-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2004年11月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]量産化書類作成
    [WORK]新製品使用部品検討
    [WORK]製品組立
    [WORK]EMI対策マニュアル作成

    昼間、次期製品開発に専念するために、残っている大量の事務処理を片付け。

    夕方から製品組立&調整。
    その後、ここ数ヶ月コツコツとまとめきてたEMI対策のノウハウをまとめたEMI対策マニュアル0.1版を作る。

    2300過ぎにタイムカード押してから今月の日報処理。
    ギリギリ100h行かんかった。
    つーか、今月は組合の仕事で途中外出している時間が多かったからな。
    色々な雑事をして2410過ぎ撤収。

    部屋に帰還したらポストにカレイドスターのイベント当落ハガキ来ていた。
    結果は、落選した。_| ̄|○
    今週末は仕事に専念しよ。(;_;)

    やや旧聞だが アマチュア無線技士国家試験における電気通信術(モールス電信)の試験方法の変更案に対する意見の募集
    えっ?
    3尼の試験からモールスの実技試験廃止?
    さらに1、2尼の実技は25文字/min程度の速度?
    って現状の3尼と同じ試験レヴェルかよ。
    随分前に和文も無くなり遂に3尼レヴェルまで落ちましたか...
    オレもしかして2尼受かる?
    でもまぁ、十数年前の能力 *1 ぢゃぁ無理だ罠。

    明日はK君もタカちんも不在なので何か起りそうなヨカーン。
    *1: オレは最後の電信級。

    _★ [MISC] 不具合でなく、細かな点での調整のため○○○


    最近、ごく 一部で 流行って いる フレーズ。
    「不具合でなく、細かな点での調整のため○○○」 ( 元ネタ )

    うーむ、M$の常套文句「バグではありません仕様です」に匹敵するこれは応用が効くし使えるな。

    高町なのは 、 『不具合でなく、細かな点での調整のため リリカルマジカル、がんばります! 』」とか。<ヲイ

    _★ [萌え] いろいろ


    m-serveリニューアル:
    m-serve が大幅リニューアル。
    殆ど活動していなかった桑島法子、川澄綾子、三重野瞳、田中理恵の特設ページは削除されてしまい、一般ページに移動されてしまったようだ。
    まぁ、川澄綾子の場合は所属がビクターいうよりジェネオンという印象が強い *2 のでさもありなん。
    スクールランブル(12ch:Tue-1800):
    大原さやか様キターーーーー!
    この声はスグに分る罠。
    やっぱし大原さやか様のラクエル姉風のキャラは最高だ。
    らいむいろ流奇譚:
    らいむいろ戦奇譚の続編 らいむいろ流奇譚公式ページ オーポン。

    相変わらず繊維の名前。
    メインとおぼしきキャラは眼鏡っ娘。
    で、CVは門脇舞だとさ。>某TT君

    OPは凛花を越えるようなスゲイやつをキボン。
    *2: パイオニアLCD(現ジェネオン)から「まほろまてぃっくfor川澄綾子」というのが出た時は正直、「どうよ?」と思った。

    2004年11月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]パターン設計打ち合わせ
    [WORK]新製品要求仕様書作成
    [WORK]商社対応

    危く遅刻するところだった。

    次期新製の件。またCPU変ったよ。
    でも今回の変更はオレ的には良い方向。
    実績ある回路、勝手知ったる回路を殆どそのまま使える方向への変更。
    土曜日に作ったブロック図はやや変更になったが問題無し。
    多少、気が楽になった。
    まぁ、コロコロと仕様が変更されるのはホントは困るのだけれども。
    で、要求仕様書を書きながらブロック図を変更しつつ回路図作成に着手。
    良く知っている回路だけど、こうこう場合こと気を抜くとヤヴァいので急所を押えつつ設計せんとな。

    取り敢えず、要求仕様書のドラフト書けたので2300ちょい前に帰還。

    来栖大学というキーワード でオレの日記に飛んで来るのは何が目的なのだろう。

    対話も感情もない「萌え」のむなしさ
    --
    「解剖結果から誘拐直後に殺害しているということは、犯人は一刻も早く少女をモノを言わないフィギュアにしたかったことは間違いない。」
    --
    へっ?い、いきなり決め付けですか?
    その上、犯人はヲタと。
    しかも「萌え」の概念を全く理解していないし。
    悲惨な事件ではあったけど、あまりにも思考が短絡過ぎませんか?
    久々にビックリ記事だな。

