-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年02月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
    follow me on Twitter

    2005年02月20日()

    _★ [MISC] やっていること


    2230過ぎですが、組合事務所に行って資料作りしてまふ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]引越事前調査
    [組合]資料作成

    先々週、体の調子悪かったので月曜日から禁酒しています。
    まぁ、早く寝ることが一番なのだが、本業以外でも引越準備やら組合の仕事やら忙しくて体を全然休ませていません。
    ぶっちゃけ、いつ倒れてもおかしくないな。つーか、鉄人言うな。>関係者

    1020頃起床。
    引越事前調査。
    新しいところへ行き配置検討したり機器持ち込んで地上波や衛星放送の受信状態確認。
    BSアンテナの設置については管理会社と相談せにゃいかんな。
    萌えテレビ局独立U局については全然駄目っぽい。
    と、諦めかけていた矢先、偶然ビデオをCATVモードにしたらtvk/テレ埼らしきものが受信出来た。
    一瞬、ご近所のCATVの漏れ電波かと思ったが、それにしては画像が綺麗。
    もしかしてと思い外を見ると果してCATVとおぼしきケーブルが引き込まれていた。
    契約書には何にも書かれていなかったので嬉しい誤算。
    多分、難試聴対策のために設置してあるんだろうけど、ぢゃぁ屋根のアンテナ何よ?
    まぁ、良いけど。

    2230過ぎ、賃金闘争関係の資料作成のために組合事務で仕事。
    一体オレは誰のために働いているのか分らんくなって来た。
    取り敢えず、資料が完成したので2420過ぎ撤収。

    ねぎ式さんところで紹介されていたスタイルシート本。
    読んで見る価値がありそうだ。>某TT君

    _★ [UNIX] Linux


    最近のLinuxカーネルはI/Oスケジューラが選択出来る訳だがオレが使うシチュエーションではどれが良いのか分らん。
    で、評価してみた。
    何となくそれっぽい結果が出た。
    まだまとめきれていないけど、そのウチどっかに貼っておくつもり。

    _★ [萌え] まほらば(12ch:Sun-2530)


    何でコレが深夜なのか良く分らん。
    ぶっちゃけキムシンの割にフツーな内容だし、原作からあんまし逸脱していないし。

    2005年02月19日()

    _★ [MISC] やっていること


    仕事ちうですが何か?
    仕様変更になった部分のロジック変更作業。
    だんだん複雑怪奇なことになって来ている。
    ブラッシュアップせんとまぢでヤヴァイな。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ロジック修正
    [WORK]基本設計書修正
    [ETC]計算機メンテナンス

    1200起床。
    もはや、午前中には起きられん。
    急いで支度して出社。
    仕様変更が発生したのでロジック変更。
    それを基本設計書に反映。
    「基本設計書変更->ロジック変更」でないのは色んな意味で内緒だ。
    1720過ぎ撤収。

    あー、嫌な事ばかしあるから勢いで [DVD]たすけてメイヴちゃ ん 予約しちゃおうかなぁ。中原麻衣出ているけど...

    _★ [UNIX] いろいろ


    Firefox:
    Firefox、真っ新な状態だと早いのだが拡張機能を入れるととたんに遅くなる。

    ここんとこのOSの最適化によって同じレンダリングエンジンGekkoを登載するgaleonが信じられんくらい早くなったことを考えるとGekkoは多分高速に動作している。
    ネックはXUL実行エンジン部分っぽい。
    もともと拡張機能自体が機種依存せんようにJavascriptで記述されており、
    それを解釈実行するためにVM(みたいなもの)が塔載されているらしい。
    その部分をCPU別の最適化出来れば早くなるのだろうな。
    CPU別最適化ビルドってのが各地にあるようだけど、オレが欲しいもの(K6-2/Linux版)ってのが無い。
    無ければ自ビルドすれば良いのだが暇もない。

    風博士 を使うのが最適解だと思い始めて来たぞ。
    MPlayer:
    MPlayerのMatroxドライバ(mga_vid *1 )が最近のカーネルで上手く動かん。
    まぁ、例の非公式パッチなので微妙と言えばなのだが、ちょっと前のKerne-l2.6.8ぐらいでは動いていた希ガス。

    詳細に調査してみるとdevfsにシンボリックリンクを張るカーネルAPIのdevfs_mk_symlinkがシンボル不明になって死ぬ。
    うーむ、devfsはカーネルに組み込んであるし、System.map見てもシンボル自体は存在するし、Tマーク付いているんでアドレスは解決済っぽい。
    全く分らんのぉ。

