-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年09月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2004年09月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(114回目)
    [ETC]雑務処理

    久々に献血に逝こうと0940起床。
    スグに部屋を出ようとしたが、ゴニョゴニョしていたら遅くなってしまってルームに着いたら1100ちょい前。
    暫くベッドの空きを待つかと思ったが、たまたま空いていたてスグに採血出来た。珍しいなぁ。
    採血時間は片腕採血だったので50分かかってしまった。

    献血ルームで菓子を喰ったので昼飯喰わずに1300過ぎ出社。
    出社と言ってもタイムカード押さずに机周辺の片付けやら事務処理。
    で、いつものようにFreeBSD計算機で仕事しようとしたら外に出れない。
    よくよく見ると名前解決出来ん。
    当初、ネームサーバが落ちたのかと思ったけどFreeBSD計算機のルーティングテーブル見たらdefaultルートが全然違っていた。
    8月に新ネットワークに移行した時に設定を間違えたのだろう。
    けど、何故昨日までフツーに使えていたのか不明。

    ゴニョゴニョと仕事して1900過ぎ撤収。

    ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃
    まぢかいな。あっ セキュホMEMOにも載っていたな。
    東芝のRDシリーズを使っている方々は対策を徹底して下さいな。

    ディズニーワールドの職員、着ぐるみ姿でまた暴行
    また「犬」がやったとか言う謝罪文が送られて来るんかしらん。

    _★ [萌え] いろいろ


    φなる・アプローチ/W〜ウィッシュ〜:
    φなる・アプローチとW〜ウィッシュ〜 の公式ページで放送前から第5話までの ネタバレストーリ を掲載
    いいのかよ?
    MADLAX(12ch:Mon-2530):
    佳境に入ったヤンマーニ。
    うわっ。MADLAXはマーガレットの分身だったのか!
    しかも、もう滅茶苦茶。

    ギリギリでヤンマーニ、キターーーー! 実況スレは今日も3スレ目突入かよ。

    来週、ホントに終わるのかこれ。

    2004年09月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]仕様書作成

    明け方までゴニョゴニョと作業していた所為で起きたのが1000。
    洗濯したり部屋片付けたりしてから1250頃出社。
    事務処理したり仕様書書いたり。
    1800過ぎタイムカードを押してから工場で謎実験&事務処理。
    色々とゴニョゴニョやって2030頃に会社を出る。

    9月18日付・読売社説(1)
    流石、ナベツネのお膝元だ。
    プロ野球スト突入 責任はNPBの怠慢にある
    という毎日新聞の社説とは対照的だ。

    _★ [研究] 自家発電


    24hネットワーク機器が動作している所為か最近、電氣代がかさむ。
    で、電氣代節約のために自家発電設備の設計を検討してみた。
    自家発電設備といってもAC100V対応にすると法律がウルサイので直流で発電して低圧直流まま使用するようにする。
    幸い最近のルータやモデムはDC12Vで駆動するので問題無い。
    あと100%自家発電設備に依存するわけでなく、あくまでも商用電源の半分程度を肩代わりするというレヴェル。

    ブロック図はスグに書けたが具体的な部品が入手しにくい。
    うーむ、入力が5V前後で並列運転 *1 可能なDC/DCコンバータは COSEL だけか。(入力が12V以上なら各社から多少ある。それでも少ないが...)
    あと3A以上のショットキーバリアダイオードで入手可能なものは意外に高い。
    会社で使っている部品が秋葉原で入手出来れば激安なのにと思ってみたり。
    で、部品代だけざっと見積ってみたら元を取るまでには何ヶ月もかかる計算。_| ̄|○
    太陽電池パネルとDC/DCコンバータ高いよ。
    もっと高効率なDC/DCコンバータほすぃ。
    *1: 並列冗長化運転でなくて。

    _★ [INET] snort


    実験的に IDS(侵入検知システム)の snort をインストール。
    設定はこれから。

    _★ [萌え] いろいろ


    マリア様がみてる〜春〜(12ch:Sun-0730):
    今回の祐巳のシャワーシーンでハァハァした人間が全国に256人はいたとみた。
    少なくてもオレとE-萠壊廃人Oはハァハァした。

