-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年01月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2005年01月31日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]会議
    [WORK]工程会議
    [WORK]試験成績書作成
    [WORK]生産中止処理
    [WORK]総合試験
    [WORK]基本設計

    うーむ、体の疲れが取れん。
    まぁ、休んどらんからさもありなん。
    ただ、今週の土日は出掛けにゃならんので、ある程度仕事を片付けにゃならんのよ。

    午前中、某会議。
    何でも良いけど会議室めっちゃ寒かったYo!
    空調壊れてるんぢゃない?

    午後、工程会議中から怒涛の割り込みで仕事にならず。
    今日しようとしてした仕事は昼間全く手付かず。気が付いたら1700だった。_| ̄|○

    夕方からやっと仕事出来た。
    コストダウンのための試験やったりロジックの実装検討したり。
    流石に疲れたので2330頃退社。
    何か体に悪い生活してんなぁ。オレ。

    人に物を頼むとき
    全くだ。ツインテール萌え。

    Happinet Picturesイベントレポ
    去年末行ったイベントのヤツがGIRLSブラボー公式にページで掲載。

    _★ [Zaurus] MPlayer for Zaurus-1.0.0


    阿川さんが遂に MPlayer for Zaurus-1.0.0 をリリースされました。
    お疲れ様です。

    取り敢えずSL-C3000用のmplayer-bvdd_1.0.0-1を取って来てインストール。
    ついでに今までフロントエンド入れとらんかったけど Kino2 入れて試してみた。
    多少、スクリプトいぢって起動。

    非常に軽快に動作します。
    ビックリですわ。大変素晴しいです。
    開発中のフロントエンドも楽しみ。

    _★ [UNIX] xawtv


    久々に xawtv をバージョンアップ。
    うーむ。多少、マクロビジョンに強くなった感じ。

    _★ [萌え] いろいろ


    GUN×SWORD:
    [TVA]GUN×SWORD 今春放送。
    ビクターなので月曜2530っぽい。
    つまりは ネコミミモード の後番ってことだな。
    監督が谷口悟郎。脚本が倉田英之ってことでキターイ。
    何気にオルフェ系だな。
    久々に AIC がオルフェと手を組んだのでは?
    外道少女隊:
    外道少女隊、今度こそホントにキャラデザ公開
    門脇舞は劇中でも眼鏡っ娘。>某TT君。
    つーか、流奇譚Xでも眼鏡っ娘な訳だが...

    最後にあるキャラについて噂によればCVは清水愛だとか。
    まぁ、らいむいろ関係者だとそうなる罠。
    交響詩篇エウレカセブン:
    バンダイが総合力で勝負するプロジェクト--「交響詩篇エウレカセブン」発表
    これでコケたらバンビジュ面目無いな。

    それにしても 交響詩篇エウレカセブン。
    日曜日の朝7時とは早いなぁ。
    月詠-MOON PHASE-(12ch:Mon-2530):
    今回はシリアスモード。
    じっちゃんどうなる?
    次回、また眼鏡っ娘クルーー。

    2005年01月30日()

    _★ [MISC] やっていること


    今日も出社ちう。
    これから試験したり文書書いたり設計したり。
    ああ、体が...

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(117回目)
    [WORK]総合試験
    [WORK]基本設計/詳細設計

    0900起床。
    今年初めての献血をしに八王子献血ルームに行く。
    いつも遅く行きベッドが空いてないので気合を入れて早く行ったら早過ぎた。_| ̄|○
    次回からは予約して行こう...。
    献血を117回やっているのに予約したこと1度もない。
    で、今年は年間献血回数を13回目標に据えて頑張る予定。

    採血終了してヨドバシに寄ってから出社。
    事務処理した後、コストダウンのための総合試験。
    その後、昨日ハマっていたfittingの原因が判明した。
    ぶっちゃけオレのポカミスだった訳だがアフォ過ぎて話にならん。
    回路書いている時、メモ程度に「ここは8分周したクロックを入れる。」と言う意味でソースに「CLK/8」と書いておいたのをすっかり忘れていてそのままfittingを通したらfitterが誤認識していたらしく意味不明なエラーを出していた。
    メモは日本語で書いておけば良かった。そうすれば必ずエラーになるし。
    取り敢えず仮実装でfitting出来た。
    これでだいたいの回路規模の見積出来た。
    今週の段取りをして1820頃撤収。

    やばっ。そろそろ夏コミの申込書を書かんと。

    そー言えば、先日ブロコリから発売された カードゲイム リセ が少しだけ気になる。
    これは、どんなルールのゲイムなんだろう。
    そのうちオーガストも協力するのかな?

