-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2004年12月31日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]大掃除
    [ETC]帰省

    0900起床。
    ひたすら部屋の中の掃除。
    が、収拾つかん。(;_;)

    埃だらけの計算機周辺の掃除をするために一旦、計算機群/ネットワーク機器の電源を落す。
    再び、電源を投入したらIPv6で通信出来なくなった。
    Freenet6 のトンネルサーバと接続出来なくなった模様。
    Freenet6のページに行くと今年の8月にサーバを入れ替えたとの旨が...
    げっ知らんかった。
    年明けに再調整だな。
    つーわけで数日はIPv6では通信出来まへんのでご注意下さい。>関係者

    掃除しながら[DVD]ギャラクシーエンジェルXに付いて来た[CD]ウォルコットの独り言を聞いていた。
    凄い面白い。大笑いした。
    ただヤリ過ぎている話もある。
    放送されずに途中で切られるのもさもありなん。

    大雪で弟が迎えに来れないとのことなので、当初の予定通り電車で帰還する。
    幸い、中央東線は雨には弱いが雪には強いので良かった。
    ただホントに実家に辿り着けるかは神の味噌汁。

    1845。2年振りに実家へ行くため部屋を出る。

    では、来年も良い電波を。

    2004年12月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭2日目

    冬祭に逸般参加するため0600起床。
    普段は絶対にこんな時刻には起きられんのだが祭の日だけは全然大丈夫。
    ただ若干頭痛がする。
    多分、昨日の納会の混合酒による二日酔いだろう。

    0620過ぎ部屋を出る。
    会社に置いてきたPHSを回収するため会社を経由してから駅に向う。
    電車を乗り継いで有明に0800着。

    寒い。
    上半身の防寒は完璧だったが、下半身がジーンズだけだったためやたら冷える。
    次からは考えよう。
    寒さと二日酔いの所為か頭痛がやや悪化。
    ひたすら待つこと2時間。
    まぁ、3年前の 4時間待ちというアフォなこと に比べればマシなのだが...

    1040頃入場。意外と早く入れた感じ。

    で、予定通りにRONDOROBEブースへ直行。
    既に長蛇の行列が出来ていたけど、無事 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪[CD]撲殺天使ドクロちゃんを入手。

    目的を達成したので適当に企業ブースを偵察。
    ジャネオンからTV版カードキャプタさくらがNEWマスタ版が出るらしい。
    カードキャプタさくらと言えばバンビジュだったので一瞬目を疑った。
    2005年4月からBOXで全3箱出るらしい。
    丁度、TV版カードキャプタさくらは持っていなかったので良い機会だな。
    ジェネオンであれば旧パイオニアLCDの時に培ったオーサリング技術があるので安心。

    まじかるカナン 。 変身後(カーマイン)が 小麦ちゃん そっくしで区別が付かんのだけど...
    いや、キャラデザが渡辺明夫さんなので仕方無いのだが...

    計算機系/電子回路系ブースを巡回のため西館1Fに行く。
    途中、C68申込書を購入。
    一通り巡回して東館に行き批評系巡回。
    毎度お馴染の ゴキブリサークル幻想創造主 に逝き恐怖のゴキブリ本Vol11と駄目ステッカを購入。
    いつも通りのサークルを巡ってから再び企業を巡回。
    RONDOROBEに行ったら、まだドクロちゃんCD売れ残っていた。
    もしかして2時間行列した意味無かったのか..._| ̄|○

    オーガスト ブースは混んでいたので予定通り通販で済ますことにした。
    一応、無料配布の小冊子だけ貰った。
    次回作のキャラが載っていてキャラデザはこれまでと同様にべっかんこう氏。

    1430過ぎに撤退。

    某アニメイト八王子店に寄り予約物を回収。

    [TVA]蒼穹のファフナーOPのShangri-Laが欲しくなったのでangelaのアルバムI/Oを溜っていたポイントで購入。
    ついでにテレカとかAVまつりの景品交換。