    プリン占い
    プリンと言えば結センセだけど生年月日が分らんので占い出来ん。(;_;)
    つーか、結センセ、100年後の未来人だしぃ。

    海外で笑われているぞ!定率減税廃止案
    全くだ。

    _★ [INET] Apache2


    galeonからapache2に接続できない件。
    Etherealでパケットキャップチャしたら何故かリクエストとレスポンスが逆転している。
    ぶっちゃけありえない。因果律が破綻している。
    何度やっても同じ。w3mの場合は逆転しない。
    TCPパケットがぶちゃられている?
    まぁ、これはキャップチャの仕方の問題かも知れん。

    ただ、そんな状況でもHTML本体は来ている模様。
    だからapache2には接続出来ている模様。
    むぅ。

    _★ [萌え] いろいろ


    流星戦隊オトメット(TVK:Mon-2435): ホントにタイトル変ってるしぃ。(藁)
    ギャグ漫画で良く「来週からタイトル変更!」とかあるけどホントに変更して番組内容変更してしまうとは。
    OP/EDも変っているし。 六月十三やるな。
    うわっ 公式ページ もムスメットからオトメットに変っているよ。ドメイン名はhttp://musumet.jpのままだが。
    手が込んでるなぁ。

    そー言えば流星戦隊ムスメットの原作は「ムスメットRGB」。
    この流儀から言えば「オトメットCYMK」か。
    月詠(12ch:Mon-2530):
    今回、OPが月詠モードだ!
    で、話もシリアスモード。

    2004年11月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]散財
    [WORK]留守録ビデオ/DVD消化
    [WORK]HTTPと格闘

    明け方までゴニョゴニョしていた所為で気が付いたら1240。
    急いで起床。
    洗濯してから月末なので散財しに行く。
    途中、郵便局に寄り不在預かりしてもらっていた小包を受け取り。
    中身は予想通りLAST EXILEの全巻購入特典のペーパークラフトだった。

    散財してからスグに帰還。
    溜っているビデオ/DVD消化しながらHTTPベースなプログラム(davfs、apache2)と格闘。
    apache2が期待した動きをしなくて萎え。

    安倍なつみ盗作疑惑
    どー見てみそのまんま同じぢゃないか。
    「安倍なつみ」って誰か知らんかったのでぐぐったのは内緒だ。
    最近、声優とキャラの名前しか分らん。<かなり駄目人間

    <血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ
    人間の性格がたった4つに分類される訳ないよなぁ。
    嘉門達夫の歌にもあるしぃ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]清水愛さまマキシシングル「螺旋のプロローグ」(1,800円也)
    • [DVD]マリア様がみてる〜春〜-2予約限定版(8,190円也)
    • [DVD]花右京メイド隊 La Verite-6初限版(5,800円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルX BOX1限定(19,950)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.2(5,000円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-11(7,800円也)
    • [DVD]ニニンがシノブ伝-2(5,800円也)
    • [漫画]こいこい7-4巻初限版(1,575円也)
    • [漫画]よつばと!!-3(600円也)
    • [漫画]GIRLSブラボー-9(540円也)

    いつもの店で散財。
    新刊コーナに行ったら[漫画]よつばと!!-3と[漫画]GIRLSブラボー-9があったので購入。
    数は自体は大したこと無いが大きさがあった。
    ギャラクシーエンジェル、まぶらほ、KURAU、マリみてがとりわけ大きい。
    しかも、レジが新人の方だったらしくいつも以上に時間がかかる。_| ̄|○
    げんしけん(テレ埼:Sun-2505):
    大野さんガンプラ作るの回。
    良い味出しているよなぁ。大野さん。
    腐女子バンザーイ!<ヲイ
    蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2545):
    相変わらずカノン萌え。
    今回は機動戦艦ナデシコ風味。

    今週、咲良が殉職するかと思ったけど来週かな。
    つーか、来週は大量に殉職者出そうなヨカーン。

    _★ [声優] 清水愛


    清水愛さまマキシシングル「螺旋のプロローグ」。
    歌声はまぁ、いつも通りってことで...
    途中、一瞬だけ田中理恵の声に聞えた部分があった。<耳おかしい

    一緒に付いて来たDVD。バックダンサーがキモイんですけど...

