-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年02月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
    follow me on Twitter

    2004年02月20日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基本設計書改版
    [WORK]単体試験仕様書作成

    朝、辛かったけれど何とか朝ビラ配布に参加。

    回路設計中に変更になった点を基本設計書に反映。
    アドレスとレジスタの変更は、ほぼ完了。
    てな訳で次の基板ニックネームは「LAYLA」に決定。
    試作品は全ての部品が実装された「ゴールデンフェニックススペシャル」でつ。>関係者

    音声CODECのソフトサポートも順調っぽい。
    CPU負荷がかかっても結構いい感じ。これもソフトのHさんやSさんのお蔭です。
    アナログ信号もデジタルノイズは殆ど無い。
    回路設計したオレが一番驚いているかも。
    実は、開発基板設計した時に部品入手の関係で急遽、音声CODEC周辺を数時間で設計しなおしたのでアナログ部分はやっつけで作った。
    そんな関係で音声CODEC-ICの10mm先には60MHz近いスピードで走るメモリバスがいる。
    まぁ、仮にアナログラインに60MHzの信号乗っても人間の耳には分らん罠。

    早々に退社しようと思ったけど、前々から気になっていた某社製基板をリバースエンジニアリング。
    まぁ、リバースエンジニアリングって程でも無い両面板の回路解析なんだけど。
    十数点しか部品が付いとらんので回路図に起こすのは大変ぢゃ無かったがオレの知っているトランジスタ回路ぢゃない。
    つーか、AC的に見ると信号がGNDに直結される。うーむ、直流増幅か?
    でも、カスコード回路にしてはバイアスのかけ方がヘンだ。訳分らん。

    明日は献血に行く予定なので早く寝よ。

    2004年02月19日(木)

    _★ [萌え] エルフェンリートアニメ化


    血みどろ猟奇漫画のエルフェンリートが アニメ化される らしい。
    まぢでつか?
    大きいお友達ですら引く作品なのにぃ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]単体試験仕様書作成
    [WORK]市場クレーム対応
    [WORK]基本設計書改版
    [組合]職場委員会
    [WORK]筐体検討

    微妙にヘンな割り込みが多数で仕事にならず。

    夕方から職場委員会。賃上げ要求について。
    説明を聞いていたけど眠くて仕方なかった。半分くらいしか頭に残っていない...
    2045過ぎ、職場委員会終わる。
    その後、新製品関係で厄介仕事を処理。
    2400過ぎにタイムカード押して組合の資料作り。
    職場委員会の時に眠くて話を半分くらいしか聞いていなかった所為か結構時間がかかってしまう。
    で、2510退社。

    JEITAによる 無線LANのセキュリティに関するガイドライン

    流出したWindozeソースコードのコメントが笑えるらしい。
    以前、「ソースは笑い物になるから見せられんのでは?」という冗談を聞いたことあるけど、ホントにそうなった。
    つーか、M$は携帯電話の時 *1 といい期待を裏切りませんな。

    略称「アル中」はイヤ! 生徒の声受け校名変更
    ゆくゆく南アルプス市の中学校も同じ問題を抱えることになるんか? 明日は朝ビラ配布ぢゃぁ。冬の朝ビラは辛い罠。
    *1: もし、M$が携帯電話を作ったら頻繁にフリーズするとかアドレス帳に載っている人に無差別に電話をかけまくるとか冗談で言っていた矢先、M$が携帯電話を作ったらホントにそうなった。

    _★ [UNIX] Linux


    Kernel-2.6.3をコンパイル&インストール。
    相変わらずI2Cバスドライバがヘン。何が悪いのだろうか?
    会社のVPNサーヴァには接続出来た。

    _★ [萌え] GUN SLINGER GIRL(8ch:Wed-2728)


    最終回。
    まぢで泣きそうになりますた。

    _★ [声優] 声優ユニット一覧


    声優ユニット一覧 というものを発見。
    「この人が!」ってのもあってヘェ〜。

    2004年02月18日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]設計審査記録作成
    [WORK]単体試験仕様書作成
    [WORK]新製品回路図修正

    昨日、出図したので一段落。
    午前中は設計審査記録を作成。
    午後から単体試験仕様書を作成しようとしたら生産管理から部品入手困難との情報が入電。
    つーか、1ヶ月前から見積をお願いして再三、催促していて返事が無く今頃言うなよ。
    見切り発車をしたオレの判断ミスとは言え納得行かん。
    K君に入手しやすいデヴァイスで再設計を依頼。
    似たりよったりな機能なので仕様を理解するのは困難でなかったようだが、
    それでも、検証や不足分の部品の手配表を書いていたら2400までかかってしまった。
    ありがとう。>K君

    日本ブレイク工業が日経コンストラクションに。
    へぇ〜。

    JR東日本の駅発車メロディーが1枚のCDに!内田奈織も弾いている!!
    という[CD] JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集 が3/24発売されるらしい。
    すんげーほしい。

    あっ。「京王線ホーム自動アナウンス集大原さやかバージョン」ってのは製作予定に無いですか?

