVA]涼風公式ページ正式オーポン。
    うっ萌果たんのキャラデザが..._| ̄|○
    [TVA]SHUFFLE!:
    TVA]SHUFFLE!キャラクタ紹介 キターーーーー!
    亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!<もちつけ自分

    2005年06月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験まとめ
    [WORK]出荷準備
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]不具合解析準備

    調子激悪。つーか、悪過ぎ。
    睡眠不足時によくある感じで頭痛がする。
    ここ最近、調子悪いので比較的早く寝ている。
    昼休みも昼飯喰わずに寝ている。
    さらに夕方の休み時間も寝てる。
    が、一向に調子良くならん。
    早く帰りたいけど山のように仕事があるので無理。
    上の方から1日で良いから休んでくれと言われた。
    でも、厄介な不具合解析が2件、毎週開催される社内会議、工程回復運転中な開発が1件、やや厄介な組合の仕事が2件。
    こんなんぢゃ休めませんがな。
    休んなところで焼け石に鼻水。
    つーか、休むとその分以上に回復に時間がかかる体制なので安易に休めん。
    頭痛が酷くなったので2220過ぎに撤退。

    某所から連絡キターーーーー。速攻で振込。

    能登麻美子ちゃん画像保管庫
    notokawaiiyonotoって...
    notかわいいよ能登。

    加藤一二三九段伝説
    将棋界のことは良く分らんけど激しくワロタ。


    本日の検索さん1
    素直にOPアンプの本を読むことをお勧めします。
    このシリーズ がお勧め。

    本日の検索さん2
    オレも黒川水面が能登で左たんが田村ゆかりんの方が良い。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.11.12


    Kernel-2.6.11.12が出たみたい。
    いつになったらKernel-2.6.12が出るんだろうか。

    _★ [萌え] 焼き立てジャぱん(12ch:Tue-1900)


    えっ能登?
    能登なのか!
    また能登かっ!
    一瞬アンゴルモア入っていたしぃ。

    2005年06月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]各方面根回し
    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]回路確認

    調子激悪。
    昨晩、比較的早く布団に入ったのだが部屋が暑くてなかなか眠れず。
    かなりの睡眠不足で頭もいつも以上に回転せず。
    しかも今週は嵐が控えているので更に気分が撃沈。

    昼間は新製品関係で各方面に根回しなど。
    夕方、先日からやっていたセンサ距離を伸ばす実験。
    パラメタチューニングの甲斐あって実力で従来の2倍までは延びた。
    ただし、実力最大値だとセンサの既定値を越えるので実際にはもう少し短くなりそうだ。

    調子が悪いので2300前撤収。

    帰宅すると東映アニメーションから株主総会の案内状が来ていた。
    プリキュアの催事が好調だったらしい。
    AIRは「この規模として異例の大ヒット」らしい。微妙な表現。
    え?、議決事項って利益処分案(ぶっちゃけ株主配当)しか無いん?
    京王電鉄なんか5個も議決事項あるんですけど、ブロコリも3個程あったし。
    へぇ〜。

    /.Jより。
    アメリカ連邦議会、特許法の見直しに着手
    実現すれば先発明主義から先願主義。それと特許公告が実施される見込。
    いいことだ。
    へぇ〜米国には仮出願ってな制度があるのね。

    調子悪いなか仕事していると同人マイスターHが『ゆかりんの抱き枕が通販される』というどうでもよい情報を持って来た。
    しかも『魔除けにどうですか』とか言って来た。
    で、事実確認をしたら、ゆかりんはゆかりんでも福井裕佳梨の方だった。
    ゆかりん違いや。つーか、全然違うよ。

    調子悪いから早く寝よ。

    2005年06月12日()

    _★ [MISC] やっていること


    散財に逝ってから1215出社。
    今日こそは製品の組立調整するぞ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立調整
    [WORK]試験結果まとめ
    [WORK]今週の段取り
    [組合]色々な処理

    1030起床。
    DVDを回収しに市街に出る。
    一旦部屋に戻り洗濯物干してから会社へ行く。

    1210頃出社。
    1500まで某製品の組立調整。
    その後、試験結果まとめ。
    大変なことになっている工程を回復させるために自分の工程を立て直し今週の段取り。
    定時後、タイムカード押してから組合関係の仕事。
    やらねばならん処理が大杉て泣きそう。
    1910頃撤収。

    今週は祭なヨカーン。
    製品出荷2機種、グリーン調達プロジェクト会議、組合関係...
    本業以外の仕事が多くなって来て色々な所に支障が来ている。
    ホント自分でも良くやっていると思う。何か自分で自分を誉めたくなって来た。
    組合の執行委員のオレが倒れたら色んな意味で厄介だからなぁ。

