-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2004年11月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冷蔵庫調達
    [WORK]事務処理
    [WORK]試作品組立

    0930起床。

    冷蔵庫が壊れたのでムラウチ電気に買いに行く。
    これまでのヤツは五月蝿い上に夏場に異常に電気を喰っていたんで丁度良かったのかも。
    ムラウチ来たついでに試作品で使う部材やら自分用のUSBキーボードも買う。

    郵便局に書留(USBホストケーブル)取りに行き、いつもの店で散財して昼飯を買ってから1230頃出社。
    事務処理をした後、今日買って来たケーブルを使って試作品の組立。
    月曜日にはソフト側に渡せられる予定。
    1720過ぎ撤収。

    「おやじギャグ」、子供が夢中 アニメが火付け役に
    子供たちがヲヤヂギャグに興味を示されたようです。

    _★ [zaurus] USBデヴァイス


    各地で報告されているSL-C3000のUSBホスト機能の機器接続確認。
    やっとUSBホストケーブルが手元に来たんでUSBデヴァイスを接続してみる。
    取り敢えず今日買って来た HHK PD-KB200W/Uを接続してみる。
    USBケーブルを差しただけで認識されフツーに使えた。
    ただ、一部キーバインドが違うようなのでツールを使って変更する必要性あり。
    HHKはUSBハブ機能も持っている。
    システム情報を開くとUSBのところには「PFU-65 USB Keyboard」と「Generic USB hub」と認識されていた。
    HKKのUSBポートにミノルタのデジカメDiMAGE X20を接続してみた。
    各地からの報告によると/dev/sdaにscsiデヴァイス扱いになるらしい。
    接続後dmesgで確認してみると確かに/dev/sdaにデヴァイスが認識された。
    で、イメージノートから見える場所にマウントしイメージノートを起動してみるとデジカメに保存されていた画像が見た。

    デジカメに限らずUSBマスストレージデヴァイスとしてアクセス出来るデヴァイスはC3000で、デフォルトで認識出来る模様。

    うーむ、HHKのUSBハブは凄く便利ぢゃな。

    _★ [萌え] 色々


    散財記録:
    • [DVD]AIR-prelude(1,700円也)
    • [漫画]まほろまてぃっく-8初限版(3,305円也)
    • [漫画]R.O.D-READ OR DREAM-(590円也)

    [DVD]AIR-preludeを回収しにアニメイトに逝く。
    新刊コーナ見たら[漫画]まほろまてぃっく-8初限版と[漫画]R.O.D-READ OR DREAM-が出ていた。
    [漫画]まほろまてぃっく-8初限版は予約していたんで[DVD]AIR-prelude一緒に回収。
    今日から何ちゃらフェアやっていてAIR柄(観鈴ちん)のアニメイトポイントカードくれた。
    [漫画]まほろまてぃっく-8初限版:
    まほろまてぃっくの最終巻。
    やっぱし原作の方が良い。思わず泣きそうになった。
    アニメ版の最終回を踏襲しつつも独自路線で救われた感じ。
    アニメ版と違いベルナールは良い人だし首領様は死なない。

    アニメ版ももう少し丁寧に書いて行けば「放送事故」と呼ばれずに済んだのかも。
    [DVD]AIR prelude:
    これ。滅茶苦茶、作画のレヴェル高いですよ。ビックリしたわ。
    これの品質が毎回続くのか微妙だが京都アニメションならやってくれるだろう。

    キャストインタービュ。どろり濃厚ピーチとかお米券進呈とかネタ振りも忘れていませんな。

    製作者インタービュによれば京アニはアニメション製作会社に付き物の徹夜とか残業はあんまし無いらしい
    無理の無い計画でやっているらしい。

    品質の高い製品を作る会社は仕事のやり方も品質が高い。
    見習うベキものがあるな。
    ガンダムSEED destiny(6ch:Sat-1800):
    種ガン運命。
    遂に歌姫キターーーーー!
    うたかた(TVK:Sat-2430):
    最近、アニメでアナフラキシンショックのネタ多くありませんか?
    神無月の巫女(TVK:Sat-2500):
    チビ千歌音萌え。
    が、千歌音はオロチに取り込まれ百合百合モード全開に。

