-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年03月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2004年03月10日(水)

    _★ [MISC] やっていること


    朝から萎えるイベントが発生して鬱。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]筐体検討
    [WORK]基本設計書修正
    [WORK]CPLDピン固定確認

    朝から萎えるイベントが発生したけど、何となく収束。
    基板パターン設計が佳境を迎えて、CPLDピン固定確認。
    パターン設計中に変更が多数あったので基本設計書修正。

    夜、明日提出する図面を確認したり手配表を書いて2300過ぎに帰還。

    日本ブレーキ工業(3/8)
    うっ 日本ブレーキ工業 八王子工場ってスグ近くなんだよなぁ。寮から500m先ぐらい。ちょうど煙突が見える。
    つーか、最初に「日本ブレイク工業」って聞いた時には日本ブレーキ工業の方かと思ったくらい。

    もう、何が何だか。
    D.C.がダカーポなのかドリキャスなのかPSがPS2なのかPSなのか、
    で何が言いたのか見出しだけぢゃ分らん。

    _★ [UNIX] マリア様がみてる(12ch:Wed-2500)


    時間関係が前後して、いばらの森。
    時系列通りに進んでいないので違和感を感じた。
    で、相変わらず飛しまくりの高速展開。

    今回、祐巳の顔、良く崩れて、ちょっち萌えた。
    来週、栞んクルーー!

    2004年03月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図出図
    [WORK]ロジックシミュレーション

    朝、回路図出図。
    その後、作成したロジックをシミュレーション。
    ロジック作成していたは良いけどシミュレーションするのを忘れていた。
    つーか、大部分は実績のあるロジックだけど、新規に設計したバイトスワップ回路のシミュレーションを忘れていた。
    久々にシミュレーションやったのでテストベクタの作り方を忘れているしぃ。
    ロジックの基本動作およびタイミングについて問題無し。
    で、2200過ぎ帰還。

    キッズgoo 経由では オレのトップページは見えない。
    お子様は閲覧禁止かよ。
    他のオレのページには行けるのにトップページだけ何故?

    全住宅に火災警報器の設置義務づけ 消防法改正案提出へ
    まぢでつか?

    「おたく立国」ってマジ?
    「おたく系コンテンツってのはろくでもない代物も多い。」
    まったくだ。<をい

    発電と汚水浄化を同時に行なうバイオ燃料電池
    こいつはスゲイ。

    _★ [UNIX] pf in FreeBSD


    /.-Jより。
    FreeBSDにpfが組み込まれるらしい。
    大変素晴しい。
    オレはOpenBSDでpf、Linuxでiptables使っているけどpfが使い易いと感じる。

    _★ [uclinux] 続・H8開発環境構築


    gcc-3.3.2とelf2fltをコンパイル&インストール。
    やっぱし、400MHzの非力な計算機ぢゃ辛い罠。
    これでやっとuclinuxのカーネルを構築する準備が出来た訳だ。

    _★ [萌え] まぶらほ(BS5ch:Tue-1800)


    えっ?今さら総集編ですかい。
    あと、数回しか無いのに...

    2004年03月08日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    激烈に萎え中。
    今の気分はTTLレヴェルで言えば0.8V以下。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]筐体機構検討
    [WORK]工程会議
    [WORK]回路図修正
    [WORK]営業対応
    [WORK]不具合まとめ
    [WORK]ロジック作成
    [WORK]各種作業指示

    調子激烈に悪い上に萎えるイベントが多数発生して鬱風味。

    新製品の要求仕様を読み間違えて急遽、回路修正。
    頭の中の仕様を信じて疑わなかった。_| ̄|○
    変更規模が大したこと無かったのが不幸中の幸いか。
    CAD室には謝り倒して明日朝までに回路図提出を約束。

    夜、筐体関係検討、およびロジックを作成していたら頭痛くなって来た。
    T部長からエキセドリンを貰ってドーピング。
    ロジックは殆ど実装完了。仮ピン番でfitterかけたらマクロセル使用率62%。
    これくらいなら配線領域余っていそうなのでピン固定出来るだろう。

    毎度週の頭からハード。
    滅茶苦茶疲れたので2300頃帰還。

    非モテ度診断。
    ---
    結果。
    あなたの非モテ度は54%です。
    間違いなく、あなたは非モテです
    ここで改心すれば、立ち直れるかもしれませんが
    立ち直れるくらいなら、現在、このような状態のわけがないですね
    ここまできたら、もうあきらめて、開き直る方がいいかもしれません
    とりあえず、あなたの今後の幸福を祈ります
    ---
    