    つーわけで、まぢ疲れた。
    万歩計見たら2万歩近く行っていた。日頃の2倍近く歩いてら。

    明日は部屋の大掃除予定だけど朝から雪が降るそうな。イヤだなぁ。

    _★ [INET] 手作りネット家電


    冬祭のサークルで 家電をネット家電にしてしまうサークル(ネット家電研究会)があった。
    残念ながらペーパーが売り切れであった。
    が、今回のPDFが サークルのページ から入手出来るようなので覗いてみた。
    かなり本格的にやっているのがスゲイ。
    やっぱし心臓部は秋月電子のH8/3069Fですな。
    そー言えばアレって両面基板でやる切るためにメモリバスが8bit接続なんだよなぁ。
    16bit接続してメモリ増やしてCFが読み書き出来るようにしたいなぁ。
    つーか、今年前半にそれやろうとして部品は買ったけど時間が無くて改造してない罠。
    来年は出来るかなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    戦利品リストという散財記録:
    企業系
    1.撲殺天使ドクロちゃんCD(1,500円也)
    2. 時間ねぇ〜手拭いVer4 (1,000円也)
    3.東京都交通局謹製コミケット67記念バスカード 2枚(2,000円也)

    同人誌は相変わらず大量すぎて値段なんかイチイチ覚えちゃいねぇYo!
    UNI*系
    • USAGIシールU5,6
    • やっぱりSolarisしよっ!
    • 小江戸らぐ活動報告集2004年冬号
    • NetBSDカレンダ2005
    • Emacsで楽しむメイル環境
    • MIKO GNYO Linux-2.0
    • 日本Apacheユーザ会(仮)通信Vol.5
    • DNT Info 04
    • らん(LAN)や 2004年12月号 上司にOKを貰うルータ選び
    • Shell Scriptライトブック

    MIKO GNYO 。売り子さんが巫女さん姿だった。
    しかも今回からクラスタコアにopenMosixを採用。
    着実に進化しているな。

    松浦リッチ研究所 のアノシリーズの新刊。「 Shell Scriptライトブック
    コンセプトが「安いShell Script本」というだけあって、アノ体裁と内容で500円。イイ!

    電子回路系
    • SIEMENSって、胸キュン!!
    • brainfuckの造りかた-創刊準備号?-
    • TEST PATTERN ASSORTMENT(Version 1.0)
    • 3歳からの電子工作 第2号
    • トラソヅスタ技術スペシャル No.01

    ついにニキシー管サークル絶滅。(;_;)

    brainfuckの造りかたが面白そう。
    brainfuckのハードウェア実装をやってしまう企画。
    CPLDでやれば一瞬なのだろうけどTTLやら汎用ICで構成している点が素晴しい。

    TEST PATTERN ASSORTMENT(Version 1.0)
    会社で買ったテストパターンDVDを随分前に製造部に送ってしまい手元にテストパターン素材が無かったんで丁度良かった。

    批評系(その他)
    • 心臓停止級昆蟲怪奇小説漆黒の悪魔シリーズ11「開けてはいけない箱」
    • 瞬間接着剤の本
    • 平成22年度燃焼基準+5%超過車ステッカ
    • 高排出ガス車平成17年度排出ガス基準75%超過-国土交通大臣非認定車ステッカ-
    • dajare.com編AERA1行コピー2004年版
    • AERA1行コピー1999-2003
    • 萌え万年カレンダ
    • 人工進化研究所紀要 2004 Vol.8 No.2
    • そのときヲタクの扉は開いた
    • γ狂想曲
    • ○学院演劇声優科のひみつ3
    • ○学院演劇声優科のひみつ4

    哲学者の言葉をパロッて萌えの真髄を表現 *1 した 萌え万年カレンダ 。面白ろ過ぎて涙が出て来た。

    批評系(飲食系)
    • 名古屋の山の登り方Vol.10
    • 飲果応報 Vol.7

    今回はこんな感じ。
    怪汁/怪物系が新刊少なくて残念。
    [CD]撲殺天使ドクロちゃん:
    [CD]撲殺天使ドクロちゃん(ちょっとだけVer)
    ちょっとだけVerはTVサイズと思われ。

    サビの部分、千葉紗子の歌声スゲイ。
    ヤケクソ気味なのが良い。
    下級生2(TVK:Thu-2505):
    結局、良く意味が分らんかったな。
    魔法少女リリカルなのは(TVK:Thu-2535):
    最終回、これでまの総まとめ。
    髪の毛下したなのはハァハァ。

    監督が Neko Mimi Mode月詠-MOON PAHSE- と同じであることを今さら知った。<遅すぎ
    *1: 君主は、たとえ愛されなくともよいが、恨みを受けることがなく、しかも恐れられる存在でなれればならない。
    ->委員長は、たとえ愛されなくともよいが、恨みを受けることがなく、しかも恐れられる存在でなれればならない。