    _★ [zaurus] 液晶保護シート


    今までSL-C3000の液晶保護シートはサンワサプライのPDA-F22を使っていたけど今一つ。
    以前から気になっていた ミヤビックスのOverLay Brilliantシリーズ がヨドバシに売っていたんで速攻購入。
    で、貼ってみた。
    流石、透過率90%以上ってことはある。何も貼っていないようだ。
    しかも手触り、つーかペン触りも何も貼っていない感じ。
    スゲイ。1,500円は伊達ぢゃない。
    これを知ったら他のヤツは使えんな。

    _★ [萌え] いろいろ


    UGアルティメット☆ガール(テレ埼:Sun-2505):
    相変わらず微エロ&ヴァカ大爆発。
    久々にm.o.eっぽい作品。
    ヴィヴィアンがツインテールぢゃないのが惜しい。 来週はアキバですか...
    まほらば(12ch:Sun-2530):
    銀センセ、キターーーーー
    しかも折檻モード、キターーーーー

    珠ちゃん声合わねぇ〜

    2005年01月29日()

    _★ [MISC] やっていること


    午後から出社して鋭意仕事ちう。
    やることイパーイで終わんない。_| ̄|○

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]基本設計/詳細設計

    1020起床。

    会社に行く前に月末つーことでいつもの店に散財に行く。
    いつもなら自転車で行くのだが、引越先からの距離感を掴むため徒歩で行く。
    で、会社から引越先まで約9〜10分。ちなみに今の寮から会社までが7分くらい。
    そこから八王子駅改札まで約19〜20分。ショートカットしないコースだったのでもっと短縮可能かも。
    寮から西八王子駅まで20分だから支障は無さげ。

    いつもの店で散財して飯を喰ってから1240出社。

    事務処理をして基本設計/詳細設計をする。
    CPLDの回路規模を見積るためにロジックを仮実装。
    実装率は70%ぐらいで取り敢えずfitterにかける。
    が、原因不明のエラーでコンパイル通らず。
    文法的エラーは無いが何か根本的に間違っている模様。
    原因を追及したけど全然分らん。
    流石に疲れたので1900過ぎ撤収。

    [TVA]学園アリス録画に失敗してた。ガックシ。
    原因不明のロジックエラーは取れないわ録画に失敗するわでロクな日ぢゃないわ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    opneMosix:
    部屋のLinux計算機で [GAME] 月は東に日は西に すると非常に遅い。
    描画計算ルーチンが遅いというところまで分った。
    で、その部分だけでも他の計算機に飛ばして計算させてみたらどうかと考える。
    ONScripter ではオブジェクトが飛びまくっているようなので共有メモリ型が良さげ。
    並列化プログラミングするならPVMとかMPIみたいなメッセージパッシング型より共有メモリ型がやりやすいとの話もあるし。
    つーわけでDSM(分散共有メモリ)が使いたいので opneMosixMigshm とか検討してみる。
    opneMosixはLinuxしかも同一アーキテクチャでないと駄目なので気が進まないけど...
    OS侍:
    opneMosixってお手軽にクラスタが構築出来るって言うぢゃなーい。
    でも、あんたカーネル2.6系ぢゃコンパイル出来ませんから!残念!
    拙者、カーネル2.6.10ですから切腹!
    _| ̄|○

    _★ [INET] Lynxでアクセスしてタイーホ?


