-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年03月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2004年03月20日()

    _★ [声優] 大原さやか


    ラクエル姉大原さやか様がサランラップの 店頭CMに出演ちう
    新しいサランラップ すごい 切れ味
    もはやラクエル姉の声にしか聞こえない...

    _★ [MISC] いかりや長介氏死去


    いかりや長介さん死去 「ドリフターズ」のリーダー
    げげげげげげげげげ、まぢですか?
    大変残念です。御冥福をお祈りします。

    _★ [MISC] やったこと。


    [WORK]拡張基板回路設計
    [WORK]書類整理

    寒いと思ったら雪降ってるしぃ。
    三寒四温とは言うけど、この気温変化の勾配には体が付いてゆけん。

    いつもの店に逝ことしたが寒いので逝かずに昼飯買ってそのまま出社。
    拡張基板回路設計したり来週からの修羅場に備えて書類整理したりして1800撤収。

    夕飯時、ラーメン屋で去年買って全然読んでなかった[小説]ストラトス・フォー読んでいたら
    注文取りに来た店員さんが「ストラトス・フォーって小説出ていたですか」と言って来た。
    店員さん「なんか、また(アニメ)出るみたいですね」
    オレ「5月にOVAが出ますね」
    店員さん「アニメとか観るんで(買うか)迷っているんですよ」
    一瞬だけ微妙に濃い話で盛り上ってしまった。

    シティバンク日本支店の顧客情報、12万口座分紛失
    まじでつか?
    公式ページに発表とか無いんですけど...
    シティバンク プライバシー規約 には事後に関する取り決めが無いようだ。

    売れすぎて3日で出荷休止 サントリーの「伊右衛門」
    会社の自販機に入っていたんで飲んだけどフツーのお茶と変んない。
    何でこんなに売れているのか不明。

    こっちは 値下げしても売れねぇよ。

    空きチャンネル使い、勝手にTV放送…32歳男を逮捕
    たった300mですか。
    かつて某無線部のOBは10kmの先までFM放送していたという話を聞いたことがある。
    その残骸のトランスミッタ基板見たけどあるけど終段トランジスタに放熱器付いていた...
    ありゃぁ間違い無く1Wは出ていたな。

    明日は秋葉原に行くため久々に会社を休む予定。

    _★ [uclinux] メモリ増設


    M部長が古い計算機を廃棄していたのでSIMMをくれた。
    載っているチップ見たら16Mbit-16bitバス接続のヤツが4つ付いていた。
    16Mbit品のDRAMは喉から手が出る程欲しかったので渡りに舟だが問題が。 *1
    SH(少くなくとも7708S)はエリア毎にカラム/ロウサイズが異なるDRAMを接続可能だけどH8はエリア毎には設定出来無い。
    無用なトラブルを回避するためにも今と同じチップを使うのが良いと思われ。

    DRAM増設してもH8/3069FのBSCを再設定しないと使えない。
    この辺は redboot でやっているハズなのでredbootの開発環境を構築。
    redbootを再構築するために eCos -2.0のソース持ってくる。
    ゴニョゴニョと設定してコンパイル。
    げっ。gccが-finit-priorityオプションを理解できなと言ってエラー。
    gccにおまじないをしないと駄目か?

    Uclinux-h8-devel-MLによれば kernel-2.6.5-rc1-tiny1.patchが出たみたい。
    DRAM増設が済んだら実験してみよう。
    *1: 基板実装済なのは問題ではない。
    チップはJリードの表面実装品だけど工場にある工具で容易に外せる。

    _★ [萌え] いろいろ


    カレイドスター-新なる翼-(12ch:sat-0930):
    カレイドスター、お約束な展開といえドキドキしてしまったよ。
    何でも良いけど小さい頃のレイラ様、 宇喜多万里香 に似ているなぁ。
    最後の方のシーンでのBGMにはオレの好きな「Ray of Light」。
    レイラ様、カッコ良過ぎ。
    来週はいよいよ最終回。
    でも、イベントでの発表あったようにOVA出るしなぁ。続きの話みたいだしぃ。
    もしかして、そらがメイに破れる話か?
    光と水のダフネ(TVK:Sat-1515):
    今回面白すぎ。
    ゆう、グロリアに踵落し(by アンディフグ)。
    カムチャッカは日本の領土だったのか。

