-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2002年10月10日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]A/Dコンバータ評価

    島津製作所の田中氏が技術者としてノーベル賞を受賞したことは喜ばしいことである。
    国内の技術屋さんは励みになるのではないか。
    それにしてもノーベル賞委員会も凄い、先行発明まで調べ尽して田中氏を探すとは恐れ入谷の鬼子母神。
    何でも良いけど、 天文学は役に立たない研究 って言い切る朝日の社説も凄いな。

    むむむ、寮内(無断)ネットワークの調子がヘンだ。明日、K君に言おうっと。

    明日は午後からLAN機材展に出掛けることにケテーイ。場所は青山のTEPIA。

    _★ [INET] nmap


    nmap の最新開発版3.10ALPHA3を持って来てコンパイル。
    うっ。Linux計算機ぢゃぁコンパイルエラーになってしまう。
    何が悪いんだ?
    会社のFreeBSD-4.2計算だとコンパイル出来たんだけどなぁ。

    3.10ALPHA3でもFreeBSD-4.2が検出出来無い模様。
    一方、OpenBSD-3は2.54BETA36で検出出来るんだよなぁ。
    うーむ、納得行かん。

    _★ [萌え] いろいろ


    灰羽連盟(8ch:Wed-2643):
    灰羽連盟
    まったりし過ぎず、それでいて痛くもなく良い感じ。
    あっざくろお姉様いるっ。<ちげー
    (レキ、浅川悠かと思ったが...)

    やっぱし、才能あるクリエータは違うよな。
    あーこんなんだったら夏祭で限定DVDを買っておくべきだった...
    でも、 灰羽日記 によれば「本日、1話放送だというのにいまだに2話が出来てなかったりする」とか書いてあるとかなりヤバそう。
    つーか、EVAよりギリギリの工程でやっていると思われ。
    直前まで放送局が分らんかったのも頷ける。
    キディグレード(8ch:Thu-2618):
    うわっ。ナデシコだ。特に劇ナデに近いかも。
    でも、なかなか良いぞ!
    第1回の所為か作画も良い。
    メカがカッコイイ!
    グラヴィオンと違い洗練されている感じ。

    うーむ。経済問題解決をメインシナリオに持ってくるとはな。
    戦争ってのは東西問題より南北問題の方が重要っていう最近の認識を反映してるかも。
    しかも、GOTT(銀河通商関税機構)ってGATT(関税と貿易に関する一般協定)を意識してると思われ。
    ってGATTがWTOに移行して分る人が少ないような...

    うーむ。電子の妖精 ルリリュミエールの仲良し計算機はオモイカネぢゃなくてヴィルヴェルヴィントというのね。

    あと、マイクロプロセッサをCPUではなく、ちゃんとMPUと表現しているぅ。
    そもCPUってのはメインフレームの概念で、しかも今回はメインフレームという言葉も出て来て厳密な使い分けを心がけていると思われるんでハナマル。
    更にこれから先の話でクラッカとハッカを区別してくれれば素晴しいのだが...

    いずれにせよ実に自分好みの作品だよ。
    GetBackers(6ch:Sat-1730):
    やっと、GetBackersを見た。
    はぁ何これ?
    作品そのものの内容以前に、水城夏実役の人下手すぎ。メチャ萎える。
    EDで確認したら乙葉だって?
    乙葉ってあのグラビアアイドルのかよ。
    ただでさえ駄目声優ばかりな世の中、火に油を注ぐようなことするなってーのっ。
    「満月を探して」のmyco並かそれ以下ぢゃないのか。
    もうね、アフォかとヴァカかと。

    _★ [声優] 水橋かおり


    うーむ、水橋かおりって眼鏡っ娘キャラ多くないか?

