-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年06月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2002年06月10日(月)

    _★ [MISC]


    工程会議
    回路設計(回路図微修正、基板寸法)
    製品修理

    先々週あたりから恒例となって来た夕方からの修理。
    ある石だけ何故か異常に高温になる現象の原因追究作業。
    もう訳分らんので、怪しい部分の部品を片っ端から外して付け換えして検証するという絨毯爆撃orローラ作戦に出た。
    で、やっているウチに電源回路のパスコンを入れ換えたら安定して動き出した。
    ??????。
    もしかして、パスコンの容量抜けで突入電流が発生してしまい、それで石がラッチアップ *1 したのが原因だったのか?
    うー。全然分らん。

    最近、忙しくてメイルの返事が出来ていません。申し訳ありません。>関係各位
    *1: P型とN型の両方の拡散層を利用する半導体に生ずる寄生サイリスタのスイッチング現象。外部及び内部で発生した微少電流をトリガーとして増幅された大電流がデヴァイスに流れ続け、最終的にはデヴァイスを破壊するに至る現象。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.21


    Linux Kernel-2.5.21が出た模様。
    例によってdjパッチが出るまで待つとする。

    _★ [萌え] いろいろ


    介錯関連:
    介錯ページ が更新されていた。結構、情報があったんで自分へのメモ。
    • [TVA]円盤皇女ワるきゅーレ(キッズステーション7月4日(木)2330-2400)
    • [漫画]鋼鉄天使くるみ(月刊少年エースネクスト→月刊少年エース)
    • [漫画]魔法少女猫たると2巻(6月19日発売)
    • [漫画]円盤皇女ワるきゅーレ1巻(6月22日発売)
    • [夏祭]8月10日(土)東地区”A”88a
    あずまんが大王:
    いよいよ2年生になって一番面白い頃に突入。
    神楽役の桑島法子が本格的に参入。
    来週あたりにボンクラーズ結成か。

    _★ [声優] 田中理恵


    今月号の アニタレ声優グランプリの表紙らしい。
    巻頭は初めてなのね。いよいよメジャー化して来た感があるな。
    でも、このヘンから要注意なんだよなぁ。

    2002年06月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    献血(95回目)
    掃除
    ビデオ見まくり
    計算機整備

    ぴたテン見た後、献血しに市街へ。
    途中で飯を喰ったんでルームに着くのが遅れ採血が遅れそうになったが、ルームの人の配慮でベッドを作ってもらえ *1 、ほぼ予定通りに採血された。ありがとうございます。

    献血後、某アニメイトで散財。
    帰りにDOS/Vパラダイスに寄ってOpenBSD計算機用に例のNICを購入。

    部屋に戻って早速、OpenBSD計算機にNIC取付。
    あっさりカードがOSに認識される。ちと拍子抜け。
    だが、ここから悪戦苦闘することに...

    取り敢えず、動いたところで、溜まっていたビデオとDVDの消化と、あずまんが大王を読む。

    そー言えば世界杯蹴球の日本対露西亜戦。日本が勝ちましたな。
    つーか、日本人の大観衆の中、露西亜はスゴクやりずらかったと思う。

    *1: 全献血のベッドで成分献血。血漿成分献血なら装置が可動式だから可能。流石に血小板成分献血は装置が据え置き型だから無理。

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSD:
    例のチップ(Macronix 98715)が搭載されたNIC。OpenBSDのソースを読んでみたら使えそうだったんで購入。
    取り付けてOSを起動。
    dc0とアッサリと認識されてしまい拍子抜け。
    で、rl0と同様にbridgeデヴァイスとして設定。
    こうしておけば、トラブってもモジュラーコネクタをrl0側に差し変えるだけで何も設定変更することなくrl0がスムーズに使える。
    rl0とdc0とne3は1つのbridgeデヴァイスとしているので未使用のrl0はHUB状態。
    しかも、ラーニング設定しておけばスイッチングHUBにもなる。
    bridgeデヴァイス素晴しい。萌え〜。
    そー言えば、bridgeデヴァイスが実装されているのはOpenBSDだけのような気がする。(オレが知らんだけか?)
    結構マニアックで面白いデヴァイスなんで他のUNIXでも実装して欲しい。