    いきなりの急展開だけど来週、最終回。そもそも「ダフネ」って何?
    また前後半分離方式かよ。
    [TVA]エルフェンリート:
    アニメ版 猟奇的殺人漫画エルフェンリートの 公式ページが プレ公開されたみたい。
    テレビ放送は7月からみたい。
    噂によると、にゅぅ役が金朋、ルーシー役中原麻衣らしい。
    つーか、また中原麻衣かよ。
    大杉。
    ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE5:
    うわっ。最終回なのに全然終ってねぇよ。
    ポソ吉の喋りも少なかったしぃ。

    _★ [声優] 小林沙苗


    京極夏彦、巷説百物語見ていると小林沙苗の演技巧いなぁと感じる。
    どっかのへたれ声優とはレヴェルが違う。

    2004年03月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと。


    [WORK]筐体設計打ち合せ
    [WORK]拡張基板回路設計

    最近、とみに思う。会社でオレら電氣囘路設計屋は雑用部隊ですか?(挨拶)
    短時間に緊急割り込みが数発入って来たが比較的平和に設計作業。
    来週後半から修羅場が控えているので嵐の前の静けさか。
    図面を見なおして2200ごろ撤収。

    部屋に帰還したら先週の献血の検査結果届いていた。
    コレステロール相変わらず高い。
    毎度、毎度上限ギリギリ。つーか、オレ絶対に高脂血症だよ。
    標準体重以下なのにぃ。

    M$ざまぁみろ。

    小惑星が地球のすぐ近くを通過
    いよいよ 天体危機管理機構 の必要性が出て来ましたか?

    _★ [uclinux] uClibc構築


    メモリ不足問題は取り敢えず棚上げしておいて uClibc を構築。

    うーむ、設定というかカスタマイズかなり面倒い。

    _★ [INET] SoftEther


    SoftEtherの1.0が公開された 模様。
    同時にLinux版も公開された。
    WEB巡回していたら FreeBSD上でLinuxエミュレーションを効かして動かした人もいるらしい。

    Linux版はまだ安定していないらしいけど、近いウチに実験してみたい。

    _★ [UNIX] いろいろ


    KNOPPIX: /.-Jより。
    USBメモリ起動型KNOPPIX
    大変素晴しい。
    この辺りの分野では KNOPPIX の他に GentooDebian が進んでいるものと思われ。

    _★ [萌え] オタクだからこそ、女の子をまもります宣言


    オタクだからこそ、女の子をまもります宣言 を読んで思ったこと。
    ヲタクとは極道に似たり。
    2次元を極める道でありカタギ(3次元)には決して迷惑をかけてはゆけない。
    覚悟決めてオタクになるのだ。
    覚悟しぃゃぁ。(by 岩下志摩)

    2004年03月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと。


    [WORK]拡張基板回路設計
    [WORK]基板外形図照査

    朝ビラ配布、今日かと思ったら明日だった。_| ̄|○

    拡張基板回路を設計中に致命的な箇所を発見してしまい対策に苦慮して昼間が終わる。_| ̄|○
    取り敢えず殆どお主要回路の設計は終ったけど、見直しとデバッグ回路の設計が残っている。
    2200過ぎ撤収。

    確かにオレの席の後ろに置いて ブツたち ですが何か?

    ドルフィーファンの皆様へ
    日テレは、どんな報道したんだ?

    「オタクだからこそ、女の子をまもります」宣言。 オタクなら2次元に生きろ。3次元に迷惑をかけるな。
    まったくだ。

    _★ [INET] IPv6


    うーむ、いくら FREENET6 のトンネル利用とは言えIIJのサーヴァへのping6が1000ms〜1200msもかかってるよ。_| ̄|○

    _★ [UNIX] 悟りカーネル


    K君から教えてもらった 悟りカーネル
    このカテゴリィで取り上げるのも何だが、
    駄目だ。面白過ぎる。

    _★ [萌え] いろいろ


    R.O.D-THE TV-(8ch:Wed-2623):
    まぢ、後味悪い終り方だな。正確には地上波放送が終了しただけなのだけど。
    まぁ、オレはDVD買っているから問題無いけどフジの姿勢にはホント腹が立つ。
    アズマリア様がみてるクロノクルセイドは4月移行は枠変更で放送されるのに何故?
    ストラトス・フォー:
    某TT君と「ストラトス・フォーがもし第2期やるとした時のTVタイトルは何だろう」という雑談していて、
    「みかぜクロニクル〜ストラトス・フォー〜」ってのを思いついて自分でツボにハマってしまう。
    最近流行りの前後半分離方式で、語呂も良いし、CVも同じだし *1 かなり良い線を行っているのではないかと本気に思ってしまった。
    で、ストーリはコメブラになった美風が惑星迎撃中に時間障壁の狭間に迷い込んで宇宙生物の本当の狙いを(以下、略)。<全然意味不明。