    2、3点ばかしカーネルハックして手は加えてあるけど、それが影響するとは思えん。
    謎だ。
    *1: 色空間変換をG450側でハード的にやるヤツ。

    _★ [萌え] まじかるカナン(tvk:Sat-2530)


    ちはやのCVが田村ゆかりんでないのが不思議なくらい。<ヲイ
    ま。ちはやのキャラは田村ゆかりんのやるキャラでは無いけど。

    変身する時は本人の理想が具現化するらしい。
    で、ちはや巨乳化。わははははははははは。

    2005年02月18日(金)

    _★ [MISC] やっていること


    ヤヴァイ。本日の精神状態最悪。
    倒れそう...
    早く帰りたいけど多分ムリぽ。

    まだ、會社にいる。
    2400過ぎタイムカード押してから組合関係の資料作り。
    外は雪降ってるよ。道理で寒い訳だわ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]作業指示書
    [WORK]調整手順書
    [組合]職場委員会

    朝、社員証が見つかる夢を見た。最低だ。
    結局、社員証は作業服の胸ポケの中にあったのだが、そんなとこ普段は入れないんだよなぁ。

    別段、誰かと喧嘩した訳では無いけど激烈に萎え状態。
    体の具合が悪いのも手伝ってテンション落ち気味。
    ぶっちゃけブチ切れている方が建設的な方向に仕事が進む。
    イヤな感じだ。

    定時ちょっと前、工場4Fが停電したとの連絡が入る。
    主幹漏電遮断器と動力系の漏電遮断器が落ちていた。
    原因を探ったけど、当時はオレらの担当領域では誰も電気を使っておらず原因不明。
    土日を挟むので取り敢えず動力系の電源は使用しないようにした。

    夕方から[組合]職場委員会。
    終了後、色々と事務処理&書類作成。

    2400過ぎ、タイムカード押すため外に出たら雪が降っていた。
    今日の職場委員会のまとめ資料作成。
    なかなか終んないので諦めて2500過ぎに撤収。

    いつの間にか 猫屋敷 が移転してた。
    アンテナ修正せんと。

    滝沢閉店らしい(2/14のところ)。
    オレも良く打ち合わせに利用したっけな。
    良い雰囲気だっただけに残念。

    アルバイトのKさんから[漫画]川口浩探検隊を貸して頂いた。
    単行本形式かと思っていたら通常の雑誌形式だった。
    Vol1ってことは続編も出るってことか?

    _★ [zaurus] ZPlayer


    いつの間にか ZPlayer のバージョンが0.4となっていた。
    速攻でダウンロードしてインストール。

    _★ [UNIX] いろいろ


    tmpfs:
    IBMのtmpfs解説。
    tmpfsは出来た当時からから使っていたけどバインド・マウント機能は知らんかった。

    IBMの このシリーズ ってホント良い解説記事だよなぁ。
    素晴しい。
    RealPlayer10GOLD:
    ウチのLinux計算機で RealPlayer10GOLD を実行するとセグメンテーション違反を起こしてcoreを吐いて死ぬ。
    どーにかならんもんかと、ぐぐって見たら こんな話 が出て来た。
    試しにrealplay -nでやったら正常に起動出来た。
    一応、すごラジとか聴けたけど、ちょっと不安定だな。
    もっとGTKの設定を研究せんとな。

    2005年02月17日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類作成

    2330過ぎ撤収。

    もうね、今日は帰ってからロクなことない。
    まず、Linux計算機の調子が悪い。
    そんなこんなしで復旧作業していたらGIRLSブラボー2nd season見逃した。_| ̄|○
    しかも、緊急login端末のZaurus(SL-C3000)も會社に忘れる始末で何にも出来ん。
    追い討ちをかけるように社員証がどっか行ってしまう。
    今年最大の不幸が来た感じ。
    私って不幸〜(by 島つむぎ)

    パンダのエサを食べる
    「まぜるな危険」という表示が必要かも。(藁

    _★ [UNIX] Linux


    Linux計算機、ネットワークが継がらん。
    またOpenBSD計算機が落ちているかと思えば違う。
    試しにifconfigしてみたらloデヴァイス以外全く存在しない。
    まさかと思いlsmodするとモジュール群が全くloadされていない。
    昨日、apt-getした際にモジュール操作コマンドがおかしくなってしまった模様。

    2.6系ではモジュール操作はmodule-init-toolsを使うのだがapt-getした時に 旧modutilsで上書きされてしまいモジュール群が正常にloadされなかった模様。

    ネットワークが継がらんかったけどmodule-init-toolsについてはソースを持っていたんで緊急コンパイルし再起動。
    何とか正常起動した。
    そんなこんなで復旧までに50分以上潰したYo!