    _★ [声優] トリビア


    大原さやか様の弟は 賢プロの大原崇 である。
    姉弟で声優。へぇ〜

    2004年12月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]大掃除
    [WORK]納会

    冬祭に逝けずに萎え気味気分な今日此頃。
    仕事納めってことで大掃除モードで〜す♪
    2年越しで溜め込んだ資料やら回路図やらデータシートやらメモを一気に処分。
    机の上がすげぇ見通しが良くなった。

    1430から納会。
    周囲の画策によりオレのコップに8種類以上の酒が混合され何だか分らない物状態になった。
    来年から混ぜ物禁止!
    この所為か終盤の状態を良く覚えていない。
    取り敢えず、メイルに返事してUNIX系計算機はshutdownした記憶はあるが、部屋までの帰路の記憶が怪しい。

    明日は冬祭りに逝ってきます。逸般参加モードで〜す♪
    企業ブースはRONDOROBEブースで撲殺天使ドクロちゃんのCDの1点買いで頑張る予定。
    オーガストは通販でも買えるハズなのでパスするかも。
    あーでも無料配布冊子は考えるなぁ。

    バスのアーキテクチャ - 過去から未来へ
    ハード屋はこの長期連載コラムを嫁。

    「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ
    これってODA予算かな?
    日本もたまには役に立つことしているようだ。

    2004年12月28日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    午前中からブチ切れ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類作成
    [WORK]IDEタイミング検証

    明日から冬祭り初日。
    今回は会社のカレンダの関係でサークル参加出来ず。
    原稿書きに追われることは無かったが虚脱感は拭えない。
    3月のコミケットスペシャル4には参加出来るといいなぁ。
    取り敢えず書類は受理されたようだけど...

    一日中、年内に処理せにゃならん書類の作成。
    今日オーダが出た製品にギリギリ間に合った。

    本日、またブチ切れ。細かい点は現場に任して欲しい。事情知らん人が余計な事言わないで。
    で、M部長に仲裁される。
    会議室で打ち合わせしていたタカちんによればオレのブチ切れ具合が会議室まで聞えたようだ。
    他部署の人もいたようで、ちと反省。

    夕方から、やっとIDEタイミング検証。
    DMA転送の検証。
    タイミングマージン足らない部分。疑われていたケーブルによる遅延は99%否定された。
    つーか、もう人間の制御出来る部分の話ぢゃないような感じ。

    2330過ぎ撤収。

    先週、給料日で年末調整もあった。
    年末調整の明細はパッと見いつも通りの数字が並んでいた。
    部屋に帰還して明細見直したら1桁多かった。
    良く見ると「住宅取得控除」なんてのが入っていた。
    あれぇ?オレ、家なんか買っていないんですけど...
    で、今日、総務に行って確認してもらったら他の人と間違えたらしい。
    しかも「来月再調整するので(過剰分は)残しておいてくれ」と言われた。
    糠喜びさせられた上にヘタすると来月分の給料はマイナスになってしまうかも...
    冬祭りの初日に参加出来無い上にこの仕打ちですか?
    精神衛生上、大変悪い。倒れても良いですか?

    来年2月、カレイドスターFCイベントとリリカルなのはイベントが重なるかと思っていたけど何とか回避 された。
    まぁ、2週連続になってしまったけど...

    マルチコア/メニイコア時代のCPUアーキテクチャ
    時代はマルチコアなようだ。

    明日は仕事収め。

    _★ [萌え] いろいろ


    焼き立て!ジャぱん(12ch:Tue-1900):
    焼き立て!ジャぱん1時間スペシャル。
    面白過ぎ。
    一番面白かったのは2004年リアクション大賞。
    本編より面白かったよ。
    林家ペーパーやら水野晴朗ネタ来るし。
    これって小学生よりもむしろ大きいお友達向なのでは?
    まじかるカナン:
    渡辺明夫+横田守という、ある意味超強力なスタッフによる[TVA]まじかるカナンの 公式ページキターーーーー!
    早速キャストを見る。
    むむむむ。メインは広橋涼っすか?
    うわっ、ひと美(北都南)もいるよ!
    あと水樹奈々、伊月ゆい、伊藤美紀、etc...
    何だこの脈絡の全く無いキャストは...
    ある意味、すげい。

    冬祭りにてアニメ魂、フロンティアワークス、RONDO ROBE、AT−X、各社ブースで まじかるカナン数量限定クリアファイルを配布するそうな。
    こいこい7:
    [TVA]こいこい7公式ページオーポン
    キャラデザは良い感じなのでは?
    原作の雰囲気を残しつつ良い方向にデザインされてる。