    _★ [MISC] ほっとカンサイエロゲ特集


    一部で祭状態となっている 「ほっとカンサイエロゲ特集」。
    この特集に出ていた人の 日記がスゲイ らしい。
    うーむ。きょうびゑろゲのテーマが「恥辱」だとかと思っているのは調査が足りませんな。
    コミケでも行って研究して来いと言いたいが、この人がコミケに行ったら、さらに事実誤認するだろうなぁ。

    _★ [UNIX] Linux


    Kernel-2.6.3が出たらしい。
    早いウチにインストールしよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    BURN-UP SCRAMBLE(TVK:Wed-2405):
    うーむ、BURN-UP EXCESS以上に内容の無いBURN-UP SCRAMBLEは真弥のいぢめれた時の声を聞くのが目的となっていますが何か?
    この醜くも美しい世界:
    この醜くも美しい世界 キャスト 。とりおまてぃっく、全員当選。
    つーか、今日の私市淳分も合わせて、今んとこ全員まほろファミリ当選中。
    こりゃ、ホントに全員当選になるかもな。
    マリア様がみてる(12ch:Wed-2500):
    作画よし、脚本も割りかし良し。
    由乃さん暴走機関車ぶりも順調に発揮。

    ついに第1の山場キターーーー!
    ヴァンアレン帯ヴァレンタインの話は小説でも結構面白かったのでシナリオ展開に期待。
    短篇の方も上手くマージされることにも期待。
    マリア様がみてる(12ch:Wed-2530):
    今回の十兵衛ちゃん2、アクション映画並に良く動いた。
    作画も安定しているし。スゲイよ。

    また婦人警視正ナズカ、キターーーー!

    それにしてもフリーシャ、性根が腐っている。
    R.O.D-THE TV-(8ch:Wed-2628):
    遂に読子キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
    そうか読子30歳なんだよなぁ。

    やっぱし、OPは 国立国会図書館 だったか。
    それにしても良くロケハンしてあるなぁ。
    ここ5年程、国立国会図書館行っていないけど、何となく場所が分かる。

    2004年02月17日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路図出図
    [WORK]基板外形寸法製作資料作成

    毎度、寝不足で眠い。

    やっと、CAD室に新製品の回路図を出図した。
    細かい工程の打ち合せ。
    都合2週間出図が遅れていたので1週間遅れそうと言われる。
    3月の単体試験を詰めたりゴールデンウィーク中に総合試験を行なえば予定通りに出荷出来そう。
    来週の日曜日は某イベントで久々に休むが、その後は当分は休めそうも無いなぁ。
    そー言えば、今日、CAD室で聞いた話によれば上層部での会議で残業の問題があがっている時にオレの名前が必ず出るらしい。
    あのね、残業したくてしている訳ぢゃねぇよ。
    去年は夏祭の最終日には行けんかったし、イベントにも行けないし、疲れ取れんし、ずっと帰省しとらんし、アキバには行けんしブツブツ...
    週休2日って何?

    夕方、左の瞼が痙攣して止まらない。寝不足の所為だと思われ。
    そのウチ、目がショボショボして来た。
    ホントは今日中にデザインレビューの記録を書こうとしたが、どうにも集中出来なくなったので2130過ぎに帰還。

    LittleBSD、 小悪魔の面接終了
    えーと、小悪魔の皆様は当然BSDユーザなんですよね?
    Windozeを使う不届きな小悪魔なんていませんよね?

    E-萠壊廃人Oが BTL4 のロイヤル席に当選したらしい。
    いいなぁ。

    みやむー結婚話で一部盛り上がっているようだけど一度結婚していたということを知らん人が多いようだ。

    2004年02月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]新製品回路修正
    [WORK]手配表作成

    眠い。激烈に眠い。殆ど疲れ取れん。
    今日、回路図をCAD室に出図しようとしていたが、エライ人が午後からいなくなってしまい承認貰えず。
    明日の朝、出図することにして念のため回路図を見直してみたり。
    で、致命的な箇所を発見してしまいショボーン。
    一匹発見したら30匹はいるので、さらに入念にチェック。
    あーボロボロ出て来て_| ̄|○。
    回路図が殆どFIXしたので不足部品のK君と一緒に手配表作成。
    スゲー量の部品が必要なことが判明してビクーリ。
    つーか、電解コンデンサ大杉。
    手配表作成中に図面の不具合が見つかったので修正。
    そんなこんなで2440頃、退社。週の頭から辛い。

