-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年05月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2004年05月31日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]部品表作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]改造
    [WORK]手配表

    眠い。異様に眠い。某ゲイムやりすぎ。目がチカチカするぅ。

    仕事、やること大杉で鬱風味。

    基板改造に時間がかかってしまいすみませんでした。>Hさん。
    不足部品の手配表書いたり、使用部品の検討したりして2300過ぎ退社。

    部屋に帰還するとコミケット準備会から当選通知キターーーー!
    取り敢えず、土曜日-東地区-ソ-03aってことで。
    という訳で原稿お願いします。いや、まぢで...>関係者

    今日の昼頃からOpenBSD計算機止っていたみたい。
    ただし原因不明。
    つーか、思い当るフシが多過ぎて...

    フト、テレビつけて何気にWBSを見ていたらカネボウの経営再建の話やっていた。
    産業再生機構 から発表された案によれば99.7%の減資。
    こりゃ、大変だ。
    それにしても株式会社なgo.jpドメインっては違和感があるな。>産業再生機構

    /.-Jより。
    「蹴」「撫」「苺」など、新たに人名漢字580字加わる
    苺たんハァハァ。

    _★ [萌え] まぶらほDVD付録CD不具合


    萠壊廃人Kによれば、 ハピネット、DVD「まぶらほ第5巻限定版」に不具合 という情報を貰う。
    で、確認すると確かに1巻のCD内容が入っていた。

    でも、某アニメイトでは交換用ハガキくれんかった。
    どないなっとるちゅぅねんっ!>某アニメイト

    _★ [声優] 岩男潤子


    岩男潤子、 久々にアニメ出演。
    何年振りだろうか?

    2004年05月30日()

    _★ [萌え] おねがい☆フレンズ


    おねがいシリーズ 次期企画 おねがい☆フレンズ が進行中だとか。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]Mesci見学
    [ETC]散財
    [WORK]部品表チェック

    せんせいのお時間の渡部くん、美鳥の日々の高見沢を見ていると自分を見ているようで鬱になる。(挨拶)

    いつも通り0829に起きてプリキュアを観る。

    Mesci でやっている特別展「PlayStationと科学」が今月末までなのでハード屋として見ておかんと駄目だろうと思い1年ぶりに行く。

    プレイステーションの諸元仕様は知ってはいたがハードウェア的側面からの詳細を知りたかった関係で展示内容もハード面ばかり見ていた。
    ハード面で気になったのは現行と1つ前では(低圧)スイッチング電源周辺が違うこと。
    まず、使用している電解コンの数が違う。
    数ばかしではなく種類も違う。1世代前では比較的高価な電解コン(OSコンやPXA)が使われていたが、現行品では、その数が激減している。
    良く見ればスイッチICが違っているので、その所為だろう。
    あと、気になったのがパスコンにタンタルコンデンサを使っていたこと。(主にGSやEEの裏側に付いていた)
    ウチの会社では10年前からパスコンへのタンタルコンデンサの使用禁止されている。
    天下のSONYが考え無しに使用するとは思えないけど大変気になる。

    あと、設計者のインタビュー等が沢山あったけど熱&電磁波対策だけでプロジェクト組まれていた。
    PS2くらいのビッグプロジェクトだからなのかも知れんが完全に分業されていると感じた。
    規模こそ全然違うがハード設計の全てをほぼ1人で行うのは無理があるのではないか?>オレ
    今回は時間が無かったので1330に退館。
    近いウチにまた来る予定。

    帰り際に TEPIA のデジタルプラザがお台場に出来ていたことを知る。
    TEPIAと言えば青山しか知らんかった。

    途中、新宿に寄り紀伊国屋書店で調べ物。
    八王子に戻り散財。久々に大量の散財。
    一つの袋に品物を詰め杉。>某アニメイト

    1630出社して部品表チェックして1900頃退社。

    うーむ、 この検索結果 はどうかと思う。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]ももいろスウィ〜ティ〜(600円也)
    • [漫画]魔法遣いに大切なこと-太陽と風の坂道1-(580円也)
    • [DVD]OVA STRATOS4 X-1 RETURN TO BASE(7,350円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-5(7,800円也)
    • [DVD]R.O.D-THE TV-8(6,300円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲-6(5,800円也)
    • [DVD]カレイドスター限定版9〜12巻BOX(29,200円也)