    流石、百合ロボットアニメは違う。

    2004年11月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]温度センサ試験成績書まとめ
    [WORK]改版準備
    [組合]定例組織部会
    [WORK]量産手配表作成

    [TVA]下級生2。 門井亜矢のキャラデザは大変素晴しいと思う今日此頃。
    ストーリとの落差が激しくて萎えているはオレだけではあるまい。

    昼間、昨日やっていた温度センサ試験成績書まとめ。
    その後、基板改版準備したり山梨の工場の担当者と量産化の打ち合わせしたり。

    夕方から定例組織部会。
    今後の地方営業所への連絡方法について検討やら掃除やら名札処理など。
    2020過ぎ事務所に戻り仕事再開。
    量産手配表作成を仕上げて2230過ぎ退社。

    帰宅するとブロコリから中間事業報告書が届いていた。
    おっ。表紙がギャラクシーエンジェルぢゃないか!
    今までずっとデ・ジ・キャラットだっただけに新鮮。
    当然、原作のかなん絵。烏丸ちとせもいるぅ。
    何でも良いけどブロコリ早く黒字を出してくれ。
    あっ。ギャラクシーエンジェルと言えば、 こんな記事 が...
    スゲイ。

    『きんぎょ注意報!』のDVD-BOXが2005年3月にリリース決定!!
    資金が大ピンチな時に限って誘惑が来る。

    日本マンガ「将太の寿司」、経営必読書として注目浴びる
    えっ?まぢですかぁ?
    オレ的には焼き立て!ジャぱんをお勧め。<ヲイ
    うーむ、「ミスターすし王」って題名はどうかと思う。

    ネトランが今度は「萌え」な新ムック! 発売イベントも
    ネトラン。次から次へとヘンテコ企画を打ち出すのぉ。

    2004年11月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板図面作成&出図
    [WORK]商社対応
    [WORK]製品修理調整
    [WORK]量産用手配表作成

    午前中、改版基板図面を作成して午後一番で提出。取り敢えず期限は守った。
    午後は商社対応したり故障品の修理調整したり。

    夕方、事務所に戻りメイルチェックしたら総務から凄いメイル来た。
    いきなり何の前触れも無く来年3月31日までに寮を出て行けと。
    いやー。ウチの会社 迷物名物突然発表攻撃ですか。
    今まで規則が無かったけど作ったから期限までに出ろとは今更ながら凄いこと言うな。
    つーか。ウチの会社って下期から死ぬ程忙がしくなるのは分って言っているんですか?
    荷物まとめる時間なんてNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!
    これぢゃぁ実質、明日出て行けと同じ。
    それとも何ですか。開発止まっても良いということですかね?

    何でウチの会社は、こうも発表が突然かなぁ。
    誰か全社の工程管理する香具師はいないのか!(怒)
    そー言えば噂によれば総務に希望を言えば物件見付けてくれるという。ホントか?
    ならばオレは電話局から1.5Km以内キボン。(藁)
    取り敢えずDVD散財数を大幅規制せんとな。

    夜、量産用手配表書いて2150頃撤収。

    帰りにセブンイレブンで弁当買ったらクジ引きでガリガリ君ソーダ味が当る。
    何で冷蔵庫壊れている時に限ってアイスが当るのさ。嫌がらせ?
    ホント今週はロクなことねぇ〜

    本当の大人は「大人買い」ができない金銭感覚がマヒする「大人買い」の快感
    否。計画を立てて大人買いが真の大人なのだ。

    ごちゃまぜ”だから面白い――日本のアニメが海外で売れる理由
    「海外ではアニメを作っていれば、クリエイターとして尊敬されるが、日本はまず“オタク”という色眼鏡で見られる。オタクを無下にバカにするのはやめましょうと、学校で教育して欲しい」
    全くもって大変素晴しい意見です。