    2005年02月16日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品調整
    [WORK]書類作成
    [WORK]ケーブル作成

    午前中一杯、製品調整。
    午後から書類作成。
    やってもやっても次々に書類がやって来る感じで全然終んない。(;_;)

    夜、K君と出荷用ケーブル作成。
    終ってからも書類作成。
    2300過ぎ撤収。
    何か今日は作業が進んだ気がしない...

    _★ [UNIX] Linuxチューニング


    このヘン を参考にしながら部屋のLinux計算機に各種チューニングを施す。

    取り敢えず、I/Oスケジューラをcfq。
    ext2/ext3パーティションをhtree。
    気休めにフォントキャッシュを大きくしといた。
    結果、ちょいと快適になった。

    やっぱし、firefoxで タブブラウザ拡張 使うと重い。
    非常に便利に使って外せないだけに辛い。

    2005年02月15日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]動作検証
    [WORK]詳細設計
    [WORK]事務処理
    [WORK]工場対応
    [WORK]製品指示書
    [WORK]捜索活動

    朝から微妙な忙しさ。
    展示会の打ち合わせ。
    その後、K君と某所向機器の動作検証作業。
    ハマるかと思いきや意外にすんなりと終わる。
    午後から事務処理やら指示書書きして回路図作成を始める。
    夕方、回路図書きながらK君のロジックデバッグに一言二言アドバイス。
    2300前帰還。
    ホントは早く帰りたかったけれど、緊急に必要になった部品探しを手伝っていたため遅くなってしまう。みゅう〜。

    えと、スペシャルは当選率 100% なので。
    なるほど、どうりでウチらのようなニッチサークルが当選する訳だ。

    ドクロちゃんねる 。第3回聴き逃した。_| ̄|○

    本日のピンポイント検索君。
    みんなレイラさんが好き。

    _★ [UNIX] いろいろ


    I/Oスケジューラ動的変更:
    ねぎ式さんより。
    Linux 2.6.10 は稼働中に I/O スケジューラを変更できる
    なゆっ!動的にI/Oスケジューラを変更出来るですって?
    しかもデヴァイス毎に...
    スゲイ。
    ちなみにCFQスケジューラはmplayerやxmmsのようなアプリケーションのために作らているらしい。
    あとで実験してみよ。
    Mew:
    Mew -4.2が正式リリースされたんでインストール。

    _★ [萌え] 極上生徒会


    スタジオオルフェ のページがかなり久々に更新されていた。
    気になるのが黒田洋介脚本の「極上生徒会」。
    ほんわか演出でココロ図書館なテイストが含まれているらしい。
    ちょいと期待ですな。

    2005年02月14日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]基本設計/詳細設計

    眠いYo!
    毎年同じ事言っているけど本日は有害な宇宙線から生物を守ってくれるヴァン・アレン帯に感謝する日。
    貯古齢糖を贈る日ではない!

    昼休み。夏祭の申し込みをしに郵便局に行く。
    その帰りに不動産屋に寄り新しいとこの鍵などを引き取る。

    寝不足な所為か目がショボショボする。
    コネクタ配置が決定したので回路図の修正していたけど文字が霞んで辛い。集中出来んかった。
    2330過ぎ撤収。

    帰還すると「コミケットスペシャル4」の当選通知来てた。
    通行証はシールとな。
    日時は3月21日/第1部/西ホール-I-15b
    で、第1部の会期時間0800〜1300。
    朝、早ぇなぁ〜。
    しかし良くまぁ当選したなぁ。オレらはニッチサークルだから?
    冬祭に参加出来んかった分まで頑張りますよ。
    さて原稿でも書き始めますかな。
    つーわけで原稿依頼しますんで宜しく。>関係各位

    バジリスク甲賀忍法帖
    男性声優がベテランばかしで燃え。 大平透、麦人、若本規夫、立木文彦...
    悪役外道な声が大集合って感じだな。

    _★ [萌え] いろいろ


    フタコイ:
    [TVA]双恋 の他バージョン フタコイ 公式ページオーポン。
    放送局は独立U局&キッズステーション。
    テレ東で出来ん技をやって欲しいなぁ。