    で、意気揚々とdc0を使ってみるがpingが通らない。
    嫌な予感がしてdmesgをしてみたところ、dc0: watchdog timeoutが連続している。
    やっぱし一筋縄ではいかんようだ。
    で、いろいろ調査して対策。
    カーネルの再構築が面倒いのでconfigコマンドを使ってカーネルパラメータを直接書き変える業に出た。
    つーか、configコマンドでカーネルパラメータを直接書き変えることが出来るなんて今日知った。

    rira# config -e -o bsd.new /bsd
    OpenBSD 3.0 (rira) #2: Sun Apr 21 01:50:04 JST 2002
        shin@rira:/usr/src/sys/arch/i386/compile/rira
    Enter 'help' for information
    ukc> disable pcibios
    185 pcibios0 disabled
    ukc> quit
    Saving modified kernel.
    rira# 
    

    新しく出来たbsd.newを/bsdにコピーして再起動すれば番犬が黙るらしい。
    で、再起動。確かに番犬が黙りpingが通った。
    だが、何だか調子がイマイチで、そのせいかパフォーマンスも出ない。
    今後の課題だな。
    gcc-3.1:
    そろそろ3.x系に移行しようと思いgcc-3.1をコンパイル。
    あれ?objective-cって無いん?
    まぁ取り敢えず、c、c++、f77を選択。
    で、configureしてコンパイル。
    うーむ。流石にK6-2/400MHzだとコンパイルが長い。
    やっとコンパイルが終ってインストール。
    で、gcc -vして見たら一部日本語化さているぅ。驚き。
    性能とかに関しては今後、検証してみよう。
    WebDAV:
    OpenBSDで運用しているDAVサーバがヘンだとK君から通報を受ける。
    何でも書き込めないらしい。
    ログを見ると、LOCKファイルがPermission deniedで作れないと言っている。
    調査してみると、以前apacheの起動ユーザを変更した時にLOCKファイルディレクトリの所有者を変更するのを忘れていた。
    だから、LOCKファイルがPermission deniedで書き込めなくなっていた模様。
    私のポカミスでした。ごめんなさい。>関係者の方々

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]あずまんが大王4巻(680円也)
    • [漫画]ふたりエッチ7巻(505円也)

    某アニメイトで、ぴたテン・あずまんが大王フェアをやっていた関係で大阪シールと特製しおりを貰う。
    あと、ココロ図書館ファンブックが発売されていると思いきや、某アニメイトには無かった。ガックシ。
    サリガ:
    おっ。超久々に 奇談倶楽部 が更新されているぅ。
    後で読もうっと。
    ホント、ひみつの階段って話が綺麗でいいよなぁ。
    あずまんが大王4巻:
    面白え〜。腹痛てぇ。もう涙出て来た。
    大阪のボケはたまらんなぁ。
    しかも、ボンクラーズ(とも、大阪、神楽)が大学合格とは...。ちと、ビクーリ。
    でも、最後はしっかり大団円でまとまっている。
    あー面白かった。

    2002年06月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計

    昨日の指摘事項を修正するために出社。ここ週週間は週休1日制だなぁ。
    まぁ、土曜日は余計な割り込みが入らんので良いけど...
    修正する前に、来週大阪でやる展示会の品物を発送。
    回路図修正した後にCPLDのロジックシミュレーション。
    1時間位で終ると思っていたら見込み違いでハマッテしまう。

    疲れたんで20時頃退社。

    そーいえば、今日は組合のバスツアーだったよなぁ。暑い中付添いの役員の方々はホントに御苦労様です。

    相対性理論に破れはあるか? 宇宙ステーションで検証へ この記事、いろんな人から意味不明な記事だという批評が。
    でも、どの辺りがヘンなのか分らんので師匠に聞いてみた。
    とどのつまり何かいろいろと混じって事実誤認しているんだとさ。
    つーか、CNNの記者が訳分っていないみたい。