    「まほたい」続編が出ていたんで購入。
    あと、ももせたまみの「ももいろスウィ〜ティ〜」ってのが出ていたんでついでに購入。
    うーむ、ももせたまみ相変わらず、微エロ。

    円盤皇女ワるきゅーレの全巻購入特典は特製マグカップ2個セット。
    絵柄は来てからのお楽しみらしい。
    ケロロ軍曹(12ch:Sat-1000):
    うわっ。ところどころでエヴァ風味。
    [DVD]STRATOS4 X-1 RETURN TO BASE:
    やっぱし婆さんタダ者ぢゃなかったか。
    香鈴たん大飯喰らいは相変わらず。
    で、 如月沙也加大原さやか様ハァハァ。<ヲイ
    おっ。ちゃんとオペレータAが日向塔子になっているぅ。
    一応、パンティラありますた。これが無いとスタジオファンタジアぢゃないよなぁ。

    それにしても、今回のOVAで謎が深まった気がする。次のX-2でホントに終わるのか?
    それともTV版続編への布石を兼ねているのか?

    おまけ映像のストラトス4.1、「DUTCH ROOL」。
    前回のDVDの謎映像はコレだったのか!。
    滅茶苦茶ワラタ。こりゃヴァカだ。(誉め言葉)
    つーか、本編より手間かかってねぇか?

    2004年05月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(122回目)
    [ETC]研究室OB会

    研究室のOB会に行く。
    途中、八王子献血ルームに寄りひさびさに献血。
    うーむ、採血ペースが落ちているなぁ。以前は毎月必ず1度は抜いていたのにぃ。(多い時は月2回)
    1040にルームに入ったが、混んでいて採血開始は1130から。
    それでも今回は両腕だったので30分で終ったけど...

    急いで京王線に乗る。相変わらず高幡不動駅で上りホームの自動アナウンスでハァハァ。<ヲイ

    途中、秋葉原に寄る。
    フト、ベクトル波形モニタが欲しくなったのでジャンク屋を回ったり。
    いつの間にか 計測器ランド が新装していた。
    沢山の中古測定器が整然と並んでいて、かなりハァハァ。<ヤヴァイ人。

    フト、ウチの会社で使っているボロオシロスコープと同じ機種があったので値段を見てみたらビックリする位高い。
    あのボロオシロスコープって中古でもこんなにすんのね...

    でもやっぱし、 テクトロ の計測器はいいなぁ。
    「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはテクトロ」。

    安いベクトル波形モニタを探すが意外に高い。つーか激高。
    ベクトルスコープ付かない単体の テクトロの 1730D 波形モニタが126K。
    こいつはデジタル入力対応で任意のラインが見えるってのが魅力。
    まぁ、この際波形モニタだけでも良い気がする。でも色位相見たいしなぁ。
    あと、コンポーネント入力対応も欲しい気が...

    ベクトル波形モニタだと1750Aが296K。
    でも、リーダー電子 5870 の方が何故かテクトロより中古値が高い。
    まぁ、今スグ欲しいものではないので、じっくり考えましょう。
    どーせ、萌えアニメDVDの波形しか測定しないのだしぃ。 *1 <マテ

    ついでに自分用に鉛フリー半田(Sn-Ag-Cuタイプ *2 )購入。
    φ0.6mm、100gで1,149円也。
    フツーの共晶半田より全然高いよ。(;_;)

    秋葉原でハァハァしすぎたのでOB会に遅刻する。すんません。
    教授が日本のモノ作りについて色々と語っていた。
    先輩方も現在のモノ作りに危機感を持っていたので真剣に聞いていたけど、
    現実とギャップがある話に戸惑う。

    2次会やったけど1h程度で終了。
    オレは八王子まで帰らねばならんので3次会には行かず。
    同じ方向の先輩と電車の中でモノ作リについて語る。
    先輩とは新宿で別れ2350頃部屋に着く。
    *1: 悪名高き[DVD]新世紀エヴァンゲリオンの初版とリマスタ版の色位相の違いを見たい。
    *2: 所謂、「すずぎんどう」ってヤツ。

    _★ [萌え] 光と水のダフネ(TVK:Sat-2500)


    マイア、記憶無しが戻りつつある。
    来週から急展開か?