    まっ予想された結果だな。

    続・プログラマを題材にした子供向けマンガ・アニメを考える
    禿藁。
    オレが気に逝ったもの。
    「カRAIDスター、超エンベデッド生命体 TRONスフォーマー、起動せん死Quantum、鋼のLAN技術士、 ビデオ戦士レザリオン、DECカレンジャー、おJava女どれみ ドッカ〜ン、おジャ魔女どれみ C#、Excelサーガ、あらいぐまPascal」

    _★ [UNIX] SELinux


    セキュホメモより。
    以前から日経Linuxで連載されているSELinux入門をまとめたような本が欲しいと思っていたら SELinux徹底ガイド というのが出るみたい。
    日経から出る上、著者も同じ。
    amazonで注文すっか。

    _★ [uclinux] H8開発環境構築


    取り敢えず、binutils-2.13.2をインストール。
    次はgccか。コンパイル長いな多分。

    _★ [萌え] いろいろ


    アニみて:
    東スポのアニみて紹介記事が事実誤認
    えーーー、アニみてがゑろアニメ?
    そんなこと言い出したら深夜アニメの8割はエロアニメだぞ。
    ヒットをねらえ!(TVK:Mon-2405):
    ヒットをねらえ!
    あっ声は成恵たん。
    幼児体系にスク水...
    とある層を狙っていませんか?

    げっ。「 超変身コス∞プレイヤー 」という新番組を製作するって。ヲイ。
    しかも、何気にコスプレーヤのCV全員出ているぢゃん。
    もしかして、先日まではのは壮大な前振りですか?
    構成としては凝っていますな。
    超変身コス∞プレイヤーよりは全然面白そうだ。

    後半に超変身コス∞プレイヤーの再放送かよ。
    しかも、省略さていたOPあるぢゃん。逆に前にあったEDは無し。

    _★ [声優] はぁ?


    WASABI、何故か広末涼子の声を坂本真綾が当てる。
    何故、広末涼子の声を吹き替えるのだ?
    そのままで良いぢゃん。

    2004年03月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]雑務処理
    [WORK]筐体設計資料作成

    1030起床。
    散財&買い出しのために市内へ。
    ヨドバシでuclinux開発に使うシリアルケーブルを購入。
    [雑誌]日経Linux4月号が出ているかと思って、くまざわ書店に行ったが
    まだ売っていなかった。
    [雑誌]LinuxWorld4月号を立読みしたら意外に面白い記事があったので購入。

    昼飯喰って1220頃出社。
    先週はゴタゴタしていて雑務が溜ってしまったので残務処理。
    本来、しようとしていた仕事は1500からやっと開始出来た(;_;)。
    定時過ぎに一旦外出して1815から仕事再開、面倒な計算して筐体設計担当にメイルし2020頃退社。

    _★ [研究] シリアルケーブル


    シリアルは仕事でも良く使うが色んな組み合わせがある。
    そこで、実際の使用頻度から最低限必要な組み合わせを考えて購入。
    1.シリアルA
      ストレートケーブル3m 9Pinメス-9Pinメス
    
    2.シリアルB
      クロス変換アダプタ   9Pinオス-9Pinメス
    
    3.シリアルB
      極性変換アダプタ     9Pinオス-9Pinオス
    
    一応、これだけあれば大抵の場面で問題無いと思われ。
    25Pinという古典的なヤツについては後で考えよう。

    _★ [UNIX] S.M.A.R.T


    日経Linux3月号読んでいたらLinuxから使えるS.M.A.R.Tツール smartmontools の存在を知る。
    IBMだか日立が提供しているWindoze版は仕事で何回か使ったことあったけどLinux版があるとは知らんかった。

    _★ [uclinux] 取り敢えずuclinux起動


    シリアルケーブルを買ったんで早速、実験してみた。
    が、Linux計算機からシリアルで通信出来ず。
    カーネルを再構築してみたりと散々悩んでBIOSの設定みたらSIOのCH0とCH1の割り込みが重なっていた。_| ̄|○
    ようやくシリアル通信出来るようになり、やっとH8-3069FにモニタであるRedBootが書けた。
    引き続きtftpでnfs版uclinuxカーネルを転送してみる。おー動くぢゃないか!素晴しい
    いやー。こんな小さなマイコンでlinuxが動くなんて感動する。
    勢いに乗ってbootpサーヴァで各種パラメタを渡してnfsマウントさせてみた。~が、駄目だった。どうもLinux計算機の設定が駄目らしい。
    部屋ぢゃnfs使わんから、まともに設定しとらんかった。
    nfsの設定というuclinuxに関係ない本質的ぢゃない箇所でハマル。_| ̄|○
    やっと設定が終って取り敢えずH8-3069F上からNFSでroot-fsをマウント出来た。
    あとはクロスコンパイル環境の用意だな。