    久々に 公式ページ に行ったら色々と更新されていた。
    うわっ。 下地島基地管制官Aの名前公募 なんてしていたのか!
    それにしてもプロフィールの好きな食べ物が「海ぶどう、ビール」って...
    *1: 元ネタ の主役CVも、かかずゆみ。

    2004年03月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと。


    [WORK]部品表確認
    [WORK]手配表作成
    [WORK]拡張基板回路設計

    部署内、暑い。暑すぎる。
    設計した基板が来週Ass'yされて来る予定で部品を出庫しているけど今更になって手配漏れ発覚してガクガクブルブル。

    夜、拡張基板回路設計開始。
    殆ど以前の回路をコピー&ペーストなのだけど色々と仕掛を組み込みたいのであれこれと検討し2230頃撤収。

    同人マイスターHとK君がはてなで日記を始めたらしい。 アンテナ に登録しといた。

    お菓子で本格料理シリーズ?
    うまい棒コーンポタージュ味で本格コーンポタージュを作る!
    まぢに旨そうなのですけど...

    /.-Jより。
    LaTeX2e 10 周年
    会社でもコミケでもLaTeX2eを使いまくりなのだがLaTeX2eってLaTeX3が出るまでの継ぎ選手ぢゃなかった?

    オンドゥル語辞典

    初イベントでも中身は濃かった!「あてな☆」トークショー
    在りし日のヤマギワソフトでのイベント...

    あー明日は朝ビラ配布ぢゃないか?

    _★ [設計] FRAM


    今日、商社から256KbitFRAMの紹介を受けた。SRAMやEEPROMの置き換えとして使えそう。
    SRAMと同じような読み書きが可能でバックアップ電池は不要。
    で、書き換え耐用100億回らしい。
    アクセス時間が150nsとちょうと遅めだが今年中に75ns品も出る様子。75nsなら良い線だな。
    難点を言えばプリチャージが必要なことと、まだ値段が高いこと。
    でも、利用価値はありそうだ。

    ちょうど先日、設計した基板上の音声CODEC部にFIFOでも作ろうと思い実験用に256KbitSRAMが乗るパターンを作っておいたのを思い出した。
    データシート見たら一般的なSRAMとピン互換だった。
    無償サンプルくれるらしいので貰って実験でもしようと思う。
    で、上手く行けば萌えな声を記録しておくROM変りに使えるかも。

    プリチャージタイミング生成面倒いのぉ。
    SHって同一エリア間アクセス時のウエイトを入れること出来たっけ?

    _★ [uclinux] AKI-H8/3069F DRAM増設計画


    AKI-H8/3069FのDRAMを増強しようと回路を検討。
    8bit接続すると配線が少なくて済むけど、実験時の設定が面倒い。
    16bit接続すれば速いし実験時の設定も楽そう。
    で、16bit接続しようと でDRAMを探したけど16bit×1Mb品無いよ。
    仕方ないので8bitで行こうと考えたら8bit×2Mbの非同期DRAMが1200円もする。
    きょうび256MBのSDRAMが3000円程度で入手出来る時にウソダドンドコドーン。
    まぁ、小容量の非同期DRAMなんて生産数が激減しとるから仕方ないか。

    あっ、確か工場に16bit×1Mb品があった気がする...
    捨てる不良基板から外すっていう手もあるなぁ。

    _★ [声優] 神山卓三


    神山卓三氏が死去。
    ケンケンの声が...
    御冥福をお祈りします。

    _★ [萌え] マリア様がみてる(12ch:Wed-2500)


    アニみて。栞んキターーーー
    ロングヘアーの セクハラ親父聖さまキターーーー
    先代白薔薇様キターーーー

    今回のアニみて。ここんとこで一番良い脚本ぢゃなかったか?

