-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年02月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
    follow me on Twitter

    2005年02月28日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向設計見積
    [WORK]工場対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]新製品設計本格始動

    眠い。
    今日、朝ビラ配布だったのを忘れていた。

    今日、正式に開発オーダ下りた。
    製品納期全然無い上にさらに前倒しの要請が...
    もう、引越どころの騒ぎぢゃない。
    どーすりゃいいんだよ。
    色々と悩んでいたら胃が痛くなって口内炎が速攻で出来た。こんなにスグに発生したなんて...
    結構、体ヤヴァいな。
    ホント、いつ倒れてもおかしくない状況。
    倒れたら後のことは宜しく。>関係者
    2300過ぎ退社。

    寮に戻り、それでも引越し準備。
    半端ぢゃない荷物の量。
    もう、どうすりゃいいんだよっ。

    2005年02月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]引越前準備
    [ETC]献血(118回目)
    [ETC]散財

    1030起床。
    今日も引越前準備。
    引越先に寄って色々とゴニョゴニョしてからムラウチ電気にて照明とガスコンロの下見。

    今月、献血していないのを思い出して献血する。
    去年は6回しかしていないので今年は毎月やる予定。最盛期には年14回やっていた。
    献血キャンペーンで「ポケモン腕時計」貰ったけど使わんなぁ。
    誰か欲しい人います?

    引越について実家の弟と相談。
    取り敢えず来週の日曜日に書籍類や小物類を移動予定。
    その次の週に実家のトラックで大物を移動するってことで合意。
    引越し面倒い。
    フィギュアと大量のDVDは速攻で移動せんとな。

    誰ですか ネコミミ 言語 というマニアックな検索をかけてくるのはっ!
    会社の先輩が実装してくれましたけど...
    それにしてもネコミミ言語のソースコードを見ていると頭がおかしくなりそうだ。
    つーか、オレの脳内では斉藤千和の声で補完される。_| ̄|○

    _★ [UNIX] いろいろ


    SKK:
    SKK-MLにてバグ報告みたいなのが上っており改善されたみたい。
    実はオレも依然から気にはなっていたけど自分の使い方が悪い所為だろうと思っていたヤツ。
    つーわけで久々にddskkをバージョンアップ。
    delegate:
    debianのlibsslパッケージを更新ついでに丁度良い機会なので delegate をアップデート。

    あれぇ?delegateってこんなにコンパイル時間長かったっけ?
    GNU Image-Finding Tool:
    Debian GNU/Linux Expert を読んでいたら GNU Image-Finding Tool(GIFT) というのを知る。

    画像自身の内容から画像検索を行うツール。
    先日、gooでも同じようなサービスを始めるってアナウンスあったな。

    早速、コンパイルしてみたがライブラリ関係でエラー出まくりで未だに構築出来ず。
    XML関係のライブラリが古いかいなぁ。
    エラーが出たライブラリを再構築してリベンジ予定。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド-4(420円也)
    • [漫画]こいこい-7第5巻予約(1,575円也)
    • [DVD]ニニンがシノブ伝-6予約(1,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる〜春〜-6予約((1,000円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.6予約(1,000円也)
    • [DVD]げんしけんDVDBOX3予約(1,000円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのは-3予約(1,000円也)
    • [DVD]ストラトス・フォー第2期2限定版予約(1,000円也)

    市街に出たついでにDVD等を予約。
    UG☆アルティメットガール(テレ埼:Sun-2505):
    貧乳!貧乳!貧乳!マンセー!

    何でも良いからヴィヴィアンをツインテールにせよ!

