-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年02月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
    follow me on Twitter

    2004年02月10日(火)

    _★ [MISC] ヤマギワソフト館が火事


    ヤマギワソフト館で火災
    こりゃ、当分の間イベントは中止か。

    _★ [萌え] マリア様がみてる(12ch:Wed-2500)


    アニみての 栞役に中川亜紀子 らしい。
    激しく_| ̄|○
    しおりんがぁ〜

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計

    昨日の絶不調から体調回復。
    で、仕事をバリバリ進める。
    回路分割、ほぼ終了。外形寸法図も内部コネクタの配置完了。
    さらに難航していた-70Vと-24Vの電圧生成も部品点数が少なく高効率、且つ特殊な部品を使わない方法の実現の目途が立った。
    あとはトランスとスイッチング用PチャンネルFETを選ぶだけ。
    まぁ、FETは日電か東芝か日本インターか新電元のPOWER MOSFETから適当に選らべば良いだろう。

    金が無くなってので、今日から社員食堂で昼飯と夕飯を喰らうことを再開。
    昼飯を喰ったら何気に調子が良い。
    1日1食の生活を半年続けたけど、やっぱし駄目な模様。

    2130頃、上司から飲み行く誘いをメイルで受ける。
    電源回路の定数計算を済ませて2300過ぎに退社。

    久々に外で飲んだ気がする。
    つーか、今年初めてだよなぁ。
    夕飯喰ったにも関わらず、つまみを喰いまくる。
    しかも、勘定はロハ。ありがとうございました。>T部長&Yさん

    ゆかりんコラボによるコス
    うーむ、 例のファーストライブ で着たヤツの量産型らすぃ。
    本人が一番似合わないっていう声が聞こえて来そうだ。(ボソ)

    あなたのあずまんが大王キャラクターチェック
    この質問読んでると誰が誰だか容易に分ってしまうな。
    ちなみにオレは、にゃも(黒沢みなも)ですた。

    2004年02月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]新製品回路設計

    調子激悪。
    朝から頭痛い。どうにもならん。

    昼休み、調子悪いけど、夏祭の申し込み。
    ついでに情報処理学会の年会費とSoftwareDesign年間講読継続の払い込み。

    新製品の設計、いよいよ工程がヤヴァくなって来た。
    取り敢えず、昼間に懸案の電源回路検討。
    -70Vと-24Vの効率の良い生成の仕方が分らん。つーか、部品点数が増えない方法を模索中。
    2つ合せて10W必要なのが痛い。

    夕方になっても頭痛は治らん。
    けど、工程がヤヴァイので回路分割作業を開始。
    回路分割については、ほぼ見通しがついた。明日には完全分割予定。
    2430過ぎに退社。

    日本ブレイク工業漫画化 <激しく違います。

    BRAINSTROMより
    キッズgooで「2ちゃんねる」を検索すると ことごとく表示されない。

    【特別企画】アキバで閉店相次ぐ!今、電気街で何が起こっているのか?
    こりゃ、一度現状のアキバに行かにゃならんな。

    _★ [UNIX] Firebird->Firefox


    /.-Jより。
    「Firebird」から「Firefox」へ、Mozilla Firefox 0.8リリース
    0.8、出ましたか。後でインストールしよう。

    2004年02月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]事務処理

    1030起床。
    夏祭の申込書を書こうと前回以前の書類を捜索したがなかなか見つからん。
    30分程探してやっと見つかる。
    もう、何が何処にあるのか分らなくなって来た。 いよいよ真面目に部屋の大掃除をしたくなって来た。

    某アニメイトでの冬のAVまつりの景品交換は今日が最終日なので逝って来る。
    ついでにCDとか購入。
    昼飯は久々にココイチでカレーを喰らう。

    1300に出社。
    部品配置がほぼ決ったので回路分割を開始。
    意外と面倒くさい。ヘタに信号線を分断すると厄介なことになるので大変。
    並行して機構設計への指示書としてコネクタパネルの配置案を書く。
    取り敢えず、1815にタイムカードを押してから2000位まで本業。
    その後、夏祭の申し込み書を書く。書きまくる。
    いつも〆切当日に出すので今回は1日前に出すつもり。
    書き終って2130退社。

    先週は忙しかったので留守録ビデオがたまりまくっていたので消化。
    ついでに事務処理もたまりまくっていたので処理。

    ごぼう氏、 ドジっ娘運転手に遭遇。
    まぁ、殆どの新交通システムはATOだからドジっ娘でも良い罠。<問題発言。
    それにしても泣きそうな場面をを見てみたかったなぁ。
    もし、これで遅刻していたら言い訳は「運転手がドジっ娘だったんです」とか言ったりして。