    2004年03月16日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    萎えるイベント多発によりヤル気が急速に失なわれる。

    _★ [MISC] やったこと。


    [WORK]製品修理
    [WORK]工場対応
    [WORK]文書作成
    [WORK]クレーム処理
    [WORK]パターン設計検討
    [WORK]部品製造中止対策
    [WORK]営業対応
    [WORK]回路図修正

    今日はロクな日ぢゃなかった。
    各種割り込みにより当初の予定していた仕事が全然が出来無い上割り込みが萎えるイベントばっかし。
    ヤル気が失せる上に明日までにやらねばならん事ばかりでイライラする。
    さらに夕方、急いでEXCELを開こうとするとWindoze落ちる。
    萎える気持がどんどん加速して行き怒りが爆発寸前。

    ずっと前から感じていたけどウチの会社、製造部門からは設計部隊を支援しようとか低コスト化しようという意気込みが、ひしひしと伝わって来る。なのに何で管理部門は、いつも喧嘩腰なんでしょう?>関係者
    生産現場や直接部門に近い管理部門は製造部門に近い意識であるけど本社の管理部門って何よ?
    まぁ直接、お客様が見えていないからだろうな。
    社内で喧嘩してどうするんだヴォケが。>アフォ管理部門

    ヤル気レヴェルがマイナスになったので2130頃撤収。

    部屋に帰って まぶらほ 見ようとしたらビデオが途中で遂ぎれていた。_| ̄|○
    今日はロクな日ぢゃないな。

    こんなことする M$は氏ね。

    あー ALTERA のMAX-IIいいなぁ。
    従来品の半分の値段で集積度は4倍。しかも消費電力は1/10。
    まぢで使いたいと思うけどデヴァイスのクセが分らんので使いこなすには多少時間がかかりそう。

    82551、不具合というキーワード でオレの日記に飛んでくる人。
    さっさとIntelとNDA結んだ方が幸せになりますよ。
    まぁ、結んでいても対応は悪いけどね。

    テレ東、春番組。
    あとでチェックしておこう。

    あー明日は メロキュア の[CD]メロディック・ハードキュアの発売日ぢゃんかー。
    ふたりはメロキュア。(N2爆)

    _★ [UNIX] DebianのDNA


    Debian末裔対決。
    うーむ、Mepisが最優秀か。
    Debian は平均して良い成績だよなぁ。
    Linux ZaurusもDebianベースだしぃ。
    ちなみにオレのLinux計算機は生Debian。

    _★ [uclinux] AKI-H8/3069F


    AKI-H8/3069FのDRAM増設をするためにH8/3069Fのデータシートを眈みながら検討。
    CF-I/Fを新設することを考えるとCS#はなるべく温存しておきたいなぁ。
    あと、CF-I/Fについても高機能、且つ簡単な回路にすべく検討ちう。
    オレだってプロのハード屋だ。へたれ技術者だけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    まぶらほ(BS5ch:Tue-1800):
    夕菜、だんだん壊れて行くぅ。
    公式ページでの 人気投票
    何故か凛が1位。
    確かに眼鏡っ娘だしスク水着たし押えるべきツボは押えているとは思ったけどここまでとは...
    オレは夕菜たんハァハァ。
    明日のBluewing:
    光と水のダフネ のOP「明日のBluewing」。
    小枝の歌声聞いていると一瞬、浅野真澄の声に聞こえる部分がある。
    確かにダフネには浅野真澄がグロリア役出ているけど...

    2004年03月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]外形寸法図提出
    [WORK]部品表見直し
    [WORK]不具合対応
    [WORK]不具合品修理

    疲れた。まじ疲れれた。
    夕方、突然不具合関係情報が立て続けに入電して大騒ぎ。
    山梨の工場から緊急修理品が届いたり現場で不具合が出たので対応策を相談したり。
    K君に緊急修理を依頼したが、結局ずっと工場で張り付いていた。
    2200に修理が終わり。
    その後、部品表修正および手配表作成を再開。
    2300過ぎ退社。
    今日は、早く帰ろうとしたけど駄目だった。_| ̄|○

    売れまくるマシュマロ!?
    なにゅ!マシュマロで背が伸びるのか!
    ってもう遅いか...

