-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年07月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2003年07月10日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [WORK]製品不具合調査

    昨日、動作シミュレーションしていて動かんかったラウンドロビンプライオリティエンコーダ。
    原因判明。
    実はリセットが解除されていなかったというオチ。
    つーか、解除したつもりがされていなかった。
    リセットに関連する信号が複数あるので、勘違いしていた模様。
    正視のリセット信号を解除したら動いた。
    ただ、遅延やタイミング検証が終っていないので気が抜けない。
    あっ。割り込み制御ロジックは実装が終っていないや。

    6月の時点で分っていた事だが今年も夏休みは無し。
    これで3年連続、夏休み無し。もう、慣れた。
    実家から8月に爺さんの法事があるって連絡来たけど、今やっている製品納期ギリギリなので欠席することを伝えた。
    この分だと今年は有休消化0日っぽい。 *1

    夕方、音声CODEC-ICが入手困難だという連絡を受ける。
    大ショック。
    しかも、先週の時点で知っていたらしい。
    早く言えゴルァ。パターン設計に入っているんだっ(怒)
    CAD室に連絡して旧回路を破棄し速攻で回路を再設計。
    「萌えな音声」を絶対に再生させることをエネルギにしてひたすら設計。

    2400過ぎ、別件で不具合関係の書類書き。
    うーむ、言葉で説明するのは辛い。

    0100過ぎ帰還。
    今日、やたらと忙しかったので疲れた。
    一食も喰って無いけど、眠いので寝る。

    「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」の歌
    あのデムパ娘の歌。ぎゃぁ〜
    *1: 入社以来、5年間で有休消化日数は10日無い。

    2003年07月09日(水)

    _★ [萌え] ストラトス・フォー続編ケテーイ


    ストラトス・フォー続編決定 キターーーーー!
    しかもOVAで前後編らしい。
    香鈴たんハァハァ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [WORK]新人研修発表会
    [WORK]製品修理

    朝一番で、上司より回路図のミスを指摘された。
    しかも、致命的な箇所が、いくつか。
    ちょうど、パターン設計中だったたので命拾いした。

    ついでにCAD室で昨日、1時間かけて検討したパターンが上司によって、ことごとく変更された。ショボーン。
    基本設計思想は一致していたのだが、その先が全然違っていたようだ。あうぅ〜。

    午後から新人君たちが、ハードウェア研修の成果を披露する発表会。
    なかなか、高度な設計するヤツがいて感心した。
    いや〜大したもんだ。

    夜、実装したCPLDのロジックの動作シミュレーション。
    懸案のラウンドロビンプライオリティエンコーダ。
    設計通りに動かん。
    条件が満されているのにカウンタがアップしないのだよ。何故?

    疲れたんで2330頃、帰還。
    上司とTさんとで大魔人にて、あぶらそばモード。
    夏季限定のピリ辛あぶらそばを喰らうが辛い辛い。
    ピリ辛どころの騒ぎぢゃないよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    スクラップドプリンセス(BS5ch:Tue-1800):
    すてぷり。ますますSF化して来ているぅ。
    見始めてばかりの頃は、こんな展開になるとは思ってもみなかった。
    ハンドメイドマイ:
    ワンダーファームより。
    ハンドメイドマイ販売元倒産につき大変なことになっている
    うーむ、それでも2巻、3巻は完成しているのか。
    何でも良いから早く、リリースしておくれ。
    宇宙のステルヴィア(12ch:Wed-2500):
    宇宙の バカップルステルヴィア。
    小唄、しーぽんをもっと大切にしてやれ。
    お前から仕掛かけてこの仕打か!
    小唄、氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね。

    それに引き換え 田中りえりえ晶。なかなか良い味出しているな。

    やっぱし、ステルヴィアは基本言語は日本語らしい。
    機動戦艦ナデシコ風味全開だな。

    うわっ。しーぽん、また喰っているよ。

    2003年07月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [WORK]商社対応

    午前中、半導体商社来て新製品の紹介。
    かなり、魅力的な石を2つ程紹介された。
    ボトルネックを防ぐバスアーキテクチャが面白い。各種暗号化もハード的に可能だしぃ。
    技術的に激萌え〜!
    あと、2ヶ月早く紹介して欲しかった。>アナデヴァの石。
    くちょう〜。
    でも、使うにはNDAを締結するらしい。ショボーン。