    今度のヤツは白鐘姉妹がメインっぽい。
    某TT君は不満そうだが..
    「きらめき☆プロジェクト」:
    某TT君からの情報。
    「きらめき☆プロジェクト」
    こりゃスゲイ。
    何がスゲイってスタジオファンタジアがお家芸のパンティラだし。
    監督は「AIKa」や「ナジカ電撃作戦」だし。
    キャストも大原さやか様出るし。
    あっ金朋いるみたい。>E-萠壊廃人O
    もう言う事ないね。

    戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん と言い「大原さやか様+スタジオファンタジア」という組み合わせはオレの中で黄金比となりつつある。
    さらに「もり監督+大原さやか様+スタジオファンタジア」。これ最強。
    [OVA]ストラトス・フォーアドヴァンス:
    で、 ストラトス・フォー ネタ。
    アドヴァンスネタ が更新されてた。
    早く発売日来い!
    月詠-MOON PHASE-(12ch:Mom-2530):
    シリアスなのに相変わらずタライ落ちはある。
    この微妙な緊張感って...
    それにしても巫女ツインズ妹が面白ろ過ぎ。

    2005年02月13日()

    _★ [MISC] やっていること


    0940起床。
    今から某イベントに向けて出発。
    まぁ、途中色々と寄りますけどね。

    つー訳で今、帰還しますた。
    取り敢えず速報。
    当初のリーク情報通り「-Legend of phoenix-レイラハミルトン物語」の製作決定。
    OVAで長尺50分物だそうで。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]劇場版AIR鑑賞
    [ETC]東京都写真美術館見学
    [EVENT]カレイドスター公式FCファイナルイベント

    0940起床。

    本日、都内に色々しに行く。
    まず劇場版AIRを観に行くため池袋シネマサンシャインに逝く。
    1220からの回なので1150頃に到着。
    やや人が並んでいたけど十分座れた。
    あんまし納得行かないまま1400上映終了。

    「GLOBAL MEDIA2005前期」見学するため恵比寿ガーデンプレース内の東京都写真美術館に行く。
    予告展示という形だが後期のヲタク展を外から展示準備している所が見られた。
    小一時間程見学。
    兎に角、東京都の公共の施設内で堂々とゑろゲのポスタが飾られるのは正直凄いと思った。
    時間があったので恵比寿ガーデンプレース内を散策。
    サッポロビール本社の地階に「 恵比寿麦酒記念館 」という博物館があった。
    恵比寿ガーデンプレースはサッポロビール恵比寿工場の跡地を再開発した場所なのでさもありなん。 *1
    入場無料なので入ってみた。
    恵比寿工場の歴史、ビールの製造工程などビール好き&博物館好きなら堪らん内容。
    しかも格安で各種ビールのテイスティング出来る。
    スグ隣の三越の地下食品街からツマミを買って来て飲んで...<ヲイ
    今回は、この後イベントがあったのでやめたけど次回は絶対に飲んでやる。
    ミュージアムショップには麦酒石鹸、サッポロビールチョコレート、ヱビスビールゼリー等の珍品が沢山売っていた。
    もし、イベントに行かければ買っていたな。きっと。
    2/22から始まる「GLOBAL MEDIA2005後期」のヲタク展を観た帰りには恵比寿麦酒記念館に立ち寄ることを是非勧める。

    1715、恵比寿を後にして本日のメインイベント会場へ。
    1800。本日のメインイベント会場の曳舟文化センタに到着。

    ロビーでは有志作成による大段幕に寄せ書きする場面もあった。
    つい、オレもメッセージを書いてしまいますた。
    1900開場。
    座席は最前列ほぼド真ん中。スゲイ良く見えますた。
    1930開演。
    ゲストは広橋涼、大原さやか様、西村ちなみ、渡辺明乃、水橋かおり、下野紘。
    司会はヤマケン氏。
    2週連続で見た水橋かおり。予想通りに和服ですた。
    まず始めは「すごラジ名物忌しき黄金BOX」によるテーマトーク。オレ、黄金BOXを生で見たのは初めて。
    この箱出て来た瞬間、大原さやか様の表情が凍った。

    次に佐藤監督と池Pによる各種噂を払拭するための重大発表。
    「-Legend of phoenix-レイラハミルトン物語」の製作決定。某所からのリーク情報通り。
    OVAで50分物。夏頃にリリース予定らしい。
    これ関係で大原さやか様再登場。「-Legend of phoenix-レイラハミルトン物語」ではスーパバイザの立場もやっているとか。
    その他、佐藤監督が去年、燃え尽き症候群に陥った話とか裏話盛り沢山。
    で、Ray of rigth熱唱。3週間前から1日3回練習していたとか。

    去年のイベントにて歌詞忘れてハミング事件を起こした広橋涼。
    今回リベンジ。
    皆がドキドキしながら見守る。何とか歌い切る。佐藤監督は残念そうだったけど...