    最近、マイアの「あのぉ...」という科白に激萌え。
    よく考えてみれば、マイアってドジっ娘なんだよなぁ。しかも、かなりの...
    ドジっ娘が持つ要素を全て持っていることに、今さら気が付いた。
    R.O.Dのウェンディとどっちが上か微妙な位。

    2004年05月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ビデオ回路評価
    [WORK]ディスクユニット設計
    [WORK]部品表作成&チェック

    午前中、昨日に引き続き神と一緒にビデオ回路評価。
    色位相および振幅の誤差調査。
    測定器がボロいのでかなりローテクな方法で調査。
    もっと良い測定器は無いのか。

    午後からディスクユニット設計。
    基本的な目途は見えたのだが、一部決定していない重要部品が2点ほどあって悩む。

    あれこれやって2400ちょい前退社。

    「日本のコメおいしい」北朝鮮25万t要求 政府は拒否
    まずは返すもの返してからの話でしょ?

    ./-Jより。
    Tim Berners-Lee、御立腹

    _★ [声優] ネギま!効果


    「ネギま!麻帆良学園中等部2−A 8月」がオリコンデイリーランキングで8位に浮上しGLAYを抜いてしまう異常事態が発生。
    まぁ、スタチャは笑いが止らんと思うが...
    れいんぼあくた に 「無名の新人声優でも「ネギま!」ブランドをかぶせればここまで売れてしまうのにはただ閉口するばかり。」。 と書いあったが全くその通り。
    Negima! Effect(ネギま!効果)とでも言うべきか。

    資本主義なので仕方は無いが正直、スタチャのやり方は気に喰わん。

    2004年05月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ディスクユニット設計
    [WORK]打ち合せ中
    [WORK]ビデオ回路評価

    この日記、ヘッダー部分はゴチャゴチャしているので何書いても気付かれんと思い色々書くのだが、必ず次の日に指摘される。
    良く見ているなぁと思う今日此頃。(挨拶)

    本日、K君とタカちゃんはVCCI認定のためEMC測定サイトへ出張。
    オレは留守番。
    基本的には1日中カタログ見ながらディスクユニット設計。

    別件の打ち合せ中の最中に神から「波形がヘンだから回路図持参してスグ来い!」(意訳)と呼び出される。
    神から「何かヘンなことしてないか?」と言われ「何にもしていません」と回答。
    が、回路図見せると「これは何だ?」とノイズフィルタを指摘される。
    確かににオシロスコープで掃引波形を見るとF特が中弛みしてる。
    直ちに問題が出る訳ではない波形だが「その道のプロ」が見ると嫌がる波形らしい。
    さらに、神の席まで行き同じような過去の失敗事例をMathmatica使って説明して頂いた。
    アナログ回路は必ず十分な評価をして正しい定数で使いなさいという至極もっともな指摘を受ける。_| ̄|○

    ディスクユニット部品検討のために商社やメーカに問い合わせやらメイル出しまくり。
    ちなみに、1つの機能を実現するためには構成部品1個につき平均3つぐらい候補を検討する。
    機能は当然だが価格、入手性などを考慮。
    当然、n個構成部品があれば、その数に比例して行く。
    だからディスクユニット1個設計するにもかなりの工数がかかる。
    ハード屋は辛いよ。まぁ、若干1名、このヘンを分っていない人がいるけど。(ボソ)
    だから、ヘンな一言には即座にブチ切れるのだよオレは。