    _★ [萌え] 散財記録



    [TVA]光と水のダフネ。内容はどーでも良い *1 のだがOP/EDは気に入っているので珍しくシングルCDを購入。
    EDも入っていると思ったらOPの「明日のBluewing」しか入っていなくてガクーリ。
    サントラ買えってことか?
    [DVD]カレイドスター〜幻の大技BOX〜。大きいかと思ったら意外にフツーの大きさで一安心。

    CDコーナ見たらCDドラマ「これが私のご主人様」が置いてあった。
    で、キャストを見たら、沢渡いずみ役に浅野真澄、沢渡みつき役に清水愛様、中林義貴役に皆川純子、倉内安奈役に植田佳奈、沢渡母に井上喜久子。
    うわっ。このキャストは絶妙だな。オレ的にはピッタシや。ハァハァ。
    *1: 眼鏡っ娘の 葉山静香 には多少萌えるが。

    2004年03月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品ロジック作成

    明け方、気が付いたらコタツで寝ていた。
    速攻で布団に行く。

    1030起床。
    洗濯したり雑用したりして1200過ぎに出社。
    オレが担当しているCPLDロジック作成。
    こっちは以前作ったロジックを完全移植するだけだったので比較的容易な作業だった。
    まだfittingしてないけど多分、問題無だろう。

    定時過ぎにタイムカード押し、工場にて秋月電子のH8マイコンキット製作。
    1900過ぎに完成したので帰還。

    下を向いて歩こう…じゃなきゃ感電する?!
    昔、聞いた話によれば馬は電氣に非常に弱く1.5V程度でも死んでしまうとか。
    だから迂闊に線路を踏めないと聞いたことがある。

    _★ [uclinux] H8-3069


    uclinuxをH8-3069マイコンに乗せて、 あんなことやこんなことをするために秋月電子のRTL-8019AS搭載のH8-3069マイコンキットを製作。
    回路設計の仕事を始めてからキット作りなんて久々。しかもDIP部品だけ。
    基板や回路図、部品を観察しながら半田付け。 いやー、素人時代には全然見向きもしなかった箇所に目が行ってしまうのは仕事柄だな。
    普段、自分で設計している回路と違い新鮮。
    EthernetのLINK-LEDを付属品のヤツぢゃなくて、高輝度青色LEDとかにして見たらLINK時に、かなり眩しくてビクーリ。

    部屋に帰還して早速、uclinux開発環境作り。
    うーむ、環境構築だけでかなり時間がかかってしまいそう。
    まっ。ぼちぼちとやって行きましょうか。

    げげげ。普段使っているLinux計算機にSIOドライバを入れていないことが判明。
    急いで環境を再構築。
    多分、Kernel-2.6にしてから何らかの拍子にドライバが抜けてしまった可能性大。
    こりゃ、Kernel-2.6全般に亘って設定を徹底的に見直しせんと。

    _★ [INET] IPv4/IPv6


    セキュリティ強化のためapacheをdelegateでDMZ側に追いやる作業をずっとしていて、
    ようやく上手く動いてくれた。
    が、接続元がIPv4かIPv6かを判定するスクリプトに不具合が。
    環境変数REMOTE_ADDRを読み取ることで接続元がIPv4かIPv6かを判定していた訳だが、
    delegateでDMZ側のapacheに接続するとDMZ側のプライベートアドレスが表示されてしまう。
    delegate-ML読んだら、 これに対処する方法 が書かれていた。
    これを元にAUTHにfromgenを指定して環境変数HTTP_FROMを読めば接続先が分かるようになったのだが、
    delegateがIPv6に対応していないのでIPv6の時には上手くない。
    ただ、IPv6の時はDMZ側に追いやっていないのでREMOTE_ADDRにIPv6アドレスが入る。
    仕方無いのでスクリプトにREMOTE_ADDRとHTTP_FROMを渡し、これらの値でアドレスファミリを判断させるようにperlスクリプトをゴニョゴニョと書き直した。

    _★ [MISC] SCO


    提訴:
    /.-Jより。
    SCOが遂にLinux採用企業を提訴
    しかも、ホントは Bank of Americaを訴えようとしていた らしい。
    もう、やけっぱちだなSCO。
    Dead End:
    SCO Dead End
    この看板、絶妙だな。
    ハロウィン文書10:
    SCOの影にマイクロソフトあり
    やっぱしM$とSCOはそう言う関係だったのね。
    つーか。氏ねM$、SCO。

    _★ [UNIX] FreeBSD


    /.-Jより。
    インストール不要のFreeBSDベースLiveCD
    インストール不要のパッケージは結構あるけど、ユーザ独自にカスタマイズしたLiveCD作成が出来るように工夫されてるのがイイ!