    _★ [声優] 清水愛


    清水愛さま4/27アルバム出すらしい。
    うーむ、やめといた方が良いと思ったんだけどなぁ。
    ぶっちゃけ歌唱力アレだしなぁ。

    2005年02月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]引越事前準備
    [ETC]散財

    1030起床。
    曇り空で日が殆ど出ていない所為か滅茶苦茶寒い。

    今週も引越しの事前準備。
    管理会社に電話してBSアンテナの設置許可を取る。

    引越しに必要なもの買い出し&月末なので散財しに市街へ行く。
    うーむ、引越し何かと金かかるなぁ。

    /.-Jより。
    Cyrix Hotplate Howto
    ヴァカだ。ヴァカ過ぎ。(誉め言葉)

    <万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討
    あびる優、いよいよ大事になって来ました。

    H2-Aロケット7號機成功おめ。
    あとは気象衛星が静止軌道に乗るかどうかだな。

    日経エレクトロニクス最新号の特集は噂の「CELL」。
    面白そうだ。

    そろそろ 情報処理学会 の来年度会費振込の時期なのだが来年度は ハイパフォーマンスコンピューティング研究会エンターテインメイントコンピューティング研究会 に登録してみようと思う。

    _★ [INET] Firefox-1.0.1


    英語版Firefox-1.0.1が出たみたい
    例の国際化ドメインの問題とバグフィックスのようだ。
    非公式changenote を見る限り BugID-131456 *1 は直っていないようだ。

    取り敢えず英語版Linuxバイナリを取得してインストール。
    実行速度とかは前と同じっぽい。
    英語版でも設定のメッセージが英語であって日本語版のブックマークとかはそのまま引き続き使えるので問題なし。
    日本語版が出るまでは英語版を使う予定。
    *1: 同じウィンドウを開きっぱなしだとメモリーが解放されない。

    _★ [UNIX] MPlayer


    MPlayer をGUIモードで使うとコマンドラインモードで使うよりCPU負荷が大きい。
    パラメタいじってコマンドラインモードに近い状態まで最適化してもまだ20%程度大きい。
    昔のGUIの方が軽かった気がするなぁ。
    GUI替えられんか知らん。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]月詠-MOON PHASE-2-初限版(6,090円也)
    • [DVD]げんしけんDVDBOX2(14,490円也)
    • [DVD]マリア様がみてる〜春〜-5(8,190円也)
    • [DVD]ニニンがシノブ伝-5(5,800円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのは-2(6,090円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.5(6,000円也)

    月末なので、いつもの店で散財。
    [DVD]げんしけんDVDBOX1、2連続購入特典で「くじびきアンバランス応援本」をもらう。
    渡辺明夫さんもイラスト描いていた。小麦ちゃんがいます。<事実誤認
    まぶらほ:
    [書籍]まぶらほスペシャル まぶスペ MABURAHO SPECIAL ってのが出るらしい。
    夕菜たん、千早たん...

    _★ [声優] 斉藤千和


    うーむ、斉藤千和はネコミミ属性か?
    ココロ図書館、学園アリス、月詠。

    しかも、学園アリスではタライ落ちまであるなんて完全にNekoMimiModeだな。
    まじかるカナン(tvk:Sat-2530):
    本日の なんちゃって魔法少女リリカルなのはまじかるカナン。重要な話なハズなのに今一つだったな。

    2005年02月25日(金)

    _★ [UNIX] 異機種混合クラスタ


    IBM developerWorks より coLinuxとopenMosixで異機種混合のクラスターを構成する
    Windoze計算機上でcoLinuxを動かしてopenMosixマシンとして使う話。
    なかなか面白い。
    会社のWindoze計算機は殆どWORD/EXCELビューワと日報入力用と化しているおり普段の稼働率は低い。
    これを有効活用出来るかも。

    いずれにせよ仮想Linux環境はクラスタ実験を容易に実験することが出来る。

    _★ [萌え] 極上生徒会


    極上生徒会公式ページ キターーーーー!
    黒田洋介の脚本はハードなヤツは今一つな傾向だけど、女の子イパーイな萌え系はわりかし良くまとまるので期待。
    まぁ、噂によるとココロ図書館テイストな部分があるってのが一番の期待なのだが。
    あと、J.C.STAFFなので作画も安心か。

    それにしてもキャスト、無駄に豪華ぢゃないか?
    オレの嫌いな香具師らがいないのがミソ。<それかい!