    あー昨日の銀河鉄道物語を録画するのを忘れていた。_| ̄|○。

    “滅私奉公”型はメニエール病になりやすい
    だからオレは病気にならんようにDVDを見ているのだとか言ってみるテスト。

    吉野家の牛丼に挑戦

    _★ [萌え] この醜くも美しい世界(今春TV放映予定)


    げっ。 キャスト また、まほろファミリかよ。 こうなったら一人残らず入れてほしい。

    _★ [声優] 宮村優子


    バツイチの みやむー、妊娠そしてケコーンへ。
    相手は同じ事務所(JAC)の人らすぃ。

    2004年02月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品設計レビュ
    [WORK]新製品回路設計

    1000から設計レビューがあるので0830起床。
    [TVA]ふたりはプリキュアを生で見てしまう。

    1000に出社したけどM部長の都合で1300になった。
    昨日も今日も平日と同じ位かそれ以上に早く起きてしまって日中、睡魔に襲われるパターン。
    こんなんだったらいつも通りに1000まで寝ていれば良かった。
    つーか、体の疲れが全然取れないYo!。
    1300からレビュー開始。
    デジタルロジック周辺は以前、T部長に見てもらっているので殆ど修正無し。
    が、アナログ周辺回路がことごとく真っ赤に修正が入る。
    で、1500から修正開始。
    K君と一緒にずっと集中して修正作業していたけど朝から何も喰っていないので2000を目途に作業を終えることにした。
    2015過ぎに退社。
    晩飯はK君と一緒に市役所近くの蕎麦屋で喰った。

    エンターブレイン コミック「ゲイツちゃん」 って何?

    未成年者の喫煙、年間46億本 「納税額」は354億円
    この国の財政は未成年者の喫煙によって支えられている。まぢで笑えないジョークだな。

    _★ [UNIX] macopix


    昨日、インストールしたばかりの macopix
    今日見たら1.01が出ていた。
    つー訳で早速、getして取り敢えず、GTK+-1.2でコンパイル&インストール。
    そろそろGTK+-2.xに移行しよと思うので、その時にGTK+-2.xでコンパイルしませう。

    _★ [萌え] いろいろ


    [DVD]R.O.D-THE TV-4:
    相変わらず、コメンタリ面白い。
    第10話、見ていて冒頭見たこと無いシーンがあった。
    オレがボケていて忘れただけかと思ったら実はTV版では尺の関係でカットされたシーンだったらしい。
    何か得した気分。
    それにしても第10話はええ話で泣けるのぉ。

    でも、相変わらず妄想中学校ですな。(藁)

    やっぱし、打ち合せは(談話室)滝沢ですか?
    ウチのサークルも打ち合せは滝沢なんだよなぁ。
    サークルの某氏が業界人なので...
    ゆめりあ:
    某所からゆめりあを調達。
    これイイ!
    やっぱし黒田洋介、巧いわ。ツボを突いてくる業は大したものだ。
    DVD買ってしまいそう。
    あっ、今、金が無いので新規DVD予約を規制中だった。悩む。
    恋風(今春TV放映予定):
    妹属性のK君に朗報。
    恋風アニメ化
    よかったね。>K君
    この醜くも美しい世界(今春TV放映予定):
    このキャスト はどー見ても[TVA] まほろまてぃっくキャスト でしょ。
    つーか、GAINAX、ネタ切れか。
    さぁ、明日は誰が来るんだ?

    _★ [声優] 堀江由衣


    堀江由衣ヴァカ過ぎ。

    2004年02月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]組合勉強会
    [ETC]散財
    [WORK]新製品回路設計

    朝から組合の勉強会が労政事務所であるので、いつもよりも早く起きて行く準備。
    時計が無い。どうやら会社に忘れて着た模様。
    それにしてもスゲー眠い。倒れそうなくらい。
    八王子労政事務所に着いたわ良いが開いてねぇしぃ。0845から開館だとさ。お役所仕事だな。
    今日、外は2月にしては暖かかったが外で待つのは辛い。
    0900から勉強会が開始。が、始まってから急激に睡魔が襲って来て寝てしまう。
    1200過ぎ、やっと終わる。