    _★ [UNIX] いろいろ


    vlc:
    vlc -0.8.1になってからユーザーインターフェースが変った。
    いつものGTKなユーザーインターフェースでなくデフォルトがテキストベースになったみたい。 *1
    流石にビデオプレーヤはGUIが無いと辛いので対策。

    どうやら wxWindows というwidgetをインストールすればGUIが使えるらしい。
    オレはGTKベースのwxGTKをコンパイル&インストール。
    libxml2 も必要らしいのでコンパイル&インストール。

    で、vlcを再構築。
    インストール前に/usr/local/lib/vlcの下に0.7系以前のプラグインがあると誤動作するので削除しておく。

    vlc実行。
    最初、フォントが何ちゃらと言われるがテキトーにあしらってみると見慣れたGUIでないものが出現。
    新GUI、使い勝手は悪くない。
    なかなか良い。萌え〜。
    davfs2:
    CODAサポートしたカーネルを再構築してWebDAVサーヴァをマウントしてみる。
    日本語が化けるけど使い勝手は普通のファイルシステムと変んない。抽象化が優れている。

    ただ巨大なファイルにアクセスした場合の挙動が今一つな感じ。
    約500MBのMPEG2データをvlcからdavfs2経由でアクセスした場合、192MB分しか再生されんかった。
    その間、キャッシュ領域やswap領域がfillされまくり。
    いずれにせよ巨大データには向いていないかも。
    まぁ、HTTPで500MBもアクセスしないからなぁ。

    あと、現状CODAはスタティックリンクしてある。モジュールしとかんとカーネルが肥大化して堪らんわ。
    Apache2:
    WebDAVで subversion のオートバージョンニングを使いたいのでApache2を動作させてみる。
    が、w3mから接続出来るがgaleon/Netscapeから接続出来無い。何故だぁ〜
    *1: glib2が入っているのにGTK2を入れていない所為かも知れん。

    2004年11月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]パターン設計確認
    [WORK]後期開発会議
    [WORK]新製品要求仕様/システム設計/基本設計

    土曜日だけど出勤日。

    午後から後期開発物の見積会議。
    で、ある製品の納期が1ヶ月も前倒しになった。
    CPU基板2種類を12月末までに設計完了して1月までに試作品作って3月に量産開始。
    えーと、回路設計は実質3週間。(;_;)
    当初、時間をかけてやるって言っていたのになぁ。
    十分な設計期間が無いから毎回大変なことになるのになぁ。
    しかも当初、CPUとEtherコントーラは新しいヤツを使えと言われた。
    以前、実績が無かったSH4とIntelイーサの時には残業しまくりで設計に2ヶ月かかったんですけど...
    で、同時にコストダウン化、鉛フリー化、省電力化も考慮せにゃならん。
    ただ単に回路図を切って貼るだけぢゃねぇんだよっ。
    さらに残業無しでヤレと噂が...。
    絶対に無理。つーか、死ぬか気が狂う。
    工程守るなら150〜200h逝くよ。間違い無く。

    総務から3月までに寮から撤退せよと命令が来ているけど出来んね。
    いつ物件選んで引越ししろと。
    オレはどうすれば良いのさ。
    開発止めずに引越ししろと言ったら、こっちも色々な事を考えねばなりませんな。

    あと、他部署から援助を依頼するってことだけど、教育的なこともしろとさ。
    納期無いのに指導ですか?
    ぶっちゃけ、1から教えなければならない支援ならばイラネ。時間のムダ。オレが一人でやった方が早い。
    まぁ、決まったことなのでオーダ下りてないけど早速、要求仕様書、システム設計、基本設計(ブロック図)、ロジック設計に着手。
    えーと、全部パラレルで進行してます。

    いつになったら有休が消化出来るのでしょうか?
    このままだと2年連続有休消化0日。
    そればかりか代休も未消化。(;_;)
    今回、サークル参加してなかったのが不幸中の幸い。(;_;)

    憂鬱になりながら仕事して2230過ぎ撤収。土曜日なのに...