    _★ [uclinux] 2.6系カーネルスリム化断念


    AKI-H8/3069FにKernel-2.6.2を実行させようとカーネルのスリム化を検討したけど、
    これ以上、削除出来るオプションが無い。
    スリム化してメモリ空間を捻出しようとしたが限界が見えた。
    物理メモリを増設する方向で検討開始。

    2004年03月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]外形寸法図面チェック
    [WORK]CFカード制御考察

    1000起床。
    [TVA]プリキュア観る。相変わらず、白キュア、ハァハァ。
    掃除、洗濯、ドラッグストアーで買いものして1250頃出社。
    日報処理したり、今週の仕事の段取り、図面チェック。
    1900退社。

    働く世代の「快眠10カ条」
    部屋の壁にでも貼っておこうかな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    FreeBSD:
    /.-Jより。
    インテル製コンパイラ icc の FreeBSD サポート開始
    これからリリースされるFreeBSDのパッケージは全てiccでコンパイルされるのかな。

    AMDも良いコードを生成するコンパイラ出せよ。
    smarttools:
    先日、Linuxで使える S.M.A.R.Tツール を知ったので早速コンパイルして実行。
    まず、smartctl -i で使っているHDDがS.M.A.R.T対応か調査。
    一応、使っているものは全てはS.M.A.R.T対応だった。
    簡単な自己診断は全てPASSED。
    で、詳細診断をやろうとしたら、loggingまで対応していたのはIBMの45GBのヤツだけだった。
    10GBと6GBのヤツは未対応。
    仕方無いのでIBMの45GBのヤツだけ詳細診断。
    約20分かかってチェック完了し一応問題無し。

    smarttoolsにはsmartdというdaemonとして起動して一定間隔に診断してくれるプログラムまで付属している。

    _★ [設計] CF


    定時後、タイムカード押してからCF-I/Fの研究。
    つーか、以前からCFについては研究しているし今やっている製品にもCFのI/Fを付けたが AKI-H8/3069FにCFも付けたく自作レヴェルで製作可能な本格的な回路ってが欲しので詳細研究。
    で、たまたまTrue IDEモードの制御方法を検討していたら先日、設計したCPU基板の信号線の配線をたった1本変更して
    CPLDに入れればPLDで作ったレジスタ一発でCFをTrueIDEモードに動的に変更することが可能であることが判明。
    かなりガクーリ。
    多分、「カード検出->ピンをTrue IDEモードに設定->電源投入->CFリセット」で行けそうなので、こうなったらジャンパー線飛ばすか?

    True IDEモードであれば一度、I/O空間にマッピングしてしまえば、後はアプリケーション側からは単なるIDEとして認識されるハズなので面倒な制御が要らん。
    既にIDEドライバが用意されているのなら必要作業工数は殆どかからんハズ。

    AKI-H8/3069Fに付けるCF-IFについても継続研究。

    _★ [uclinux] Kernel-2.6.2


    AKI-H8/3069FにおいてKernel-2.6系カーネルでNE2000ドライバが正常に動作しない件のデバッグ開始。
    駄目元で Kernel-2.5.x系のパッチ からne.cの部分だけを参照し手動でKernel-2.6のne.cへ当て再コンパイル。
    loadしてexecしてみたら何となく動作してカーネルから認識はされるいるっぽい。
    しかし、NFSでmount出来ん。
    カーネルメッセージを良く見るとBOOTPリクエストが出ていないっぽい。 *1
    etherealで見たけど、やっぱしBOOTPパケットが飛んでいない。

    カーネルのソースコードでBOOTP関係を処理していると思われるnet/ipv4/ipconfig.cを読んで
    起動時に与えるカーネルパラメタにip=192.168.0.100を追加してみたら、IP-Configが効いたらしく
    NFSでmount成功。何でデフォルト状態でBOOTPが使えないのか謎。
    喜んだのも束の間。
    Unable to allocate RAM for processと言われメモリ不足で途中停止。
    そらぁ、2MBしか無いメモリに1.2MB近いカーネルをロードしたのだから空領域は無い罠。
    うーむ、メモリを増設するかカーネルのスリム化を実行せんとだめぽ。
    +2MBメモリ増設した方が早いかもな...