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]設計見積
    [組合]賃闘要求決定大会

    社内を歩いていると色んな人から「顔色悪い」とか「倒れるなよ」とか声をかけれる今日この頃。
    そんなにヤヴァそうな顔していますか?オレ

    一日中、設計見積していたので机の前に座っていた気がしたけど万歩計が結構が歩数を示していた。
    夕方、[組合]賃闘要求決定大会だったのでその準備で走り回っていた所為だな。

    地道に見積して2200過ぎ撤収。

    _★ [UNIX] mga_vid


    MPlayer のmga_vidドライバがKernel-2.6.10で上手くロードされない件。
    Kernel-2.6.10のソース読んでいたらfs/devfs/base.cからdevfs_mk_symlinkが外部シンボル参照テーブル指定から抜けていた。
    2.6.10からEXPORT_SYMBOL(devfs_mk_symlink)抜けている。ただし、カーネルAPIとしては依然と存在している。

    で、何故抜けたのかぐぐっていたら 2.6.10対応mga_vidというそのものズバリなパッチ を発見してしまった。
    速攻でこのパッチを適用してドライバを構築したら果して正常にロードした。

    これで多少CPU負荷が減るので安心して萌え動画が観られる。

    devfs_mk_symlinkが外部シンボル参照テーブル指定から抜けたのかは未調査。
    時間があったらchangelog読むつもり。

    2005年02月24日(木)

    _★ [萌え] アレなネタ


    あびまんが大王
    微妙なネタだがワロタ。
    ホント、あずまんが大王はパロが作られやすいのぉ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]営業対応

    昨日はスゲイ暖かかったのに今日は雪ですよ。先生。

    本日の業務は営業対応のみ!
    生産管理的(原価計算、納期確認)な話や製造部的な仕事ばかりしていた。
    午後、営業から緊急でケーブル作成して結構無茶な納期を言われたので社内を走り周り部品をかき集めK君と必死こいて作成。
    工場と納期対応の微調整。しかもオレが担当でない製品。
    さらに生産中止品緊急調査2件。
    もうね、疲れたよ。
    ハード屋は便利屋ぢゃねぇと言いたい。

    夜、上司から設計見積依頼が来た。
    来週提出らしいので明日やるしかないな。
    2200過ぎ撤収。

    /.-Jより SoftEther VPN 2.0 Beta 2クルーーーーーーー!
    ハァハァ。

    _★ [研究] ネコミミ言語で〜す。


    ここ から 新言語 neko mimi Fu**? を知る。

    要はBrainFuckの8命令を アレの歌詞 に置換しただけなのだが妙に合っている。
    この意味を知るには ここ とか ここ を見れば理解出来ると思われ。

    そー言えば冬祭にてBrainFuckを ハードウェア実装したサークル の本を買ったな。
    次回の夏祭では完全版回路が拝めるかも。

    _★ [萌え] AIR(12ch:Thu-2430)


    相変わらず作画が良いのぉ。
    神奈激萌〜イイ!
    今回の話。つい見入ってしまった。

    2005年02月23日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品検討文書作成
    [WORK]見積依頼
    [組合]職場委員会

    眠い。相変わらずの睡眠不足。
    朝ビラ配布だったのをすっかし忘れていた。

    新製品検討文書作成したり見積依頼したり。
    うーむ、コネクタ見つからんなぁ。

    夕方から組合事務所で職場委員会。

    帰って来てから業務再開。
    2300前撤収。

    かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。
    ノーコメント。

    アナゴさん実は27歳。
    初代ガンダムのブライトさん19歳とかフィギュア17の担任の先生が27歳も驚いたけど、これもビックリ。

    あびる優の窃盗事件
    ぶっちゃけ、あびる優はどうでも良いのだが、カレイドスターでレイラ様の腰巾着役だっただけに「レイラ・ハミルトン物語」で出るのか微妙だな。

    QRコードのり弁をつくる
    ヴァカだ。ヴァカだけど是非リベンジ求む。

    不老不死の時代、あと20年で到来へ 米学者が主張
    「90年代初めにはインターネットの登場を予言していた。」ってInternetは1990以前からあった訳だが...