    新製品回路設計。
    CAD室にて工程会議およびパターン設計の立合い。
    部品配置は、ほぼ完了。

    夜、基本設計書を書きながらバスタイミングを設計。
    CPUの気持ちになって、どのタイミングでデータを受け渡しすると嬉しいか検討。
    久々にバスクロックが高速なので、かなり神経を使う。
    つーか、まだタイミングシミュレーションしてねーよ。
    すんません。

    2400頃、帰還。
    いつものようにLinux計算機を起動するとHDDがDMAエラーを吐いた。
    そろそろ、ディスクがヤヴァイのかも。
    あうぅ〜。

    ワンダバ、ヤマギワイベント。
    キクちゃんが主役ですから...
    混ぜ汁は引立て役でしかない。

    著作権ビジネス悪の実体
    JASRAC悪どい。氏ね。

    「MHz」の意味を3割強は知らない AMDが調査
    これを利用してM$は商売をして来た訳だが。

    2003年07月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]新製品回路設計

    相変わらず眠い。疲れが取れん。
    で、朝からボケまくり。
    朝礼当番で寝惚けたこと言ったり印刷コマンド間違て思いっきりヘンな物を印刷したり。
    自分でも気が付く位、まぢでヤヴァイ状態だった。

    今日から某社向製品の設計開始。
    この間、設計した回路図から部品を削る作業が全体の9割。
    新規設計部分は1割も無い。
    うーむ、楽なのか大変なのか分らんなぁ。

    リピュアBパート鑑賞会 with リアル妹(7/5日記)
    一般人から見た死すプリってのはこう写るのか。

    あー。坂本真綾の ニコパチ 買おうかしらん。

    _★ [INET] いろいろ


    DNS:
    IPv6の逆引きを検証していたら、逆引き結果がヘン。
    ホスト名の後にプリフィクスが付いてしまう。
    今までそんなこと無かったハズなので昨日追加設定したファイルが間違っていると思い確認すると、
    追加したホスト名の最後に.(ピリオド)を付けるのを忘れていた。
    DNS設定で一番、やってしまう間違いを思いっきりやってしまいショボーン。
    設定修正ついでに、気分的に納得行かない記述を修正。
    NTP:
    今日、NTPで自動設定してあるハズのLinux計算機の時刻が妙にズレていることに気が付く。
    そー言えばルータもNTPで時刻取得出来ないとエラーを吐いていた。
    試しにLinux計算機でntptraceすると失敗してしまう。
    NTPで時刻を供給しているOpneBSDでも同じ。
    NTPの設定は特に問題は無かった。
    もしやと思い、ルータのフィルタリングの設定を見たら誤って外側からのntpパケットを遮断していた。<アフォ

    やっぱし、時刻が正しいと気持ちが良い。

    _★ [萌え] いろいろ


    なるたる(KIDS:Mon-2400):
    なるたる、七夕に放映ですか...
    途中まで原作読んだけど内容忘れた。
    何となく原作通りのような気がする。
    どうも、しいなの声がデ・ジ・キャラットにしか聞こえん。
    そー言えば、これにも野川さくら出てるんだっけ。ウザイなぁ。
    LAST EXILE(12ch:Mon-2530):
    こ、こころんがいるっ。<ちげー

    今回、我等がタチアナ出番殆どなし。
    来週から こころんラヴィとタチアナとで血みどろの戦いが始まるらしい。<事実誤認

    DVDは今月からリリース開始だっけ。悩む。

    2003年07月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [ETC]留守録ビデオ消化

    起きたら頭痛い。
    一瞬、風邪かと思ったけど二日酔いだ。
    昨晩、[DVD]灰羽連盟-5と十二国記第4部を見ていてビールを500ml缶を2本空けてしまった。
    やっぱし、灰羽連盟は素晴しい。
    あと、十二国記、新章。さすがNHKアニメだけあって話がしかっりしている。

    出社前に、いつもの店に逝き散財。

    出社して新製品回路設計。
    CPLDロジック実装、基本設計書を書くが、あんまし進まず。
    つーか、何か知らんが疲れたよ。
    しかも割り込み制御ロジック、訳分んねー。
    でも、2、3日中には作らんとな。あーメチャクチャ頭痛い〜。