    今日、無線部MLで援交という言葉があった。
    多分、「援助交信」っていう意味なんだろう。
    コンテストとかで知り合いにポイントを稼がせるために交信してあげるんだろうな。
    そー言えば、最近とんと無線から離れているなぁ。
    そろそろEスポのシーズンだし6m(50MHz)で電波飛したい!。
    「普段から毒電波飛しているぢゃないか」というツッコミをしたら死刑。>各氏

    _★ [設計] 嗚呼、バスバッファ


    当初、5V<->3.3V電圧変換用に 74LVTH245 を付けていたけど、CPLDがガラガラだったのでコストダウンのためにバスバッファをCPLD内に入れた。
    することは出力同志が衝突しないようにREAD/WRITE線とアドレス線を使ってスリーステートバッファを制御する。
    要は、いつ、HI-Z(ハイインピーダンス)状態にするかだけを制御する。
    CPUからのデータを出力するのは簡単なのだけど入力する時がちょいと面倒い。
    で、そのロジックが正しいかシミュレーションしようとしたのだがハマッテしまい意外に時間がかかってしまった。
    HDLのソースを見てデバッグしていると、そのウチに頭が混乱して終いにはロジックが逆転して訳分らんロジックになってバスの出力同志を衝突させたりしてるしぃ。
    たかが、バスバッファ。されどバスバッファ。あうぅ〜。

    _★ [萌え] 釘宮理恵塔載携帯電話


    ここ より ここ
    素晴しい。
    うーむ。やっぱしウチの次期製品にはD/Aコンバータを塔載すべきだな。(CPU内蔵のD/AならDMAでゴリゴリ転送すれば負荷は小さい)
    コストダウンしてヲタク様にバリバリ売るぞ。

    _★ [萌え] いろいろ


    アベノ橋魔法商店街(TVK:Sat-1030):
    お、おジャ魔女っすか?
    しかも、お約束通りあいこっちの呪文だしぃ。
    相変わらず期待を裏切らんなぁ。
    HAPPY☆LESSON(テレ埼:Sat-2430):
    おー久々にまともな脚本だ。
    はづき姉のキャラは結構好きだから今回の話は好感触。
    ただ後半、はづき姉の顔ヘンだったなぁ。ちと残念。
    しかし、はづき姉、あんだけ喰って体型維持しているのが不思議だ。<ツッコんではいけない。

    2002年06月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計
    製品修理

    今回はM部長も混じえて回路図レビュー2回目。
    アナログ回りを重点的に照査してもらう。
    細いところに修正が入る。(A/Dのリファレンス回路のところが心配だったが、そこはクリア)
    トランジスタのドライブ方法の考え方で修正が入る。
    その後、CPUロジック周辺についてT部長に再照査してもらう。
    以前、指摘されて変更した所について修正が入る。

    今週、出図予定であったが来週にズレ込み確定。
    来週の火曜日には出したい。つーことで、明日出社して図面修正。
    ついでに残りのロジックシミュレーションも行う予定。

    今日は一時金支給日。本来は来週の月曜なのだが会社側の配慮で今日支給された。
    まぁ。取り敢えず中国ファンドだな。

    夕方から、また製品修理。
    もう見た目では全然分らんのでオシロスコープを使って波形測定。
    うーむ。問題無し。
    何が悪いんぢゃぁ〜。

    昼間、Networld+Interopの件でMPEG2サーバの「キラーコンテンツは何が良いか」とK部長から相談される。
    つまりはデモで流すDVDは何が良いかってこと。
    セキュリティShowで流した「おねがい☆ティーチャー」は旬を過ぎたんでダメだな。
    動きがあるヤツならNOIRとかが良いが、これも旬を過ぎたし。
    私と某TT君の希望は、「藍より青し(葵ちゃんの所だけ希望)」、「HAPPY☆LESSON(みなづきの所だけ希望)」。
    あっ「フルメタルパニック(テッサ様の所だけ希望)」も良いなぁ。
    ちなみにK君は東京ミュウミュウを希望している。これは却下だな。
    つーことで、流して欲しいDVDリクエスト募集中。(N2爆)
    まぢで本気らしい。

