-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年04月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2004年04月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]組み立て
    [WORK]高圧DC発生回路デバッグ
    [WORK]改版回路図作成

    ゴールデンウィークで有休消化日だけど、何のことやらで定時の0830に出社して仕事。

    先日届いた電話I/F基板の高圧DC発生回路。
    リプル電圧を低減させようと平滑コンデンサをOSコンにしてみた。
    確かににリプル電圧は半分になるが、まだまだ大きい。
    しかも使ったOSコンは許容リプル電流が一番大きいヤツ...
    根本的に何かが違う気がする...

    基板改版するためにこれまでデバッグして来た結果を回路図に反映させる。
    全ての基板合せると合計50個所ぐらいの修正個所がある。(オレ的過去最大)_| ̄|○。

    夕方、ソフトのSさんからADPCMで音が出ないとの相談を受けて調査に乗り出す。
    話を聞くと1つだけ思い当るフシが...
    どうやらオレの書いたハード仕様書が分りにくかった所為でドライバ側で1つ設定をしていなかった事が判明。
    試しに設定してもらったら見事動いた。すんません。>Sさん、Hさん。

    一段落したんで1930過ぎに退社。休みの日には仕事が進みますなぁ。

    昼間、amazonから注文していた本が会社に届く。
    萌えIPv6本はじめる?IPv6―Windows LinuxでIPv6しよ!ひきこもり文化論。
    「はじめる?IPv6―Windows LinuxでIPv6しよ!」は書名通り、これからIPv6を試してみたい人への入門の入門書ってな感じ。
    文字が大きく内容も カメ本 の半分以下。
    まぁ、IPv6って何ぞや?てな人向けか。
    ひきこもり文化論。弟から勧められて読んでみた。
    「ひきこもり」というものの見方や背景について考えさせられる一冊。
    「ひきこもり」について批判的な人も肯定的な人も読んでみるべし。

    やや旧聞だが、 米国版あずまんが
    うーむ、これが米国受けするか甚だ疑問。
    デモ映像がQuicktimeMovieだったのでMPlayerで見た。Xanimぢゃだめだった。

    帰宅すると、カレイドスターファンクラブからハガキが来ていた。
    例の「みんなで打ち上げパーティ」の通知の件。
    130名限定な上に5/29というスケジュール。
    しかも、中原麻衣もいることを考えたら食事がまずくなる。
    大原さやか様に会えるといことは良いけどとても応募する気になれん。

    _★ [UNIX] いろいろ


    scskkd&daemontools:
    scskkdをdjbセンセの daemontools で管理するために設定する。
    loggingとかシグナル送信とか色々と複雑な設定を簡単な手順を踏むだけで準備してくれたり操作してくれるので大変便利。

    オレはscskkdに辞書の再読み込みをするためにシェルスクリプトからHUPシグナルを送信したい。
    こんな時にはdaemontoolsを使えば超楽チンに出来る。
    元々、scskkdはdaemontoolsからの利用を意識して作ってあるようなのでdaemontoolsの基本的な導入手順通りにやれば特別な手順は一切不要でscskkdをdaemontoolsの管理下に置くことが出来た。
    無事、daemontoolsで管理出来たんでSKK辞書の自動アップデートスクリプトを書く *1
    会社のFreeBSD計算機上でやっているものを改造して書き上げる。
    で、毎週月曜日0時に自動的に辞書がアップデートされるようにスクリプトをcronに登録。
    ついでに同じSKKの辞書を利用する KAKASI の辞書も自動的にアップデートするスクリプトを書く。
    なかなか、良い感じに出来上がった。
    bogofilter:
    どうも日本語SPAMだと bogofilter の検出精度が落ちるっぽいのでKAKASI辞書を最新版SKK辞書から再構築。
    ついでにnkfを最新版にして不具合をFIX。
    さらにbogofilterも最新版にした。
    さぁ、どうだ。
    *1: SKKの のページから最新版の辞書をダウンロードしてcdb形式にする一連の作業の自動化。

    _★ [萌え] いろいろ


    恋風(10ch:Thu-2612):
    相変わらず、耕四郎、ヘタレ。
    それに引き換え段々と七夏萌え度が増して来ているんでつけど...
    制服着ている時よりも普段着の時の方が萌える。<をい
    天上天下(10ch:Thu-2642):
    相変わらず真夜姉さん萌え〜。
    今回は本来の姿が長時間拝めて大変満足。