    小説読んでいるとは言えドリルはムカつくのぉ。
    まぁ、ドリルは祐巳を引き立てるための必要悪ってことで納得するか。<ヲイ
    新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国(12ch:Sun-2530):
    エヴァを絶慘補完中の蒼穹のファフナー。 ああああああー。この糞シナリオ何とかせい!
    ばら撒いた布石が全部回収されますように...
    性格が良くなった碇ゲンドウは微妙だな。<ヲイ

    それにしても毎回毎回、シナリオ暗いな。

    _★ [声優] 堀江由衣


    れいんぼあくた さんのページにて明日、誕生日を迎える堀江由衣について書いてあった。
    良くも悪くも堀江由衣は注目株なのだな。
    ちなみに相方の田村ゆかりんは来年2月で29歳。

    2004年09月18日()

    _★ [MISC] やったこと



    [ETC]テレビゲームとデジタル科学展見学

    テレビゲームとデジタル科学展 に行くために0810に起きる予定だったが気が付いたら0830だった。_| ̄|○
    急いで部屋を出る。
    途中、秋葉原に寄り予約していた 劇場版AIR のチケットを回収してから 国立科学博物館 へ。
    上野には4、5年振り。国立科学博物館には9年振り。あんまし行かんから道忘れてるしぃ。
    オレ的には MeSci の方が面白い。つーか、MeSciは技術系が多いからなのだが。

    テレビゲームとデジタル科学展。
    まずはこの手の展示会では必ず登場するバベッジの解析階差機関とかENIACの模型展示。
    でもツーゼのZシリーズとか世界初の電子計算機とABCマシーンの説明無し。
    お約束のように4004とZ80の展示も。
    計算機の歴史でAltoとかPDP-1があったのにはビクーリしたな。
    日本でのパソコン黎明期展示ではNEC、日立、SHARPの機械が展示されていたけど富士通のFMシリーズは無し。
    バブルカセット登載のFM-8くらい展示しろと思ってみたり。
    後半はTVゲイムの発展の歴史等。
    アーケードゲイムのところではスペースインベーダの開発者のノートとか現物の展示。
    さらに現代に近付くと、これまでに発売された数々の家庭用ゲイム機器の展示があった。
    幻のマシン「3DO REAL」、「pipinアットマーク」とかあったりしてちょっと興奮。
    良くみるとZ80使ったゲイム機ってかなり多い。
    あと初代ファミコンは拡張性と生産性を良く考えてある。使用部品は確かに古いけど設計思想は決して古くない。
    一般人向には後半の方が面白いかと思うがオレは前半のハード関係の低レヴェル *1 な展示方が面白かった。

    特別展を見てから常設展示を見る。新館の方は11月にリニューアルオープンするらしい。
    1300頃撤収。

    博物館から出ると何故かファンファーレが聞えた。
    ちょうど国立科学博物館の玄関でコンサートが始まるところで係の人が道行く人々にパンフレット配っていた。
    文化庁舞台芸術国際フェスティバル の一環で18、19日と上野周辺でコンサートをやるらしい。
    テレビゲームとデジタル科学展関係でお子様が多いこともあってか、ドラクエのテーマとか、宮崎駿メドレーを演奏して とか。約45分演奏を堪能した。

    1400頃上野を撤収して1545頃、部屋に着く。

    10月の予定をチェックしていたら友人の結婚式と組合の会議(職場委員会)が重なっていた。
    しかも職場委員会は石和(山梨)、結婚式は亀戸(東京)。
    無理かと思ったけど職場委員会は1130までで結婚式が1500からだから特急に乗れば何とかなりそう。
    いずれにせよ強行スケジュールだな。

    CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討
    iPodが謎の銀盤を駆逐したか。
    つーか、今頃なって顧客離れを考えるなんて遅杉。 何はともあれめでたい。
    *1: 機械に近いっていう意味で展示内容の高低ではない。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • 劇場版AIRチケットデジパック仕様(3,000円也)
    • [ポストカード]ENIAC柄、APPLE-I柄、TK-80柄(各100円也)
    • [書籍]テレビゲームとデジタル科学展図録(2,400円也)
    • [書籍]コンピュータ(3,000円也)

    テレビゲームとデジタル科学展でポストカードと図録を購入。
    売店では本物の真空管(5極管とかビーム出力管などのST管)を1,500円で売っていた。 [書籍]コンピュータ、大量の計算機写真が載っている本で展示にも多数使用されていた。
    ケロロ軍曹(12ch:Sat-0900):
    今回のケロロ軍曹、何故かちょっと感動した!
    愛しているぜベイベ(animax:Sat-1900):
    相変わらず、ゆずゆたんハァハァ。
    DVD欲しいけど金が無い。
    天上天下(10ch:Thu-2642):
    中途半端な最終回だったな。
    結局、亜夜の存在って何だったんだよ。
    つーか、後半は殆ど昔話で終ってしまい、前半に撒いた布石が半分程度にしか消化されていない。

    原作が終了していない作品のアニメ化の典型的な例だな。

    _★ [声優] ...


    最近思う、暴走キャラは池澤春菜。足蹴キャラは斉藤千和。

    _★ [UNIX] ONScripter


    最新の ONScripter 激烈に描画が高速化された。
    快適にまつりんでハァハァ出来るようになった。<ヲイ
    オレのへたれ計算機(K6-2/400MHz)で強烈に重い負荷かけてもスカスカと動く。
    まぁ、これはKernel-2.6系のPreemptible Kernelが効いている所為もあると思われ。

    2004年09月17日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品出荷
    [WORK]仕様検討会議

    ヘンな夢を見て飛び起きる。朝からイヤンな感じ。

    製品出荷後、K君と2人で製品仕様検討会議。
    今まで、おぼろげだった仕様が見えて来た。

    体が持たんので久々に昼飯と夕飯を喰った。
    飯を喰うと体が楽になるのだが眠くなってしまうのが難点。
    まぁ、深夜残業しても体が辛くならないのは良いが...

    夕方から昼間やった会議に内容をまとめる。
    殆どまとまったけど、一晩寝かせて *1 からレビューする予定。
    ただ、明日は所要があって出社出来んので日曜日に関係者にメイルしてレビューする予定。
    2300過ぎ退社。

    シティバンクに行政処分 金融庁、4拠点の認可取り消し
    なにゅ!まぢでつか?
    プライベートバンキングは流石に利用しとらんがチト痛いなぁ。
    逆に国内の銀行はそんなに良いのか?

    次世代ゲーム機に期待するのは、画像処理能力や多機能性より「低価格」
    やっぱし世の中価格なのね。

    プロ野球選手会、史上初のスト決定 18・19日
    ストライキ、土日だけでなく平日もやってほしいなぁ。
    そうすれば延長による深夜アニメの時間変更が無くなって良い。<ヲイ
    ついでに 年俸は1日3百分の1減額 どうなる順位・タイトル
    さすがにプロ野球選手会には闘争資金 *2 の概念は無いか。

    2ちゃんねる発の逮捕者
    タイーホ者の殆どは爆破予告とかだなぁ。

    /.-Jより。
    Avex, CCCD の強制適用を見直し
    品質保証の概念を無視した謎の銀盤の強制発行をやめることには一定の理解をする。
    これにより、依然として謎の銀盤を発行し続ける制作担当者は「品質保証の概念を理解していない大ヴァカ人間」という個人攻撃されることになりますけど良いんでつか?
    エーベッ糞は会社としての品質保証を放棄したと言う見方も出来る罠。
    *1: 「夜書いた仕様書は朝読めという」古来からの言い伝えがある。
    *2: フツー労働組合はストを決行した際、その組合員の日当分を補填するために毎月一定額の積立をしている。
    これが「闘争資金」というもので組合員期間中にストが起きなければ組合脱会時に返却される。

    2004年09月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合対応会議
    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]工場対応
    [WORK]出荷準備
    [WORK]ロジック再検証

    ここんとこ体が重い。いよいよドーピングせんとだめか。

    朝礼後、いきなり緊急不具合対応会議。
    今日は別件の不具合報告書とDMA不調問題の解析しようとしていたけど、いきなり予定をされて萎え。
    やっと会議が終ったと思えば今度は製造対応やら製品出荷準備。
    つーわけで全然、設計が進まんかった。_| ̄|○
    ハード屋さん兎に角やること大杉。それともオレだけ?