    gamespotより
    家庭用に18禁!?年齢制限を検討する機構設立
    どう運営されるのか分らんが官僚的利権構造の1つとならんことを祈る。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.20dj3:
    げげげげ、www.kernel.org見たら既にdj3が出ていた。
    changelogを確認したらdj2の時に「PCI device matching fixes.」と書いてあったんでtulipドライバの問題は解決したんだろう。
    dj1でlspciした時には正しいデヴァイス名が出力されていたしぃ。
    何はともあれ、dj3-patchを当ててカーネルの再構築&再起動。
    tulipドライバもキチンとNICをMacronix 98715と認識した。
    IDE-SCSIも動作良好。
    VESA-FBも問題無し。
    ALSAもACPIも依然と絶好調。
    ずっと懸案になっていた問題が全て解決されているぅ。素晴しい!萌え〜。
    vlc-0.4.1:
    vlc-0.4.1をコンパイル&インストール。
    IDE-SCSIが動くようになったんでVideoCDを直接再生してやろうとしたら何故かエラー。
    vcdモジュールが上手く動かない。
    試しにmtvでもやってみたがこれもダメ。以前は出来たのになぁ。
    ioctlがへくっているのでIDE-SCSIぢゃダメのか? 分らん。

    _★ [萌え] いろいろ


    七人のナナ(12ch:thu-1830):
    ブラック・ナナのナナレンジャーカッコイイにょ。
    らいむいろ戦奇譚:
    ELFのページに「らいむいろ戦奇譚」のキャラ紹介を見た。
    これって 聖少女艦隊バージンフリート っすか?(事実誤認)
    まっ。どーせUNIX上ぢゃ動かんしぃ。

    2002年06月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計

    昼間、基板寸法決定のためにコネクタ配置案を考えつつ回路図修正。
    コネクタ配置を考えるだけで夕方になってしまった。
    やっぱし、機械CADの使い方を覚えるベキだろうなぁ。
    夜、落ち着いたところでCPLDのシミュレーション。
    取り敢えずA/Dコンバータのステートマシン部分だけを検証。
    ネガポジを間違えるようなポカミスが2、3個所あったんで修正。
    一応、期待どうりの動きをしているみたい。
    バスバッファを増設したのでその検証と全体の微調整をすれば検証終了だな。

    あー昨日のdinのサーバトラブルで アンテナ がぶちゃらけているぅ。

    あっ。明日は一時金支給日 *1 だ。朝ビラ配布があるぢゃないか。早く寝ないと。
    *1: ウチは3年前から実績反映の冬夏型なので6月が支給日。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mozilla:
    ついに待望のMozilla-1.0がリリースされた。
    Mozilla-1.0に対応したgaleonが出たらインストールしよう。
    vlc-0.4.1:
    気が付けばvlc-0.4.1が出ていた。
    暇になったらインストールしてみよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    藍より青し(8ch:Wed-2620):
    昨晩の回ぢゃぁ、フェレットになりたいと思った人が32768人はいただろうな。
    葵ちゃんの涙目に萌える。
    橋本一子:
    ラーゼフォンのサントラを聞いていたら橋本一子の歌声が斉藤由貴の声に似ていることに気が付く。
    特に高音の伸びとかが良く似ている。

    _★ [声優] 長崎萌


    あれ?いつの間にか長崎萌の公式ページにアクセス出来無くなっている。
    試しにドメインをnslookupしてみたらホストが無いと言われた。
    小西寛子といい消え行く人々はWEBサイトとともに消えてしまうのね。