    2002年10月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]なんだかいろいろ

    朝、起きると頭が痛い。
    うーむ。昨日の酒による二日酔いかと思ったが、喉がおかしいので風邪をひいてしまったらしい。最悪。
    午前中はどうにもならない状態だった。
    昼飯喰った後、先輩のTさんからバファリンを貰って飲んだ。
    暫くしたら頭痛は取れて、ようやく仕事が出来るようになる。

    昨日、教えてもらった エンジニアの法則 を上司であるT部長と先輩のTさんにも教えたところ、かなりハマッた模様。
    皆、大爆笑しているしぃ。
    Tさんはクセになってしまったみたい。
    いやー。こんなのが200個以上もあるんだものなぁ。

    gamespotより。
    86時間連続ネットゲームで死亡?
    86時間もするなよ、3日半だよ。3日半。
    そらぁ、死ぬよ。
    どうでも良い事だけど何でgamespotで ワルQの記事 があるんだよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    りぜるまいん/鋼鉄天使くるみpure:
    先週、りぜるまいん/鋼鉄天使くるみpureの第2期を見忘れたのでmoeのページで公開されている番組を見た。
    LinuxのRealplayerで見たが画質はかなり良い。素晴しい。

    うっ。アダルトりぜる。かなりハァハァ。
    くるみpure、予想通りどうでも良い展開だが少し話が見えて来た感じ。
    くるみのパンティラがあってちょっとドキドキ。
    まぁ、見せパンだとは思うが...
    検索しようSoしよう:
    検索しよう So しよう
    何か最近、 いちごのぐぅ〜ぐる とかgoogleのフロントエンドが流行っているのか?
    超重神グラヴィオン(8ch:Tue-2625):
    第1回で放送時刻をズラすなんて最低だ。
    まぁ。フジの時刻変更は日常茶飯事なので予見して予め確認しておいたのでハマらずにキント録画出来ていたが...

    わーい。メイドさんがイパーイ。嬉しいよ〜。オペレータメイド萌え〜。
    それにしてもヴァンドレッド並に女の子が多いなぁ。
    うわっ。でもメカがカッコ悪っ。
    全然、洗練されていないんですけど...
    メカを見ると萎えしまう。
    ラーゼフォンがカッコ良く見えて来た。

    「男の子でしょ。しっかりしなさい。」っていう台詞はEvangelionからのパクリですか?
    そー言えば、今日の灰羽連盟の中で モモーイ小麦たんKARTE.2のCMが放送されるらしい。
    死すプリRePure(12ch:Wed-2455):
    花穂が「大事な宝ものお兄ちゃんにあげるんだ」って言うのは魂を半分くれることかと思った。<アホ
    アレ と微妙に違う。
    それにしても花穂、何気に胸が大きいなぁ。<そんなとこばかり見ているしぃ。

    相変わらず前半(ストーリズ)と後半(キャラクターズ)の関連性があるのか無いのか。
    つーか、前半と後半は同じ人と解釈して良いのか悪いのか。
    [漫画]大人になる呪文:
    会社で某氏より「大人になる呪文」という怪しい漫画を貸された。
    帯に「作品内容に度を越した愛情表現があります」と書いてあるけど「一線を越した」の間違いでは無いか?
    凄いよこれは。

    それと、花右京メイド隊6巻はゑろ本ぢゃありません。>Tさん

    2002年10月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]A/Dコンバータ誤差計算
    [ETC]Mマネージャ壮行会

    設計したA/Dコンバータ回路の理論上の誤差を計算。
    フツー、設計前に仕様として決定しておくものなのだが...
    取り敢えず計算。
    オームの法則と計測工学を駆使して計算。
    通常、温度係数とかはppmオーダなので電卓無しぢゃ計算する気もしないなぁ。
    しかも、抵抗ネットワークが少しでも複雑だと計算が面倒くなる。
    悪戦苦闘して一応、理論誤差値と有効bit数は計算出来た。

    夕方、単身赴任していたMマネージャが九州に戻るということで壮行会を挙行。
    オレ的には、あんまし飲んでいないのに、やたらと酔ってしまう。
    寮はMマネージャと同じなのでタクシーに同乗して戻る。
    録画しておいたビデオを見ようとしたが睡魔に勝てず寝てしまう。

    壮行会に行く途中、某計装屋に勤める悪友からメイル。
    「お前、好みの笑いだ」と書かれて エンジニアの法則 というページの紹介をされた。
    うっ。真理だ。
    思い当る節が多すぎる。
    エンジニアの法則五十一。そうだよオレは煩悩かたまりだよ。文句あるか!