    2100頃、やっと落ち着いてDMA不調問題に取りかかる。
    CPUのマニュアルにあったタイムチャートを見てヒントを掴んでK部長に報告しといた。

    ハード屋さんは良く知っている事なのだが工場現場が泣きついて来る時は99%明日出荷する物に対するトラブルなんですよ。
    ごく一部は、かなり悠長に構えているようですが、代わりに私がブチ切れて良いですか?
    ついでに工場現場の生産力を過少評価してませんか?
    工場現場、本気になったら凄いですよ。つーか、1月にやったアレを忘れちゃいませんか?
    今日はドタバタして異常に疲れた。2300過ぎ退社。

    怪物怪汁大集合
    うげぇ〜

    夕方、休み時間に寝ていたら野村證券からPHSに電話があった。
    公社債投信から個人向国債に乗り替えませんかという案内。
    まぁ、公社債投信は0.08%に対して次回の個人向国債は0.8%になる。
    公社債投信の換金手数料との兼ね合いだな。

    Masudaさんとこより。
    ガンスリ様がみているGUNSLINGER SOEUR
    巧いなぁ。
    でも、ちょっと暗いと感じた貴方には がんすり保育園
    トリエラたんハァハァ。
    そー言えば これ 思い出した。

    2004年09月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ロジック再検証
    [WORK]工程内検査

    最近、どんなに早く寝ても疲れが取れずに眠い。
    もう、だめぽ。

    昨日の夜からやっていたDMA不具合の確認。
    メモリからデヴァイスへのDMAがヘンだということでロジックを再検証。
    HDLのソース見ても埒が開かんのでロジアナ出動。工場4Fからロジアナ持って来るのはつらいぽ。
    で、ロジアナを接続してDMAをスタートすると意味不明な波形が出る。
    こんな子に育てた覚えは無い。
    ABELでの記述は良さげなのだが合成されたロジックが意図したものになっていない様子。
    仕方無いので書き方変えて再fitting後に検証。
    すると今度は意図した動きになった。
    デヴァイスからメモリへの検証はやっていたけどメモリからデヴァイスへの検証は不十分だった。
    つーか、現状のアプリケーションでビデオ表示にDMA使っていなかったなんて知らんかったよ。
    てっきりDMAで動いていたと思っていたのでソフト側で検証済かと思っていた。

    夕方、製品の工程内検査。タカちんに手伝ってもらったので早く終った。

    ハードレヴェルではDMA周辺がFIXされたハズだが未だソフトが動かんらしい。
    つーわけでオレもCPUとデヴァイスのマニュアルを見ながら再デバッグ。
    うーむ、これと言ってヘンな設定は必要無さげなんだけど...
    全然分らん。昼間のデバッグで疲れたんで2300過ぎ帰還。

    各地で話題沸騰中の 「 きみのためなら死ねる 」 の歌。
    駄目だ。頭に焼き付くぅ。テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ。ラヴィ!!
    げっ。もう 萌え擬人キャラ が出来てるぅ。

    ワールドビジネスサテライトのビエンナーレ国際建築展のキャップ画像
    イタリアで日本の恥を晒すイベント開催中。<かなり事実誤認。
    で、 こっちは『ニュースの森』秋葉原特集
    これでまたヲタを見る目が厳しくなるな。_| ̄|○

    「脂肪包む」明確効果なし ダイエット食品を動物実験
    厚生労働省は早く公表しる!