    2002年06月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計
    製品修理

    回路図の細い修正。
    わたし的には、ほぼ完成なのだけど照査を受けるとボロボロになりそう。

    夜、製品修理
    半田したり、顕微鏡で覗いたり、抵抗測定したり、電流測定して悪戦苦闘するが一向に直らん。
    謎な現象だ。

    「エッチなのもいいと思います! pink pineappleイベント」
    こんなイベントに参加したら、まほろさんにクロスチョップ喰らいそうだ。(N2爆)

    会社で、この日記にアクセスしようとしたら接続出来ん。
    何回やってもダメ。
    部屋に帰ってメイルみたらdinから障害報告メイル。
    どうも、dinのCGI、WEBサーバが故障していたみたい。
    復旧は明日の朝8時までにするそうな。

    _★ [UNIX] Kerne-2.5.20dj1


    昨日の続きでコンパイル&インストール。
    一応、起動出来る。
    しかも、VESA-FBもキチンと有効になり、IDE-SCSIもキチンと動作するぅ。
    Changelogを読むと、 Kerne-2.5.19の時にVESA-FBのドライバを入れ換えたらしい。
    IDE-SCSIの不具合もKerne-2.5.19の時に修正されたと思われ。
    で、喜んでいたのも束の間。
    今度はtulipドライバが上手く動作してくれない。
    先日購入したGH-EL100MX(Macronix98715)をDS21140と誤認識して上手く動かず。
    tulipドライバ自体は全く変化していない。
    うーむ。PCIのところがゴッソリ変化しているみたいなので、それが不具合の原因になっているのかも。
    つーことで、当面は2.5.18を使う方針。

    2002年06月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計
    陽はまた昇る試写会

    書き忘れたロジックやコストダウンのためにBUSバッファを追加。
    かなりマクロセルを消費したせいか、コンパイル時間がえらい長い。
    取り敢えず収まったが58%消費。
    しかも、まだシミュレーションをしていない。
    明日に完成させたい。

    映画「陽はまた昇る」試写会を観るため久々に定時退社。
    他のにも定時退社した人がいたけど、たぶん世界杯蹴球の日本対白耳義を観るためだろう。
    オレは全く興味なし。つーか、どうでも良い。

    国際フォーラムの近くを通ったら世界杯蹴球のTV中継を観戦している人々で黒山の人集り。
    昔の街頭テレビってこんな感じだったのか。

    ぎゃぁ〜。気が付けば昨晩は、あずまんがの日だったぢゃないか。すっかり忘れていた。がっくし。

    日本対白耳義は2対2の同点だったのね。

    「怪しい人は調べるのが当然」自民党内に防衛庁擁護の声
    自民党安保関係議員よ氏ね。
    つーか、お前らの方がよっぽど怪しい。

    _★ [MISC] 陽はまた昇る[映画]


    日経BP主催で 陽はまた昇る の試写会。場所は東京商工会議所4Fホール。
    前半は開発物語で後半はマーケティングの話。
    製品ってのは完成したから良いという問題ではなく、しかも良いモノだからって売れる訳ではない。
    技術屋なら誰もが経験する事が痛烈に描写されている。身にしみる。
    最後に有名な人文字「VHS」が出て終り。

    大きいアクションとかは無かったけど全体的には面白かった。
    ただ、細いところの時代考証が甘い点があって、特に小道具とか看板とかエアコンの室外機とか現在のままでチト不満。

    _★ [UNIX] いろいろ


    ntp:
    部屋のOpenBSD計算機とLinux計算機はNTPで時刻を同期させている。
    時刻参照元はkek.jp(高エネ研)。
    FreeBSD Press10に掲載されていたntpのパケットをmulticastで配信する方法が書いてあったんで設定してみた。
    OpenBSD計算機側(NTPサーバ)
    /etc/ntp.confに
    broadcast 224.0.1.1 version 3
    を追加。