    BRAINSTORMさん曰く 誰かデスノートよこせ。(2/23)。
    わはははははは。
    もし、大原さやか様もいたらオレもデスノートよこせ言ったな。

    K君から mixi への招待を受けた。
    取り敢えず招待を受けて登録してみることにした。

    _★ [INET] XUL


    XULアプリケーション開発へのいざない -XULって何?
    XULって他のアプリケーション開発にも転用出来るのね。
    ゲームやメディアプレーヤーを開発しているところもあるとか。
    えーと、プラットホーム非依存なゑろゲ実行環境として...<ヲイ

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法少女リリカルなのは:
    「魔法少女リリカルなのは」リリカル☆パーティーイベントレポート。
    先日行った、なのはイベントのレポートキターーーーー
    写真小さくて良く分らんなぁ。
    魔法先生ネギま!(12ch:Wed-2500):
    冒頭、結構おもろかったな。
    それにしても展開早いな。
    戦闘シーン、意外に良く描けているのでは?

    来週こそは本屋ちゃんを!
    こいこい7:
    [TVA]こいこい7 キャラデザ良く見れば結構良くデフォロメされているな。
    [漫画]藍より青し->[TVA]藍より青しな感じ。
    クセが強いもりしげキャラを良く料理してる。

    2005年02月22日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会物品準備
    [WORK]製品発送
    [WORK]基本設計
    [WORK]商社対応
    [WORK]事務処理

    完全とは行かないが昨日より具合がいい。

    相変わらず日中はドタバタ。
    それでも結構仕事が片付いて来た。
    いよいよ次の仕事に本格的に入れそう。
    2400過ぎ退社。

    _★ [INET] delegate


    delegate -8.11.0が出たみたい。
    色々とバッファオーバーフロー対策されているみたい。

    _★ [UNIX] UML


    OpenMosix は2.4系でないと駄目なので2.6系なオレは諦めていたけど、
    フト、2.6系の上で2.4系のカーネルを User Mode Linux で動かせば何とかなるのではと考えた。
    近々、実験してみるつもり。

    うーむ、BSDでもLinuxでも自由に使えるソフトウェアDSMって無いんか知らん。

    _★ [萌え] いろいろ


    月詠-MOON PHASE-(12ch:Mon-2530):
    そのシーンでタライ落ちますか!
    やっぱしジイさん生きてたか。

    巫女ツインズ妹。先週から壊れ気味。
    巫女ツインズと葉月たちのシーンは萌えるなぁ。
    ここだけで30分あっても良いぞ!
    スクールランブル(12ch:Tue-1800):
    さぁや、さぁや、さぁや、さぁや、 大原さやか様再降臨。
    やっぱし、大原さやか様のお姉さまキャラ最高!
    ハァハァ。<もちつけ

    2005年02月21日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]展示会機器準備
    [WORK]製品出荷
    [WORK]工場対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]基本設計

    もう駄目。
    昨晩、つーか朝まで組合の資料作成していたので寝たのが0400頃。
    もうフラフラ。

    先週作成したケーブルの動作確認やら部材の納期確認をして発送。
    ただでさえフラフラなのに目のまわりそうな忙しさで倒れそうな気分だった。

    夜、アドレスマップ見ていても全く頭に入らず数字の羅列にしか見えんので今日はもう駄目だと判断して2100過ぎに撤収。

    /.-Jより。
    ダンス音楽は自主制作でJASRACを避ける
    全日本ダンス協会連合会、いい仕事してる。
    ヤクザ組織JASRACは氏ね。
    JASRAC曰く「管理外の曲のCDだけでは顧客のニーズを満たせず,ダンス教室の営業が成り立つとは認識していない」
    ホントJASRACはクソだな。腐れきっている。
    つーか、オレに悔し紛れの嫌味にしか聞こえん。

    オーガスト 夜明け前より瑠璃色な 公式ページオーポン。
    見たことのあるようなキャラデザとは言っちゃだめ。

    ツバサ・クロニクル 公式ページちと変更。
    「ツバサ年代記」ですか...
    ダサくねぇか?

    GIRLSブラボーキャラ人気投票結果
    1位は予想通り桐絵。
    オレは(変身した後の)えびだな。

    「げんしけん」なキャラ募集結果発表。
    これはどうかなと思う。

    フタコイ・オルタナティブ キャラ紹介更新。
    やっぱし、フタコイ・オルタナティブのメインは白鐘姉妹っぽい。>某TT君

    今日はネコミミモード見ないでねるぽ。

    _★ [声優] 望月久代


    声優Waveプラチナイベント で復活だそうな。

    以上、8 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.