    2004年04月29日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    0840起床。
    これから三多摩地区メーデーに逝ってきまつ。

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]三多摩地区メーデー参加
    [ETC]散財

    0840に起きて風呂入ったりして0925過ぎに立川市市民運動場に向けて出発。
    中央線の特急が遅れていて会場に着いたのが1040頃。

    偉い人の話なんぞ聞かずに昼間からビール飲みまくり。
    つーか、最近のメーデーなんて祭色が濃いしな。天気は良かったけど時折強風が吹いてチト大変だった。
    去年と同じくK君とSさんとで萌え系の話で 萌え盛り上がる。
    0100過ぎに解散。K君と一緒に帰路につく。
    途中、某アニメイトに寄り散財。
    さらに cafe "curio" にも寄ってみたり。
    意外に混んでおらずスグに座れた。
    オレはケーキセットを注文。
    スタッフがまだ慣れていない所為かオーダを間違えまくっていた。
    まぁ、開店から3日しか経っていないから仕方ないか。

    明日、京都に行くK君に 京都法輪寺電電宮 を教えた。
    あんまり知られていないが電気電波の神を奉っている。
    学生時代に京都に旅した時に寄ってお守りを購入した。
    でも、そのお守りはどっかに行ってしまった。<駄目ぢゃん。

    帰宅して眠いので昼寝〜。
    明日は通常通り出社してお仕事〜。(;_;)

    _★ [UNIX] いろいろ


    SKK:
    会社でもSKKを使っている訳だが常に最新版の辞書にするため、毎週自動的に辞書を更新するようにしている。
    が、今使っているrskkserverは接続を維持したまま辞書の再読み込み(アップデート)が出来無い。
    更新したら一々再起動させなきゃならんので辛い。
    つーか、一度、skkserver落して再起動するとskkinputやemacsまで落るので大変。
    TCP接続したまま辞書の再読み込み出来るようにしたい。

    で、適したものが無いか ここ から探してみた。
    必要な機能は、維持したまま辞書の再読み込みと複数辞書が持てること。
    いくつかある中から scskkd を使うことにした。
    またdbは cdb を使うことにした。理由は検索速いしデータベース自体が小さく済むから。

    付属していたskktocdbmで作ったデータベースだと何故か辞書検索が出来無い。
    仕方ないのでmultiskkservのskkdic-p2cdbを使いcdb形式に変換。
    悪戦苦闘しながらやっとscskkd動いた。
    使用した感想はcdbな所為か検索がとても早くて良い。

    あと、skkinput3でazikを使う方法は挫折中。
    skk-azik.elをそのまま.skkinput.elに読ませただけでは駄目なようだ。
    Gauche:
    scskkdを使うために Gauche をインストール。
    ドキュメント生成でエラーが出たが取り敢えず、kernel-2.6.5でもGauche本体のコンパイルは成功。
    cdbを使いたかったので、ついでに Gauche-cdb もインストール。
    xmms:
    気が付いたら xmms-1.2.10j が出ていたんでコンパイル&インストール。
    無事に起動したけど1.2.10って何が変ったん?<相変わらずChangelog読まん人

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]せんせいのお時間-2(590円也)
    • [漫画]よつばと!-2(600円也)
    • [DVD]おねがい☆ツインズ メモリーズSP-7(5、500円也)
    • [DVD]R.O.D-THE TV-7(6、800円也)

    メーデーの帰りにアニメイトに寄り散財。
    [DVD]おねがい☆ツインズ メモリーズSP-7:
    TV放送していない13話。
    お約束のスク水等、サービスカット盛沢山でハァハァ。
    オレも樺恋みたいなのが欲しい。でも、性格変わりすぎ...
    おねてぃキャストも全員登場で久々に大原さやか様キターーーー!
    うわっエロ漂介、まじめに勉強しているよ。
    相変わらず、跨かわいそう。つーか見るに耐えないんですけど...
    苺たん相変わらず、不敵過ぎ。つーか、どこから機材を調達してきたのだよ。
    流石、エシュロン並の情報収集能力。

    で、今回も麻郁たちの出生の秘密は分らんまま。
    もしかして小説版で補完ですか?