    _★ [zaurus] いろいろ


    tmpfsその後:
    昨日悩んだ末、起動不能にまで追い込んだtmpfsの設定。
    兎に角、セルフコンパイル環境では/tmpにある程度の余裕が必要。
    おおむね10MB程度は確保したい。
    で、/tmpをtmpfsにしたいのはパフォーマンスも確保したいから。

    そも部屋のLinux計算機の/etc/fstabは
    /dev/shm        /tmp            tmpfs   defaults,noatime 0  0
    
    となっている。
    が、SL-C3000では/etc/fstabは
    none            /dev/shm        tmpfs   size=1m,noauto   0  0
    
    となっており/tmpが/dev/shm/tmpにシンボリックリンクが貼られている。
    (/dev/shmはディレクトリになっている)

    うーむ、SHARPの設定ヘンでは?
    少なくともLinux計算機の2.6.xでは/dev/shmは実体の無い仮想的なデヴァイスでディレクトリは存在しない。

    そこで実験。SL-C3000にて
    mount tmpfs /hdd3/tmp -t tmpfs
    (/hdd3/tmpは予めmkdirしとく)
    
    としてみた。結果、約30MBのtmpfsが確保された。
    何か行けそうなヨカーン。
    早速/tmpで適用してみたいが/etc/fstabに書いて再起動してまたヘンになったらイヤなので
    現状の/tmpを下記のように上限10Mの制限を付けてremountしてみた。
    mount tmpfs /dev/shm/ -t tmpfs -o size=10m,remount
    
    すると/tmpに10MB分のtmpfsが確保出来た。
    remountなのでmount前にあったfileもちゃんと維持されたまま。

    つーわけで/tmpに10MB分の余裕が確保出来ますた。
    tmpfsは仮想記憶なのでスワップエリア32MB+実メモリ64MBの空間調整はOSが良きにはからってくれる。

    /etc/fstabに設定するのは危険なので当面、再起動時には手動でmountをしよう。
    セルフコンパイル環境:
    tmpfsで/tmpに10MB確保出来たので ここ を参考にセルフコンパイル環境構築。
    dev-imgは1.3でなく1.5を使用。

    一通り設定して試しに slコマンド をコンパイルしてみた。
    一部ライブラリ名を変更せにゃならんかったがコンパイル成功。
    実行してみてもちゃんとSLが通過しますた。

    _★ [UNIX] いろいろ


    vlc:
    vlc -0.8.1が出ていたんでコンパイル&インストール。
    取り敢えず手元にあったファイルを開いて動作確認。 取り敢えずMPEG1/2/4は大丈夫みたい。
    MaCoPix:
    気が付いたら MaCoPixマリみてキャラ に可南子たんキターーーーー!
    可南子ファンなオレとしては嬉しい限り。
    早速インストール。

    可南子たんイイ!

    2004年11月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類配布
    [WORK]基板改版図面作成
    [WORK]デモ機準備。

    朝、組合で新潟県中越地震の募金の呼び掛けのため朝早くビラ配りと同じ時間に立つ。

    朝、昨日配布しきれんかった書類配布してから基板改版図面作成。

    午後からK君と来週の展示会のデモ機準備。
    スグに終わると思いきや、細かい確認や不具合箇所を修正していたら夕方になってしまった。
    その後、恒温槽で温度センサの試験。

    夕方の休み時間。Zaurusいじっていたら起動しなくなった。_| ̄|○
    ホント、今週はロクなことない。
    冷蔵庫は壊れるし、Zaurusは起動しなくなるし、
    某TT君には堀江由衣信者呼ばわりされるし。<ちげー

    夜、再び基板改版図面作成。
    必要な書類を書いて2300過ぎ退社。

    部屋に戻りひたすらzaurusの復旧作業〜。

    萠壊廃人Kがノイズ対策講習会の資料見せてくれるらしいので是非見たい。
    あっ。そうそう はにはに をする時は漢は黙って ONScripter ぢゃ。
    はにはにと言えばアニメ版の DVD-BOX2の情報 が出ていた。
    BOXの絵は、べっかんこう氏の書き下ろし。羊頭狗肉...
    9話から12話がTV放送と違う話が別にあるらしい。