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.41


    Kernel-2.5.41が出たみたいだけど、多分コンパイルするのは週末っぽい。
    そー言えば USAGI安定版-4 が出た模様。
    2.2系はサポートから外れたらしい。
    あっ。2.4.19インストールしてないや。

    _★ [声優] TCVV


    予定より1週間程、遅れた *1 がTCVV白書を情報管理部の データライブラリ で公開。
    今年の夏祭で配布したヤツをINETで配布出来るようPDF化した。
    ちなみにTCVV白書2は11月末を目標に内容の改訂とPDF化をする予定。
    *1: 遅れた原因はTeXで空白ページを出す方法を調べていたから。<ダサっ

    2002年10月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会物品片付け
    [WORK]工程会議
    [WORK]機構部品手配表作成
    [WORK]部品表作成
    [WORK]A/Dコンバータ評価
    [組合]職場委員会

    工程会議で今月は異常に忙しくなりそうな予感。
    しかも、月曜からやたらと忙しい。
    更に夕方から仕事を途中中断して組合の職場委員会。
    そのため久々に午前零時に退社。

    先週の疲れが取れないまま、こんなんで持つのか。今週。

    昨日、秋葉原に逝った同人マイスターHから「キターーーーー!!!」シールを貰う。
    ついでに 『コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド』萌える法律読本 を買ったので見せてもらった。
    むむむ。萠えるのは挿絵だけっぽい。

    部屋に戻るとコミケット準備会より書類受け付けのハガキが届いていた。
    取り敢えず第一関門突破。

    _★ [UNIX] APEL


    SKK-MLで APEL (A Portable Emacs Library)-10.4が出たというアナウンスがあったんで計算機にインストール。

    _★ [設計] A/Dコンバータ評価


    先週に引き続きA/Dコンバータ評価。
    どうやらA/DコンバータICは入力インピーダンスが1MΩしかない様子。
    あと一桁は欲しいなぁ。
    それで入力にリーク電流が流れ、その結果、保護抵抗で電圧降下を引き起こし電圧降下分がそのまま誤差となっている模様。
    リーク電流はμAオーダであるが保護抵抗がKΩオーダで且つ A/Dコンバータの分解能が高いので誤差が大きくなってしまった。

    試しに変換クロックを1/4まで下げてみた。
    が、多少、入力インピーダンスが上昇しただけで状況を改善する程の劇的な効果は得られなかった。

    保護抵抗の値が大きすぎるんだよなぁ。
    あと半分でも良いハズなので、これを小さくすれば理論上は誤差がフルスケールの0.2%以内に収まる。ハズ。
    うーむ。悩む。

    _★ [萌え] やってもうた


    ぎゃぁ〜。
    りぜるまいん&鋼鉄天使くるみpureを見るのを忘れていたぁ〜。
    うっかりしていた〜。
    りぜるはDVD購入予定なので痛くないが鋼鉄天使くるみpureの方は買う気が無いので痛いな。
    ショックでかい。

    あっ。そうだ今回からmoeのページで 本編がINETで見れる んだっけ。
    神は我を見捨てていなかった!
    よし、明日から配信予定らしいんで観てみよう。

    2002年10月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]床屋
    [ETC]書類整理
    [ETC]留守録ビデオ/DVD消化

    ここんとこずっと、まともに土曜日が休めなかったり忙しかたったりしたんで、部屋の中がすさんでいた。
    で、やっとこさ少し余裕が出きたんで片付けをする。
    掃除や洗濯はともかく、整理整頓が全然終んない。
    DVDとか留守録ビデオも全然消化出来ん状態だしぃ。
    根本的な問題はあるが、たまりにたまった書類やら雑誌やらの処理で手一杯。
    先週分の留守録とか殆んど観てないし、Piano先行放送とかこすぷれcomplexなんかいつ見れることやら...
    午前11頃、ネトワク工事
    寮の隣に新人君が越して来て寮内(無断)ネットワークに加入したいとのことで工事。
    丁度、HUBのポートが余っていたこととエアコンダクトが近かったこともあってウチの部屋のネットワーク(UNIXセグメント)からCAT5ケーブルを廻す。
    何か規模が徐々に大きくなりつつあるな。