    夜、改版した基板の部品表作成。
    2230前に退社。

    帰宅するとブロコリから事業報告届いていた。
    相変わらず、事業報告書は、でじこ表紙。
    そー言えば議決行使書出してなかったわ。
    まぁ、どーせ51%以上株式を持っているタカラの御意向で決定済な総会の議決行使しても何もならんけど。
    こうなると総会当日、質問する権利ぐらいしか無いよなぁ。
    でも、一度ぐらい株式総会に出てみたいよなぁ。
    ブロコリ、タカラとは業務提携とは言っているが実質、子会社だよなぁ。
    あと、無配当なのだからブロコリのイベントにでも招待しろや。(ボソ)

    “アニメ声”で自然に喋る音声合成技術、富士通が新開発
    えーと、“アニメ声”と言ったら中の人は 金朋 ですか?(N2爆)

    1/1ヒカリがリクエスト通販に登場!君の愛が試される!?
    でかすぎ。イラネ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ゆびさきミルクティ&ちょこっとsister:
    やや旧聞だが、 [HCD]ゆびさきミルクティー & [HCD]ちょこっとsister がCDドラマ化。
    で、肝腎のCV。
    ゆびさきミルクティ。
    なにゅ!黒川水面が田村ゆかりん。森居左が能登麻美子。
    左たんが能登麻美子...。_| ̄|○
    「これって逆ぢゃないか?」とタカちゃん。
    全くだ。逆なら、かなりハァハァ。<をい
    でも、タカちゃんは池田由紀が斎賀みつきでビクーリしていたが...

    ちょこっとsister。
    ちょこ役に野中藍。
    ちょこは、しーぽんとちゃうやろ?_| ̄|○

    もう、ダブルショックでヤケ酒モード。
    明日、二日酔いで仕事にならんかったらゴメン。>会社関係者
    アニメ化決定:
    れいんぼあくたより。
    「W〜ウィッシュ〜」、「φなる・あぷろーち」がアニメ化決定。
    「φなる・あぷろーち」の方はスタチャ嗅がするキャストだな。
    むしろ、[TVA]D.C.嗅だな。

    2004年05月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品筐体設計打ち合せ
    [WORK]ディスクユニット設計
    [WORK]商社対応

    昨晩は激烈に眠くてスグに寝てしまった。
    その割には疲れが全然取れん。

    朝から別製品の筐体設計打ち合せ。
    その後、一日中、ディスクユニット設計。
    途中、工場に連絡したり別案件で大容量の継電器を探したり商社対応したり。
    最近は大容量(5A以上)の表面実装型ショットキーバリアダイオードの品種が増えたりファーストリカバリダイオードの損失が激減して嬉しいと思ってみたり。

    帰り際、明日EMC測定に行くK君がVCCI対策していたので様子見&荷作り手伝い。
    何とかノイズレヴェルの抑え込みに成功したらしい。
    最終結果は明日判明する。がんがれK君。
    2400ちょい前退社。

    /.-Jより。
    ケーブルテレビ初の廃業…
    八王子テレメディア はヤル気がないのでもっとヤル気を出して欲しい。
    つーか、既にサービスを受けている地域なのにサービス対象外とか言うな。ヴォケ。
    営業活動真剣にやれ。

    日経 New Typeキャラクタ 2号が発売らしい。買わねば。

    _★ [研究] OpenMosix


    某ゑろゲを実行するための負荷軽減からから始まった分散処理の研究。<動機が不純
    で、 OpenMosix はどうかと検討してみる。

    うーむ、単一プロセスで動いている分には意味なさげだけどONScripterってプロセスが複数起動されるので多少期待出来るのか。
    まぁ、マルチスレッド化すれば効果大だと思われ。
    あと、Linux限定なのが最大の問題かも。
    部屋にはBSD計算機の方が多く稼働しているんだよなぁ。