    最近、OpenBSD計算機のCPUファンが不定期に唸るんだよなぁ。
    そろそろ本格的にメンテナンスせんとなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]折笠富美子アルバム-Lune-

    購入を迷っていた折笠富美子のCDを購入。
    現金で購入するには躊躇したんでアニメイトカードの溜っていたポイントで購入。
    うーむ、折笠富美子って見る角度によっては堀江由衣に似ているよなぁ。
    ふたりはプリキュア(10ch:Sun-0830):
    先週から始まった新番組。まだ見てなかったので観る。
    あっテッサ様います。<事実誤認
    むむむむむ。ゆかな、ハマリ役かも。

    それにしても今時、カード切るのは古いな。きょうびは非接触では?(しかもFeliCa)
    あっ。非接触にするとタカラが商品展開する時に変動費が高くなるから駄目なのか。
    磁気カードリーダは安いからなぁ。
    MEZZO(テレ埼:Sun-2420):
    今回はいつものヴァカなノリぢゃなくて原田の切ない話。
    黒さんのギャグもあんまし冴えなかったしぃ。<これはいつものこと。

    うーむ、野田順子の声と伊藤美紀の区別がつかんかった。_| ̄|○
    [DVD]R.O.D-THE TV-4:
    あー、第9話はDVD版なので無修正なのね。<温泉シーン

    やっぱしコメンタリ音声、腹痛い位に面白い。大爆笑。
    是非、コメンタリ通りにココロ図書館3姉妹とR.O.D3姉妹の対決をCDドラマでやってほしい。
    確かにR.O.D3姉妹の方が弱そうだ。ココロ図書館3姉妹の「本バラ撒き作戦」でR.O.D3姉妹のウチ2人までが術中にハマるのは目に見えている。
    でも、一番観たいのが「アニタ」と「こころ」の対決シーン。中の人は同じだけど表と裏だしぃ。

    へぇ、コバルト文庫に「 図書館戦隊ビブリオン 」ってのがあるんだぁ。

    2004年02月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]郵便物回収/散財
    [WORK]新製品回路設計(配置設計)
    [WORK]回路図照査

    大和証券から配達記録の郵便物が届いているようだったので八王子郵便局まで取りに行く。
    ついでにいつもの店に寄り散財。

    1200過ぎ出社して昨日に引き続き配置設計。
    今日は上司と共に検討。
    結果、パネル配置もザックリ変ってしまった。
    基板も1枚追加。回路図も更にバラす作業が加わってしまったので出図が遅れそう。(;_;)
    そんなこんなで図面書きなおして2045退社。
    当然の如く明日も出社。_| ̄|○

    写真で見るD70
    ごめん、D70って聞いて一番にNTTの デジタル交換機D70 を連想してその写真かと思ったオレは別の意味でマニアだな。

    みずほ銀「アニメビジネス参戦」の“裏の思惑”
    まだまだ修行が足らんようです。夏と冬に有明に行くことをお勧めします。>みずほ銀の中の人

    _★ [UNIX] いろいろ


    FLAC:
    久々に FLAC をインストール。
    動作試験に今日買った[CD]カレイドスターキャラソンのRay of Light(大原さやか)をリッピングしてエンコード。
    44782124byte ->30025503byte
    無劣化だから圧縮は殆ど見込めないな。
    ALSA:
    Kernel-2.6.2のALSAのバージョンが気になったので調査。
    cat /proc/asound/version
    Advanced Linux Sound Architecture Driver Version 0.9.7 (Thu Sep 25 19:16:36 2003 UTC).
    Compiled on Feb  6 2004 for kernel 2.6.2.
    
    どうやら1.0.1はまだ2.6系には入っていない。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]カレイドスター-新なる翼-ヴォーカルアルバム〜みんなの すごい キャラソン〜(3,000円也)
    • [DVD]OVA R.O.D-2(5,600円也)

    [CD]カレイドスターのキャラソン、イイ!
    でも、メイとレオンの歌はイラネ。
    OVA版[DVD]R.O.Dでコメンタリ音声の切り替えの仕方が分らんかったけどやっと音声切替の方法が分ったよ。>某TT君。

    • [雑誌]日経Linux-3月号(1,490円)
    • [雑誌]UNIX USER-3月号(1,580円)
    • [雑誌]Linux WORLD-3月号(1,260円)