    _★ [声優] 椎名へきる


    あーちすと様、三十路CD出すんだってさ。>某A庁の人

    2004年03月05日(金)

    _★ [萌え] AIRアニメ化


    AIRアニメ化 される らしい
    劇場版?

    声は誰が当てるんだろう。DC版でのCVか?
    へたれCV来るくらいならDC版のCVでやってほしい。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程打ち合わせ
    [WORK]新製品ロジック作成
    [WORK]基本設計書修正
    [WORK]部品配置再検討

    昨日、一日会社を空けただけで仕事が山積していた。_| ̄|○
    しかも、部品配置がまた変更になった。
    筐体との兼ね合いがあるので再計算&再検討していて微妙に鬱風味。

    CAD室で今後の工程について打ち合わせ。
    皆さんの御陰で2週間遅れが少し取り戻せそう。

    そろそろ、CPU基板のパターンが引き上がりそうなのでCAD室からCPLDのピン情報を貰ってピン固定の確認。
    レジスタの実装が未完成ながら一応、ピン固定出来た。
    夜、基本設計書を修正しながら必要なレジスタを全て実装完了。再びピン固定してみたけど問題なし。
    マクロセルの使用率も57%程度。最近のfitterは最適化が優秀なので不安は無かったが。

    一番、頭痛いのが部品配置。
    明日考えることにして2300過ぎに撤収。

    理科実験室で晩酌を
    オレの部屋ではコップは数年前からビーカですが何か?

    先輩のTさんより ミーハの語源について書かれているURI を教えてもらった。
    すんげーウソクサいで、ぐぐってみたら他の所でも同じ事が書かれていた。むぅ〜。

    由乃たんのコスプレをしている堀江由衣。(一部、事実誤認)
    ギャハハハハハハ。

    メロキュア、インストアライヴイベント決定!
    その頃はデスマーチの真最中なので行けねーよ。(;_;)

    インチキ募金にツッコミ
    これ、秋葉原の駅前にいる邪魔な連中と同じ組織だな。

    _★ [UNIX] Linux


    昨日、オレのポカミスでログイン出来なくなったLinux計算機。
    ブータブルCD-ROMを使って起動して問題のHDDをmountして設定を直してせば良いってのは 分っていたけど手元にブータブルCDROMが無かった。
    いや、正確に言えば部屋が汚な過ぎて、どこにあるのか分らんかった。
    仕方ないので会社で某TT君にブータブルCDROMを幾つか紹介してもらった。
    で、Linux Magazine 2003年8月号のgentooなブータブルCDROMを紹介された。
    あと、去年冬コミで買って会社に置いてあったMIKO GNYO/Linux 1.6も持って来た。

    取り敢えず、MIKO GNYO/Linux 1.6を起動してみあがEXT3をサポートしとらんので、あえなく撃沈。
    本命のgentooで起動、なかなかグラフカルな起動。
    ほぅ、自動的にデヴァイスも認識されるようだ。
    起動して恐るおそるcat /proc/filesystemsしてみるとEXT3がちゃんとサポートされていた。
    で、早速問題のHDDをmountして設定を修正し再起動し無事起動することを確認。
    直に修復可能な見え筋なトラブルだったけど、トラブルは嫌だなぁ。

    _★ [萌え] 北へ。DDD(テレビ埼玉:Wed-2500放送予定)


    アニメ「北へ。DDD」いよいよ関東地区の地上波に
    意外に早く地上波に降りて来たな。
    もう暫く先かと思っていた。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    田村ゆかりん、 雑誌のゴスロリ特集モデルに。
    色んな意味で間違っている気がするのはオレだけか?