    ここ より、 死すプリモード。
    想像通りだったけどワラタ。

    地方競馬でプリキュアという馬が4位 で、そのプリキュアは ホントにプリキュア だった。
    ビクーリ。
    ついでに プリキュア新シリーズ、「ふたりはプリキュアマックスハート」および映画化決定!
    プリキュアは東映だから久々に株主優待で見に行くか。

    「げんしけん」キャラ写真応募が 悲惨なことになっている らしい。
    むぅ。

    _★ [UNIX] davfs2


    davfs2を使うためのCODA対応カーネルを再構築していたらundefind sysmbol 'htons'とエラー。

    先日、MPlayerをコンパイルしている最中にエラーが出たんで /usr/include/linux/byteorder/generic.hを改造した所為だった。
    良く見たらhtonsをコメントアウトしていた。_| ̄|○

    _★ [声優] 金田朋子


    AT-Xで金朋の特番を放送
    あの声をずっと聞いているには耐えられないヨカーン。
    まっ。オレはAT-X見れんけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    ガンダムSEED DESTINY(6ch:Sat-1800):
    種ガン運命でラクスたんが貧乳になったと巷での噂。
    あっ ホントだ。
    うたかた(TVK:Sat-2430):
    痛いなぁ。
    来週、真実が明らかになるらしい。

    2004年11月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版回路図作成
    [WORK]手配表作成
    [WORK]新製品回路検討

    東鳩のマルチは激萌なのに沢近英理は激烈にムカツク今日此頃。
    中の人は同じなのに何故だろう。

    午前中、パターン設計検討、基板改版書類作成、手配表作成、コストダウン書類作成。

    午後から新製品の回路検討。
    各方面から来ているリクエストを整理したりブロック図書いたり。
    うーむ。今回の肝となるI/Fの物理層およびデータリンク層、なかなか良いアイデアが思い浮ばない。
    一応、活線挿抜とかも視野に入れて検討。取り敢えず、2つ3つ程候補に上げている。
    何如に簡単に安価に作るか色々なカタログとか見て検討。

    明日は出勤日なので2230前撤収。

    _★ [UNIX] davfs2


    OpenBSD計算機で運用しているWevDAVをLinux計算機からファイルシステムとして透過アクセスしたいので davfs2 導入。
    以前、davfsを試しにインストールしたことはあったがdavfs2は初めて。
    davfs2では CO DA が必要なようなのでカーネル再構築。

    davfs2自体のコンパイルはスグに終ったが、カーネルコンパイルが遅いので明日にペンディング。

    _★ [Zaurus] lsof


    SL-C3000に lsof をインストール。
    これ使うと、どんなプロセスがどんなファイル(pipe/socket含む)を開いているか分るんで凄く便利。
    あとセキュリティチェックツールとして p0f もインストール予定。

    MPlayer-w100で、 はにはにラジオ聴けるか試したが駄目だった。_| ̄|○
    間違えた、特別編『東奔西走スクールライフ』だった。

    _★ [萌え] いろいろ


    月は東に日は西に:
    Internetで はにはに 特別編 『東奔西走スクールライフ』 の配信が始まった。
    Windozeなんて無いので 当然、 MPlayer で観る。
    高画質でバッチシ観られますた。
    Windozeなんてイラネ。<つーか、元々持っていない

    ついでに はにはにラジオ も聞く。
    ホント、結センセと恭子センセの中の人はなりきっているな。すごラジとは全然違う。

    うげっ。プリンにマヨネーズとかケチャップはチト勘弁。

    あっオーガスト。もう、冬祭の宣伝やってるしぃ。
    東鳩-ToHeart Remember my memories-(TVK:Fri-2330):
    来栖大学ってモデルは日本工学院八王子/東京工科大学かよ。

    久々にレミィがキターーーーー! 来栖川先輩も沢山しゃべったー! で、あかり大逆上。<微妙に事実誤認〜

    うーむ、KSS版より内容は良いかもな。
    キャラデザはKSS版の方が好きだが...

    おっ。来週はお約束の温泉か!
    ローゼンメイデン(6ch:Thu-2555):
    ごめん。不覚にも 性悪人形翠星石 に萌えた。

    えっ。蒼星石のCV、森永理科だったのか!