    散財ついでにUNIX系雑誌も買う。
    Kernel-2.6.x特集とかフォント特集とかセキュリティ関係特集が目を引く。
    超重神グラヴィオンツヴァイ(TVK:Thu-2415):
    前半、まだヴァカ話かと思ったけど後半からシリアス展開。巧いよなぁ。
    リールがゼラバイア?
    でもリールの巫女姿でハァハァ。
    来週、急展開なヨカーン。
    BARNUP SCRAMBLE(TVK:Wed-2405):
    ホント、田中理恵は鋼鉄天使くるみ以降、不幸な役が多い罠。
    つーか、1/14の 本人の日記 にも書いてあるしぃ。
    鋼の錬金術師(6ch:Sat-1800):
    うわっ。眼鏡っ娘で本の虫の女の子登場。読子?
    で、部屋が本だらけ。やっぱし読子?
    しかも、ブックドラフトで窒息死直前で這い出て来た女の子...読子キターーーー!
    紙使いぢゃないけど凄い記憶能力。
    ゆくゆくは中央図書館特殊工作員か。<頭の中は既に違う作品で大妄想中
    光と水のダフネ(TVK:Sat-2515):
    相変わらず着衣面積が小さい水着アクションアニメに伯符キターーーー!
    また、頭悪そうな役だな。浅野ますみん。

    _★ [声優] 大原さやか


    会社で図面書きながら[CD]カレイドスターのキャラソン聞いていたが大原さやか様の歌。
    掛け値無しでまぢで巧いんでつけど...
    かなり驚いた。

    間違ってもCDデビューってことにならないで声優一筋で行って欲すい。

    2004年02月06日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計(配置設計)

    いよいよ迫って来た新製品の回路図の出図期限。
    だが、全然終んない。
    つーか、肝腎な基板外形寸法と配置が決まっていない。

    最も効率良く配置配線出来るように内部コネクタの配置を考える訳だが *1
    アナログ信号とデジタル信号が混在しているのでクロストーク等が発生したり、
    信号遅延による誤動作が起らんよう慎重に検討。
    が、筐体の大きさが決っているので思うように配置できなくて困っている。
    計算機の画面に絵を書いていたのでは感覚が掴めないので図面を紙に原寸大図面印刷して
    ハサミで切って実際に部品配置してみたり。
    そうこうしているウチに今日、一日が終ってしまった。
    まだ電源回路だって本決りしていないのに..._| ̄|○
    やたらと疲れたので2300退社。

    あらゆるハードウェアの改造方法を解説した新刊書が登場
    英文だけどスゲイ欲しい。

    gooが3/31までの実験で 日本語自然文検索サービス を開始。
    あれぇ?これって旧infoseekがやっていなかった?

    超後向きなサーヴァガード
    最近の脆弱性を指摘するとタイーホされるかも知れないという風潮を逆手に取った非常に後向きなサーヴァガード戦法。
    *1: 実際のパターン設計はCAD室が考える訳だが、こっちが意図した配線になるようにせにゃならんので回路図を書いた人も考える。

    _★ [MISC] イオンド大学


    げげげげげげげげ。 イオンド大学 (International Organizations for Nontraditional Distance Learning)
    この学校はナンデスカ?
    つーか、矢追純一が教授・学部長なだけで十分妖しい。

    _★ [萌え] いろいろ


    マリア様がみてる:
    漫画版マリア様がみてる 2月25日発売。
    某アニメイトでは マリみてフェア の期間中だな。1000円分買うには少し足らんが。
    みさきクロニクル-ダイバージェンスイブ-(TVK:Fri-2430):
    みさきの父親との再開。
    結局、みさきが全ての元凶な模様。<微妙に事実誤認。
    今回もライアー姉さんカッコイイ!
    うーむ、やっぱし第2期シリーズはライアー姉さんがメインかも。
    こう見ると第1期シリーズは壮大な前振りだったな。

    来週から新展開な模様だけどDVD告知通りにhappy endとなるのか?
    おね2効果:
    おねがい☆ツインズ の地元民の萠壊廃人Kによれば、深衣奈が足を洗ったコンビニのモデルとなった ローソンが全国のローーソンで1番の売り上げになっらたしい。
    恐るべし、おね2効果。

    そー言えば、おね2の小説って出ていたのね。

    _★ [声優] 無駄に豪華


    「青い涙」というゲイムのキャストが 無駄に豪華。 しかも×箱なのに...