    /.-Jより。
    Lynxでアクセスしたら逮捕された?
    オレなんか小説や論文等の文字ばっかしのページを見る時や日記を書く時はw3mで書いているしなぁ。
    あと、
    ---
    > クラッカーとハッカー、クラッキングとハッキングの区別がついてない人って未だにたくさんいるよね…。
    未だに区別しろってしつこく言う人がいるのね。
    みんなが間違った使い方をすれば、それは正しい使い方になるのだよ。
    言葉の意味っていうのは不変ではない。
    ---
    言葉は生き物だけど本来の意味のハッカーな皆さんによってここまでInternetが発展して来たことを考えればクラッカーとハッカーを厳密に区別し敬意を払うべきです。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]魔法少女リリカルなのは-1(5,800円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルX4〜6限定版(21,000円也)
    • [DVD]ニニンがシノブ伝-4(5,800円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.4(6,300円也)
    • [GAME]PS2版GIRLSブラボーR15 DXパック
    • [漫画]マリア様がみてる-3(390円也)
    • [漫画]月は東に日は西に(550円也)
    • [漫画]知る辺の道(590円也)

    月末なので某アニメイト八王子店で散財。
    引越し前に物増やしてどーすんだよ。>オレ

    新刊コーナ見たら 紺野キタ さんが[漫画]知る辺の道という新刊を出していた。

    [GAME]PS2版GIRLSブラボーR15 DXパック。例のDVD-PG付いて来た。

    今回、そんなに量無いのに一番大きい袋。
    まぁ、ポスターやら特典が半分を占めている罠。
    [漫画]月は東に日は西に:
    えーと、コレハ誰デスカ?
    全員新キャラデスカ?
    まじかるカナン(tvk:Sat-2530):
    あっ、マジカルメイドこより出現。<事実誤認
    ますます小麦ちゃんだよ。
    全体的には魔法少女リリカルなのは風味。今日買った[DVD]魔法少女リリカルなのはを観たのも手伝っているけど...
    でも、主人公は苗木野そらですから残念!

    良く見ると毎回風呂シーンあるなぁ。

    2005年01月28日(金)

    _★ [萌え] [OVA]ストラトス・フォー2期


    ストラトス・フォーOVA2期のキャストが発表された ようだ。
    新キャラの3人は、渡辺明乃、水橋かおり、寺田はるひ。
    ストラトス・フォーシリーズ中、第7オービタルステーションでオペレータをやっていた人たち。
    無難な線ですな。
    これで当面の危機は去った。
    いやまぁ、監督を信じていましたけどね...
    しかも、岡部いさく氏も「軍事評論家 岡部いさく」という役で出るらしい。
    凄く期待。

    むむむ、これで広橋涼と西村ちなみが来ればカレイドスター...

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計/詳細設計
    [WORK]商社対応

    一日中、設計作業。
    伝送回路網の最大消費電力を求めるため重ね合わせの理、テブナンの定理、ノートンの定理を駆使して回路網を変換しまくり。
    が、頭が混乱して今一つ計算結果に自信が持てない。
    頭がだいぶ固くなった模様。
    もう、訳分らんので2400過ぎ撤退。

    帰宅すると今日もOpenBSD計算機フリーズしてた。早急に対処せんとな。

    同人マイスターHからの情報。
    ヴェネチアの「おたく」展が東京都写真美術館に凱旋 だとさ。
    なんとか時間を作って行ってみよう。

    _★ [声優] 大沢音痴三姉妹


    某TT君から。
    [TVA] StarShip Operators には大沢音痴三姉妹と言われる川澄綾子、渡辺明乃、 能登かわいいよ能登能登麻美子の全員が出ている。
    気が付かんかった。

    ある意味、危険だ。
    キャラソンなんて出した日には...

    2005年01月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]コストダウン会議
    [WORK]計測セミナinアジレントテクノロジ
    [WORK]事務処理
    [WORK]基本設計

    午前中、コストダウン会議。昼近くに会議終了。
    会議終ってスグ、 アジレントテクノロジ 本社の計測セミナに向う。
    市内だし天気も良いので自転車で行こうとしたけど、帰りが寒いと思ったのでバスで行く。<根性無し。