    _★ [zaurus] tmpfs&やってもうた


    セルフコンパイル環境構築のため/tmpをtmpfsで10MB確保しようと/etc/fstabを変更して再起動。
    が、何故か1MBしか確保出来ん。
    インターネット界隈を見ても同じ現象で悩んでいる人が多数。
    1MBのリミッターかかっている?
    でも、500Kしか指定しなくても1MBになる。
    カーネルで決め打ちか?
    で、色々といじっているウチに起動しなくなってしまった。_| ̄|○
    どうやら完全初期化決定。

    完全初期化実行。
    取扱説明書通り、これまで1週間かかってやった設定が全て飛んだ。(;_;)
    仕方なく、ひたすら記憶を頼りに再設定。

    そこらじゅうからipkを拾って来てインストール。
    取り敢えず一通りアプリケーションのインストール終了。
    libSDLを探していたら 阿川さんがSDLをもうC3000対応にしていた 。スゲイ。

    設定作業も同時平行で行なう。
    うーむ、前から気が付いていたが壁紙はGIFだと画面が乱れる。

    最後に辞書データを入れ直してやっと復旧した。
    全部で3時間程度かかったYo!

    tmpfsの件、自宅Linux計算機と挙動や設定が全然違う。
    要調査。

    早く開発環境を入れてONScripterを動かさんとな。
    SL-C3000でも茉理んハァハァ。<ヲイ

    _★ [UNIX] vlc


    Zaurus用のvlcを探していたら本流のvlcが0.8.1になっているのに気が付いた。
    近いウチにコンパイルせんと。

    2004年11月16日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類配布
    [WORK]基板動作確認
    [WORK]見積相談

    相変わらず眠いYo!
    決して睡眠時間が多い訳では無いが、ここの疲れ具合はおかしいと感じる。

    午前中、大量の書類配布。
    1h程度で終わると思いきや午前中までかかってしまってた。

    午後からデバッグをペンディングしていた基板の動作確認。
    ソフトウェアが対応しとらんかったので無理矢理、アドレスをズラして動作させることに。
    で、ロジックを書き換えようとHDLのソースを見たが自分で書いたロジックを理解するまでに時間がかかってしまった。(;_;)
    多分、他人が見たら全然分らんな。こりゃ。
    ちょっと手間取ったが基板単体での一通り動作することを確認して2300過ぎ撤収。

    冷蔵庫。お亡くなり確定。週末に購入検討予定。痛い出費ぢゃ。

    あー明日も朝ビラだよ。はぁ〜

    _★ [zaurus] USB


    取り敢えず、USB関連でどんなモジュールがインストールされているのか /lib/modules/modules/2.4.20/kernel/drivers/usb/を 覗いてみた
    うほっ。usbmouse.oがあるってことはUSBキーボードの他にもUSBマウスも使えるってことか?

    USBホスト機能を試す Pocket USBホストケーブル は、どうやら明日届く模様。

    mplayer-w100の 阿川さんがいよいよ触り始め 既にいくつかの実験をなさっている模様。
    凄いの一言。

    _★ [萌え] スクールランブル(12ch:Tue-1800)


    八雲たんキターーーーー!
    寝顔良過ぎ。

    2004年11月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]製品再調整&出荷
    [WORK]書類作成

    昨日なかなか寝付けなかった所為か凄く眠い。
    冷蔵庫が故障しているのでコンプレッサ音もウルさくて明け方起きてしまうし。
    さらに起床直前に見た夢には何故か故アラファト議長が出て来て朝から疲れてしまった。

    昼間、製品出荷するために以前組み立てた製品の再調整と出荷。
    意外に時間がかかってしまった。(;_;)