    あっ、また水樹奈々がイルヨ。
    ここんとこ川澄綾子、水樹奈々、千葉紗子が異常に多いな。

    2004年12月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]目標面接
    [WORK]手配表/部品表作成
    [組合]大掃除&職場委員会
    [WORK]IDEタイミング検証

    久々に体が楽な朝。
    やっぱし睡眠は重要だな。

    工程会議終了後、やっと後期の個人目標面接。
    今回は達成可能性を高めるために項目を減らし且つ仕事に直結したものに選定。

    午後から年内中に仕上げたい書類をやっつける。

    夕方、組合事務所の大掃除&本年最後の職場委員会。

    夜、IDEタイミング検証。
    手動でIDEコントーラのレジスタに正しい値にセット。この時PIO転送のタイミングは設計値通りになることを確認。
    DMA転送は明日確認する予定。
    ただ、過負荷時の不具合は解消されていない模様。(;_;)

    2230前撤収。

    Evangelion、DVD-AUDIOでサントラが出るそうな。
    微妙〜。

    「second season」もうすぐ放映開始! 「GIRLSブラボー」トーク&ライブ
    先週、逝って来たヤツの記事。

    「ふたりはプリキュア Max Heart」 ビジュアル公開。
    奥の少女がポルンだったらビックリだな。

    _★ [萌え] いろいろ


    撲殺天使ドクロちゃん:
    撲殺天使ドクロちゃん のOP『撲殺天使ドクロちゃん(ちょっとだけよVer)』を聞いてみた。
    WMAだけど例の如くMPlayerで...
    うわっヤヴァイ。
    「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」
    これ凄く頭に残るYo!
    電波ソングと言っても良い壊れた歌詞とやや投げやりな感じの千葉紗子の歌声が妙にマッチするのが悔しい。
    [TVA]これが私のご主人様:
    公式ページオーポン。
    配給はジェネオンかよ。
    CVは植田佳奈以外これ以上無いくらいピッタシだと思うな。
    あと、コミケでA5サイズノートでRONDOROBEで配布するそうな。
    蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2600):
    最終回1時間スペシャル。けど、CM入り杉。
    乙姫が消滅することは分っていたんで別段どうだって良いのだが総司も消滅とはね。
    まぁ、殉職者も少なったし総司以外は生還したので一応、happy endか。

    _★ [UNIX] 続・vlc


    emacsを起動して Mew を立ち上げると vlc が異常動作する問題。
    emacsを-nwで起動した後にmewを起動した場合にはvlcは正常起動する。
    つーわけでサブプロセス起動は関係無いようだ。
    次に(setq mew-demo-picture nil)を.emacsに設定してMew起動時の猫の画像が出ないようにした。
    これでもvlcが正常起動する。
    うーむ、どうも画像関係処理、xsmh周辺の共有メモリあたりが悪さしているのかも。
    しかも、emacsだけでなくxmmsを起動していてもvlcが異常動作する。
    が、svlcとしてskin2を使った場合にはemacs+mewとxmms起動しても問題も無く動作する。
    謎だ。何故?

    謎は多いけどvlcスゲイ。裏でgccでコンパイルしていてもサクサク動く。
    まぁ、Matrox supportで且つLinux Kernel-2.6.xのPreemptible Kernelが効いている所為もあるな。

    あー、あんまし関係無いけどvlcでも「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」が聴けた。
    ひょっとかするとMPlayerより良いかも。

    2004年12月26日()

    _★ [MISC] やっていること


    [ETC]部屋片付け
    [ETC]洗濯
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]事務処理
    [ETC]計算機メンテナンス

    年末& 寮追い出され引越しに備えて部屋の片付け。
    事務処理せにゃならん書類が沢山。
    ついでにNICの箱が9個も出てきた。ISAとかPCIとか10BASE-2とか10BASE-5とかMAUとか98note用とか。
    こんなにあったのか...