    今回はDVI、SATA、Ethernetの物理層における相互接続試験についてのセミナ。
    で、オレの目当てはEthernetコンプライアンス試験。
    無料セミナな上、時間も限られて深いところまで行かなかったけどホントに実りの多いものだった。
    Ethernetコンプライアンス試験の何たるかを知らないまま試験をしようとしていたので良かった。
    スゲイ面白かった。
    特に面白かったのは計測の難易度が10BASE-T>>1000BASE-T>100BASE-Tであること。 10BASE-Tが一番難しいらしい。
    逆に100BASE-Tは一番簡単に測定可能。兎に角、FLPさえ出ていれば良い。
    1000BASE-Tは帯域の広いデジタルオシロ *1 さえ用意出来ればさほど難しくもないとのこと。
    10BASE-Tは3種類の状態を用意せんと特性評価が出来んので一番大変らしい。
    セミナ自体は1715に終了。
    終了後、実機を見ながら講演者の人に色々と質問して1730頃現地を出る。
    帰宅ラッシュでバスが全然進まなかった。これなら自転車で行けば良かった。_| ̄|○

    1815、会社に帰還。
    会社に転送してもらっていたオーガストからの荷物も届いていた。
    あと各方面に依頼していたデータシートやら見積やらが続々と到着してた。
    昼間、全然仕事出来んかったので事務処理を済ます。
    その後、Ethernetコンプライアンス試験の機材のレンタル費用の概算を出すためレンタル会社のページで確認。
    す、まぢスゲイ高いんですけど...
    デジタルオシロが高いのは納得出来るけど差動プローブが高すぎ。オシロの1/3もするやん。
    ホントに試験するなら有料セミナに参加してテクを覚えんと危険だな。

    2種類のデータシートを読みながら回路図を修正。
    かなり完成の全体像が見えて来た。
    上手くすれば土日に回路図が完成しそうな気配。
    ただし、CPLDの内部ロジックは少し時間がかかりそう...
    2300過ぎ撤収。

    オーガスト冬コミセットのカレンダ出来が良い。
    一般行事予定に混じりキャラの誕生日が書いてあるぅ。
    新しい部屋に引越したら張りましょう。

    ローマのホテルの日本語ページが激しく可笑しい。
    「Turnerホテルは、三流のホテルです。ローマのセンターに建ててやりました。」
    だめだ腹痛てぇ〜。
    こりゃ、 日本語が激烈にヘンなFUJIエアーのDVDプレーヤ に匹敵するくらい可笑しい。
    *1: それでも、せいぜい1GHzあれば良いらしい。
    DVIとかSATAは6GHz以上の帯域が無いと辛いらしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    GIRLSブラボー2nd(BS5ch:Thu-2430):
    うわっ。しっかりとR15指定の警告出てるよ。ビクーリ。

    確かに湯気やボカシはありません。Noスモーキング!
    フジぢゃとても放映不可能な映像盛り沢山。
    今シリーズは予告通りに福山主役なヨカーン。

    お約束のスク水。しかも、旧式。マニアだ。
    ジンキエクステンド(10ch:Wed-2612):
    メカヲタな少女萌え。
    ジンキエクステンド。あんましスタチャ臭のしないキャスト。なかなか良い感じ。
    金があればDVD散財したいところだけど非常に苦しいので諦め。

    2005年01月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計/詳細設計

    朝ビラ配布。寒いよ。

    一日中、ステートマシンの実装。
    綺麗に分かりやすい実装をしようと上司のソースを参考にしているけど上手く実装出来無い。
    どうやったら、見本通り綺麗に記述出来るのやら...
    しかも眠いので頭回らんし。
    ステートマシンの他にも面倒い組み合わせロジックもあってマクロセル爆発する前にオレの頭が爆発寸前。
    スゲイ簡単な論理圧縮出来なかったりして萎え。
    頭がウニ化しそうなので2330前に撤収。

    帰還すると黒ネコの不在連絡票入っていた。
    オーガスト からアレだ。間違い無い。

    某TT君からの情報。
    TVA「魔法先生ネギま!」その傾向と対策
    つーか、本屋ちゃんばっかしやん。

    masudaさんのところ より。
    qmail の RFC 違反 と、同じくmasudaさんとこより Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE
    Firefoxのヤツ、良い子はやっちゃだめ。