    夜、大量の事務処理。
    明日の段取り、提出書類などを処理して2200過ぎ撤退。

    アニメイトには、フツー文房具屋で売っていないA5の下敷が売っている。
    ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
    50ヘェ〜
    モバイラーはアニメイトに急げ!<ヲイ

    下地島軍事利用否定せず/政府答弁書
    うーむ。 地球に接近する隕石を迎撃する の間違いでは?
    あーーっ。ストラトス・フォー コミック版が出ていた。_| ̄|○

    今日は 恭子センセ の誕生日だった模様。

    明日は朝ビラ配布。早く寝ないとな。

    _★ [zaurus] いろいろ


    分解記事&USB: HDD内蔵PDA「シャープ SL-C3000」内部構造編
    Watchでの詳細な分解解説記事。
    正体不明のCFバッファって要するに活線挿抜する際にバスをHi-Zにするヤツなのでは?
    この業界では至ってフツーのICなのですが....

    あとUSBホスト機能について 詳しくレポートした ページがあった。
    それによればUSBキーボードの他にUSBメモリも使える模様。
    公式ページぢゃホスト機能は使えんとアナウンスしていたけど、ちゃんとドライバ入っている。やるなシャープ。
    CDROMに収録されているソース読めば組み込んであるドライバ分るな。
    つー訳で通販でUSBホストケーブルを発注。
    週末にUSBハブとUSBメモリと HHK のUSB版を購入予定。

    ついでに附属のMoviePlayerにおいてサポートしていないと言っているMPEG2も再生されるとか。
    良い意味で期待を裏切ってくれるシャープ、マンセー!
    MPlayer-w100:
    以前、 MPlayer-w100 (mplayer-w100_1.0pre5.2-1_arm.ipk)で動画が見られんかった件、-vo fbdevを指定すれば見られることが判明。
    デフォルトでは-vo w100が指定されるので駄目だった模様。

    以前DVD、リッピングしたココロ図書館OP(MPEG4+AVI)が綺麗に見えますた。
    ついでにOggVorbisも聴けた。

    _★ [萌え] 月詠(12ch:Mon-2545)


    葉月コスプレ大会。ハァハァ。

    今週も眼鏡ドジっ娘キターーーーー!
    ハァハァ。

    2004年11月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]買い出し
    [ETC]zaurusと格闘
    [ETC]留守録ビデオ消化

    0920起床。
    掃除洗濯して市街へ不足品の調達。
    途中、ATMで金を下したら全部新札が出てきてビクーリ。

    SL-C3000用の液晶保護シート、靴下などを購入。
    ついでに雑誌も購入。


    帰宅して、ひたすらSL-C3000と格闘。
    液晶保護シート貼る時にホコリが入ってしまった。_| ̄|○。
    うーむ、やっぱし開発環境無いと辛い罠。

    冷蔵庫から氷を取り出そうとしたら全部、水になっていた。(;_;)
    どうやら冷蔵庫壊れたようだ。
    まぁ、夏でなくて良かったYo!

    コミケ期間中TBSが コスプレ喫茶 をやるらしい。

    クリスマスプレゼント、女性は男性に4万円を期待
    はぁ?ヴァカぢゃねぇの?
    そんな金あったら冬祭でドバッーと遣う罠。

    _★ [zaurus] xmms


    標準附属のMusicPlayerだとOggVorbisがデコード出来ん。
    オレは最近CDからリッピングしてからはOggVorbisにしてしまうのでZaurusでデコード出来んのは困る。
    つー訳で ここ から0.00007相当其の9を頂戴してインストールしてみた。
    で起動してみる。が、見慣れたアノ画面が出て来ない。
    うーむ、A300専用らしいので液晶制御に失敗してしまっているかも。
    真面目にソースから解析せんと駄目かも。

    HDD内蔵なのでswap領域を作ってみたり。
    以前からスワップは作れたがFlashROMにswap領域を作るのはチト嫌な感じだった。
    HDDなら、書き換え回数の心配あんましないからイイ!