    アンコールは生アフレコと例の歌。
    2100終了。

    帰宅途中の京王線でも自動アナウンスで大原さやか様の声を聞く。
    2320部屋に着く。疲れた。

    そー言えば、西村ちなみがイベントの場所柄、「亀戸スター(かめいどすたー)」と発言したのにワラタ。
    *1: 恵比寿という地名の由来がヱビスビールだってことを知ったのは2年程前だが。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • 劇場版AIRパンフレット(1,500円也)
    • [漫画]カレイドスター 待っていたすごいアンソロジー(1,000円也)
    • イベント限定パンフレット(1,000円也)

    全然、入手出来んかったカレイドスターのアンソロジー本。
    イベント会場で売っていたんで購入。
    劇場版AIR:
    公開から約1週間遅れで劇場版AIR観た。

    えーと、まず絵が違うよ。
    全体的にやや平面的。
    あと、街が近代的過ぎる。原作の田舎っぽさとは全然違う。さらに神尾家も違う。
    まぁ、(脚本も作画も)原作に忠実なTV版を見慣れている所為もあるけど...
    さらに止め絵が多い。「明日のジョーかよ!」ってくらい。
    平面的と感じる理由は、多分髪の毛の質感だろう。
    TV版は原作から上手くレデュースして描かれているけど劇場版はベタに近い。まぁ、某ネギま!よりは10万倍マシだが...

    どろり濃厚ピーチ、「にはは笑い」等の小ネタは結構あったけど「が、がお」は1回だけ。
    そもそも往人が人形芝居で結構儲けている時点でもう違う作品。
    あと、霧島姉は出るけど、妹は姿が1度だけ出た程度。>萠壊廃人K、残念。
    お米券娘&みちるも姿が1度だけ出た程度。
    つーわけで観鈴ちんと例の昔話が中心。

    観鈴ちんは死んでしまうという大枠は外れていないけど、泣きを誘うにも重要な細い点での相違が大き過ぎて泣けない。
    逆にTV版は細い点に配慮されているので号泣するかも。
    こりゃTV版に期待だな。

    ホント、劇場版も京都アニメーションがやれば良かったと切に思う。残念。
    でも拙者、東映アニメーションの株主ですから、切腹。

    2005年02月12日()

    _★ [MISC] やっていること


    まぁ、相変わらず出社していますが...
    昨日より体の調子が良い。
    で、今日の予定。
    デモ機調整、出荷。
    事務処理(生産中止部品処理など)
    先行手配表作成
    ロジックのブラッシュアップ作業。
    明日は出られるかどうか不明なのでやれるだけやっておく。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]デモ機調整出荷
    [WORK]事務処理
    [WORK]先行手配表作成
    [WORK]ロジックのブラッシュアップ作業。
    [ETC]夏祭申込書書き

    1000起床。
    掃除したり洗濯したりして1200出社。

    午後一番でデモ機を調整して出荷。
    その後、生産中止部品処理やら文書照査の事務処理。

    回路図を見ながら先行手配表作成。
    ハード設計は「人と物と金」が動く上に段取りに時間がかかる。
    オーダ出てから作業しては遅い。
    使いそうな部品を選定したり見積取ったり納期がかかりそうな部品は予め手配しておいたり。
    それにある程度回路設計しとかんと部品も決まらない。
    ロジック設計もCAD設計終了直前までに確定せんと大変なことになる。
    オーダ出てからスタートダッシュをかけるためにも休日出勤して出来るだけ作業を進めておく訳。

    ロジック設計。マクロセル減量化作戦。
    共通化出来るレジスタがあったのでフリップフロップを8個程削減。
    おまけの汎用レジスタとして用意した6bit分のフリップフロップも半減もしくは削減すれば更なる減量化が出来るけど取り敢えず保留。
    未検証だった部分でロジックミスを発見したので修正。
    修正方法は比較的容易かと思ったけどマクロセル減量化作戦との兼ね合いがあったので結構悩んでしまった。
    1800過ぎ撤収。