    猫舌対策? 「ぬる〜い」自販機
    わは〜

    _★ [萌え] いろいろ


    撲殺天使ドクロちゃん:
    ドクロちゃんネットラジオスタート
    WMPで聴けということなので、いつも通りMPlayerで聴く。

    みんな千葉紗子が来ると思ってメイル出している。
    でも千葉紗子はいないですから!残念!>E-萠壊廃人O
    原作者おかゆまさき氏とあのUPLIFT氏の野郎2人。
    しかもビッグなゲストと勿体つけて来たのが監督だった。
    で、監督ぶっちゃけ過ぎ。
    「5年間放送する」と豪語しているしぃ。
    あー、小麦ちゃんの初代ラジオと同じ雰囲気や〜
    魔法先生ネギま!(12ch:Wed-2500):
    相変わらず本屋ちゃんだけが頼りだ。
    バカレンジャーの話とネギま!で重要な入浴シーン。
    でも入浴シーンはダメダメだな。合掌

    実はアニメ版、本屋ちゃんが裏のヒロインかも、かも、かも。

    2005年01月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]基本設計

    朝から新製品の通信プロトコルの打ち合わせ。
    午前中で終わる予定が午後までズレ込む。

    ハード設計とソフト設計を同じ土俵で考えるのは止めれ。
    何度言ったら分かるのやら、ハードは人と物と金が直接動くんですわ。
    そもそも「次工程はお客様」なんですわ。
    手配表書いたら金払って部品を買うのっ。
    部品表書いたら実装屋さんがNCデータ登録して実装するのっ。
    新規部品使えば新規に部品登録するのっ。
    疲れる。助けて。

    夕方、弟からメイル。
    埼玉から山梨に帰る途中に明日、朝から八王子で仕事があるからオレの部屋に泊めて欲しいと。
    夜遅くなっても良いなら来なと返事。

    色々と仕事を処理して2300過ぎ撤収。

    うわっ[TVA]焼き立て!ジャぱん録画失敗。_| ̄|○

    録画してたスクールランブルを観終ったら弟来た。

    「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴
    例の記事、WEB版キターーーーー。

    _★ [萌え] スクールランブル(12ch:Tue-1800)


    今回は八雲たんイパーイ。
    これだけで御飯3杯。

    2005年01月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]基本設計/詳細設計
    [WORK]デモ機準備

    引越し先決めたと日記に書いたら某方面の駄目人間たちから「ひなた荘ですか?」とか「鳴滝荘ですか」とか「かすみ荘ですか」と言われる今日此頃。
    何でそっち方面ばかりのかと小一時間問い詰め(ry
    栗之花栗華がいるコスモス荘に行きてぇよ。

    詳細設計しながら基本設計。<逆
    いや、正確に言えば消費電力を抑えるために電源回路の実現可能性を検証していたら回路図書いていた。
    容量、コスト、消費電力もさることながら保護回路の設計は大変。

    昼休み、郵便局行って カレイドスターファイナルイベント の入金、その後市役所行って住民票を取りに逝く。

    夜、ちょとした実験したり、ケーブル、デモ機準備したり、基本設計の続きをしたりして2300前撤退。

    部屋に戻ったらカレイドスターファンクラブの会報来てた。

    またピンポイントなキーワードで...
    計算尺持っていますが何か?
    そー言えば12年前に1陸特受けた時、log3とlog2の値を暗記しとらんと解けない問題が無線工学で出題されたっけ。利得(dB)の計算。

    1/8スケールフィギュア 宮藤深衣奈(オーガニック)
    え?え?え?え?え?え?え?え?え?え?え?
    いつからこんな姿に...

    _★ [萌え] いろいろ


    コゼットの肖像特別版:
    コゼットの肖像特別版WOWOWにて3/31放送。
    しかもノンスクランブル放送。
    なんて太っ腹。
    つーか、コゼットの肖像、DVD買っているのに見ていないオレって...<駄目ぢゃん
    月詠-MOON PHASE-(12ch:Mon-2530):
    こういう話は好きだなぁ。
    ふるふる堂のネコミミ饅頭喰いてぇ〜。
    外道乙女隊:
    外道乙女隊キャラデザ公開?
    えーーーーー。

    2005年01月23日()

    _★ [MISC] やっていること


    出社して鋭意仕事ちうですが何か?