    留守録ビデオ消化。こっちも大量...。

    うわっ[TVA]リリカルなのは最終回、録画忘れていた。_| ̄|○
    tvkで録画しよ。

    年内の不燃ゴミ回収は既に終っている模様なので取り敢えず大量の 萌えない不燃ゴミは部屋の隅かベランダに置いとくしか無さげ。

    相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす
    1つの無知がトンでもないことになったな。

    防衛庁官舎ビラ無罪判決、検察側が控訴
    ホント、日本の司法は暇だなぁ。
    他にやること無いんかいな。つーか、税金の無駄。

    PDF再入門 - フリーツールでどこまで行ける?
    あとで読みましょ。

    書店の倒産、増加続く ネット書店・コンビニが影響か
    amazon さんの方が便利でだしなぁ。
    特に専門書とかリアル書店置いてない場合が多いしぃ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.6.10:
    Kernel-2.6.10をコンパイル&インストール。
    再起動後、特に問題無し。
    Changelog全然読んで無いけどセキュリティホールMEMOの Linux脆弱性ネタ から2.6.10では2.6.9以前からの脆弱性が修正されているのでupdateは必至だな。
    emacs:
    ここ最近、emacsでインクリメンタルサーチするとemacsが暴走していた不具合。
    インクリメンタルサーチに使っていた migemo 単体を起動したところmigemo自体が異常停止した。
    emacs側からしてみれば異常停止して死んでしまったmigemoからの応答をいつまでも待っていた 「忠犬ハチ公」状態になっていた模様。
    どうやらrubyを入れ替えた時にmigemoが呼び出していたrubyスクリプトが見つからなくなっていた *1

    rubyスクリプトを正しい位置に再インストールしたた正常動作した。
    vlc:
    vlcでMPEG2が再生出来なくなる不具合。
    色々と調査した所、emacsを起動し且つmewを起動するとvlcが不具合を起こす。
    逆に、これしない若しくはemacsを終了するとフツーにvlcが動く。

    メモリリークか?
    うーむ、フォント関係か若しくはmewがサブプロセス呼び出した時に何か起きているのかも。
    *1: rubyを1.6から1.8にした時にスクリプトをインストールしたディレクトリが変ってしまった。

    _★ [萌え] いろいろ


    テニスの王子様(12ch:Wed-1900):
    今頃5/19のテニスの王子様を見ているのだが、伊集院妹の声が最後まで千葉紗子か山本麻里安か判別に迷った。
    一応、千葉紗子と最終判定して正解だったけど、妹の方が判別出来んかった。_| ̄|○
    結果、姉は南里侑香だった。
    この二人は良く一緒に出るなぁ。
    流石、南青山少女華劇団の先輩後輩の関係だ。
    げんしけん(テレ埼:Sun-2505):
    コミフェス67の申込書は冬書いていたので夏に向けてだな。
    ちなみに今週開催される例の祭は67回目。微妙〜。
    で、[TVA]げんしけんは、『終_| ̄|○』らしい。

    2004年12月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]事務処理
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]冬祭対策
    [ETC]年賀状書き

    ローゼンメイデン を「労全明電」と書くと明電舎の労働組合かと思ってしまう今日此頃。
    引越しのことを考えると萎えて何もする気がしない。
    1030起床。

    何かやたらとヘンな夢見たけど覚えていない。

    出勤時に履く靴とスラックスがボロボロなので市街に出て買いに行く。
    気持ち入れ替える意味も込めて年明けから履いて行く予定。
    つまりは本年中はボロいままってことだ。

    途中でアニメイトまんが王に寄り散財。

    部屋に戻り日記システム微調整したり事務処理したり留守録ビデオ消化したり。
    来週はいよいよ冬祭なのでルーティング。
    あー、 RoseGray Society 様は29日だったんですか...。大ショック_| ̄|○

    今回はサークル参加しないので気持がやや楽なのだが心に穴が開いた感じ。
    で、原稿書かない代わりここ何年も前年中に書かなかった年賀状書く。
    まぁ、でも出す人間はそんなにいないが...

    25年後に小惑星が衝突? 確率300分の1、NASA
    遂に コメットブラスター 登場か?
    で、天体危機管理機構も 本格的に始動か?