    散財に行った後、床屋へ直行して、丸刈り。
    これで来年の3月まで床屋に行かんくて済む。

    帰ってきて大量に書類整理したが、まだまたたまっている。。
    ついでに留守録ビデオ/DVDしたが、こっちもまだまたたまっているぅ。
    あー。Postfixの調整もしたいし、apacheのセキュリティ強化もしたいしぃ。
    もう、イヤ〜。

    _★ [UNIX] Linux


    今更、気が付いたのだけどけらんえ-2.5.39のdjパッチってあったのね。
    ここ最近、djパッチが出ていなかったんで気が付かんかったよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]花右京メイド隊-6(初限版)

    毎度の如く、某アニメイトで散財。
    [TVA]ギャラクシーエンジェルを観ていたらギャラクシーエンジェルのコミック版の2巻が出たらしいの探すが置いていない。
    どうやら売り切れたらしい。
    ついでに、ワルQの小説も探したがこれも無い。
    こっちは最初から置いていないクサい。
    ワルQと言えば、 公式ページ が見やすくなった。
    CPU喰うFlashが無くなったのが評価出来る。
    [漫画]花右京メイド隊-6:
    だんだんと物語が核心に迫って来た。

    ぐはっ。ジィさん(女性、シズカの側近)素晴しい。苺たんと同様なつるぺた *1 。ごろごろ。
    コノヱ様一筋だったのにぃ。やばいよ。これは。
    何でも良いけど今回、露出度多くないか?

    昨日、E-崩壊廃人Oよりメイル。
    花右京メイド隊のシングルDVDが dts版になって発売 されるみたい。
    m.o.eの常套手段なんだけど、花右京メイド隊で且つdts版なので購入ケテーイ。
    ギャラクシーエンジェル(12ch:Sun-0930):
    OP、「ギャラクシーBANG!BANG!」のアレンジ版だな。歌詞全然違うけど...
    肝心な第1話。いやー構成面白かった。第1期に戻ったという感じで好感触。
    何カ、でじこいたな。

    大原さやかのメアリー少佐って、ぽわぽわ癒し系かと思っていたら全然違って結構キツイ役だった。
    どうも、最近の大原さやかと言えば、ぽわぽわ系だったので...
    あと、ココモ役の三瓶さん。素晴しい。演技力は健在だ。

    倦怠気味なギャラクシーエンジェルに一喝ってな感じですな。
    ちょっち今期のギャラクシーエンジェルには期待してしまう。
    *1: 設定上、炉利ぢゃない。これ重要。

    2002年10月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会説明員兼撤収要員

    うー土曜日なのに朝早くから起きて展示会の説明員。
    流石に土曜日の7時の電車は人が少ない。
    東京駅まで爆睡。
    休日なので京葉線は舞浜の某所に行く連中で混雑していた。
    一応座れたが、「こっちはこれか仕事だって言うのにぃ、ちくしょう。」という気持で一杯。
    悔しいので京葉線でも爆睡。<あほ

    今日はご家族のための日なので、ビジネスソリューションホールには人はあんまし来ない。
    あんましヤル気が無いなぁ。

    ハード組4人でローテーション組んで各自見学。
    取り敢えず、先日回っていない5、6ホールの部品屋を巡る。
    あんまし面白いものは無かったが、松下の8Pin-DIP型のSSRが面白そうだった。
    ACも行けるらしいんで小型のリレーの代替になるかも。まぁ、ON抵抗次第だが...