    2004年04月28日(水)

    _★ [萌え] すたちゃ


    今週、 すたちゃ の大月氏は笑いが止らんだろう。
    堀江由衣のアルバム「楽園」がデイリーチャートで9位。
    DROPSの「 やられ気分ふられ気分でRock’n Roll」週間売り上げ28位。
    で、「ネギま!麻帆良学園中等部2−A 7月」が週間売り上げ8位。
    特にネギま!関係は出す度に記録を塗り替える好調ぶり。

    相変わらず、商売だけは巧い。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ
    [WORK]仕様検討

    体の調子は今一つ。
    明日からゴールデンウィークらしい。
    けど、オレは出社して回路図書きまくりな予定。 「ゴールデンウィークって何?」とか言っていたらタカちゃんから一言。
    「休日出勤して残業代を稼いで金を溜めるから ゴールデンウィークなんですよ」と。
    なるほど!ってちっとも嬉しくない。(;_;)
    ただ、明日は三多摩地区メーデーに参加せにゃならんので取り敢えず休む予定。

    K君からプリキュアフィギュアの白キュア様を貰う。
    これで少しは仕事のヤル気出たかも。

    色々と仕事して2200前、退社。

    _★ [設計] CPU基板デバッグ


    先週、CF-I/Fのデバッグしていて気になっていた箇所のデバッグ。
    CFカードを挿入するとカード検出するのだが、抜いても挿入されている状態だと誤検出する。
    最初はオレが作ったCPLD内部ロジックがへくっているのかと思ったが、
    ロジックプローブを当てるとどうもその手前のバッファの段階で既におかしい。
    とは言ってもその前は LVTH 245とプルアップ抵抗とCFのカード検出ピンしかない。
    ぶっちゃけヘンになる要素が殆どない。
    まぁ、その中でも一番疑わしいと思われるLVTH245を重点的に調査してみた。
    で、LVTシリーズの活用ノートを見たところ、LVTH245のバスホールド回路の使い方が間違っていた模様。
    具体的にはプルアップ抵抗が3.3Vにおいて10KΩだったのでバスホールド回路をドライブするために必要な電流が足らなかった模様。
    よってL状態からH状態へ遷移出来なくなっていてカードを抜いてもバスホールド回路によってLの状態を保持していたらしい。
    で、活用ノートに書かれていた通りに4.7KΩにしたら、確実に挿抜情報が検出出来るようになった。

    バスホールド回路付の標準ロジックICを使う時には気を付けませう。>ハード設計関係者

    夕方、電話制御基板届く。
    早速、新規設計した電源回路の動作確認。
    -24V系および-70V系とも正常に動作して安定的に高圧DC電圧を発生している模様。
    ただ、オシロでリプル電圧を測定してみたがチト多い。
    やっぱし電解コン、ケチッて安いヤツを使った所為かも知れん。
    もう少しリプル容量の大きい良いヤツを使った方が良いな。

    2004年04月27日(火)

    _★ [萌え] Cafe ゛curio゛


    Cafe ゛curio゛開店直前レポート(東京都八王子市)
    いよいよ今日、開店ですなぁ。
    まぁ、あと1ヶ月ぐらい経過したら行きますか。地元の特権...

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品の量産化作業
    [WORK]仕様検討

    昨日、バグっていた停電検出回路。
    実はロジック、間違っていおらず、試験方法が間違えていた。
    データ取り直して今度は良さげ。
    何やってんだか。<オレ

    夜、追加仕様検討作業。
    2200前、退社。

    帰り際、セブンイレブンに寄ると例のフィギュア付プリキュアラムネの在庫が増えていた。
    スゲー欲しかったのだが買う度胸が無かった。<根性無し
    あの大きさであの出来の良さで200円とは激安どこの騒ぎではない。ダンピングに近い。
    某アニメイトに在庫してくれんかしらん。

    オレは当分、死なないよ。
    つーか、毎週ブチ切れて発散しているから。
    {萌え|燃え}技術者だしぃ。

    /.-Jより
    コンパイラが命令セットをつくるCPU
    300MHzでも2GHz相当となると低消費電力に貢献しますな。
    オレら組み込み系ハード屋に朗報か?
    最初、このスラドの記事のタイトル意味分らんかった。つーか、日本語ヘン。

    さらに/.-Jより
    Media Player が Linuxへ
    実際にはWindows Mediaフォーマットを再生するためのCODECライブラリをxineのプラグインとして利用するらすい。

    またさらに/.-Jより
    一太郎/ATOK17 for Linux
    一太郎ちょっと欲しいかも。
    WORDよりよっぽど日本語処理はまともだしぃ。