    「ネギま!」初のTOP5入りなるか!?
    アニメの本放送も近いし「ネギま!」神通力いよいよ大爆発のヨカーン。

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.10


    Linux-Kernel-2.6.10キターーーーー!
    只今鋭意コンパイルちう。

    例によってChangelog全く読んでませーん。<読め

    _★ [INET] RSS autodiscoveryに対応しますた。


    先週、本日記のRSS提供を始めた。
    これに伴いRSS autodiscoveryにも対応しますた。
    と言ってもHAED内に一行、おまじまい *1 を書いただけですけど...
    *1: <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="RSSのURI" />

    _★ [zaurus] mplayer-20041224.tar.gz for SL-C3000


    阿川さん開発のmplayer-20041224.tar.gz for SL-C3000をインストールしてみた。

    適当な大きさのファイルが無かったんでいつも見ているファイルで試す。
    CPU負荷が違う。
    ただtopを起動して確認しようとすると大変なことになってしまうけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [小説]マリア様がみてる イン ライブラリー(430円也)
    • [漫画]となグラ!-1(600円也)

    [小説]マリア様がみてるの新刊「イン ライブラリー」を購入するためアニメイトへ。
    ついでに冬のAVまつりの景品交換。
    先週の大散財のおかげで既に100点蓄積。
    で、下記商品を交換
    • ピクチャーレーベルCD-Rセット スクールランブル
    • くじびきアンバランス湯呑み。
    • 東鳩メイルブロック
    • ワるきゅーレ年賀状セット

    まんが王にて[漫画]となグラ!-1を買う。
    げっ。初版から2週間で既に2版かよ。
    「まりえ」って学園アリスの蛍そっくし。
    つーわけで声は釘宮理恵で脳内補完ちう。<こら
    ローゼンメイデン(6ch:Fri-2620):
    ローゼンメイデン最終回。
    水銀灯 最期のシーン、まぢで泣きそうなった。
    最後の最後で水銀灯に萌えた。真紅より雛苺より断然萌え。

    で、結局アリスゲイムって何?
    お父様って誰?
    W-wish/φなる・あぷろーち(TVK:Sat-2600):
    W-wish。先週で終ったのかと思った。勘違いしてた。
    で、そう言うオチですか...
    碇シンジ潤和が「おめでとう」という言葉をかけられるかと思った。

    φなるの方は完全におまけ話だな。
    国外版カードキャプタさくら:
    オーストラリア版カードキャプターさくらのDVD化を求める署名活動 ってのがあるらしい。
    それはそれで面白い話であるけど、国外版になると、さくらたんとか知世ちゃんの名前が変ってしまうらしい。
    Sakura's BME Clinic には原版(?)と北米版との名前の比較表があるので暇なら見てみると面白い。
    知世ちゃんなんか「Madison Taylor」。
    誰だよそれって感じ。

    2004年12月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表作成/配布
    [WORK]納入仕様書修正
    [WORK]工場対応
    [WORK]デモ機製作準備
    [WORK]書類配布

    組合の朝ビラ配布している時に 毛唐の祭クリスマス・イブだということを知った今日此頃。
    そんなことより今日は はにはにラジオ 更新日でゲストは待望の 茉理 (まつり)役の梶田夕貴。
    毛唐の祭より渋垣茉理!<座布団1枚!
    まつりんハァハァ。

    今日もプチ切れ。
    本来オレの仕事ぢゃないけど誰も対応せんので気が付いたオレが対応。
    もし、オレが気が付かんかったらどうしていたんでしょうか?
    迷惑被るのはお客様だし最終的には信用問題に発展するし。
    頭来たんでTさんに思わず愚痴メイル。

    どうも今週はキレやすいなぁ。
    年末でピキピキしている所為もあるし体たらく振りにも頭来ているのかも。

    2300過ぎT部長から飲みの誘いが来た。
    ちょっと片付けたい書類があったので、それをやっつけてから退社。

    飲み屋で愚痴モード。
    2530頃撤収。

    げっ。[TVA]下級生2の録画に失敗。_| ̄|○

    _★ [zaurus] mplayer


    阿川さん日記 を見たらクリスマスプレゼントということでSL-C3000 bvdd対応版mplayerのバイナリが公開されていた。
    ホント、良い仕事しますな。
    明日にでも試してみよう。

    _★ [萌え] はにはにラジオ


    茉理っ茉理っ茉理っ茉理っ茉理っ茉理っ茉理っ茉理ーーーーっ!
    お腹イパーイ。
    以上!

    _★ [声優] 林原めぐみ


    れいんぼあくた より。
    林原めぐみの復刻限定盤アルバムが発売されるらしい。
    をいをい、まぢかよ。
    これって あーちすと様椎名へきるのアレ *1 を参考にしたのか?
    *1: 「8cmシングルとして発売された15枚のシングルをリミックスや新録は一切なしに12cmシングル化したもの。ジャケットも8cm時代のものをそのまま使用」
    殆ど手抜きにしか見えんのだが...