    近くの豚カツ屋で飯を喰ってK君と一緒に某アニメイトに寄り散財して1400出社。
    明日、1000から回路図の照査を受けるのでFIXしてない箇所を修正しまくり。
    頭の中では殆ど完成しているのだけど実際の図面に起こすのに時間がかかる。
    一応、照査されるレヴェルまでには回路図が出来たので2000退散。

    部屋に戻るとブロコリのギャラクシーエンジェルAAひみつのイベントの抽選に落選した通知が来ていた。_| ̄|○
    株主落すなゴルァ。<関係ない
    まぁ、年度末は忙しいので正直ホッとしてみたり。

    そー言えば、今日はヴァンアレン帯デー。
    毎年、言っているけど今日は宇宙線から生物を保護してくれているヴァンアレン帯に感謝する日 *1
    間違っても貯古齢糖を渡す日ではない。(断言)
    ついでに わざわざメモリモジュールの型を取ってDIMMチョコ作りな話とか。

    t.A.K.ut.A.T.u、消滅へ……
    まぢでつか?

    日本ブレイク工業ふりかけ
    しかも、作ったのは永谷園かよ。
    なぜ、ふりかけなのかは 日本ブレイク工業とふりかけの関係 を読んで納得。

    股間の沽券もいまや…男の座りション急増のワケ
    やっぱし座った方が良いのか。面倒いのぉ。

    牛丼が見つかりません
    まぁ、時節ネタってことで。
    *1: ヴァンアレン帯が物理学者ジェームズ・ヴァン・アレンによって発見された日は1/31なのだが。

    _★ [NET] 逆ギレ


    逆ギレする前に
    ノーコメント。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux:
    Kerne-2.6.2でi2cドライバがfailする件。
    i2cドライバのdebug機能を有効にして再構築したけど依然としてfailする。
    うーむ、modules.confの設定か?
    こりゃ、Kerne-2.6.0-pre_xxの時のdiffを取らんと分らんな。
    ついでにIPv6のPnPの問題もあるしぃ。
    やってみるか。
    macopix:
    macopix -0.9インストール。
    コンパイル&インストールは問題なく通過。
    で、実行。
    うっ、libpngがバージョン相違で落ちた。
    ソースを見たら のっかりキャラ のデータを使えるようにした関係でPNGを使うようだ。
    プログラム自体ではなく実行環境に問題があるようなので調査。
    png.hが古いとか警告が出ていたがpng.hは最新版だった。
    色々と調査したらgdk-pixbufが昔のlibpngでリンクされていたようだ。
    間接的にmacopixがgdk-pixbufを呼んでいてるのでバージョン相違で落ちた模様。
    速攻でgdk-pixbufを再構築したらmacopixが正常起動した。

    あとで、のっかりキャラのデータを試してみよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [小説]R.O.D-2(540円也)
    • [小説]R.O.D-3(540円也)

    勉強会で市街に出たんで某アニメイトに寄る。
    ホントはDVDを買いたかったけど持ち合せが無く断念。
    BURN-UP SCRAMBLE(TVK:Wed-2405):
    今回は白薔薇姉妹の話でつか?<ちげー
    ロザリオを授受するかと思ったよ。<禿しく違う
    あっ、しかもリリカ、裸エプロンかよ。
    で、いぢめられる真弥の声に萌え。

    2004年02月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計

    相変わらず、回路図書いていた。
    午後から断続的に小さい打ち合せが入って思考停止されイライラ状態。
    しかも、相反する要求を言われブチ切れそうになったが我慢した。
    その言葉、よーく覚えておきますからね。次にヘンな事言ったらマヂで切れますよ。
    つーか、暴れるか設計を放棄します。(予告)

    相変わらず電源回路で苦戦。
    ここで悩んでいても仕方ないので当初よりもやや妥協した仕様で回路をFIX。
    ずっとDC/DC回路で悩んで来たけど結局、肝はパワーインダクタとMOSFETとダイオードの価格と入手性。

    取り敢えず回路が殆どFIXされる見通しがついたので2330退社。

    明日、午前中は組合の勉強会が八王子労政会館である。
    仕事が忙しいけど仕方がない。

    _★ [UNIX] いろいろ


    macopix:
    久々に macopixのページ をチェックしたら0.9が出ていた。
    のっかりキャラ のデータが使えるようになったらすぃ。

    明日にでもインストールしてみませう。
    Linux:
    Kernel-2.6.xになってからi2c-busドライバがfailするようになった。
    dmesgしたら「i2c_core: Unknown symbol `i2c_debug'」とか言っている。
    一体何が起きているのだ?