    2004年11月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]コストダウン会議
    [WORK]コストダウン部品検証
    [WORK]改版回路図作成
    [WORK]パターン設計確認

    久々に遅刻してもうた。
    今日朝ビラ配布あったので目覚ましをセットしておいて1回目までは覚えていたが、
    その後が全然記憶に無い。
    無意識下で止めてしまった可能性大。
    兎に角猛省中。

    午前中、コストダウン会議。
    まさに乾いた雑巾から水を絞り出すという感じ。

    午後、基板改版関係の書類作成したりコストダウン部品の検証したりパターン設計の確認したり。
    盛り沢山の内容の仕事をして2200前退社。

    「10万円の受信機でパソコンからの漏洩電磁波を“盗聴”できる」――ISTがデモ
    以前から危険性は指摘されていたけど、意外に簡単に行けるもんなんだなというのが正直な感想。

    JASRACが権利侵害
    JASRAC氏ね。手数料分の仕事しろや。

    Sony、容量4GBと2GBのMicrodriveを発表
    ほぅ。

    _★ [声優] 櫻井智復帰?


    アイムの インフォメーション に櫻井智がアイムエンタープライズに新加入したとの記述が...
    この櫻井智ってアノ人?
    同姓同名?
    櫻井智がアイム?
    アーツの方ぢゃないのか?

    2004年11月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試作品組立調整
    [WORK]改版回路図作成
    [WORK]商社対応

    最近、訳分らん夢ばかり見て萎え気味。
    今朝は祥子さまゆ祐巳すけが出て来て何が何だかさっぱし分らん。
    疲れてるなぁオレ。

    先日、調整したばかりの試作品を名古屋へ送るために再調整。
    今日はタカちんがいないので自分で基板改造。
    うーむ、半田付けの腕が落ちてるなぁ。

    昼休み。カレイドスター12月イベントの申込をしに郵便局へ行く。

    午後から改版回路図作成。
    コネクタ接続対応の検証中に頭が大混乱。
    改善箇所をチェックして2150頃退社。

    ビクターエンターテインメイントから小包が来ていたようだ。
    多分、LAST EXILEのアレだと思われ。

    ニンテンドーDS早くも分解される
    スッキリとした部品実装に脱帽。

    スピーカー6個内蔵した“直球仕様”――格安5.1chヘッドフォンを試してみた
    何が凄いってケーブルが凄いよ。

    工博紅白歌合戦 に松平健が初出場。
    当然、歌うのはマツケンサンバだと思われ。

    もえたん2
    上下巻構成かよ。

    Firefox娘たん 萌え

    明日は朝ビラ配布。早く寝よ。

    _★ [UNIX] WebDAV


    以前から運用していたWebDAVが外部から使用不能になっているとの連絡を受け調査。
    調査の結果、セキュリティ強化した際に導入した delegate の設定が不足していた。
    WebDAVの動作確認はfirewall内側でやっていたので気が付かんかった。_| ̄|○

    この事は今年始めに購入した WebDAVシステム構築ガイド に書いてあった。
    読んでないのがバレバレ。

    _★ [zaurus] ext3化


    SL-C3000のhdd3のext3化。
    現行のVFATパーティションを切り直すのが面倒いので多少パフォーマンス落ちても専ら開発環境と割り切ってVFAT上にloopbackデヴァイスでext3のファイルシステムを構築するお手軽方式にした。
    取り敢えず試しに500MB分確保。
    元がVFATなのでext3にする意味があるのか非常に微妙。

    カーネルが公開されたらスペシャルカーネル構築してReiserFSにしたいところだ。

    2004年11月23日(火)

    _★ [萌え] 姓名判断


    姓名判断
    占いは高度な人間原理に基づくものと考えるオレは絶対に自分を占うことはしない。
    だから仮想人物でやってみる。
    お約束の レイラ 様でやってみた。
    えーと、ハミルトンが姓でレイラが名なのだから...
    結果。
    --
    ☆姓名判断(旧画数:霊数あり) [ハ(2)ミ(3)ル(2)ト(2)ン(2) レ(1)イ(2)ラ(2)] さん
    総運 16画 総合  衆望運:◎凶を吉に転じて人の上位に立ち成功富栄
    天運 11画 先祖運 陽春運:◎順調の発展、温和篤実一家子孫繁栄す
    地運  5画 個性  福寿運:○心身健全にて繁栄長寿発達の吉祥運
    人運  3画 社会性 希望運:○智能明敏吉祥慶福あり名利福寿共全し
    外運 13画 環境運 人気運:◎智能明達、話術技芸才能に富む吉運
    総運+人運 56 天運+地運+外運 24 得点 80
    --
    