    快適ゑろゲ環境構築のためにクラスタリングや分散オブジェクトを検討しているのは何か間違っている気がして来た。

    _★ [UNIX] w3m


    やっとこさ w3m -0.5.1をコンパイル&インストール。
    問題なくインストールOK。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    声優さん100のひみつ今月の新ネタ より。
    相変わらず田村ゆかりんは妖しい電波を受信しているようだ。

    2004年05月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ディスクユニット設計
    [WORK]部品認定委員会

    思考がマイナスになってしまう。
    テンション微妙に下り気味。

    活線挿抜対応のディスクユニット設計している訳だが良いコネクタ見つからくて鬱気味。

    1500から部品認定委員会。
    今回は大したこともなく1630頃には終ってしまう。
    最近では74シリーズのTTLは使用される品種は数が絞られて来た感がある。
    会議中、配布された資料のすみっこに「茉理」と無意識に落書していた。_| ̄|○ こりゃ重症だな。

    夕方から引き続きディスクユニット設計。
    一喜一憂しながらカタログを見る。
    「これは!」と思ったものに限ってストレート型がなくライトアングル型ばっかし。(;_;)
    考えていても良いアイデアが浮ばなくなったので2230過ぎ退社。

    _★ [UNIX] SKK


    emacs-21限定だがskk-show-tooltipを有効にしてみた。
    註釈(アノテーション)がカーソル部に別枠で表示されるのは良い。
    が、声優辞書のアノテーションが表示されると大変なことになってしまう。

    _★ [萌え] MADLAX(12ch:Mon-2530)


    相変わらず 闘うメイドさんエリノア萌え。
    MADLAXはエリノアが出ないと魅力半減だな。<ヲイ

    2004年05月24日(月)

    _★ [萌え] げんしけんTVアニメ化


    ヲタク生態描画漫画げんしけんTVアニメ化。
    何でも良いけど何故に告知がgifファイルなのだ?

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]VIDEO回路評価
    [WORK]ディスクユニット設計

    うー萌えが足らん。

    午後から映像回路の神と一緒にVIDEO回路の評価。
    色々と勉強になりますた。
    標準NTSC信号を注入した時の輝度と色信号の評価方法やら、カラーパターン信号の生成方法、
    動き補償型Y/C分離とDG(微分利得)、DP(微分位相)の関係、オシロスコープで NTSC信号のカラーバーストを観測した時に正弦波に見えずにヘンに見える訳など。
    うーむ、ビデオ回路は奥が深い。

    夕方から活線挿抜対応ディスクユニット設計開始。
    ただ単に活線挿抜対応なら簡単なのだけど、RAIDとのからみ等を考慮すると、かなり面倒い。
    つーか、制御信号どうやって多重化するかがポイントになりそう。
    これってIDE規格とRAID制御の折り合いを付ける回路を設計する訳だよなぁ。
    あーあ。言うだけの人はホント楽だわな。(ボソ)

    あんまし進まんかったけど疲れたんで2300前退社。

    オレは「燃える技術者(burning engineer)」を目指しているのだが、タカちゃんは「萌える技術者」の間違いぢゃないかと失礼なことを言う。
    あんましヘンなこと言うと沢山仕事をあげますよ。>タカちゃん

    とらぶる!Meたん OSたんオンリーイベント
    やっぱしUNIXユーザの入場は駄目でつか?

    _★ [研究] 分散オブジェクト


    cppvm の実験をするために今さらの如くPVM3をインストール。
    PVM3は問題なくインストール出来たのだが、肝腎なcppvmがコンパイルエラー。_| ̄|○

    あと、MPICH(MPI)で分散オブジェクトを扱えるライブラリって何?
    mpic++のライブラリか?<適当なこと言ってるしぃ。

    2004年05月23日()

    _★ [MISC] やっていること


    昨日、組合の動員で仕事出来んかったので1200過ぎに出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [萌え] カレイドスターDVDBOX


    カレイドスターDVDBOX4巻の 名前が決定したらしい。
    結果は「やってやれないことはない!BOX」
    順当なところですなぁ。
    応募された中には「ロゼッタたんBOX」という欲望丸出しの名前があったらしい。