    松下のDVD/HDDレコーダが何かパッとしない。
    統一プラットホームである「UniPhier」の採用で開発力が増強されたハズでは?
    「UniPhier」ホントに上手く回っているんかいな。
    しかも今年始めにはHDDレコーダ部門の人員削減ってな話もあったし。 *1
    嵐の前の静けさなのかホントに靜かになってしまったのか分らんけど。

    今朝、恐る恐るゴキブリホイホイ見たら過日の大型1匹の他に小型のヤツも引っかかっていた。
    うへぇ〜。まだいたのかよ。
    つー訳でドラッグストアで誘引殺虫剤も買って来た。もう部屋の中に置きまくり。

    ネギま系メタルバンド「MORUDETH(もるです)」 Tシャツ。
    微妙に欲しいかも。

    萌え”ショップ集中 JR仙台駅前「聖地」化
    実際どうなんですか? >仙台方面の方
    *1: 「UniPhier」採用により人員削減出来たって考え方もあるけど。

    _★ [UNIX] DynTick


    久々に DynTick のページ見たら 省エネ効果の結果 とか載っていて微妙に変化してた。
    DynTickは目下、Kernel-2.6.12版(pre版だが)への対応なので早くKernel-2.6.12をリリースして欲しいところ。

    _★ [萌え] 散財記録



    予約するか散々迷った[DVD]これが私の御主人様-1初限版を回収するためにいつもの店に行く。
    作画が原作に近いしCVも理想的だったし何より大原さやか様が出ていたのが決定打だったけど。

    2005年06月11日()

    _★ [MISC] やっていること


    0950出社。
    鋭意工程回復運転ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]デバッグ
    [WORK]事務処理

    0930起床。
    やたらと体がだるい。疲れが取れんのぉ。
    0950出社。
    設計中の基板デバッグ。
    センサの距離延長するためのパラメタ最適化。
    抵抗変更してオシロスコープを見ながらタイミング調整。
    殆ど過渡現象解析やな。
    試行錯誤してパラメタ決定。
    あとはケーブル作って実測してみんと分らん。

    その後、たまりまくっていた事務処理。
    もう多過ぎて、今日予定していた製品の組立調整が出来んかった。_| ̄|○
    1815過ぎ撤収。

    郵便ポストにDMが入っていた訳だが転送ではなく新しい住所。
    おかしいなぁ新しい住所は金融機関と定期講読している雑誌と情報処理学会、都市インフラ会社ぐらいしか変更届出しとらんのに。
    どこか個人情報漏らしたのか?
    うーむ、でもDM元が三重県産業支援センター。
    どこから情報が行ったん?
    問い合わせメイルしてみるとするか。

    _★ [INET] sourcefire


    snort ベースなIDSアプライアンス sourcefire。
    N+Iで結構使われていたらしい。

    _★ [UNIX] MPlayer/ZPlayer


    やっとこさ MPlayer -0.5.0 と ZPlayer -0.1.0 をインストール。
    うほっ。ZPlayer、設定ファイルの形式が変ったのね。
    あとBatteryPlusにも対応しているみたい。
    OggVorbisタグに対応したのを確認。素晴しい。

    _★ [萌え] いろいろ


    きらめき☆プロジェクト先行放送(キッズ:Sat-2330):
    先週不覚にも見逃した きらめき☆プロジェクト。
    今回は忘れずに観た。

    うーむ、スタジオファンタジアにしてはパンティラが少ないな。
    ナジカ電撃作戦レヴェルを期待していたオレが悪いのか...<ヲイ で、さぁやはメアリ少佐。
    金朋はいつも通りなキャラってことで。

    この先の展開が微妙に気になるな。
    [TVA]涼風:
    [TVA]涼風。
    今週の週刊マガジンにてキャスト発表になっているとタカちんから報告を受けて昼休みに昼飯買い出しがてら立ち読み。
    うーむ、アレは正直、微妙というより挑戦的だな。
    しかも萌果たんもCVが...。うわぁぁ〜ん。
    [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ〜星霊節の花嫁〜-1:
    円盤皇女ワるきゅーレ3期シリーズの[DVD]円盤皇女ワるきゅーレ〜星霊節の花嫁〜-1を観た。
    久々にもっちーの声聞いたYo!
    でも、どちらかと言うと今回は 田中りえりえ真田さんの方が多く喋っていた希ガス。
    相変わらず真田さん面白ろ過ぎ。

    で、今回の主役ファム。
    中の人 は同じ丸眼鏡。
    こりゃ完全に狙っているだろ?

    あっ中原麻衣もいた。
    そーいや昔からいたっけ。忘れていた。

    内容の方は何だか尻切れっぽくて微妙〜。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.