    うわっ。滅茶苦茶強運なんですけどレイラさん。
    確かに「人気運:◎智能明達、話術技芸才能に富む吉運」だな。
    すごい強運のレイラさん。
    あー。ちなみに 苗木野そら は惨憺たる結果だった。
    このネタを、すごラジへ今スグに送れ。>オレ

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]zaurusと格闘
    [ETC]計算機メンテナンス

    0840起床。
    目覚まし時計が頭上に落ちて来て物理的に起こされる。

    夢の中で昔見た夢を思い出すというネスト状態になった上に「これは夢に違いない」と断定出来たヘンな夢を見て朝から脱力気味。
    さらに夢の中で椎名へきるのファンと思われる人に「コンサートの会場はどこですか?」と道を聞かれた。
    で、「SMEに聞いて下さい」とまじめに答えたオレもどうかと思う。
    どうなっとるんぢゃ〜オレの夢。
    疲れているなオレ。

    起きてから、昨日観とらんかった月詠観て事務処理やら掃除洗濯してzaurusと格闘。

    あー。カレイドスターのファンクラブイベントに申込せんと。

    [TVA]月は東に日は西に 公式サイトにて特別編『東奔西走スクールライフ』11月24日より配信開始。
    オレ、特別編見られんかったので丁度良かった。

    スパコンの作り方 - 甲府・NECコンピュータテクノ見学会
    げっ。あそこで地球シミュレータ作っていたのか。知らんかった。

    _★ [萌え] 月詠(12ch:Mon-2530)


    今回、葉月の出番が少なかった。_| ̄|○
    ぶっちゃけ かかず姉さんエルフリーデはどうでも良い。

    今回の「来週も見てね」は、ごとP氏だった。

    _★ [zaurus] いろいろ


    USB: 塩田紳二のPDAレポート SL-C3000のUSBホスト機能を使う
    この凄い詳細なレポートには頭が下がる。
    とても参考になる。
    SL-C3000のUSBはInternet界隈みても 色々 と熱い。
    smartmontools:
    SL-C3000はHDD登載なので smartmontools をインストールしてみた。
    コンパイル&インストールは成功したのだが登載しているマイクロドライブがデータベースに登録されていないらしくて、そのままではsmartmontoolsが使えん。
    取り敢えずペンディング。

    あと、/hdd3がvfatkなのでファイルネームが大文字小文字が同一に扱われてしまう。
    早いことext3にせんと。

    あっ。気が付いたらsmartmontoolsがOpenBSDをサポートしたらしい。
    後でOpenBSD計算機にインストールしとこ。

    _★ [UNIX] Linux


    Linuxでは表示できないWebサイトがある
    へぇ〜
    単にブラウザだけの問題ぢゃないのね。

    2004年11月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]次期開発会議
    [WORK]試作調整
    [WORK]書類作成

    工程会議の後、後期の開発についての会議。
    ぶっちゃけ、残業/休出無しでこれだけの量をやるのは無理なヨカーン。
    売上向上のためというのは大変理解出来るのだが、
    ただでさえ士気が低下しているのに拍車をかけるだけ。
    こりゃ、自分の出来る範囲外の事もせにゃイカンな。

    午後、急に頭痛と熱っぽくなったので風邪薬(パブロン)を服用。

    夜、仕事していたら、どうにも眠い。
    どうやら、パブロンが効いて眠いようだ。
    さすがに耐えられなくなったので2120過ぎ撤退。

    [TVA]月詠サブタイトルは「ネコミミモードで〜す。 」ではありません。
    まぁ、当らずとも遠からずだが...

    やや旧聞ながら、 『ときめきメモリアル2』生誕5周年「切手シート」限定販売
    そんなことより、はにはにの記念切手キボン。

    _★ [MISC] ...