    で、 こんなページ を立ち上げてみますた。
    まだhikiつーかwikiの文法に慣れていないので見にくいのは勘弁。
    近いウチにトラバ出来るようにしたいなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    学園アリス(BSデジタル102:Sat-0803): マリア様がみてるの中の人がやっている「こどものおもちゃ」。
    確かに正田スミレ(CV:斉藤千和)は激烈に性格が悪くなった桐絵だな。

    「腐った根性だ。ボケェ〜」良く言った蜜柑。
    げんしけん(テレ埼:Sun-2505):
    相変わらず観ていて痛いなぁ。
    つーか、自分に思い当るフシ大杉。

    2004年11月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [ETC]留守録ビデオ消化

    昨晩寝たのが0500だった所為か1340起床。
    流石に驚いた。記憶によれば3度寝した模様。
    急いで起き上り飯も喰わずに1400過ぎ出社。

    製造中止部品やら来週の段取りをして1810頃退社。

    今週は体調不良でビデオが大量に溜っていたので消化活動。

    CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長
    日本は著作権に関して悉く制限を加えたいらしい。
    誰か制限を加えたメディアの行く末は悲惨なものとなる事を教えてやれ。

    住基ネット侵入実験者の発表が中止に 総務省が難色
    総務省が主催者でない場所で是非やって欲しい。

    新手のオレオレ詐欺「息子をイラクに売る」
    オレオレ詐欺のバージョンは一体どこまで増えるのだろう。

    _★ [zaurus] SL-C3000


    やっぱし w3m が無いと始まらんのでインストール。

    ついでに ここ からless,tcsh,top等定番ツールの集合体 armutils をget&install。
    常用シェルをtcshに変更。

    何かの役に立つかと思い起動時の dmesg を記録。

    HDD内蔵しているってことで smartlinux をインストールしたい気分。
    早く開発環境をインストールせんと。

    友人からの噂によればzaurusの標準添付のMoviePlayerの不具合を修正するパッチがあるそうな。

    _★ [UNIX] bogoMIPS


    SL-C3000のbogoMIPSを調査したんで以前設計したLinuxサーヴァのbogoMIPS値を調査。
    結果は49.36。
    プロセッサの違うので単純比較出来んがAMD-5x86/133相当品は遅い。
    AMD-5x86系はクロックの1/2。K6-2系は2倍、ARM系は等倍らしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法少女リリカルなのは(テレ埼:Sat-2430):
    続々と新キャラ登場。
    段々と話が複雑化して来た感がある。
    やっぱし試聴対象年齢が高いってことだな。

    それにしてもフェイトの母ちゃん怖すぎ。
    流石にこのシーンがあると昼間とか夕方の放送は無理か。
    アニメ感想率調査:
    アニメ感想率調査 2004年11月[感想率]
    うーむ。 舞-HiME 。無駄に豪華な声優陣は伊達ぢゃなかったか。

    2004年11月12日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験成績書配布
    [WORK]書類作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]試作品調整
    [ETC]カラオケ大会

    昼間、ひたすら書類作成。

    夕方から試作製品を組立。
    ケーブル不足で今日は終らず。

    2230に退社して同人マイスターHと一緒にアルバイトのKさん主催のカラオケ大会に行く。
    会場に到着すると既にK君とT部長が来ていた。
    つーか、カラオケ大会は1830からやっていたみたいで既に帰った人とかいたみたい。
    朝昼晩と飯喰っとらんかったんで取り敢えず、喰いまくる。
    さすがにアニソン大会って訳には行かんかったので最初は無難な所で行く。
    徐々に夜も更けて来たところでアニソンモード。
    で、初めてカラオケで堀江由衣を歌った。_| ̄|○
    まぁ、正確には「堀江由衣with UNSCANDL」なのでセーフか。<意味不明
    アルコールが回っていた所為で頭がグルグル回っていた模様。<ヲイ
    0420終了。
    当然、バスなんてないので皆で歩いて帰る。
    部屋に着いた時には0500頃だった。速攻で寝た。