    部品ブース巡っていると、何か家族連れとかいるしぃ。一家揃ってCEATEC見学か。おめでてーな。
    「パパ、有機EL見ちゃおうかな」、とか言ってるの。もう見てらんない。
    お前らな、舞浜の某所のチケットやるから、展示物の前を空けろと。
    CEATECってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
    性能と納期と価格を巡って部品メーカと顧客との間でいつ喧嘩が始まってもおかしくない、
    刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女、子供は、すっこんでろ。

    ビジネスソリューションホールではVoIPが沢山出ていた。
    あっそう言えば皇太子もHATSのところにいたっけ。
    部品屋を一通り巡って、自社ブースの説明員をする。
    が、暇。
    昨日は人が沢山来たらしいが今日は客層が違うんで全然駄目。足痛いしぃ。

    午後2時頃、コンシュマー(一般)向のホールに逝って見学。
    どこもかしこもネットワークネットワークの大連呼。
    AV機器も中央にサーヴァを置いて 家庭内乱家庭内LANで配信してゆくコンセプトが多い。
    上位層のプロトコルとか著作権の問題とか質問しようかと思ったけど疲れていたんで止めた。

    コンシュマー向のブースの半導体展示の方が面白いもの沢山あった。
    メモリカード関係ではSONYがメモリスティック、SDメモリ業界団体がSDメモリのブースを出して熾烈なメモリカード戦争が展開されていた。
    オレ的にはコンパクトフラッシュが一番好きなんだよなぁ。
    設計する人間に優しい *1 から好き。
    でもまぁ、SDメモリが今後広く使われそうなのでSDメモリの使い方の研究は必須のような気がする。
    (東芝のSDメモリコントローラLSIのカタログをもらって来た)

    午後5時。やっと終了。
    フツーの展示会って最終日は16時で終りなんだよなぁ。
    しかも、今日は土曜日だら更に長く感じた。
    ブースの撤収は早々に終ったのだけどトラックへの積載に手間どった。
    館内の冷房が切れてクソ暑い。

    その後、幕張駅前で飲み会。
    ビールは旨かったが、食いものを多く注文しすぎてお腹一杯で苦しい。
    ちょいと勿体なかったので冗談で「持ち帰りしたい」と言ったら、誰から店員に「これ、くるんで欲しい」と頼んだ。
    くるんだモノは自分に渡されました。(はははははは)
    ちなみに、これは帰ってから酒の肴になった。

    帰りの電車も爆睡。

    部屋に帰ると日本科学未来館からの会報(みらいくん)が届いていた。
    内容は明日見ることにする。

    今日は疲れたんで萌えなDVDやらビデオでも観て早く寝よう。
    *1: あるピンをプルアップしたりプルダウンしたりすると特別な回路無しでIDE-HDD(TRUE-ATAモード)に化かせる。

    _★ [INET] Postfix


    先日買った、Postfix本。
    ぶ厚い割に意外と使えん。
    つーか、カユイところに手が届かん。
    sendmailで実現していた小枝とかツボとか書いとらんのよね。
    やっぱしソースとか附属のドキュメントを読めってことか。

    _★ [萌え] 満月を探して(12ch:Sat-0730)


    やっぱし、若松まどかは当て馬だったか。
    やたら嫌な奴で、お約束な展開だとは言え終盤であそこまでボロボロになってしまうと、さすがに同情してしまうな。
    逆に満月は幸せ過ぎないか?

    2002年10月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]A/Dコンバータ評価

    1日中、A/Dコンバータ評価。

    明日は展示会(CEATEC)最終日。土曜日なのに出張せにゃならん。
    これで4週間連続 *1 で土曜日が潰れる。あうぅ〜
    Apacheのインストールしたら寝ようっと。<つーか、早く寝ろ。
    *1: 1週目は組合の職場委員会。

    _★ [設計] A/Dコンバータ評価


    デジタル値の誤差が設計値よりやや多かったのでA/Dコンバータ周辺の回路のノイズレヴェルをオシロで測定。
    積分非直線性(INL)がデータシートより大きいのが気になる。
    で、測定してみるとA/DコンバータICからノイズでまくり。