    2004年12月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]試作機整備
    [WORK]基板評価
    [ETC]留守録ビデオ消化

    1030起床。
    DVD発売日なので回収しにいつもの店に逝く。

    1200過ぎ出社。
    いよいよ拡張基板サポートに入るので試作機整備。
    その後、昨日に引き続き基板評価。
    今日は精密にノイズレヴェルを測定。
    が、当初、電界強度計が誤動作してしまい測定出来ず。
    放置していたらいつの間にか直っていた。
    詳細なデータを収拾。それらをまとめて1815過ぎ撤収。

    PS2版GIRLSブラボーの購入特典のDVD-PGが気になるけど、ところでDVD-PGのオーサリングツールって巷にあるものなのか知らん?

    _★ [UNIX] Mozilla-1.7.5


    某TT君からMozilla-1.7.5が出ているのを知る。
    Flashページを表示した後に戻ると落るバグが直っているかと思いコンパイル。
    数時間かかってコンパイル終了。
    早速、Flashページを表示させて戻ってみたが、やっぱり落ちた。
    こりゃ、1.8系に本格的に移行するしか無さげ。
    つー訳でgaleonも自動的に1.3系だな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]マリア様がみてる〜春〜-2予約限定版(8,190円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.3(6,000円也)
    • [DVD]GIRLSブラボー2stBOX初限版(8,800円也)
    • [DVD]げんしけんBOX-1(13,800円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーFANディスク2初限版(5,800円也)
    • [DVD]ニニンがシノブ伝-3(5,800円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-12限定版(8,190円也)
    • [DVD]月は東に日は西に BOX Vol.2(5,800円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレDELUXE(5,250円也)
    • [漫画]ちょこッとSisterー3(580円也)
    • [漫画]成恵の世界-7(540円也)
    • [漫画]秋葉原いちまんちゃんねる(540円也)

    [漫画]成恵の世界-7を探して新刊コーナ行ったら[漫画]ちょこッとSister-3が出ていたんで購入。
    ついでに[漫画]秋葉原いちまんちゃんねると言う妖しいものも購入。

    今回のDVD。9タイトル。しかも箱だらけ。全くの不覚だった。
    都合、2袋分になってしまった。

    [DVD]GIRLSブラボー2、[DVD]げんしけんBOX-1でスタンプラリーカードくれた。
    GIRLSブラボーはPS2版ゲイムとの連動でポスター3枚セットだそうな。
    げんしけんの方は、くじアンの設定資料みたいなもの。
    [漫画]成恵の世界-7:
    相変わらずおもしろいわ。
    やっぱし原作の方が数倍面白い。
    貧乏性の成恵たん萌え。
    おまけ漫画が「四季ちゃんアニメ版に出られんかった恨みコーナ」と化しているぅ。
    [DVD]ストラトス・フォーFANディスク2:
    またもやジャケ絵のイラストと浜松に行った当日キャストが来ていた服が同じ。

    FANディスクシリーズは軍事評論家の岡部いさく氏の独壇場。
    MS航空機開発史。
    岡部いさく氏がそれっぽいことを語り、あたかも天体危機管理機構という組織があるようなクチぶりに脱帽。
    ここで、ちょっとレイノルズ指令とジェットリンの関係が見えた。

    浜松旅行。
    ここでの岡部いさく氏面白すぎ。おかしい。腹痛い。
    ニュースとかで見る姿と全然違う。

    ストラトス・フォーOVA2 は「ストラトス・フォーアドバンス」というタイトルだとさ。
    で、新キャラ3人登場するけど、いつもの4人もちゃんと登場するらしい。
    [DVD]くじびきアンバランス:
    [DVD]げんしけんDVDBOXに附属してきた[DVD]くじびきアンバランス。
    げんしけん本編では断片的にしか放送さていなかったけど、やっと話が見えた。

    秋山時乃役の神田朱未の声が野さくの声に聞えた自分の耳に萎え。

    2004年12月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積打ち合わせ
    [WORK]書類作成
    [WORK]商社対応

    最近、駄目人間各位から「そろそろ堀江由衣を認めたらどうだ」との声が聞こえる今日この頃。
    いくら「金髪+ツリ目+ツインテール」キャラが好きでも沢近愛理を認めたら負けだと思う。
    いや、HMX-12のように部分的には認めてはいるのだが...