    _★ [MISC] エミュ


    プロセッサーやOSを選ばないユニバーサル・エミュレーター、ついに登場か
    凄く胡散臭いけどUNIX計算機上でWindozeゑろゲが動けばオレはそれで十分だ。
    あー オーガストファンBOX 買ったは良いけど ONScripter での検証をやっていない体たらくぶり。
    あっ、気が付いたら新beta版(onscripter-beta-20040913)出てるしぃ。

    _★ [萌え] 鋼の錬金術師


    TVアニメ「鋼の錬金術師」アフレコ終了! 最終回はスタッフも驚く展開に!?
    何せ脚本は會川昇だ。何が起ってもおかしくない。
    取り敢えず覚悟だけはしておこう。

    2004年09月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]活線挿抜ユニット電源シーケンス検証
    [WORK]画像デコーダ解像度/帯域計算
    [組合]組織部会
    [WORK]総合試験仕様書作成
    [WORK]ロジック再検証

    眠い。激烈に眠いYo。

    ここ最近、設計屋らしい仕事している。奇蹟に近い。
    昼休み、組合事務所で組織部会。昼休み中に終んなかったので定時後にも集合することに。

    解像度計算したり帯域計算したり。
    夕方、再び事務所で組織部会。瞬間的に作業終了〜。

    夜、K部長からSDRAMからデヴァイスへの転送時にDMAの2チャンネル目の動作がヘンだと言われる。
    1チャンネル目はフツーに使えるそうな。
    うーむ、デヴァイスからSDRAMへは問題なく使えるし、2チャンネル目も1チャンネル目全く同じロジックを実装しているのだけど...
    取り敢えずHDLのソースを眺めてが、問題になりそうな所は見つからず。
    つーか、このヘンは何回も見直しているのだが...
    今日の所は分らんので明日、ロジアナ使って詳細に調査する予定。
    頭が働かんくなったので2300前に帰還。

    帰宅すると半年に一度の消防設備点検の予告が入っていた。
    あー部屋を片付けんと。

    06/02 => 07/07 => 08/04 => 09/01 => 09/23 => 発売中止
    ゑろゲ業界も大変だ。

    衝撃の事実ポスター
    オレもこのポスタ見かけたけど、この暗号には付かんかったなぁ。<ヲイ

    _★ [萌え] いろいろ


    こいこい7:
    こいこい7、 まさかのアニメ化。
    まぢでつか?
    花右京メイド隊ですらアレなのに...
    GIRLSブラボー(8ch:Mon-2628):
    今回の話も素晴しい〜
    雪成曰く「これなら大きなお兄さんのハートもがっちり鷲掴みだね。」
    はい、完全に掴まれますた。

    エリ(人形)の声、大原さやか様だったのか!
    月は東に日は西に(TVK:Tue-2505):
    はにはに。
    あーあ、これぢゃ原作知らん人には何が何だかサッパシ分らんだろう。
    あと、 べっかんこう氏書き下ろしDVDBOXって 羊頭狗肉ぢゃないか?

    Wind。
    こっちの方が全然、ストーリがしっかりしている。
    まったく、この違いは何だよ。ブツブツ...


    2004年09月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]各種事務処理
    [WORK]画像デコーダ解像度計算

    今日、朝ビラ配布だった。すっかし忘れていたよ。

    一日中画像デコーダ解像度計算。
    NTSCにおける解像度の考え方。
    垂直方向は至極簡単なのだけど水平方向が面倒い。
    NTSCデコードした後の話は帯域幅とかピクセルクロックとかブランキング時間、インターレス等のパラメータが絡んでメチャクチャ頭が混乱するぅ。
    ホント、画像は奥が深い。

    計算結果の検証が半分しか出来ていないけどブトウ糖不足で頭痛がして来たんで2320に撤収。

    トワーニが正式解散へ
    つーか、 キューティーハニー は監督が悪いとか言ってみるテスト。
    そー言えば先日のanime-TVで紹介してたアニメ版「Re:キューティーハニー」も微妙だよなぁ。
    声が堀江由衣だしぃ。
    だいたいにおいて庵野が関わると(ry