    Linux計算機側(NTPクライアント)
    /etc/ntp.confに
    multicastclient 224.0.1.1
    を追加。
    と、FreeBSD Press10にはこれしか書いてなかったけど、ウチのLinux計算機側にはmulticastのroutingが設定してなかったのでこのままぢゃ使えんかった。
    色々、調査したら以下のようにしてルーティングテーブルを操作したら上手くいった。
    route add -net 224.0.0.0/4 gw 127.0.0.1
    kernel-2.5.20dj1:
    うっ2.5.20dj1が出ているぅ。
    で、kernel-2.5.20とdj1パッチを持って来てコンパイル。
    うっ。またエラー。
    げっasm-i386へのシンボリックリンクが無い。
    これを適宜に直してコンパイル再開したいけど眠いので明日にする。

    2002年06月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    回路設計

    夕方、回路図を上司にレビュー。
    ポカミスから致命的ミスまで大量にチェックが入る。入りまくる。

    それと並行してCPLDの中身をフィッティング。
    マクロセル使いまくると思いきや、50%しか使っていない。これなら隠しレジスタが作れるかも。(N2爆)

    でも、まだ一部作り込んでいないロジックがあるんで何とも言えないなぁ。

    ドイツ政府、Linuxへの移行でIBMと契約
    Microsoft Europeの広報担当曰く、「1つのものを捨ててもう1つを選ぶという政策では、助けにならない。それは選択肢を増やすのではなく制限することだ」。
    M$、お前が言うなよ。

    そうそう、気象精霊記の件、ありがとうございました。>龍維様

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.20


    あー気が付けば、Kernel-2.5.20が出ているぅ。

    2002年06月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    自転車修理
    散財
    計算機調整
    ビデオ見まくり

    朝、0930に起きる。
    うっ頭が少し痛い。
    あー多分、昨晩、萌えなDVD観ながら飲んだビールとウィスキーで二日酔いだと思う。
    ぴたテンを観つつ水分補給。

    その後、チャリンコのパンク修理。
    約1ヶ月ぶりに自分のチャリンコに乗った。
    直った自転車に乗って散財しに市街に出る。
    途中、どすぱらでGH-EL100MXを買う。
    某アニメイトで散財後、次第に頭が重くなる。
    何かだるいので部屋に戻り取り敢えず昼寝。体調絶不調。

    昼寝後、たまった留守録ビデオを見まくる。

    今日は有意義な1日ぢゃなかった気がする。

    _★ [UNIX] GH-EL100MX


    先日、Hさんが720円で買って来たGH-EL100MXを評価したら意外に高性能だったので、
    つい、自分もGH-EL100MXを買ってしまった。980円也
    さすがに720円ぢゃなかったっス。>Hさん
    で、Etherボードを交換しようとしたらLinux計算機内部に凄い量のホコリがたまっていたんで掃除。
    その後、カーネルの再構築してtulipドライバ *1 をインストールして再起動。
    何なく認識される。
    試しにOpenBSDのWEBサーバにアクセスしてみるたところ速い。流石、バスマスタになれる石は違うなぁ。
    今まではRTL8139だったのでWEBブラスザを使うとCPUパワーでパケットをゴリゴリ転送しながらレンダリングをしていたのでどうにも遅かったらしい。

    バスマスタ万歳。
    OpenBSD計算機の方はまだRTL8139なので、これも交換すればパフォーマンスが著しく向上すると思われ。
    と、喜んでいたら突然、Linux計算機が起動しなくなった。
    どうも、掃除した時に全部バラしたのでコネクタが接触不良を起こした模様。
    復旧するのに1時間かかる。

    で、復旧したと思ったら今度はnetworkがおかしい。
    K君のところのルータと上手く通信出来ん。
    ルータまでpingは通るんだけどNATが使えん。(arpテーブルは更新されているみたい)
    色々やった結果、IPアドレスを変えたら上手く行く。
    どうもEtherボード変えたんで上位層でのMACアドレスとIPアドレスの関係が更新されてない様子。
    明日、K君にルータの電源を再投入してもらうようお願いしよう。
    *1: DECchip互換らしい。