    ネットの「救世主」、真相を語る--TCP脆弱性の発見者が講演
    確かに過剰反応しすぎでしょ。

    やや旧聞だが LinuxでWindowsアプリをシームレスに動かすミドルウェア
    このミドルウェアが激安ならまぢで考える。
    これでゑろゲ実行環境がLinux上に...<ヲイ

    ドリフターゼ
    なんかホントにありそう。禿藁

    _★ [萌え] MADLAX(12ch:Mon-2530)


    アンヌ、名塚佳織。
    うををををを、あのOSはUNIXだよぉ。
    suでrootになってデータ書き換えてるしぃ。
    うー。文字が半分欠けて分らんかったけど「BSD」というらしき文字が...
    良い仕事してますな。

    2004年04月26日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]新製品の量産化作業

    工程会議後、CAD室行った後、殆ど1日中、工場に引きこもって新製品の量産化に向けた作業。
    試作品の組み立てやら電圧間違えたリレーの取り換えやらスイッチ停電検出回路の試験やら。
    ちょいと停電検出回路にバグあった。速攻修正して動作を確認。
    つーか、ここんとこのバグって殆どが極性間違い。もちつけ>オレ。

    夕方、今日やった試験のまとめや、CAD室に提出する書類の修正。
    色々と作業していたら2200過ぎてしまった。
    2100前に帰還しようとしていたのにぃ。

    帰宅してテレビつけたら日テレのスーパーテレビで「新幹線100のヒミツ出発・日本縦断の旅」ってヤツやってた。
    しかもナレーションが マジカルメイドこより大谷育江。
    色々と興奮して見てしまいますた。一応、鉄チャンなので...。
    「新幹線100のヒミツ2」ってのも近日放送らしい。ハァハァ。

    サイダーとラムネの違い。
    ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

    「北海道のカニ」届いたのは「原産地カナダ」!?
    流石にこりゃ不当表示でしょ?>郵政公社

    早く寝ようとしたが、また ぷぎゅる 見てしまった。野さく嫌いなのに...。

    _★ [UNIX] emacs


    ちょいとemacsのフォント調整をしようとWeb巡回していたら メニューの日本語化 とかあったので試してみた。
    なかなか良い感じだ。

    つーか、フォント調整してねぇしぃ。オレ

    _★ [萌え] M.O.E3部作


    M.O.E3部作 の2作目[TVA]ヒットをねらえ!最終回。
    つーか、明らさまに劇中でDVDのCMすんなよ。

    で、3作目が1、2作目とどう継がるのかと思っていたら、そう来ますか...
    「そういうことか M.O.E」(渚カヲル風)
    まぁ、 大原さやか様がまた出る ようなので問題無し。<ヲイ

    2004年04月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]資料まとめ
    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]留守録ビデオ消化

    いつものように0829に起床してプリキュアを観賞。
    観た後、洗濯機回して二度寝。
    起きて洗濯干してから1230頃に出社。<ホント駄目人間ですなぁ。

    いよいよ書類がどこにあるのか分らんくなったので机周辺の整理。
    自分的には見通しが良くなったが他人から見れば、まだ十分に汚いんだろうなぁ。
    その後、昨日の書いたドキュメントでCFの仕様が不明が所があったので CFA から仕様書を頂いて来てドキュメントを加筆修正。
    で、今日の本命の手配表修正作業。
    1800過ぎに離脱。

    部屋へ帰還途中、少し早いが夕飯を喰らう。
    帰還するとまた眠気が襲って来たんで仮眠。
    ここんとこ疲れが全然取れん。

    起きてから、計算機メンテナンスしたり留守録ビデオ消化したり。
    先週の[TVA]爆裂天使、途中までしか録画されとらんかった。_| ̄|○

    そろそろ、落ち着いて来たのでuClinuxと戯れる時間が確保出来そう。
    例の計画を発動させたい。
    その前にAE-3069のメモリ増設せんとな。部品が買ってあるのだが...
    うーむ、今年中の発表は無理そうだな。本格的な発表は来年かな。

    _★ [NET] Dumnet


    Dumnetと遊ぼう に触発されて Dumnet をインストール。

    途中、automakeのバージョンが古いとか言って来たのでDebianをアップグレード。

    で、Dumnetを実行するがARP poisoning機能が上手く動かん。
    仕方無いので dsniff をインストールしてarpspoofを使おうとしたが上手くコンパイル出来ん。

    色々と調査してみたら libnet との相性問題らしい。
    つーか、libnetってどのバージョンを使えばいいのさ。

    時間が無いので後で調査することにした。

    _★ [UNIX] Debian


    dumnetをコンパイルするのにautomakeのバージョンが低かった *1 ので、この際 Debian をsergeにしてみた。

    /etc/apt/sources.listをゴニョゴニョと書きかえてapt-get update/upgrade。
    いやーまぢでDebianはアップデートが楽だわ。
    /etc/apt/sources.listの変更はちと面倒いが...