    できるヤツから潰される
    コレ読ん『オレは「できるヤツ」ぢゃないから関係ない』という無責任ないという感想の前に一番重要だと思ったのは
    ---
    「うわー、絶対にAさんみたくならないようにしよう」
    (中略)
    するとどーなるか。己を守るためにわざとスキルを身に付けない。わざと非協力的な態度に終始する。わざと作業を省力化しない・・・・。
    ---
    
    という話。
    こういう事態になると、さらに士気が低下し悪循環に陥ってしまう由々しき事態になる。

    先日の京都アニメーションの話といい、ここんとこ仕事の進め方に関して一考する話が多い。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    ゆかりん、 カウトダウンライブやるらしい
    本人の日記(11/21) 読むと会場を押えるのが大変だったとか。
    つーか、誰の許可も取らずに「来年もやります」と言ってしまうのが、いかにもゆかりんらしい。

    _★ [zaurus] USB-CD/DVDドライブの接続


    各地でSL-C3000にUSB-CD/DVDドライブが接続出来たとの報告が上っているので実験。
    ターゲットはK君が所有しているメルコのCD/DVDドライブCRWD-48IU2。
    USBケーブルを接続すると取り敢えずマスストレージクラスとして認識された。
    デヴァイスはsr0。
    で、例の如くmountしてみた。
    が、最初はエラーが返って来て駄目。
    その後、/devの下を見たらデヴァイスファイルsr0が無いのを確認して、mknodして作成。
    再び挑戦してみたところ見事にmount可能。
    取り敢えずCDROMを試してみたが問題無く読めた。
    DVDについては、これからの予定。

    2004年11月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冷蔵庫セッティング
    [ETC]留守録ビデオ/積みDVD消化
    [ETC]zaurusメンテナンス

    0822起床。
    ムラウチ電気の配送の人からの電話で目が醒める。
    冷蔵庫を1000前には届けるとのこと。
    来るまで[TVA]プリキュアを観てた。
    で、0930頃、冷蔵庫キターーーーー。今回のは松下のヤツ。最近、オレが買う家電は松下製が多いなぁ。
    配達の人に言われ1時間経ってから電源投入。
    1000頃、冷蔵庫の中身と脱臭剤を買いに近くのドラッグストアまで買いに行く。

    冷蔵庫のセッティングをして先週の留守録ビデオや積みDVDを消化。

    1200、[CS] みんなの鉄道 #13-北陸本線-を見ながら飯を喰らう。
    トワイライトエクスプレス乗りてぇなぁ〜。

    相変わらずzaurusと格闘。
    どうもUSBを接続しておくと暴走しゃすいような...
    USBは電源の投入後に接続した方が良いのか?
    もしくはPXA270のドライバがまだ不安定なのかも。

    出会わない系サイト lonely
    わは〜。

    韓国にパクられない最適の方法
    ソレダ!!その手があったか!

    絵、書こうぜ!-vipperwiki 将棋界に新たなスター誕生
    だめだ腹痛てぇ〜
    涙出て来た。

    ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板 とか ドラえもん:大山のぶ代さんらが降板
    なにゅっ!

    _★ [UNIX] ONScripter


    気が付けば ONScripter の新ベータ版が出ていたのでいつもの如くコンパイルして はにはに で検証。
    全く問題無し。相変わらず、茉理たんは良い。

    開発日誌読むと20041025版で問題無い人は関係無いみたい。
    あっ。OpenGLライブラリ版での検証やってないやん。オレ。

    _★ [zaurus] 開発環境


    zaurusアプリケーションをボチボチと開発しようとしていたらpacthコマンドが無いことに気が付く。
    バイナリパッケージが見つけられんかったのでソースからコンパイルすることにした。
    が、GNU pacthはGNU m4が必要なようでGNU m4を先にコンパイル&インストール。
    m4インストールしてpacthをコンパイル。
    取り敢えず成功したみたなので slコマンド にパッチを当ててウザくするアレをコンパイルしてみる。
    一部パスの属性によるライブラリ連結エラ出たけど、修正してコンパイルを通す。

    で、動かしてみる。
    相変わらず新slコマンドウゼぇ〜

    _★ [萌え] いろいろ


    [DVD]せんせいのお時間-8:
    今回も「ご〜るど」は今一つだった。
    げんしけん(テレ埼:Sun-2505):
    大野さん、色んな意味で萌えるなぁ。
    しかも、まほろさんコスですかぁ?
    蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2530):
    つー訳でカノン萌え。

    うーむ、総指令が祭の屋台で物を売る ヴァカアニメはこれが最初で最後だろう。

    来週も何気に殉職なヨカーン。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.