    A/Dコンバータ部はアナログGNDとデジタルGNDを分離してオーディオ業界ぢゃ有名な「1点アース」にしてみたのでアナログアースプレーンを用意してある。
    アナログアースプレーンを用意してあるんでICのデータシート通りにデジタルGNDとアナログGNDをアナログアースに落ししたのだけど、これが裏目に出たみたい。
    デジタルノイズがデジタルGNDを通じてICの端子に回り込んだ模様。
    試しにA/DコンバータのデジタルGNDをCPUと同じGNDにジャンパーしたらノイズ激減。
    が、デジタル値の誤差は改善せず。
    ふと、A/Dのリファレンス電圧入力のノイズを測定したところ、ここのノイズが全然落ちていない。
    応急措置としてOSコンを1発かましたらノイズが測定限界以下まで落ちた。
    しかし、依然とデジタル値の誤差は改善せず。

    原因が良く分らんのデータシートを読みまくる。
    基本に戻りアナログ入力電圧とA/Dコンバータ入力端子での電圧を高精度DMMで測定。
    すると、変換開始すると急激にA/Dコンバータ入力で電圧降下することが分った。
    どうやら、A/Dコンバータの入力インピーダンスが低いのが原因らしい。
    降下した電圧分と積分非直線性を考慮して誤差を計算したら見事に実際の誤差が一致。あうぅ。

    データシート見ると入力インピーダンスはA/D変換クロックに依存するらしくクロックを下げれば入力インピーダンスが多少上るみたい。
    しかし、これをしようものなら変換時間が長くなるという危険を伴う両刃の剣。
    素人にはお勧め出来無い。
    なぁ。お前、A/Dの入力にOPアンプでも使いなさいってこった。<いやだ〜。これだけは絶対にしたくない。

    _★ [UNIX] Apache-1.3.27


    Apache-1.3.27が出たみたい。
    CGIの実行を許可しているサイトは要注意らしいので一応、1.3.27をインストールしておいた。

    そー言えば、先日、httpd.confの設定を間違えていて大穴が開いていたのを発見した。
    うーむ。Apacheのセキュリティホール以前の話だ。
    気を付けんとな。

    2002年10月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]何だか仕事が一杯

    今日、早いウチに改版する部品表を書いて、その後基板の改版について考えようとしていたら、
    多数の割り込み入って来てブチ切れ寸前。
    で、部品表が書けたのが夕方過ぎ。
    基板の改版でA/Dコンバータの性能検証が始まったのが更に後。
    もうイヤ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.40:
    Kernel-2.5.40をコンパイル。
    モジュールをインストールしようとすると、相変わらずusb_kbd_free_buffersがシンボル未定義とか言ってくる。
    で、カーネルツリーをgrepしてみたげどusb_kbd_free_buffersの実体が見つからんのですけど...
    どこに隠れとるんぢゃぁ〜。

    Kernel-2.5.40。
    何だか起動が速い。
    SCSIデヴァイスの検出もタイムアウトを待たずにスイスイするしぃ。
    しかも、galeonが異常に軽く動く感じがするけど気の所為か?
    なかなか気持が良い。

    _★ [萌え] いろいろ


    小麦たんKARTE.2先行放送ケテーイ。:
    ナースウイッッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE.2先行放送ケテーイ。

    KARTE.2「恐怖!メイド魔法少女降臨・お台場頂上決戦!」
    1.TVK(テレビ神奈川) 11月2日 2415
    2.キッズステーション 11月4日 2630/11月6日 2500

    ついでに、 小麦たんKARTE.2のジャケット も出ていた。
    こよりたんハァハァ。
    HAND MAID マイ:
    『HAND MAID マイ』公式サイトオープン
    キターーー!!!
    でもOVAっすか。
    なにゅ?インターフェースがUSBからIEEE1394に変更された!
    なるほど、AV機器対応ですか...
    しかも、妹のアイとミイを制御する「いもうとコントロール機能」付き。
    もう、思わず吹いてしまったぢゃないか。
    逮捕しちゃうぞ:
    逮捕しちゃうぞpureのページ というのがあったんで見た。
    キャストのところに相関図があったんで確認。
    あれぇ?佐賀沙織がいるのに東海林巡査長はいないのか?
    ストライク男もいないではないか!(N2爆)