    これでautomakeのバージョン上った。
    って良く考えたら、わざわざsargeにしなくてもcheckinstallを使ってautomakeをソースからコンパイルしてdebianの管理下におけば良かった。_| ̄|○
    *1: automake程度ならソース持って来てコンパイル&インストールなのだが、たまたまautomakeはDebianの管理下にあったので。

    _★ [萌え] いろいろ


    花右京メイド隊LaVerite(テレ埼:Sun-2535):
    うわっ。いきなり早苗八島、一般部門へ転属。微妙に原作風味。途中がかなり飛んでるけど。
    しかも後半、微妙にM.O.E版と同じだな。 今回、崩れ顔多いな。
    あーやっぱしイクヨっち要らん。

    そー言えば、[TVA]爆裂天使では田中理恵と渡辺明乃は一緒だったな。
    キャラ全然違うぅ。
    来週も話が飛ぶなぁ。
    せんせいのお時間(12ch:Sun-2540):
    みか先生、激萌え、以上。

    2004年04月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]新製品CPU基板デバッグまとめ
    [ETC]留守録ビデオ消化

    昨晩、飲みすぎた所為か起きたのが1130。_| ̄|○
    速攻で、いつものとこに散財しに出かける。
    散財した帰りに cafe curio の前を通る。
    開店2日前な所為か特に何も無かった。
    そー言えば何故、八王子なのかという理由が東京の郊外を選らんだとか。
    つーか、はじっこ過ぎませんか?八王子市。

    昼飯喰って1230に出社。
    今週やっていた一連のPCMCIA(CF)-I/Fデバッグまとめ。
    CPLD、stubの内容FIXと検証。
    アドレス変更やレジスタの内容について変更が発生したので基本仕様書も修正。
    量産に向けて先行手配する手配表の修正をしようとしたが異常に眠くヤヴァそうだったので明日にペンディング。
    定時後、来たばっかしの業務NTSCモニタで[DVD]藍より青し〜最愛〜を見る。
    うーむ、やっぱし画質が良い。
    ただ、NTSCモニタで観ると、全体的にやや色が薄く感じた。
    1800頃、帰還。

    眠かったので部屋に戻り仮眠。

    都知事が圏央道判決で裁判長批判 「かなり変わった人」
    そらぁ、藤山裁判長ですからなぁ。

    中川経産相、21年間未加入 閣僚の年金加入状況公表
    あーあ。攻撃材料を与えちゃったな。コイズミ君。

    [TVA]ケロロ軍曹を観る。
    こころんが、こころんが、こころんがぁ〜
    段々と性格悪くなってゆくぅ。うわぁぁん。

    _★ [UNIX] mew


    久々にMewをCVS update〜。
    でも、設定は変更していない。一部、変更せにゃならんことは分っているのだが...

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]せんせいのお時間-1(590円也)
    • [CD]小麦ベ〜ストTHE MUSIC〜小全集(2,625円也)
    • [DVD]藍より青し〜縁〜-5(5,250円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲-5(6,090円也)
    • [DVD]フルメタルパニックふもっふ-4初限版(2,925円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-4(8,190円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルS初限版(6,090円也)

    テッサ様フィギュア付き[DVD]フルメタルパニックふもっふ-4初限版。予約し忘れてた。
    まぁ、問題無く入手出来たので良かったけど...