    _★ [UNIX] skkinput


    これまで2.0.6だったskkinputを3.06にバージョンアップして2.x系から3.x系に移行。

    2004年02月05日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [WORK]商社対応

    朝からバタバタと忙しい。
    各所に連絡したり回路図の照査を受けるため仙台にFAXしたり。

    取り敢えず回路図は送ったが重要な箇所がまだ抜けているので引き続き設計作業。
    うーむ、電源回路まだ決まらん。
    暫くしたら仙台にいる上司から回路上の指摘の連絡を受けたので修正作業。

    午後から商社対応2社。
    1社は面白い組み込み向CPUを紹介してくれた。
    ARMコアの180MHzの速度だけどEtherがMAC+PHY+AUTOMDXが5個もついて消費電力1.5Wで激安だそうな。
    これとSDRAMとFlashROMだけでブロードバンドルータが出来てしまう。つーか実際、NETGEAR製品がこれらしい。
    取り敢えず見積りを貰うことに。

    今日、夕方から職場委員会だったけど忙しいのでK君だけに行ってもらった。
    残業時間中、母親から伯父が亡くなったとの連絡を受ける。
    葬儀は土日だと言うが仕事が滅茶苦茶忙しいので行けないと告げる。
    二年連続正月には帰らんし葬式にも出ないとなるとロクな人間ぢゃないと思われるな。
    でも仕方ない。

    回路図の修正やら電源周辺のインダクタ選定、CODECのタイミング検討をして2430頃退社。

    ラオックス、AsoBitCity閉店の理由
    へぇ〜。
    つーか、ここ数ヶ月秋葉原に行っとらんので状況が全然分らん。去年は2回しか行っていないしぃ。

    まるで漫画のようだ。

    昨日、遅かったので早よ寝よう。

    _★ [UNIX] Linux


    昨日リリースされたLinux Kernel-2.6.2をコンパイル&インストール。
    再起動して無事起動することを確認。
    会社のVPNサーヴァへのPPTPも無事接続出来た。
    そー言えば、この2.6.2の ALSA のバージョンって何だろうか。後で調査しよう。

    _★ [萌え] カレイドスターファンクラブ


    カレイドスターファンクラブの会員証と会報がキターーーー。
    会員証の裏の注意が書きワロタ。

    2004年02月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [WORK]某社向見積打ち合せ
    [WORK]実験
    [WORK]問い合わせの調査

    暦の上では春だがオレの心は猛吹雪。
    だいぶ具合が良くなった。少し無理しても良さげ。

    昼間、見積打ち合せやら某実験やらで断続的に割り込みが入り設計進まず。
    残業時間になっても営業からの問い合わせの調査をしたりしていたので進まず。
    明日中に照査をしてもらうために必死で回路図書きまくる。
    でも終らん。
    結局、ハード設計部隊は全員、午前様〜。
    2545頃、やっと目途がついたのでタイムカードを押しておく。
    メイル処理やら残件処理をして2605頃退社。

    もう、だめぽ。

    _★ [UNIX] Linux


    Linux Kernel-2.6.2が出たらすぃ。
    暇が出来たらコンパイルしよう。

    _★ [萌え] マリア様がみている(12ch:Wed-2500)


    百面相祐巳萌え。
    病院での歯痛な黄薔薇の姿が出ていない。
    やっぱし、小説の方が面白いわ。
    げっ、もう来週はロサカニーナっすか?
    いばらの森は飛ばしすっか?
    このペースで行くとドリルが登場してもおかしくないな。

    2004年02月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計

    相変わらず、絶不調。鼻水止まんないし口内炎が2つも出来てるしぃ。

    ここ最近、落ち着いて設計が出来るようになったけど回路図、終んない。あうぅ。
    あと電源回路と基板間コネクタだけなのだけど...
    適当なDC/DCコンバータほすぃ。
    取り敢えず木曜日に照査を受ける予定なので出来る限りのところまで書いとかんとな。
    調子激悪なので2300ちょい前に退社。
    調子悪いのに遅くまでいるなという声が各所から聞こえて来るけど、工程が迫っているのだから仕方ない。

    元マグロ漁船乗組員バンドに11社が争奪戦
    日本ブレイク工業社歌といいヘンテコソングやらバンドが全盛な模様。

    バウムクーヘン食べて育った豚の肉人気 大阪の百貨店
    どんな味なのか喰ってみたい。

    たまごっち復活
    /.-Jによれば赤外線通信機能で他のたまごっちとケコーン出来たりするらしい。
    しかし、安いよなぁ。たまごっちの変動費ってどれくらいなんだろう。

    あっ。今日は節分ぢゃねーかよ。忘れていた。

    _★ [INET] SoftEther


    SoftEther入門
    後で読んでおこうっと。

    _★ [UNIX] bogofilter


    SPAMは 防護フィルタbogofilter で削除しているが、ここんとこ大量に来るSPAMの中でフィルタを通り抜けるヤツがいるのでバージョンアップ。
    効果あるのかは明日以降に判るな。