    あと#52のアフレコも終了したとか。
    何かメイが活躍しそうなヨカーン。_| ̄|○
    あれぇ#52は、そら&ロゼッタの話では?
    でも、ケンはお約束通りのヘタレ具合っぽい。

    _★ [萌え] [TVA]マリみて第2期ケテーイ


    予想通りマリみての第2期「マリア様がみてる〜春〜」の放送がイベントにて 公式発表された模様。
    しかも7月4日、日曜日0730...
    おいおい今度は日曜早朝かいな。

    オレとしては瞳子と乃梨子のCVが気になるところ。
    もしここで中原麻衣とか野川さくらが来たらオレは発狂するな。間違いなく。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]回路図修正
    [WORK]部品手配内示
    [WORK]基本設計書修正

    いつものように0829起床してプリキュア観る。
    洗濯したりDNSの調整したりして1000過ぎ、いつもの店に逝き散財に出かける。
    で、飯を喰って1200に出社。

    パターン設計中のVIDEO基板に微修正が発生したので回路図修正。
    あと、不足している部品があったので手配表を発行する前にメイルで内示がけ。
    基板改版した関係で微妙にロジック変更が発生してしまったので基本設計書修正。切り替えマトリクス表を書いたのでよろしく。>K君

    その他ごにょごにょやって1830頃退社。

    そー言えば、6月からキッズステーションで ゆめりあ やるらすぃ。

    _★ [UNIX] ...


    連休前にM事業部長から怪しいネタを貰う。
    JUNET 87年冗談大賞受賞作品 「風の谷のナウシカ」
    転載は良さげなので ここ に置いておく。
    古き良き時代の話ですなぁ。でもUNIX界隈の事情を知らんとだめぽ。
    シグマ、巨神兵アイコット...わはー
    potrace:
    ここ より potrace というものを知り早速コンパイル&インストール。
    手元にあった画像をいくつか処理してみたけど結構良い感じに仕上がる。
    こういうのを探していたんだよなぁ。
    MaCoPiX:
    MaCoPiX とマリみてマスコットの新版をインストール。
    これで小説に出て来た主要キャラクタ揃った。
    勢いで マリみてマスコット14人全員を起動 してみた。
    まぢ圧巻ですなぁ。
    w3m:
    うほっ w3m -0.5.1出ていたんかよ。
    全然気が付かんかった。_| ̄|○
    あとでコンパイルせんと。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]LAST EXILE-11(5,800円也)
    • [DVD]藍より青し〜縁〜-6(5,000円也)
    • [CD]花右京メイド隊 La Verite マキシシングル「Voice of heart」(1,200円也)

    出社前にいつもの店で散財。
    店内を見廻したけど今回はコレと言った物は特に無かった。
    [CD]花右京メイド隊 La Verite マキシシングル「Voice of heart」:
    散財したばかりのCDを仕事中づっと聴いていた。癒されるのぉ。
    うーむ、歌詞良く聞けば、これってまんまマリエルの歌やん。
    つーか、マリエルの謎に直結してないか?

    あっ。EDの御側御用隊の歌はイラネ。
    福本堂:
    WELCOME TO 福本堂
    惜しい、あと1人いれば 紙姉妹図書館姉妹 に続く本系姉妹で本屋3姉妹だったのにぃ。
    花右京メイド隊La Verite(テレ埼:Sun-2505):
    微妙に原作通り。
    なぜか魔法少女コエリーナ、キターーーー!