    予約確認していたら、予約していた[DVD]OVA版ストラトス・フォーが通常版でることが判明。
    速攻で限定版に切り替え。あぶねぇ。

    [TVA]せんせいのお時間が激萌えなので、つい[漫画]せんせいのお時間-1を買ってしまった。
    うわっ。渡部君見ていると、まんまオレだよ。(;_;)
    光と水のダフネ(TVK:Sat-2500):
    今回の光と水のダフネ。総集編だったけど最初の方、劇場版短篇アニメのミニパトかと思った。

    あー中原麻衣。ウザぁ〜
    今日からマ王!(BS5ch:Sat-0900):
    うぉ〜。有利の母ちゃんにハァハァ。
    かかず姉さんのCVも凄く新鮮。イイ!
    スタジオオルフェ:
    スタジオオルフェ のページがリニューアルされた。
    以前と全然違うYo!
    やたらとポップな感じでビクーリ。

    2004年04月23日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品CPU基板デバッグ
    [WORK]商社対応
    [WORK]手配表修正

    手配してたNTSCモニタ、キターーーー!
    正確には昨日のウチに来ていてフロアーに持って来ていたのだが。
    業務で使うので当然、 プロ仕様品

    某TT君、曰く「画像評価にはやっぱり、藍より青し〜最愛〜を見るのが一番ですね。」と。
    全くだ。

    2500過ぎまでK部長と新製品の放熱について議論して退社。
    眠いよぉ。

    東松山市がスール制度導入。
    ロザリオの授受があるか不明。

    ねとらんお断りバナー

    メガスターII、パワーアップして日本科学未来館に7月から常設
    お〜。
    久々に MeSci に行ってみるか。

    _★ [設計] 新製品CPU基板デバッグ


    デバッグしている基板にてソフトデバッグしている方からオーディオLINE-INに接続したマイクから入力出来無いとの報告を受ける。
    マイクは市販されているパソコン用マイク。
    LINE-IN、十分なゲインを確保して設計した。実際、DVD等の機器からの入力ではアッテネータを入れないと歪んでしまう。
    で、入力インピーダンスが低いのかと思ったが計算上、20KΩ程度あるので問題無しと思われ。
    オシロにマイクを継ぐとヘンな動作をする。何が何だか分らん。
    仕方ないので、ちょことっとマイクを分解。
    うっ。違う、これは...ECM! *1
    そうか。そう言うことかリリン...
    一般的なPC/ATパソコンのマイク入力ってECMを前提とした回路になっているのね。
    つーことはバイアスかかっている訳ね。
    速攻で工場に行き基板改造。まぁ、10KΩの抵抗を1本付けただけだが。
    無事、入力出来た。

    PCMCIA-I/F。
    色々なデータシートや資料を見ながらCFのタイミングパラメタをFIXしてソフトウェア開発者向の仕様書を作成。
    *1: エレクトレットコンデンサマイク。
    FETがマイクアンプとして内蔵されている小型マイク。
    このアンプを動作させるために外部からバイアスをかけてやる必要がある。

    _★ [声優] 新谷良子&堀江由衣


    ブロコリのメイルマガジンを読んでいるけど、今日【新谷良子vs堀江由衣!?】というsubjectのメイル来た。
    どっちもどっちだけど、この2人ってベクトル違い過ぎないか?

    2004年04月22日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]温度試験
    [WORK]新製品ハード工程打ち合せ
    [WORK]商社対応
    [WORK]CAD室対応
    [WORK]PCMCIAデバッグ

    昼間は社内を駆け巡っていて殆ど席にいなかった。

    夕方、K君と温度試験の撤収作業。

    夜、やっとことさPCMCIAデバッグに入る。
    取り敢えず、PCMCIAデバッグ用にスペシャル版stubを作成する。
    ついでにデフォルトでRASダウンモードになるようにしたらtftp出来なくなった。_| ̄|○
    速攻でRASダウンモードやめ。
    おかしいなぁ、stubが立ち上ってからRASダウンモードにした時にはアプリケーション動いたのだけど...
    CFカードの割り込みってエッジなのかレヴェルなのか調査しようとタプルを手動で解析。
    が、途中で挫折。
    いや、正確に言えばタプルリンクを追いかけるのが面倒いだけ。
    誰か良いタプル解析ツール知りませんか?
    大変疲れたので2330過ぎに退社。

    綾波G-SHOCKリクエスト開始。
    ベースが GW-300 ってことは太陽電池&電波時計。
    価格的にも悪い数字ぢゃない気がする。
    こりゃ、かなり欲しい。
    つーかリクエストしてしまえ。>オレ

    /.-Jより。
    gcc 3.4.0 リリース
    暇を見てコンパイルしますか。

    ゲーマーズららぽーと船橋店 4/24オーポン。
    採算取れるんでしょうね?>ブロコリ
    渋谷店の二の舞にならんようにおながいしますよ。
    あと、今年こそは配当があるんでしょうね?