    あんまし仕事していない気がするが疲れたんで1900位に帰還。
    たまりにたまっていた留守録ビデオの消化。
    取り敢えず、先週分までは消化出来たな。
    でも積みDVDが大量に残っているぅ。

    SPAM元ネタ
    語源は知っていたが詳しい元ネタを知ったのは初めて。

    _★ [INET] 6bone


    6骨 の接続ってどうなっているだろう。
    あとで調査せんと。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜-7初限版(5,000円也)
    • [DVD]魔法遣いに大切なこと-5初限版(5,000円也)
    • [DVD]ザ・ソウルテーカー-魂狩-4(6,800円也)
    • [DVD]MATRIX(2,500円也)
    • [小説]マリア様がみてる-涼風さつさつ-(476円也)
    • [漫画]藍より青し-2(505円也)
    • [漫画]藍より青し-3(505円也)

    出社前に某アニメイトで散財。
    マリみて、涼風さつさつゲト。
    レジで袋に詰めてもらう時に、いつもの青い袋ぢゃなくてステルヴィアの広告が入った緑色の袋。
    スタチャ必死だな。

    そろそろ、[DVD]ザ・ソウルテーカー4を見たいと思いG-Houseに逝きこちらでも散財。
    ついでに今さら、[DVD]MATRIXを購入。
    t.A.K.u.:
    まじかるナースステーション乙!第11回放送 より。
    渡辺明夫先生t.A.T.u.を知らずにイマドキの女の子を調査して tAKuの絵 を描いたらしい。
    そしたら、t.A.T.u.に似てしまったらしい。
    t.A.K.u.の絵がやや男っぽいのはtATuを知らなかったからだとさ。
    D.C.(テレ埼:Sat-2420):
    ママン。美紗がいるよぉ。<事実誤認
    作画は正直良いと思った。
    原作、知らんのでストーリ何とも言えんが、こんなもんでしょうか?>E-崩壊廃人Oの兄様
    2ちゃんねる界隈や色んな日記を見るど怒号の嵐ですが...
    まぁ、アニメ版の成恵の世界でオレが激怒したのと同じ気持なんでしょうな。

    まぁ、それはともかくED間に合わんかったんで野川さくらのPVを流したんでつか?
    死すプリの第1回のOPのように。
    あっ。もしかしてEDは毎回、誰かの実写でつか?
    田村ゆかりんの実写の回はクレーム必至かも。
    ただねえぇ、演出とかLantisの戦略見え見えでイヤらしい。

    2003年07月05日()

    _★ [MISC] やっていること


    毎度の休日出社。
    今日は定時出社して仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品回路設計
    [ETC]ネットワークメンテナンス

    朝、定時出社してCAD室と打ち合わせ。
    午前中には回路図入力が終了して午後からパターン設計が開始された模様。
    並行してCPLDに回路実装したり基本設計書を書いたり。
    DMAアービタは、ほぼ完成。
    基本設計書はK君が担当する部分は完成。
    自分が担当する部分は50%、その他は30%ぐらい。ちと、やべーな。
    それにしても割り込み制御ロジックの部分、面倒いなぁ。

    仕事をしていたら暇人な同人マイスタHがURI送り付けてきた。 ミラクル戦士リアル隊。
    全部本人です。<一部、事実誤認。
    うーむ、田村ゆかりん、相変わらず酷い扱いを受けているなぁ。

    フト、プロ野球の順位が気になったので確認。
    ウホッ。阪神が1位独走。遂にカーネルサンダースの呪いが解けたか!
    バースいなくても良いみたい。
    オリックスは球場の名前の呪いの所為か最下位。球場の名前->YahooBBスタジアム。
    やっぱし、打線が「継がらない」、「スグに切れる」か。

    _★ [INET] いろいろ


    ADSL12M化:
    おととい、NTTからやっと12MのADSLモデムが届いたんで設置。
    RBB速度測定 しようとしたらgaleonでJAVAが動かん。
    gccのバージョンに起因する問題らしいがgcc-3.2版でも駄目。
    Linux計算機にインストールしてあるブラウザ *1 で片っ端から試したらNetscape7で動いた。
    で、測定結果、下り3.6Mbps,上り800Kbps。
    今まで3Mbps出なかったことを考えれば少しだけ改善されたか。
    IPv6:
    ADSLモデムを変更した所為か分らんがIPv6で接続出来ん。
    昨日、N+Iの会場から接続出来たのにぃ。
    freenet6 のトンネルサーヴァがtsps1からtsps2に変更されたので、それに起因する問題かも。
    tsps2に移行するにはアカウント取得しなおしな模様。うみゅう。
    無料のサービスなんで文句も言えないが...