    _★ [UNIX] いろいろ


    sl:
    同人マイスターHから slコマンド を超ウザくする SL改造計画 を教えてもらった。
    踏切があるだけでなくSLが三重連+客車が何10両も連結される。(連結数はランダム)
    やっと列車が行ったと思えば今度は反対方向からやって来る。
    たまに速度が遅いヤツとかあったり。
    もう、究極のひどいコマンドだよ。
    samba:
    会社のFreeBSD計算機で運用しているsamba。
    以前は新しい版が出るたびに更新して来たけど、ここ最近は3.x系にするか2.x系にするか迷っておりずっと更新をサボていた。
    3.x系にしたいけどインパクトが大きくて今やるのは得策では無いと判断して、先日出たばかりの日本語版2.2.11をコンパイル&インストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    これが私のご主人様:
    [TVA]これが私のご主人様 製作はGAINAXかよ。_| ̄|○
    微妙な原作の微妙なアニメ化展開の上に製作GAINAXと来れば最終回は見えたな。
    まぁ、生暖かい目で見守るとしますか。

    あーそう言えば、もう一つの微妙な[TVA]まほらば、アニメ化の話どうなったん?
    MADLAX(12ch:Mon-2530):
    今日のヤンマーニ早かったなぁ。

    最強メイド、エリノアたんまで死んでしまった。うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
    MADLAX、エリノアたんだけが目的で観ていただけにショボーン。

    2004年09月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]FastCGI/ruby研究
    [ETC]留守録ビデオ消化

    1000起床。
    洗濯してから一日中、引き籠り状態でapacheとrubyとperlと格闘していた。
    それにしても頭固くなっているなぁ。オレ
    巧いスクリプトが書けないよ。

    石置き職人
    お見事!

    _★ [UNIX] FastCGI/ruby


    FastCGI/ruby をINETドメインで使う実験。
    やりたいことは下記のようなこと。
     HTTP	       FastCGI(TCP)
    ------>[apache]------------->[hiki/ruby]
            HOST1                 HOST2
    
    named-pipe(UNIXドメインソケット)で使う方法はWebでぐぐれば沢山出てくるけどINETドメインについては殆ど書いていない。
    見よう見真似でsampleソースをいじってみたが全然だめ。
    rubyのオブジェクトやらsocketの取り扱い方が分っていないので初めから真面目にやらんと駄目ぽ。

    FastCGI/rubyが0.7から0.8になって仕様変更があり、それまでのsampleソースが使えないっ てのも頭を混乱させる原因。
    いや、正確にはオレの頭がオブジェクト指向に着いて行けんだけだが..._| ̄|○

    _★ [萌え] いろいろ


    ケロロ軍曹(12ch:Sat-1000):
    うわっ。今回は宇宙刑事{ギャバン|シャリバン|シャイダー}ネタかよ。
    殆どはギャバンネタ。
    こりゃ30禁だな。少なくても20代前半には分らんネタだろ。いいのか?

    あと今回の金朋の役にチト萌えた。
    マリア様がみてる〜春〜(12ch:Sun-0730):
    「レイニーブルー」。
    小説読んでいるとは言え、やっぱしドリル、ムカつく。
    新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国(12ch:Sun-2530):
    「東京でアイドルになるぅ〜!」、「特別歌謡番組」。ちょいとワラタ。
    毎回シリアス風味な話に初めてのギャグの回か。

    小さな島なのに情報統制出来てないし、本土は無いのにどうやって食料を補給しているのか謎。

    で、いきなり急転直下ですかい!
    つーか、今までが前振り?
    いずれにせよ全体のシナリオ構成いま一つ。

    2004年09月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合調査
    [WORK]事務処理
    [ETC]散財

    1000起床。全然疲れ取れん。どうして?