    _★ [萌え] 散財記録



    毎度、某アニメイトで散財。
    うーむ。ふたりエッチの専用予約用紙、18禁DVD専用予約用紙に混じって置いてあった。
    でも、ふたりエッチは18禁ぢゃなくて通常作品。
    この辺の線引きって非常に微妙な感じがする。
    不思議ですなぁ。(by光月未夢)

    2002年06月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    回路設計

    出社して回路図の修正とCPLDのロジック作成。
    問題はCPLD内にロジックが入り切るかどうかだな。
    今回は珍しくマクロセルを大量に使うしぃ。
    回路図の方は来週中にCAD室へ出図出来ると思われ。

    夏祭、本業との兼ね合いがあるため余裕を持ったスケジュールで行きたい。
    で、工程管理強化のため設計日程表を書いた。

    アンテナ で更新時刻取得が出来ないページとかが増えて来たんで修正と若干の追加。

    _★ [UNIX] kernel-2.5.19


    カーネル本体のコンパイル出来たけどモジュールのコンパイルでエラー。うみゅう〜
    djパッチが出るまで待つか。

    _★ [萌え] いろいろ


    陸上防衛隊まおちゃん: 赤松健の日記 によれば「陸上防衛隊まおちゃん」は2002年7月3日からテレビ東京にて
    毎週水曜深夜26時35分から、『熱血電波倶楽部』内にて放映されるらしい。
    15分間のミニ番組とのこと。
    うーむ。デムパ倶楽部ですか...
    そー言えば、今日は デムパ電波の日 *1 ぢゃないか。(気象記念日でもあるが)
    ブロッコリ:
    ブロッコリのページを見たら、先月の頭に自社株取得についてのアナウンスがあった。
    多分、株式分割でダブついた株を回収して株価の下落に歯止めをかけるためだと思われ。
    ここ最近、株価が410円前後で安定していたのは自社株を買ったせいか。
    うーむ。そろそろ買いかな。
    HAPPY☆LESSON(テレ埼:Sat-2430):
    うぉ〜今回、みなづきちゃんが一杯出て来てで嬉しい。ゴロゴロ。
    しかも スクール 水樹水着萌え〜。
    最後の方での、みなずきの笑顔で撃沈。
    来週は、はずきの話か。
    最近、はずきねーちゃんも良い感じなので期待してしまう。
    HAPPY☆LESSON、作画が良ければ買いなのになぁ。
    鋼鉄天使くるみpure(TVK:Sat-2500):
    鋼鉄天使くるみ poorpure
    今回のバスねた。富士急行バスっすか。マニアックすぎ。

    サキちゃんの妄想モード炸裂。
    段々と壊れかけているが、各キャラの設定が原作に近づいて来た感じ。
    DVD逝っときますかな。
    カリンカも原作通りだし。
    でも原作のサキは仲人に悪さはしないんでコレは頂けない。
    サキあっての鋼鉄天使くるみシリーズなのだしぃ。
    りぜるまいん(TVK:Sat-2445):
    先生。喧嘩したくらいでガッコ休むんぢゃねーよ。
    うっ。響子さんサキだわ。
    あおいちゃんはキャラまでサガだし。
    オレの頭の中でキャラが交錯しているぅ。
    ギャラクシーエンジェルZ(DVD):
    ギャラクシーエンジェルZのDVDを観る。
    やっぱし、蘭花とミントが一番ぢゃ。
    でも第1期を知らん人は不幸だなぁ。微妙なところで笑えない。
    本来は「一見さんお断り」な作りはマズイと思うが...
    *1: 昭和25年6月1日に電波法、放送法が施行されたのを記念した日

    _★ [声優] 田村ゆかりん


    声質は同じなのだけど、炉利声以外にも出るんだよな。
    研究対象としては飽きない。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.