    そー言えば今日のNNNドキュメント 急増!ネット依存の恐怖 らしい。一応メモ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計

    1130起床。
    ごにょごにょして1230頃に出社。
    詳細設計に入るに当たり細かい点を詰めるためにデヴァイスのデータシート読み直したりアルゴリズムの検証したり、そられを文書化したり。

    何か寒いと思って窓を開けたら雪が舞っていた。どうりで寒い訳だわ。
    それにしても寒い、部署内のエアコンを全開にしているのに...
    で、操作パネル見たら「ドライ」になっていた。_| ̄|○
    ただでさえ冬は乾燥している上にドライ運転は温度が低下するんだよなぁ。
    真冬に「ドライ」なんてオレはアフォか。

    今週の段取りをして1750頃撤収。

    TBS社員7割子会社出向…安住、小倉アナも人件費削減の仰天リストラ
    TBSってBS-iでのアニメの質が極めて高いけど、これから低下するってことか?
    視聴率もテレ東に負けたら洒落にならんな。
    しかもテレ東にはヲタが付いてるしな。<オレのことだ

    ケロロ軍曹が小学館漫画賞受賞

    _★ [MISC] 久多良木社長のアレ


    日経ビジネスに掲載された SCE久多良木社長「それがPSPの仕様だ」という記事 が結構波紋が広がっているみたい。
    ゲイム業界の 関係者も激怒している 模様。
    M$の某CEOのお家芸「それは仕様です」のまんまデッドコピーですな。
    今週の がんばれゲイツ君 あたりでネタになりそう。

    見方によっては開発現場の人間を弁護しているとも取れるけど、これは逆効果だな。
    これでは設計者が報われない。

    オレら技術屋は使う人の事を考えて設計しているつもりではあるが結果として全然足らないのも事実。
    久多良木氏を反面教師として設計せにゃならん。

    ゲイム機ネタついでに こんな記事
    GCスゲイ。
    象が踏んでも壊れないのでは?

    さらに PS2で実行してPSPでプレイ---ソニーが特許出願 てな話。
    この技術は随分前にX-Windowシステムというものが実現しているとか言ってみるテスト。

    _★ [INET] NTPアプライアンス


    福岡大学NTPサーバが大変なことになっている件で「 そもそも外部の NTP source を信頼する事自体間違ってるし。 いまどきはアプライアンスものを買ってくればいいだけだし。 」てなご意見。
    中にはお金を持っている所もあるでしょうけど全部が全部そういうところでもない。
    NTPアプライアンス自体の価格が高い現状では現実的な話ぢゃないような。
    「パンが無ければケーキを食べれば良い」という風に聞えなくもない。
    まぁ、NTPアプライアンスの需要があることは何となく聞いていたけど市場性があることが判明した訳だからウチで低価格なものを作れば売れるのかも。
    アノ製品をあーしてこうしてしまえば良いですな。

    _★ [萌え] いろいろ


    UG☆アルティメットガール(テレ埼:Sun-2505):
    ヲタ直撃なお約束満載。
    つーか、もうヴァカアニメだ。
    笑うしかないな。こりゃ。
    しかも、「m.o.e」かよ。
    お前らのところ だろとか。
    まほらば(12ch:Sun-2530):
    やっぱし珠美役は堀江由衣は合わんな。
    梢たんはもっとボケラ〜とした声でないと。
    スタチャがアニメ化するとこれだから恐い。

    2005年01月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋探し
    [ETC]散財

    1010起床。

    休日出勤して仕事せにゃならんところ気が進まんけど休んで部屋探し。
    ここ最近、引っ越し先が決まらんので精神衛生上良くなく全然設計に集中出来んかった。
    製品納期と退寮期限が迫って来て、いつワイヤレスバンジージャンプしてもおかしく無い状態。
    で、今日、不動産屋行って引越し先決めてきた。
    取り敢えず今住んでいる寮よりNTT収容局に近いし部屋も広くなった。
    つーか、DKの部分だけで今住んでいるところより広い...
    一応会社にも徒歩で行ける距離。
    あとはBSアンテナの取り付けだけは要相談ってとこだけど概ね満足。
    ただ、駅からやや遠くなったかも。

    その後、いつものとこで散財。

    明日は出社して仕事する予定。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]月詠-MOON PHASE-1限定版(7,300円也)
    • [CD]月詠BestCollection-全部、聴きたくなっちゃった…。-(2,900円也)
    • [DVD]撲殺天使ドクロちゃん1初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる特集編初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]AIR-1完全初回限定生産版予約(1,000円也)
    • [DVD]カードキャプタさくらBOX-1予約(5,000円也)