    2002年10月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]何だか仕事が一杯

    昨日、1日会社を留守にしただけで大量に仕事が溜る。
    何かメチャクチャ忙しい上に今日はTさんもK君も出張。
    色んな仕事を処理していたら夕方になってしまった。
    しかも、夕方に緊急出荷あって目が回る忙しさ。
    本日の仕事に入れたのは19時過ぎ。あぅ〜。

    公の場での「スカートの中の撮影」に合法判決
    日本ぢゃないけど、まぢですか?

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.40:
    kernel.org見たらKernel-2.5.40が出た模様。
    コンパイルは明日以降の予定。
    Changelog見たけど、僅かの間に大量に変更が加わっている。凄いな。
    VPN:
    部屋がISDNなのでフレッツでISPに接続しながら会社のダイヤルアップサーヴァに接続することが可能であるが、ADSLにするとこの技が使えなくなる *1
    だからADSLの導入を躊躇していた。
    だが、最近、会社にVPNサーヴァが導入されたらしいのでこの問題も解決されそう。
    このVPNはWindowsからの利用が前提らしいけど、いろいろ調査してみたらLinuxからでも使えそうな雰囲気。
    これならADSLにしてもINETだけ使うのでISDNにしておく積極的理由が無くなる。
    それにダイヤルアップサーヴァに接続する際の電話代が節約出来るのが嬉しい。
    利用は事前登録が必要らしいので実験がてら登録願いしてみるか。

    VPN関係はSoftwareDesign-2001年9月号に特集があるんでコレを参考にしてみるかな。
    *1: INSDルータのSIOとOpenBSDで会社へPPPするという業もあるけど、面倒いのでやりたくない。

    _★ [萌え] いろいろ


    ハンドメイド復活:
    MoonPhaseより。
    有栖川ケイの近況報告 によれば、何とハンドメイドシリーズの復活がケテーイ〜。
    その名も「ハンドメイドマイ」。
    待ちましたよ。この時を!
    ハンドメイドメイでは第6話以降にメイが大きくなってしまってかなりガックシだっただけに今回は大きくならんで欲しい。
    やっぱし小さいのが良い。

    しかも冬祭で何か出すらしい。

    あと、復活して欲しいのは花右京メイド隊。
    あっ。そう言えば明日、単行本6巻発売だ。
    G-onらいだーず(BS5:Tue-1830):
    眼鏡っ娘翼賛アニメ「G-onらいだーず」最終回。
    が、台風による大雨で音声が途切れ途切れになってしまい内容理解度60%。
    よりによって最終回でこれですか。バカヤロー>台風21號

    眼鏡っ娘は「気品があり」、「神秘的で」、「献身的で」なんですかぁ?
    いいのかこんな乱暴なこと言って...
    これぢゃぁ眼鏡っ娘ぢゃない人は人間ぢゃないみたいだな。

    最後に照和119年とか書いてあったけど、「照和」ってことは 紺碧の艦隊 の後世世界か?
    つまり、紺碧の艦隊で戦争が終結して時が経つと眼鏡っ娘世界になってしまうのかよ。
    高野五十六も大高弥三郎も救われんなぁ。(N2爆)
    天使のしっぽ:
    天使のしっぽがキッズで再放送される そうな。
    あと、 四聖獣 もアニメ化だそうな。
    うーむ。何でも良いけど、「天使のしっぽ2」はどうなってんだよ。>ワンダーファーム
    ヒートガイJ(6ch:Tue-2555):
    監督、赤根和也。制作、サテライト。
    あー ジーンシャフト か。
    と冗談で思っていたら何か作り方とかジーンシャフトだな。