    ズボンをクリーニング屋に出し行ってから昼飯喰って出社。
    出社したら机の上に不具合解析依頼されていた基板が届いていたんで工場に行き解析。
    何事もなく動くYo!
    うーむ、現場では恐らく電源系統のケーブルが長くて電圧降下してしまいリセットが外れ無いものと思われ。
    その後、生産中止部品関係の処理したり色々とエージングしたりして1800退社。
    市街へ出て、いつもの店で散財。
    夕飯喰ってから部屋に戻る。

    「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話
    これが本当なら京都会議とか公共広告機構の温暖化防止CMってのは全くの無駄だったってことかい!

    みずほ銀行のメイルマガジンによればシステム統合により旧富士銀行の通帳は使えなくなるらしい。
    旧一勧の通帳はシステム統合後も使えるらしいので勘定系は旧一勧のシステムに移行するっぽい。
    旧富士銀行なオレは早く切り替えせにゃいかんってことか。面倒いのぉ。

    2Dだけど今日は 藤枝ほなみん 誕生日。おめ〜。
    そー言えば 原作ページ にアニメ版の保奈美の絵を掲載してあるけど全然違うのが良く分かる。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.6.8.1:
    Kernel-2.6.8.1にしてからOpneBSDのPFと相性が悪くなる件について、さる方からメイルにて 原因と思われること について教えて頂いた。
    で、パッチを当てるのが面倒だったのでコマンドラインから/procを直接叩いた。
    OpenBSDのPFを以前の設定にしてみたところKernel-2.6.7以前と同じ振舞いになった。

    こんな変更があったなんて知らんかった。_| ̄|○
    真面目にChengelog読まんとだめぽ。
    Hiki:
    某プロジェクトのためにWikiクローンを立ち上げようと画策している。
    取り敢えず ZWiki にしようかと思ったけど処理が重たく管理も面倒いので別のものにしたい。
    で、 Hiki を試してみた。

    通常使用に関しては特に問題は無かった。
    ただ、オレとしては負荷分散のためにFastCGIを使いHiki自体はhttpサーヴァと違う計算機で動作させたい。
    hikiをFastCGI化する話は公式ページにも書いてあったが別計算機で動作させる方法は見つからんかった。
    つーか、rubyでFastCGIする時に別計算機にリクエストを飛ばすヤリ方自体があんまし書いていない。
    取り敢えずruby-fcgi-0.8.4のソースを見て、見よう見まねでhiki.cgiを改造。

    で、hiki.cgiを別計算機で常駐させFastCGIでリクエストを飛ばしてみるが全然動いてくれない。(;_;)
    うーむ、どうたもんやら。
    そも、オレはrubyのアプリって真面目にデバッグしたこと無いので良く分らんってのが本音。

    もう少し論理的に考えないとだめだな。
    quit:
    UNIXでlsと打とうとしてslと打ってしまうと 蒸気機関車が走るようにするslコマンド は有名だけどquitと打つとアレゲなヤツが走る quitコマンド ってのもあるらしい。
    で、早速コンパイルして実行。
    もう、笑うしか無い。

    あっ SL被害者の会掲示板 。わはー
    つーか、ルータとして使っている計算機ににslコマンド入れてあるんかよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてZ-1(6、090円也)
    • [DVD]マリア様がみてる-5予約限定版(8,190円也)
    • [漫画]彼氏彼女の事情-16(390円也)
    • [漫画]花右京メイド隊-10(390円也)
    • [漫画]B.B.Joker-5.5(790円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルX BOX-1予約(1,000円也)
    • [DVD]AIR prelude予約(1,000円也)
    • [CD]CooRieアルバム「秋やすみ」(1,000円也)

    いつもの店に行き予約していたものの回収。
    新刊コーナ見ると[漫画]花右京メイド隊-10が出ていたんで購入。
    あと、手元に[漫画]彼氏彼女の事情-16が何故か抜けていたので購入。何故か17巻はあるYo!
    さらに[漫画]B.B.Joker-5.5も発見したので購入。やっと見つけた。
    雑記:
    アカネマニアックス公式サイト オーポン。

    せんせいのお時間times

    AIR柄のアニメイトカード配布
    観鈴ちん。が、がぉ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.