    いつもの店で散財。
    [DVD]カードキャプタさくらは例のジェネオン版のヤツ。

    ついでに、くまざわ書店に寄り[雑誌]UNIX USER-2月号を買う。
    今月号を会社で読んでいて興味ある内容だったので。
    ごくせん(4chL:Sat-2100):
    はぁ。?
    始め滅茶苦茶違和感感じた。
    先週見逃したので途中まで意味不明だったけど前作の続きじゃねぇのかよ。
    つーか、そもそも原作と違うよ。
    白金じゃなくて黒金かよ。
    何か魅力半減だな。
    [DVD]月詠-MOON PHASE-1限定版:
    DVD1巻初限版に付いてくる葉月フィギュアの出来がイイ!
    素晴しい。
    あっ、こんなこと書くと、お馬鹿団体から フィギュア萌え族(仮) とか言われそう。

    ビクターのDVDって再生するとクレジットが流れずいきなり本編始まる。
    ある意味、無駄時間が省けるので楽。
    はにはにラジオ:
    今回の はにはにラジオ ゲストは委員長〜。
    委員長キャラのいないゑろゲはクリープの無いコーヒみたいなものだ。

    それにしても猪口有佳はラジオの中で始終、結センセキャラのままだな。
    某カレイドラジオの大原さやか様と違う。

    はにはにラジオがCD化されるらしい。
    ついでにカレイドラジオもCD化キボン。既に伝説と化した第1回放送の「ダンゴムシ」ネタを...
    まじかるカナン(tvk:Sat-2530):
    母ちゃん訳知りな模様。

    遂に禁断のアキバネタか。
    やっぱし根底には小麦ちゃん魂があるようだ。
    ラジカンがデジタル会館とな。
    でもモナーネタは無い...
    今回ばかしは種人間が駄目人間だな。

    あっ来週はマジカルメイドこより登場。<事実誤認
    何かもう、まじかるカナン。
    苗木野そら風味な小麦ちゃんにも見えて来た。
    オレの中では、まじかるカナン=ナースウイッチ小麦ちゃん+カレイドスター+魔法少女リリカルなのはってな感じ。
    で、レイラ様マダァ?

    _★ [声優] 清水愛


    萌え萌えジャパン 清水愛さまインタービュー
    朝霧の巫女は載っているけど、らいむいろ戦奇譚はゑろゲ版、アニメ版とも触れてはいない。
    うーむ、色んな意味で話題になった[ゑろゲ/アニメ]らいむいろ戦奇譚よりも原作者がアニメ版の出来の悪さに鬱になったと言われる朝霧の巫女を引き合いに出しますか。
    清水愛さまにとって、らいむいろ戦奇譚は黒歴史か。

    で、次回の萌え萌えジャパンは ネギま!ネタ ですぞ。>某TT君。

    2005年01月21日(金)

    _★ [INET] OreSing.jp


    例のオレオレ証明書の話で OreSing.jp なんてのがもう立ち上っていた。かなりワロタ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計/詳細設計

    今日も一日中、新製品の基本設計。
    ステートマシンの状態遷移図を考えてた。
    消費電力を抑え、いかに安く、簡単に実装するか考えた。
    上手く実装出来れば色々と面白いことが出来そう。

    帰り際、K部長より設計の前提をひっくり返すような爆弾発言出て来た。
    来週、スグに擦り合わせせんとヤヴァイよ。
    流石に疲れたので2400前、撤収。

    最近、OpenBSD計算機の調子がわるい。今日も止っていた。
    引越したら最新版にアップデートしよう。

    masudaさんのところ より。
    能登誉という日本酒があるそうな。
    能登かわいいよ能登。
    というか事実誤認?(モア風に)
    まぁ、 はにはに焼酎 というアイテムも微妙に需要があるようなので意外にヲタに受けるかもな。
    さぁ、はにはに焼酎と能登誉を注文ぢゃ。<ヲイ

    _★ [INET] 福岡大学NTPサーバ


    ./-Jより。
    福岡大学NTPサーバが大変なことになっている らしい。
    福岡大学NTPサーバは使ったことないな。遠いし。
    オレは以前、高エネ研のNTPサーヴァだったけど今は東大か理科大の方を利用ちう。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.