    世界観まだ良く分らん。
    ちょびっツ:
    ちょびっツ7巻読む。
    うーむ。実はエンジェリックレイヤーは布石だったのか!
    CLAMPの世界って他の話と継がるってのは有名だしぃ。
    だから日比谷さんの声は喜久子お姉さんだったのね。<微妙にちげー
    シスタープリンセスRe pure(12ch:Wed-2455):
    公式ページ 。キターーー!!!。

    で、本編を観た。
    うーむ。今回のお兄ちゃんの性格ってカッコ良すぎないか?
    後半のキャラ編のシナリオもどうでも良い感じだし。
    何か期待外れな予感。
    前回の行き当たりバッタリなシナリオが懐かしい。

    2002年10月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会(CEATEC)説明員

    CEATEC説明員のため幕張メッセまで行く。
    本日は皇太子が来るってことで厳重警備が敷かれるんで早く行かねばならんかった。あぅ〜。
    制限時刻に間に合わんとイカンのでいつもなら絶対に使わん武蔵野線を使う。
    まぁ、車中ぢゃ爆睡していたが...
    会場は警備のため1個所からしか入れなくSPやら公安が沢山いてビクビク。(過去の悪業が...)
    しかも、台風による雨の中遠回りせにゃならん上に出展者にも関わらず登録までさせる始末。
    ホント。何しに来るやら。

    「どーせウチら4ホールには関係ねーや。ネット家電でも観るんだろう」とか思っていたらウチらのホールから入って来るとのことでビクーリ。
    で、10時13分。皇太子キターーー!!
    搬入口に車を横付けしてVoIPの展示(HATS)のところで何やらしていた。その後、ウチらの近くのNECブースで何やら観て2ホールへ行ったみたい。
    途中2ホールへ行く通路で本人を間近かで見た。
    うーん、歩き方が他の人と全然違うわ。ありゃ真似出来んわ。

    初日終了。今日は招待日なんで人はあんまし来なかった。
    台風も来ておりサッサと帰ろうとしたら外は大雨。
    何とか中央線まで来たが徐行運転区間があって遅れ気味。
    で、やっと駅に到着したと思ったら土砂降り。
    上司が車で寮まで送ってくれたが車に乗るまでにビショ濡れになってしまう。
    もう、今日は惨々な一日だった。

    _★ [UNIX] いろいろ


    zaurus:
    CEATECでSHARPのLinuxZaurusのSL-A300が気になったんで休み時間に偵察。
    すると、試作品ながらキーボード付で且つ半分に折り畳めて、しかもSDカードだけでなくCFスロットも付いたヤツが展示されてあった。
    具体的な製品化時期については未定だそうだがコレ出たら買うなきっと。
    で、SL-A300について動画再生出来るのかという質問に対して、
    「能力は十分にあるが、(SHARP製の)アプリは無い。しかし、海外向LinuxZaurusで使っている再生アプリが使える。」とのこと。
    さらに、バイナリコンパチなのか?それはフリーなのか?という質問に対しては、
    「バイナリコンパチである。アプリは海外のサイトにおいてフリー版と有料版がある。」とのことだ。
    よし。土台は整備されている。
    あとは「Linux環境(デスクトップ/PDA)による萌えビデオ観賞作戦」の実行を待つのみ。
    squid:
    squid-2.5.STABLE1が出たんでインストール。
    ついでに Refererヘッダ関係のアレ があるんで この パッチも当てといた。
    で、起動するが、何か設定ファイルの内容が微妙に変化して上手く動かん。
    取り敢えず動かしているが再調整が必要そうだ。

    _★ [萌え] いろいろ


    銭湯UFOアニメ:
    円盤皇女ワるきゅーレを観ていて何か引っかかるなぁと思っていたら、
    以前、観た銭湯で且つUFOなアニメを思い出した。
    「へたれアニメ NieA_7 」。
    全然雰囲気違くて萌える萌えないの違いはあるけど「非日常の中の日常」という背景は同じだ。

    そー言えばNieA_7は営業のYさんが大好きなんだよなぁ。
    バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳:
    セキュリティホールMEMOより。
    バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳 というページがあるのを知る。
    うーむ。最近、ちゆ12歳が更新されていないので、これからはこっちのページか。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.