    あと、AKI-H8/3069Fボート。
    Ethernetが暴走した場合、リセットボタンの信号線がCPUしか行っとらんので電源OFF/ONせんと駄目。
    まぢにH8ボートを再設計したくなって来た。
    やっぱし外部データバスは16bitでDRAMは4MB以上、Flashは1MB〜2MBは欲しい。当然、CF付き。
    すげー作りたくなって来た。
    H8MAX を買えって話もあるが...
    *1: 通常なら「Sending BOOTP requests . OK」と出る。

    2004年03月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(111回目)
    [WORK]部品表チェック

    なぜか0930に目が醒めてしまったのでボンヤリと[TVA]カレイドスターを見たり。
    久々にいつもどおりに出社する前に市街へ出て献血。
    予約していなかったしルームに入った時刻も遅めだったので採血開始が遅くなったしまった。
    しかも、片腕採血だったので更に時間がかかってしまい終了したのは1240頃。
    出社途中、ヨドバシで部屋でuclinuxデバッグ用にEthernetケーブルを購入。
    くまざわ書店で[雑誌]トランジスタ技術4月号、[雑誌]日経Linux4月号を購入。
    [雑誌]トランジスタ技術4月号の付録にH8/3694F搭載の実験基板が付いて来た。
    豚丼250円セールやっている吉野屋で昼飯を喰らう。
    1400ちょい前に出社。

    CAD室に作成してもらった部品表の内容チェック。
    1950撤収。

    食器洗い用シンクで「入浴」――ウェンディーズ従業員
    この記事見て真っ先に漆原教授を思い出した人が256人はいるハズだ。

    ソフマップ、ヤマギワソフト館の出火原因報道に抗議
    タコ足配線が原因ぢゃないのか。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.4


    Kernel-2.6.4が出たんでコンパイル&インストール。
    いつも通りに会社のVPNに接続出来るか確認。
    取り敢えず、接続出来ることを確認。

    _★ [uclinux] Linux Kernel-2.6.2


    2.6系ベースのカーネルでuClinux/H8をウゴカしてみようとコンパイル。
    パッチを当てない状態でコンパイルしてみたらDMA関係でエラー。
    で、パッチを当ててみたけどNE2000ドライバが組み込まれん。
    確かにne.cは不完全だと書かれていたけど...
    うーむ、こりゃ何とかせんとな。

    NE2000の件は取り敢えず、サスペンドしておいて酔狂で SELinux をカーネルに組み込めるか実験。
    が、最終段階のリンクで___security_initcall_startとか___security_initcall_endがシンボル未定義でエラー。
    単純grepで___security_initcall_xxxがどこで定義されているのか調査したら
    各CPUアーキテクチャ毎のアセンブラプログラムにエントリポイントがある模様。
    ただ、h8300アーキテクチャにはエントリポイントが無かったので見よう見真似で /usr/local/work/linux-2.6.2/arch/h8300/kernel/vmlinux.lds.Sにエントリポイントを作り再コンパイル。
    取り敢えず、リンクエラーは出なくなった。
    で、AKI-H8/3069FにTFTPでカーネルをロードして実行。
    うほっ。NE2000は相変わらず駄目だけど、ちゃんとSELinuxが組み込まれた。
    ただ、SELinuxのユーザランド側を何も作っていないので意味無し。それどころか、貴重なメモリを喰っている。
    uclinux/H8は面白そうなので Uclinux-h8-devel-ML に入会した。

    _★ [萌え] いろいろ


    カレイドスター-新なる翼-(12ch:Sat-0930):
    うーむ、アンナは一体何の練習やっているのだろう。つーか、白鳥の湖にお笑いは必要ないぢゃん。
    そら、来週はレイラ様と対決。
    個人的にはレイラ様の雄姿が見られれば良し。
    結局、レオンとメイは、そらに篭絡されましたな。ヲイ。
    ナースウイッチ小麦ちゃん(TVK:Sat-2415):
    「めぐりあい・きた」の前編。
    相変わらず、パロってるしぃ。今回の標的はサンライズっぽい。
    明らかにガオガイガーネタだしぃ。
    あー、秘密基地の名前は、ナースウイッチ小麦ちゃんの Internetラジオ番組 ですかい。
    今回も、どこまでも深いヲタネタ大爆発。
    この勢いのままホントに小麦シリーズは終ってしまうのか?
    光と水のダフネ(TVK:Sat-2515):
    最初、面白く無いと思っていたダフネ。ヤヴァイ。だんだんハマッて来た。
    特に葉山静香がツボを付いて来る。

    2004年03月12日(金)