    接続出来無いのでは、どうにもならんので急いでtsps2へ変更。
    アカウント取得とトンネル設定は手間はかからんかったが、
    プリフィックスが変ってしまったのでbindやapacheやネットワークの設定を全部変更せにゃならんので大変、面倒い。
    設定変更後、 駄目ページ へのアクセスを確認。
    ついでにfreenet6からの逆引きのdelegation設定も確認。

    早く、IPv6な接続サービスが普及してくれないかしらん。
    *1: w3m,galeon,mozilla-1.3,MozillaFirebird,Opera7,Netscape7,Netscape4。
    でも、恒常的に使うのはgaleonとw3mのみ。

    _★ [萌え] いろいろ


    D.C.(TVK:Sat-2445):
    ダ・メーポD.C. 、放送時刻がテレ東の高橋留美子劇場と重なるのでビデオに録画しておいた。
    で、早速見ようとしたら録画されてねーよ。
    予約は間違いなく入っていた。
    どうやらビデオデッキがダ・メーポらしい。うわぁぁぁぁぁぁぁぁん。
    明日のTVKでの放送を見るか。

    実況スレ。 お祭り騒ぎだった様子
    かなり酷い作りで原作(ゲイム)を知っている人は激怒してる模様。
    オレは知らんのでアレだが、アニメ版はCVを総取っ替えして堀江由衣や野川さくらが出ている時点で嫌な予感がする。
    秋から放送するアニメ版の 君が望む永遠 みたくCVをそのまま起用すれば問題無いのに、
    明ら様に萌え路線に走る戦略はファンが萎えるに決っている。
    HAPPY☆LESSON ADVANCE(テレ埼:Sat-2510):
    みなづきたんキターーーー!
    もう、これだけで満足です。あの手が良いんでつよ。
    水樹奈々嫌いだけど...

    喜久子お姉さん三千院やよいの「一生、17歳」という台詞。
    そのネタで来ましたか。禿しくワラタ。
    次は「最優先事項よ」という台詞をお願いしたい。

    2003年07月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]N+I展示説明員
    [WORK]新製品回路設計

    N+I'2003説明員。
    今年、初めての展示会説明員だよ。
    前回の展示会のセキュリティショウ'2003は新製品出荷の大詰めだったので設置も撤収も逝けず終い。

    午前中は上司のはからいで見学。
    ウチも出展しているIPv6ショウケース。今年は去年と違い隔離された場所でなく1ホールで行なった所為か大盛況。
    しかし、通常の一般展示は出展者の数が少なくなっているみたいだ。
    気の所為かと思っていたら セキュリティホールMEMO にも同じようなことが書かれていた。
    やっぱし、少ないようだ。
    あと、コンシュマー向製品が殆ど無くエンタープライズ向製品ばかし。
    (さすがに個人で10GbEのスイッチは買えませんしウルサくて使えません。)

    8ホールではN+Iの10周年記念展示とかやっていてネットワーク機器の今昔ってな感じの展示をしていた。
    僅か2、3年前なのに機器の小型化はすさまじいものがある。
    初期のL3スイッチは今みると鉄の塊だな。
    同じ8ホールにあるShowNetCafeから、自分の部屋のOpenBSD計算機で運用している IPv6限定な駄目ページ に外部からアクセス出来るかを検証してみたり。
    一応、問題無くアクセス出来ることを確認。
    2ヶ月程前から運用しているが外部からアクセスしたことなかったので不安だった。
    パケットが太平洋を往復ビンタしてる割には結構早かった。