    エンジニアが憧れる「本物のエンジニア」23人のトップ
    はぁ?下逸が2位。
    香具師はプログラマでも無いしエンジニアでも無い。
    どちらかと言えば松下幸之助に近い存在。
    オレが安置M$だからと言う訳では無いが下逸が技術者っていう誤った認識が世間にあるのが問題だよなぁ。
    富士通の池田敏雄さんとか知らんのだろうなぁ。

    再び「肉汁ソースかけ七面鳥風味ソーダ」登場、感謝祭で
    肉汁ソースかけ七面鳥味の炭酸飲料かい!
    うげれ〜
    久々に強烈な怪汁かも。

    はにはにラジオ音泉 で配信だったのか!

    _★ [zaurus] SL-C3000


    デバッグ時、流石に附属のキーボードでは入力が辛いので/etc/inetd.confを編集してtelnetdを起動させリモートから接続してデバッグすることにした。
    やはり楽だわ。

    附属のMoviePlayerでは上手く 萌えアニメMPEG4素材が観れかったので他のViewerを使用することにした。
    で、定番の MPlayervlc をインストール。
    X86系と勝手が多少違うので悪戦苦闘。

    うーむ、MPlayerはSL-C3000では上手く動かん。

    vlc。一応、MPEG4は見られるのだがC300とかC500用に作られている所為か縦型に出る。
    そのためインプットスタイルでは下側が欠ける。
    表示速度はビットレートが500Kbps以下なら問題無いようだ。
    それぢゃってことでViewスタイルにしたら起動すらしない。
    このヘンは上手く違いが吸収しきれていないのだろう。

    早急にハードウェア情報を公開して欲しい。
    あっ。開発環境もインストールせんと。

    2004年11月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]事務処理
    [WORK]総合試験成績書作成

    都内に打ち合わせに行くため0720起床。
    営業さんの車で移動。
    八王子インターに入ってから暫く走行したら事故渋滞にハマッてしまう。
    遅刻しそうなったので府中から電車に乗り換え移動。
    ギリギリセーフで間に合う。
    1200過ぎ終了。
    帰りは車で帰社。1420頃到着。

    溜っていたメイルを処理したり事務処理していたら定時終了。早すぎる...
    夕方から残っていた重量測定をして総合試験成績書作成。

    今週ずっと体調不良。
    体がだるいし熱っぽい。どうしようも無く辛かったので2140過ぎ撤退。

    _★ [UNIX] SL-C3000


    公式ページ でも徐々に C-3000の情報 が出て来たようだ。

    ターミナルからdmesgするとusbh:というデヴァイスがあるけどUSBホスト機能のことかな?

    PXA270/416MHzの bogoMIPS を調べたら415.33。ちなみにK6-2/400MHzは792.57。
    クロックはPXA270の方が微妙に上だがbogoMIPSは断然K6-2/400MHzの方が上。

    C-7X0およびC-8X0ではグラフィックチップはATI/Imageon100(通称W100)を使用しているが、C-3000では違うみたい。
    少なくとも/proc/driverの下にはw100が見えない。
    PXA270内蔵のLCDグラフィックチップ使ってる?

    壁紙が変更出来るようなのでお約束通り萌えな壁紙を設定。

    昨日から悪戦苦闘しているMPEG4再生。
    どんなにffmpegで生成されるMPEG4データが悪いのかと思ってmplayerで再生してみたが、
    ちゃんと[MP4S]となりISO-MPEG4となっているしファイルフォーマットもASFと認識される。
    でも、ZaurusのMoviePlayerでは相変わらず見られない。
    ファイル形式を確認してみると「データ形式:不明」となっている。
    うーむ、分らん。
    何が悪いのやら...

    あとOgg/Vorbisの再生環境入れんとな。あっw3m,skkinput,tftpdもインストールせんと。

    _★ [萌え] ネギま!ラジオ


    れんぼあくたより。
    TVアニメーション『魔法先生ネギま!』のWebラジオ決定!
    パーソナリティは神田朱未、野中 藍などらしい。>某TT君

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.