    ついにM.O.E版に無かった赤色王旗、紫皇院姉様キターーーー!
    CVが山口由利子ってのもバチーリだ。
    ただ、この話って元々、 M.O.E版 の花右京メイド隊スペシャルファンブック用に書き下ろしされた話だよなぁ。(その後、単行本み収録されたが)
    で、 ジェネオン版 でアニメ化。何か皮肉だよなぁ。

    うーむ、この話、もうちょっとイイ話なんだけどなぁ。コノヱ様の身の上の話が省略されてしまい残念。
    まぁ、八島が活躍したのは良かったかも。

    あーやっぱし、御側御用大隊イラネ。

    2004年05月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]戸別訪問

    0850起床。
    夏の参院選のための戸別訪問で動員。
    2人一組で割り当て分を廻る。
    オレら割り当て分は21戸。
    先輩が車を運転してオレがナビ。
    21戸と言っても点在しているので大変だった。
    1000から始めて午前中に終わるかと思いきや1430までかかってしまう。
    早い人は1315には終っていたらしい。

    やたらと疲れたので部屋に帰ってから速攻で昼寝。
    で、起きたら1900。
    何か1日無駄に過した気が...

    ニュースな本棚「メガネメガネメガネ!」
    コミ子って...

    anime-TVで見ていたら赤いカーネションは母親が健在の時、
    白いカーネションは亡くなった場合に贈ると山本麻里安が言っていた。
    知らんかった。

    KANONのこわい話
    これって國府田マリ子の声で言うんでしょ?
    こ、こわ過ぎる。

    _★ [研究] 分散オブジェクト


    某ゑろゲのために分散オブジェクトの研究。<動機が不純
    ORBitは複雑。つーか、面倒い。超面倒い。使いたくねぇ〜。
    もっとお手軽に分散オブジェクトを取扱える方法って無かったかと思い分散rubyをチト調査してみたり。

    あー最近は CPPvm ってのがあるのね。これでも分散オブジェクトは取りあつかえるらしい。マニュアル良く読んでないけど...

    _★ [UNIX] MaCoPiX


    気が付いたら MaCoPiX 新版出ていた。
    おっ。マリみてマスコットにドリルン瞳子キターーーー! 両方折を見てインストールしよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    今日からマ王!(BS11:Sat-0900):
    テッサ様キターーーー<ちげー
    やっぱマ王!面白れーや。
    まぢDVD散財を考えるなぁ。

    それにしても、マ王!はヤオイ本作れと言わんばかりだよなぁ。>NHK
    はにはに:
    [TVA]はにはにのページ が微妙に更新されていた。
    アニメ製作は RADIX と今さら気が付いたりして。

    2004年05月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    ここんとこ朝、体がだるい。もう、だめぽ。

    PCMCIA(CF)インターフェースの最終確認。
    一応、WAIT制御も問題無いようだ。
    これでIDE-I/FのDMA転送だけが未確認。
    まぁPIO転送が確認出来ているしIDEコントローラとIDE-I/Fは誤配線は無いようなのでDMA転送も問題ないと思われ。

    書類関係を処理して2200頃退社。
    明日は組合の動員で出社出来んから日曜日に出社する予定。

    _★ [UNIX] いろいろ


    SKK:
    ここ最近実装された新機能を使うために最新版にversionup。
    Mew:
    ここんとこrefileの推測が賢くない。
    今さらの如くinfo読むとMewの思想に反した使い方をしていた。
    抜本的見直し決定。(;_;)

    ついでに久々にMewをcvsupdateとかしてみる。
    ONScripter:
    ONScripter が どこでCPUパワーを喰っているのかを調査。
    pgオプション付けてコンパイルし はにはに しながらプロファイルング。<一石二鳥、茉理たん萌え〜
    で、gprofで解析。
    最もCPUパワー喰うのはAnimationInfo::blendOnSurface。
    で、ソースを見ると数値演算の塊...
    しかも、blendOnSurfaceメソッドの中身は殆どが独立な計算ではなく現在の演算結果を元に次の演算をする。
    つー訳で並列化しように並列化出来ん。
    独立した計算が多数あるなら PVM とかで並列化出来るかと思ったのだが...
    いっそのことAnimationInfoそのものを分散オブジェクトにして他の高速な計算機に飛して結果だけ貰うようにした方が良いかも *1

    まぁ、一番良いのは速い計算機を買うことだが...
    *1: ただし、オブジェクトを飛して戻って来る間のオーバヘッドが問題。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.