    今回、ウチの会社のブース受付のお姉さんはかなり良かった。
    顔立ちは堀江由衣を大原さやか方向にバイアスかけた感じ。 *1 つまりはお姉さん化した感じでオレ的に激萌えでした。<決して堀江由衣を認めた訳ぢゃない。

    1545頃、お客様に説明をしていると会社のCAD室から連絡が。
    持参した回路図を片手に静かな場所に移動したら緊急帰還要請が...
    一瞬、頭が真っ白になった。
    こんなことなら重い思いまでして回路図一式を持って来るんぢゃなかったよ。大ショック。
    でも、CAD室には、かなり無理な工程でお願いしているので要請を受諾。
    まぁ、駄目ページの検証や綺麗なお姉さんが見られたので結果オーライ。
    上司に断わり展示会場から会社に緊急帰還。
    CAD室の人達を待たせるのも悪いので自腹で特急券を購入して少しでも時間短縮。
    それでも会社に着いたのが1845頃。
    CAD室に向い1時間程打ち合わせ。
    その後、何度か電話でやりとりして2330頃、部屋に帰還。
    明日は定時より出社してCAD室と打ち合せ。

    そー言えば、今日まで連続出社26日。前回は54日だったなぁ。
    取り敢えず、今回は徹夜を3日連続したが遅刻無しで定時出社中。<つーか、入社以来遅刻は1回のみ。
    その所為か、また変人とか超人とか鉄人とか言われ始めた。
    オレの活力源は萌えエネルギーなのだよ。<まぢで。
    しーぽんショックの時には出社出来無いかと思ったが...

    お姉さまはじめてのガンプラショップ。
    ギャハハハハハハ。面白ろ過ぎ。こういうマリみてネタ最高!
    *1: 例えが声優になっている時点で駄目だな。つーか、TCVVの思想がどっか飛んでいるのが大問題。

    _★ [萌え] ダイバージェンス・イブ(TVK:Fri-2430)


    ダイバージェンス・イブ 。 まだ、1回目でストーリ読めん。
    キャラデは奈々子解体新書の絵だな。
    メカ系3DCGバリバリやなぁ。
    主役のCVはかかずゆみだったか。
    メカやCVから一瞬、ヴァンドレッドを思い出したけどストーリはホラータッチらしい。
    作品見ていると半導体物性つーか、量子力学の授業を受けているような専門用語もイパーイ。
    来週から本格的に話が見えるのかな。

    _★ [声優] 清水愛


    清水愛さま デビューマキシジャケ絵 キターーーー!

    「素朴な歌声と、どこか懐かしいメロディーで、あなたの心を癒します。」って物は言いようだな。
    らいぶまほろまてぃく行った人、らいむいろ戦奇譚のOPを聞いたことがあるなら、この意味が分るよなぁ。
    この理論から言えば、ぴちぴちピッチの「七海るちあ」だって素朴な歌声ぢゃないか?

    2003年07月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場整理
    [WORK]新製品CPLD回路設計

    今日も展示会関係で部署内に人がいない。
    いつもなら問い合わせ電話が集中して仕事にならんのだが、
    昨日と同じ位落ち着いて仕事が出来た。珍しいこともあるもんだ。

    DMAするためのCPUレジスタの設定確認やら基本設計書を本気で書いてみたりCPLDに回路を実装してみたり。
    久々に技術屋らしい生活していた気がする。

    やっとADSL12Mモデム来たよ。
    今、設定変更すると大変なので設置・設定は明日以降だな。

    明日はN+I'2003展示説明員。
    でも、CAD室から質問電話があると思うので回路図と各種LSIデータシート1式を持参する予定。

    ビックカメラの「他店が当店より安い場合はお知らせください」は本当かを検証する(7/3)
    確かに「お知らせください」だけで、安くするとは言っていないなぁ。
    でも紛らわしいのでJAROに通報した方が良いかも。

    今日のPooh!。ゑろゲ声優特集。
    エルフを中心に、らいむいろ戦奇譚の紹介等。
    でも、清水愛さまのいない「らいむ隊」なんてショボーン。
    それはどうでも良いとして昨日の放送はどうかと思う。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.74


    最近、滅茶苦茶忙しくて最新カーネルのコンパイルしていない。
    今使っているのはKernel-2.5.69だしなぁ。
    そろそろコンパイルしてみるか。

    _★ [萌え] D・N・Angel(12ch:Thu-1830)


    もしかして 田中りえりえトワちゃん、レギュラーですか?