    明日はイベント等があるため休む予定。
    まぁ、メインイベントは1930からなのだが...<遅っ。
    八王子帰還は2230〜2300頃だな。

    かなり旧聞だが msnの滅入り特集

    後藤沙緒里GAミュージカル降板
    病気静養だそうな。
    これでミュージカル版にはアニメ/ゲイム版の中の人は全員いなくなった訳だ。

    _★ [UNIX] apache-2.0.53


    昨日、apache-2.0.52入れたばかしなのにapache-2.0.53が出た直後だった。
    で、apache-2.0.53をコンパイル。
    つーか、configure長いよ。
    取り敢えずsubversionはそのまま動いた。

    _★ [萌え] 散財記録



    発売延期になっていた[DVD]マリア様がみてる〜春〜-4の回収をしに、いつもの店に逝く。
    帰り際、くまざわ書店に寄り を購入。
    トラ技の巻頭広告にSH-Tinyという広告が。
    SH-2コアを登載したTinyシリーズ。スゲイ。
    そのウチに秋月電子からキットが出そうやな。
    今回のトラ技の特集、電源設計の話。久々に痒い所に手が届く特集かと思われ。

    2005年02月11日(金)

    _★ [MISC] やっていること


    昨晩の突発的カラオケ大会の余波で中程度の二日酔い気味。気分悪。
    ちょっと時間が経過したらだいぶ良くなったんで1300過ぎ出社。
    取り敢えず、ロジックシミュレーション鋭意実行ちう。

    最低必要な機能の実装は出来たっぽい。
    と、安心した矢先FreeBSD計算機のXがフリーズした。(;_;)
    幸いデータをセーブした直後でネットワークからはログイン出来たのでreboot。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ロジックシミュレーション
    [ETC]計算機メンテナンス

    1000起床。
    二日酔いで気分悪っ。
    生中、ウイスキーロック2杯、生グレープフルーツサワー、ライチ酒ロック。<飲み過ぎや

    気が付くとまたOpenBSD計算機が落ちてた。
    最近、定期的に落ちるんでメモリリークでもしているのかも。
    まぢで早急に手当せんと。

    1300出社。
    昨日に引き続きロジックシミュレーション。
    何とか最低限の必要な動作は実装確認した。
    さらに機能確認。良い感じで動作する模様。
    こう言うロジック設計なんかは割り込みが入らない休日にするとはかどるのぉ。
    ざっとマクロセルの使用数を見るとかなり多い。
    つーか、絶対数のレジスタとしてが多いから仕方ないのだが、 今、スグに思い付く減量化しても現状のままではギリギリ入るかどうかのライン。
    取り敢えずの実装なのでブラッシュアップしたり積極的にスリム化すれば、
    あと10〜14個ぐらいはフリップフロップを削除出来そうだけど、
    配線領域としてして使用されている箇所もありそうなのでそう単純でも無さげ。
    今、フル機能を実装しているのでマクロセルが足りない分は最悪、機能を削除したりして対処するか。
    ちょっとK君と相談だな。
    あんまし調子良くないので1730撤収。

    あー[TVA]舞-HiME録画失敗。
    [TVA]GIRLSブラボー録画時間変更忘れていて録画失敗。_| ̄|○
    GIRLSブラボーはDVD買うから良いけど。

    ギャラクシーエンジェルDVDに付いて来た[CD]ウォルコットの独り言を 聴きながらapache-2.0.52とsubversionのインストール。
    相変わらず藤原啓二さん面白い。

    国際化ドメイン名(IDN)のフィッシング詐欺脆弱性について
    うーむ。

    _★ [UNIX] apache/subversion


    subversion を使いたいのでapache-2.0系をインストール。
    まぁ、正確にはsubversionのオートバージョンニングが使いたいのだがな。

    マシンパワーが低い所為でもあるけどsubversionコンパイル時間が長いYo!
    終ったと思ったらBerkeleyDBのバージョン相違とかあって再コンパイル。(;_;)

    やっと設定して使ってみた。
    まだ慣れないけど面白い。結構便利かも。オートバージョンニングは楽ちん。
    このヘン 読んで研究してみよ。

    現状、CVSで管理しているSKK声優辞書をsubversionで管理しようかと思う。
    CVSからsubversionに移行するツールもあるようだし。
    httpベースなのでCVSpserverに接続出来ん環境でもhttpさえ通れば使えるし。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.