    _★ [萌え] いろいろ


    GUNGRAVE(12ch:Mon-2530):
    やっぱし、黒田洋介の脚本スゲイわ。カコイイ!
    鋼鉄天使くるみ2式の不出来様がウソのようだ。
    ついでにミカも激萌え。
    まぶらほ(BS5ch:Tue-1800):
    凛の実家は豆腐屋だったのか。
    そー言えばウチの会社には亜人間がイパーイ。<をい

    2004年02月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]新製品回路設計

    先月の残業集計したら136h也。3日から出て来た割に少ない。

    午後、設計作業していたら目の奥が痛くなって頭痛もしてきた。
    しかも、妙に熱っぽい。
    早く帰りたかったが、設計作業工程がヤヴァイので頑張ってみたが2300ぐらいで限界を感じで退社。

    部屋に帰って体温計ったら36.9度。完璧に熱がある。
    もう、だめぽ。早く寝よ。

    LittleBSDという謎の3/3に居酒屋がオープン。
    *BSD*ユーザ専用居酒屋か。
    ってここはWindozeは持ち込み禁止をキボンヌ。
    あっとおどろく料理って何?
    まさか、「オープンソース」というソースがあったら怒りますよ。

    2004年02月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [WORK]音声CODEC回路デバッグサポート

    朝、起きたら口内炎が出きていた。
    疲れている上に風邪までひいているしなぁ。おまけに咳が止まらん。困ったもんだ。

    日用品で足りないものが多数あったので近所のドラッグストアまで行き補完。

    昼飯を喰ってから1300ちょい前に出社。
    昨日に引き続き新製品の回路設計。
    ペンディングしていた電源回路周辺を検討。
    いつもなら電源回路周辺なんてサクッと終わるのだが、
    今回は珍妙な種類の電圧を複数生成せにゃいかんので頭痛い。
    DC/DCコンバータチップのデータシートと格闘。
    取り敢えずに目途は立ったのであとは入手性だけの問題か。

    タカちゃんが格闘している音声CODECロジック。
    夕方、遂にCPU側ループバックも動作して完全動作!おめでとう。>タカちゃん
    今まで上手く動かんかった(音がおかしかった)のは同期方式の違いだった模様。
    CODEC側ループバック時、ロジアナで波形を見ていたタカちゃんが「これ、long frameぢゃないですか?」と言って来たのが糸口になった。
    速攻でCODECのデータシートを読み、同期モードの設定方法を調査。
    うーむ、この石は設定ピンが1つしかなくて妙に自動化されているんで逆に面倒いんだよなぁ。
    基本設計はフレーム同期をshort frameで設計していたがロジック実装時にlong frameになってしまったらしい。
    受信回路のデバッグ時にはオレも気が付かんかった。
    確かにlong frameだとμ-lawデータの符号ビットが欠落してしまうので波形の半分しか出ない罠。
    あっ。もう1つ確認を忘れていた。
    Hさんに作ってもらったテストプロでsine波の出るヤツを朝一番で至急コソーリと試して欲しい。>タカちゃん。
    兎に角、野望へ一歩近づいた。1点納得行かん点があるけど(フレーム同期信号setup time)...

    今日はデータシートと格闘する日だったなぁ。しかも英文ばっかし...
    大前進したので2000前に退社。

    バレインタインデー中止のお知らせ
    ぎゃははははははは。( 元ネタ )
    えー、そもそもバレインタインデーは有害な宇宙線を遮断するヴァン・アレン帯に感謝する日であり...(以下略)

    05年は「○○バファローズ」 近鉄が球団名売却を発表
    やっぱし、オレ的には makelaren.comが予想した「メルコバファローズ」 がいいなぁ。

    「トリビア」で“やらせ疑惑”
    ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

    The Cyborg Name Generator
    Laylaで やってみた
    「Lifeform Assembled for Yelling and Logical Assassination」
    そうかレイラ様がサイボーグになると叫ぶ論理的暗殺者となるのか!
    訳分らん。

    あー、明日は朝ビラ配布ぢゃねーかよ。

    _★ [萌え] カレイドスター〜新なる翼〜(12ch:Sat-0930)


    げっ。ポリスって30歳前だったのか!
    オレより年下ぢゃん。どー見ても30過ぎだよ。アレは。

    メイ、まだ笑顔の特訓やっていたのか。
    つーか、メイとレオンの出番が減って精神衛生上とても良い。<ヲイ

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.