    _★ [UNIX] w3m


    某TT君から w3m が0.5になってから日本語の検索が出来なくなったとの話を聞いた。
    で、部屋のLinux計算機にインストールしてあるw3m-0.5で試してみたところ問題なく検索出来た。
    libc関係に問題でもあるんかしら?

    _★ [萌え] PURE まりおねーしょん


    えっ。 PURE まりおねーしょん終ってしまう のでつか?
    大変綺麗な萌え絵な漫画なのに技術ネタやテクニカルタームが非常に正しく使われていただけに大変残念。
    つーか、フツー、あの手の漫画に「EMC試験」なんて言葉出て来ません。
    流石、高木先生、元大手電器メーカの技術者だけはある。
    連載終ってもアニメ化キボン。

    2004年04月21日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]温度試験
    [WORK]PCMCIAデバッグ
    [WORK]見積り打ち合せ

    体がかなりヤヴァイ。

    今日も一日中、PCMCIA-I/Fのデバッグ。
    昨日同様に割り込みが入らず。平日の昼間にこんなに集中して仕事が出来るなんて凄いよ。
    もし、これがフツーのことなら今までのオレの仕事環境って、 かなり異常ってことだな。

    夕方から見積り打ち合せ。
    「部品Aと部品Bどっちが安い」と言われ「値段はどっちも同じですけどBは納期問題が発生する危険性があります。」と言ったのに
    それでもBを選択させようとするK部長にプチ切れる。
    始めから納期問題の危険性があると分っている部品を選定させる気が知れない。
    部品納期を無視した見積りの議論って何よ?
    いくら安くても部品が無ければ生産は出来無い。
    資材担当から文句を言われるのはオレらなんですよ。
    で、何より迷惑を被るのはお客様なのですよ?

    定時明けに外出して、某アニメイトに逝き散財。

    戻って来てひたすらPCMCIA-I/Fのデバッグ。
    取り敢えず、見通しが立ったので2300過ぎ退社。
    今日こそは早く帰ろうとしたのにぃ。

    他部署の同期が残業時間削減のためにフレックスを使えなくなったらしい。
    「残業する位なら定時に来い!」ということらしい。
    うーむ、もともとフレックスって残業を減らすためぢゃなかった?
    ウチの実状は起きられないからフレックスってのが多いかもな。
    まぁ、オレはフレックスぢゃないので毎日定時出社しているので、同期に同情する余地なし。
    ちなみに低血圧だと起きられないってのは、あんまし関係ありません。
    オレも低血圧 *1 だけど何とか(気合いで)起きています。
    *1: 朝起きて、2時間経った後でも最高血圧が90mmHg。(;_;)

    _★ [設計] PCMCIA-I/F


    何とか午前中までにCISを正しく読めるようになった。TNX>某TT君。
    読めなかった原因はアトリビュートメモリの切り替えをする制御線の極性を間違えていた。
    根本原因は上司の回路を何を考えずに採用したのが原因だった。_| ̄|○

    何とかTrueIDEモードのサポートをしようと頑張ったが、CPUから直結しているCE1#とCE2#がどうしても TrueIDEモードの時に個別制御出来無い。
    よって今回はTrueIDEモードを諦めPCカードATAモードで動作させることにした。

    一応、PCカードATAモードでコンフィグレーション実行してI/O空間とメモリ空間にATAレジスタをマッピング出来ることは確認した。
    コンフィグレーション自体さほど難しくなくCFならCISを解析せんでもパラメタは決め打ちでも問題無いと思われ。
    TrueIDEモードぢゃなくても使い勝手は悪くならんと思う。

    まだ割り込みが未確認なのでアクセスタイミングがいい加減なので、これをFIXする予定。

    _★ [萌え] 散財記録



    [漫画] 新世紀エヴァンゲリオン9巻綾波レイSP-BOXを予約していたのをすっかり忘れていて
    取り置き期間の1週間を過ぎそうになったので回収。

    amazonでの売値 、やや下ったけどそれでも定価の2倍。
    確かにフィギィアの出来が大変良いけど、新品でも中古でも値段が同じって...

    _★ [声優] 大原さやか


    今回の、「北へ。」に大原さやか様出ていた。
    気が付かんかった。_| ̄|○

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.