    _★ [萌え] せんせいのお時間(12ch:Sun-2530放映予定)


    せんせいのお時間アニメ化決定。
    ウチの部署のT君とかK君が喜びそうやな。
    うーむ、キャストはCDドラマと同じらしい。手堅い人選で、ある意味安心出来るか。

    2004年02月12日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計

    相変わらず電源回路で悩んでいる。
    高圧生成用DC/DC回路のトランスの接続の仕方が分らん。
    仕方ないのでInternetを探しまくり元ネタのデータシートを発見。
    あとはトランスの価格だけか。
    主電源の+5Vと+3.3Vの電源でも悩む。
    最近は+5V系の需要より+3.3V系の需要の方が圧倒的に多いので低電圧大電流生成に悩む。
    各社のDC/DC-ICのデータシートを読みまくる。
    うーむ、電荷とか磁束だとかエネルギーだとかスイッチング電源の設計ってまんま電気磁気学だな。
    電気磁気学ってスイッチング電源作るために存在したのね。
    計算しまくりデータシート読みで疲れたんで2400前に退散。

    マリみてでGO!
    オレは由乃さんらしい。そうかぁ?

    あー明日は朝ビラ配布ぢゃねーかよ。

    _★ [UNIX] HDD救急救命室(一部事実誤認)


    ディスクが BIOS から認識しなくても諦めるな!
    HDD死んでも蘇生する可能性がある。
    この記事をBGM付けてドラマ仕立にすると物凄くカッコイイかも。

    _★ [萌え] いろいろ


    [漫画]ゆびさきミルクティ:
    タカちゃんから借りた「 ゆびさきミルクティ 」。
    ヤヴァイ。見事にオレのツボにハマッた。
    もともと、線が細い絵が好きな上、オレの好きな展開でハァハァ。
    微妙にゑろイのもイイ。
    完全にやられますた。
    R.O.D-THE TV-(8ch:Wed-2628):
    2話連続放送。
    13話、凄いことになってしまったな。
    つーか、委員会による施設破棄とかどことなくエヴァっぽかったり。
    EDテロップ見ていたらキャストに読子リードマンの文字が。
    あれ?本編に出ていたっけとか思っていたらEDの最後に読子キターーーー。でも声だけ...

    で、14話に読子登場かと思いきや、ウェンディによるこれまでのまとめ。
    うーむ、ドジっ娘ウェンディが成長したなぁ。
    エヴァ14話の葛城ミサトによるこれまでのまとめを連想してしまった。

    OVAとの接続性もバッチシ。
    しかも今回の話で分らんかったことがスッキリしたしぃ。
    それにしてもやっぱし巧いわ。オルフェ。

    あっED変った。

    2004年02月11日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機メンテナンス
    [WORK]新製品回路設計

    1030起床。
    もっと早く起きて色々と済ませようとしたが体が言うこと聞かんかった。
    昨日の[TVA]ごくせん、攻殻機動隊見ながらOpenBSD計算機の掃除。
    ここ最近、CPUFANがウルさかったので掃除とかしてみたけど変らず。
    今週末、代替のFANを買って来ることを決意。

    そんなこんなで午後から出社。
    懸案の電源回路部の設計。
    CPU用電源は従来のPCBパターンと定数がそのまま使える安価な部品が入手出来そうなので採用。
    昨日、目途がついた高圧直流生成回路について具体的な設計に着手。
    結構楽勝かと思いきや難航する。
    PチャンネルFETって意外に種類が少ない。
    しかも、ON抵抗が低く耐圧が高いものなんて数える程しかない。
    VDSSは60V以上あれば良いがVGSSが±20Vってのばかりで困ってしまう。
    VGSSが36V以上欲しいと困り果てていたが良く良く回路図見たらVGSSは±20Vで十分だったことが判明。
    PチャンネルFETは極性が逆ってことを忘れていた。_| ̄|○
    自分のへたれ加減に疲れたので2200ちょい前に退社。

    豚丼ばかり食べてみた
    今度、松屋の豚丼喰ってみよう。

    色替えても抱き枕付けても駄目(×)な箱
    無駄な抵抗はやめれ。

    KOTOKOのデビューはメジャーデビューは4月21日

    軽量64bitOSプロジェクト Orange Pekoe
    「Athlon64を衝動買い→どうせなら64bitOS作ろう→勉強開始(2004-02-08)」っていう行動が素晴しい。

    _★ [萌え] マリア様がみてる(12ch:Wed-2500)


    ついにロサカニーナの話。
    由乃暴走機関車、遂に始動始める。
    うわっ。展開早過ぎ。
    小説読んでない人にはキツイんぢゃねーの?

    ところで蟹名静役の「のり」って人、誰?

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.