    2004年03月03日(水)

    _★ [設計] IDE


    動かんかったIDE-I/F回路。
    やっと動いた。
    チップメーカの参考回路に騙された。_| ̄|○
    プルアップすべきところがプルダウンされていた。
    メーカの回路図は信用しないってIntelの時に心に誓ったハズだったのにぃ。
    もう、規格書しか信じられん。

    _★ やったこと


    [WORK]回路図出図
    [WORK]回路見直し
    [WORK]手配表作成
    [WORK]新製品ロジック作成

    出社したらメイン計算機のFreeBSD計算機がフリーズしていた、
    速攻でrebootしたけどfsckで引かかった。
    一つ一つ手動で修復をしてみたけど/usr/X11R6/fonts/bdf/75dpi/が壊れた。
    まぁ、これなら直に持って来れるんで良いが。
    修復にエラく時間がかかってしまったのでCAD室への出図が遅れた。

    動かんかったIDE-I/F回路がやっと動いた。
    取り敢えず動いたが、1匹見付けたら30匹ということもあってIDE-I/F回路を徹底的に見直し。
    他は良いようだった。
    ついでにPCMCIA回路も見直し。
    先日からの回路変更で不足してしまった部品の手配をするため手配表を作成。
    その後、ロジック作成。
    面倒い部分のロジックはほぼ実装終了。マクロセルも40%以上余っているので任意にピン固定可能だろう。
    明日は展示会説明員。訳あって早めに行かねばならんので、今日のところは2230撤収。

    おねがい☆ツインズ 入浴剤セット。 オレは樺恋の湯キボン。

    野さくDVDが大変なことに...
    まぁ、良くあることだとは思うが。

    本日 littleBSD がOpen。

    _★ [UNIX] FreeBSD


    /.-Jより。
    FreeBSDのTCPに脆弱性。
    げげげげげげ、会社のFreeBSD計算機に手当せんと。

    _★ [声優] 田中理恵


    田中理恵の日記がリニューアル された模様。
    うーむ、更新時刻取得出来ん。

    2004年03月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図提出
    [WORK]回路図作成

    激烈に調子悪い。全然駄目。
    取り敢えずCAD室に回路図を提出。
    昼休み、飯も喰わずに寝る。少し楽になった。
    明日提出提出予定の回路図を必至に作成。

    夕方、残業していたけど、どうにもならんのて1930撤収。こんな時間に帰宅なんて有り得ない。(by 美墨なぎさ風)

    萌える弾幕STG・もえだん
    次々と萌えたん派生品が増殖中。

    マイクロソフトSFU vs Cygwin - Windows上のUNIX互換環境を徹底比較
    後で読んでおこう。

    2004年03月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図修正
    [WORK]部品配置検討
    [WORK]筐体設計検討

    部品溢れな基板。M部長とK部長とで相談した結果、
    溢れてしまった回路を分離することを決定。
    急遽、CAD室に行き具体的な相談をして回路図修正開始。

    今日はハード部隊の半分以上が展示会の準備に行ってしまって割り込み処理で昼間は終わる。
    回路図を明日の朝一番までに提出せにゃならんのに...
    夜、必至に回路図修正やら設計変更書類やら機構設計から上って来た筐体図面の検討やら。
    印刷待ちの時間に先月の残業時間の集計。155h...。 また増えて来たな。
    結局、退社したのは2430頃。週の頭から辛い。

    _★ [MISC] BSD?


    littleBSD:
    そー言えば今週遂に littleBSD がOpenするなぁ。
    littleBSDがOpenで OpenBSD ってことか。<激しく違うっ
    風の噂によると「littleBSD = little Beautiful Smile Daemon」らしい。
    DaemonなのかDemonなのか微妙なところだが。

    今年の夏祭あたりに「littleBSD」ってなディストリが出そうなヨカーン。
    MacOS-X:
    2/29の赤松健の日記 読んでいたらUNIX云々、X云々とか書いてあったのでX-Window Systemのことが書いてあるかと思ったら、このXってMacOS-XのXなのね。

    _★ [UNIX] いろいろ


    SKK:
    先日、ふと「きこうぼん」という単語を入力したら一発で「稀覯本」と変換出来た。
    SKKの構造から、この単語が一発で変換出来るってことはSKKの使い手には紙使いか大英図書館の関係者がいるとしか思えない。<妄想中
    ちなみにWindoze-NT4.0のIMEでは候補にすら上らんかった。
    allowSendEvents:
    SKK-MLに allowSendEventsの危険性 についての議論があった。 知らなかった。
    delegate:
    delegateってCNAMEに登録してある名前だと名前解決に失敗するらしい。
    Delegate公式ページ に回避策は色々あるらしいけど、最初に全然気が付かんくてハマってしまった。
    取り敢えずはAレコードに登録して回避。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.