    午前中、見積打ち合わせで、またも潰れる。あうぅ〜。

    午後から溜っていた事務処理を一気に片付ける。
    途中、ノイズ対策を強化した基板が上って来たんで取り敢えず動作確認。
    基本動作はOK。
    夜、上って来た基板を電界強度計とスペアナでノイズレヴェル測定してみたところ軒並5〜10dB程低下していた。
    素晴しい。上手くすればVCCI-Bも夢ぢゃないかも。

    2230過ぎ撤退。

    <女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」
    >「女子学生も一緒と思う」と付け加えた。
    だったら「今時の男子」ではなく「今の学生」とか「若者」と言い換えたら良いのでは?

    _★ [UNIX] GTK-2


    先日、やっとgtk-2.4.4をインストールしたので MaCoPiX をGTK-2でコンパ~イルしてみた。
    全体的にカッコ良くなってフォントもすっきり。
    イイ!

    _★ [萌え] 雑記メモ


    ゼノサーガ公式ページ オーポン。

    「うた∽かた」コミックマーケット67でプロモーションDVDの無料配布 らしい。

    まほらばテレ東ページオーポン
    何度見てもキャラデザがヘンだ。
    こんなの梢たんぢゃない。うわぁあああああん。

    「マリア様がみてる総集編DVD」プロモーション映像クリスマス限定バージョン配信!

    _★ [声優] 田中理恵


    田中理恵News より。
    4月から舞台に出るらしい。
    それじゃぁ予約してみますか。

    2004年12月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積調査
    [WORK]IDEタイミング検証
    [WORK]営業対応
    [WORK]CAD室対応

    早く寝たのにまだ調子悪い。
    いつもなら一晩寝れば治るのだが今回は駄目。

    朝ビラ配布忘れていた。ごめんなさい。
    貰った朝ビラに載っていたカレンダ案見た。
    来年の12/29はまた出社日。(;_;)
    この際、休んでしまおうか。

    見積りのための調査で午前中潰れる。うぐぅ。

    昼休み、飯を喰わずに昼寝。
    普段は一度目が醒めるのだが今日は午後の始業チャイムが鳴るまで目が醒めんかった。

    午後からCAD室対応、営業対応、書類作成。

    夕方の休み時間も仮眠。
    残業時間開始チャイムが鳴るまで目が醒めんかった。疲れてるなぁ。オレ。

    夕方からIDEタイミング検証。
    どうも内部クロック早すぎらしい。
    つーか、どう見ても規格値を大幅に上まっている。
    IDEコントローラの設定がヘンだと思われ。
    取り敢えずK部長に現状を伝えてから、具合悪いので早めの2200過ぎに退社。

    うげっ。焼き立て!ジャぱん、録画失敗。_| ̄|○

    タケちゃんから オタクマーケティング”の時代到来?――NRIに聞く「オタク市場の力」 という記事を教えてもらう。
    ふっ。参考文献が2ちゃんねるかよっ。
    >オタクは理想像を追求する
    確かにヲタは理想主義ですなぁ。
    だから2Dに理想郷を求めるのだよ。<ヲイ
    >オタクは敏感。オタクでない人が、『オタクはこれでも買うだろう』と安易に作った商品は、反感を買う
    逆にヲタが一般人向に製品作っても売れん。難しすぎて分らんから...

    ジェネオンコミケ67情報
    [CD]『撲殺天使ドクロちゃんOP&ED(テレカ付き)』は欲しいな。
    3000セットなのでガンバレば買えるかも。

    年末・年始 時間変更・スペシャル番組
    皆さん、チェックしておきませう。

    _★ [萌え] いろいろ


    東鳩-Remember my memories(BS朝日:Mon-2600):
    先週、見逃した東鳩を昨晩、BS朝日で録画しといた。
    うーむ、雅史見ていると東鳩におけるケンロビンスぢゃないかと思う。
    まぁ、ケン程は影が薄くないけど...
    苺ましまろアニメ化:
    えっ。 苺ましまろ2005年アニメ化
    ビクーリ。K君が喜びそうだ。

    キャスト見たら、何気にキャストがジェネオン風味。
    また、生天目仁美やら川澄綾子いるし。
    他には能登麻美子、折笠富美子か。
    げっ。千葉紗子もいるぅ。>E-萠壊廃人O良かったね。
    すごラジ:
    今週のすごラジ。
    ラジオステージ、ダンゴムシネタがキターーーーー!

    _★ [UNIX] MS-Wordファイルの変換


    mmasudaのところ より。
    MS-Wordファイルのテキスト変換
    M$-Windoze&Word嫌いなオレにとって素晴しい考察です。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.