    _★ [MISC] やっていること


    朝からバタバタと走り回りちう。

    _★ [MISC] ヤマギワソフト出火原因


    ヤマギワソフト 出火原因はタコ足配線 らしい。
    一口にタコ足と言っても容量守れば良いんだけどな。

    _★ [声優] 椎名へきる


    そー言えば、今日はあーちすと様の三十路記念日だった。
    三十路カウンター が0日になっていた。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]パターン確認
    [WORK]基本設計書修正

    朝、一番でCAD室に緊急に出動。
    昨晩、出来上がったパターン図と回路図を見ていて大変なことに気が付いたのでその修正依頼。
    何とリセット信号を入れ忘れた。 *1 _| ̄|○
    実は去年作った開発基板でも同じことやっており単純にエンバグしてしまった。
    開発基板の後に作った某社向CPU基板ぢゃ修正していたけど、今回の基板は開発基板のリセット回路を何も考えずにデッドコピーしていた。
    CAD室で、平謝りして変更を説明したらスグに修正して頂いた。
    ホント、CAD室の人達には頭が下る思いだ。

    昨日、依頼したIO基板も何とか両面基板、片面実装で設計完了。さすがYさん。凄い実装テクだ。
    新製品の重要基板のパターン設計がやっと収束して来た。
    あと、もう一息。

    夜、久々にT部長らと飲み。
    メニュが一新されていてビクーリ。
    程良い気分で飲んで2430頃、部屋に帰還。

    フジテレビは深夜アニメから手を引け。

    また、ヲタクバッシング材料が...

    タカちゃんから面白いページ 腐女子の行く道、萌える道 を教えれもらった。
    週間わたしの最低お兄ちゃん とか 世界滅亡への序曲 あたりなんかサイコー。
    つーか、家族全員がヲタっていうのがスゲイ。特に父親が面白ろ過ぎ。
    こんな家庭なら作ってみたいと思う。まぢ
    *1: より正確に言えば、何種類かあるリセット信号のウチ、1種類を生成するのを忘れていた。

    2004年03月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板パターン設計検証&承認
    [WORK]IO基板パターン設計立ち合い
    [WORK]実装部品
    [WORK]回路図修正
    [WORK]基本設計書修正

    朝、出社する時、今日は何月なのだろうかと本気で思った。
    で、暑かった。兎に角暑かった。部署の中、30℃越えたしぃ。

    IO基板パターン設計開始。例の如く部品溢れた。_| ̄|○
    仕方ないので、あんまし使いたくない表面実装フォトカプラで設計しなおしたりICを減らしたり。
    夕方、CAD室から行けそうだという連絡を受ける。
    今回の製品は寸法制限が厳しいから何かと辛い。

    夜、実装部品確認およびCAD室で清書した回路図の確認しながら基本設計書修正。
    昼間、バタバタしていて疲れたんで2200頃退社。

    「ビル・ゲイツに告ぐ、ソフトウェアの無料提供を中止せよ」:米政府機関
    これは新手の贈賄ですか?>M$
    うーむOfficeを生産性向上ソフトウェアというには、かなり抵抗がある。
    周囲には、これの所為で生産性がガタ落ちしている人が多数いるから...

    14世紀に「ダイエット・コーク」の人名が存在?
    へぇ〜

    SCOの主張はもはや「ぼろぼろ」
    いよいよ、 この看板 の通りになりそうでつな。(藁)

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    久々にMewの公式ページが更新されたのでMewをcvs updateしてみたり。
    Linux Kernel-2.6.4:
    Linux Kernel-2.6.4が出たようだ。
    uclinuxのパッチを探していて知ったといいうのは内緒だ。

    _★ [uclinux] Kernel-2.6.4


    Linux H8/300ってKernel-2.6.xに取り込まれていたのね。
    パッチ要らんから助かるなぁ。
    ただ、x86版同様にコンパイルに時間がかかる。

    うーむ、uclinuxを触っていると、あらためてMMUとかプロテクションモードの偉大さを知る。
    部屋にあるSun3/80Mは腐っても32bitワークステーションだ。

    _★ [萌え] D.C.P.C


    E-萠壊廃人Oとの萠壊廃人Kへ朗報。
    D.C.P.C公式ページ だ。
    「D.C.P.C」って...直流フォトカプラぢゃないんだしぃ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.