    スク水キターーーー!
    が、今回、作画が悪し。特に原田姉!
    つーか、この作品は原田姉が目的に見ているんだからっ。
    オレ的に 浅野真澄原田妹は用無し。

    2003年07月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品基板外形寸法図作成
    [WORK]資料整理
    [WORK]新製品CPLD回路設計

    口内炎の原因は疲労、寝不足、栄養不足らしい。
    って今のオレは全部当てはまるぢゃないかよ。
    休め、寝ろ、喰え >オレ

    今日は珍しく割り込みも入らずに集中して仕事出来た。
    夜、散らかし放題の資料を整理してからCPUと周辺デヴァイスの石のマニュアルを見ながらDMAロジックの基本設計。<今頃してんのか!
    取り敢えず、アービタとDREQ制御のアルゴリズムは考えたので明日から実装予定。

    これぞ 積みゲーヤバイ。

    「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」DVD第7巻本日発売!
    はぁ?「あの感動を繰り返し味わって下さい。」って感動ぢゃなくて暴動の間違いぢゃないか?

    2次元萌え&ハァハァ震度解説
    今日の Pooh! で出て来た彼は震度7ですな。

    _★ [萌え] いろいろ


    マリみて涼風殺殺:
    涼風さつさつ が出た訳だが、オレはまだ読んでいないのだよ。
    しかも巷ぢゃ品薄で、まぢ殺殺。
    そうこうしているウチに マリみてカレンダー発売らすぃ。
    でも、オレは思想としてカレンダは貰うもので買うものぢゃないと思っている。
    つー訳で、オレの誕生日にカレンダー下さい。>K君。
    魔探偵ロキRAGNAROK:
    NIFTY animefanより。
    神様とミステリーマニア女子高生が難事件を解決!!『魔探偵ロキRAGNAROK』アフレコ
    はぁ?これまでの話で難事件ってあった?
    あと、繭良は何もやっていない気がするですよ。
    つーか、毎回「ミステリー」と叫んでいるだけのウザキャラ。

    2003年07月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品修理
    [WORK]工場対応
    [WORK]営業対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]新製品基板外形寸法図作成

    疲労が蓄積してる所為か口内炎が全然直らない。痛くて仕方ない。

    オレを除くハード部隊全員、N+Iの準備で幕張メッセに出張。
    で、予想通り、留守番モードになってしまい昼間は全く本来の仕事が出来ず。

    夕方からやっと外形寸法図作成へ。
    取り敢えず、配置してみた。
    細部の設計は明日やっつける予定。

    フル・ポリゴンのゑろゲ
    オレ的には萎え。
    つーか、一瞬、 乳バレーDOAXかと思った。

    _★ [UNIX] SagCAD


    基板外形寸法図を Tgif ぢゃなくてCADで書きたいと思い、UNIX(FreeBSD)で動作し且つDXFを解釈するものを探す。
    ぐぐってみたら SagCAD というのが発見されたのでコンパイル&インストール。
    for Linuxと書いあったがFreeBSD-4.2でも問題なくコンパイル出来た。
    で、起動。
    むむむむ。使い方良く分らん。
    十数分格闘したが諦めてTgifで作画し、 pstoedit を使いDXFへ変換。

    むむむむ。やっぱしQcadを使った方が良いのか?
    Qt嫌いだけど、背に腹は代えられん。

    _★ [萌え] いろいろ


    LAST EXILE(12ch:Mon-2530):
    今回の話、メチャクチャ良かった〜。
    壊れかけたタチアナにハァハァしてしまいますた。
    タチアナ、イイ!
    クラウスを巡ってタチアナ、ラヴィ、アリス達が血みどろの戦いを始めるヨカーン。<事実大誤認

    ストーリも複雑になって来たけど面白くなって来た。
    まぢ、DVD購入を考えてしまう。
    Evangelion DVDBOX:
    ニューマスター、5.1chリミックスで補完は完了?「NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX」(前編)
    先日発売された、NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOXの詳細なレビュー。
    オレも買ったけど、購入して正解っぽい。
    つーか、「Evangelion好きなら買え!」らしい。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.