-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2002年05月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    A/D基板確認

    先日、バグ修正したA/D基板の動作をメモとして記録していったら、どうも動作がヘン。
    タイムチャート上ぢゃぁ動かないハズなんだけど、実物はキチンと動いている。
    謎だ。
    月曜日にもう一度確認してみよう。

    で、頭がウニ化してして来たので飲みに行く。
    手持ちの金が無いんで、またもや上司に借金。
    でも、6人合せて5000円強。コストパフォーマンス良すぎ。
    上司以外は夕食喰っているんで当然と言えば当然か。

    _★ [MISC] ごくせん


    だんだん原作から離れて来た。
    藤山先生、原作と全然違うしぃ。
    しかも、来週は早くも沢田に家業がバレるみたいだし。
    まぁ。TV版はそれなりに面白いから良いけど。

    _★ [MISC] ドラえもん


    ./より。 バンダイが2010までにドラえもんを開発 するらしい。
    ドラえもんが完成すればHMX-12とかV1046-RとかCf-335L-JPAも夢ぢゃないなぁ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.15


    あーもう、2.5.15が出ているぅ。
    まだ、Kernel-2.5.14のdj2すら試していなのにぃ。
    ホント、ここ最近リリース早ぇわな。

    _★ [萌え] ちょびっツ(6ch:Tue-2625)


    今回は原作に無い話だよなぁ。
    確かにあの世界のパソコンの動力源は気にはなっていたが...
    うーむ。太陽電池で充電できるんですか。凄い高効率な太陽電池ですな。
    ちぃの電源コネクタの形状ってUSBとかIEEE1394に似ているんですけど、そもそも積算電力メータがグルグル回っているのにアノ細い電線で発煙しないのはヘンだ。
    いや絶対に発煙するハズだ。(UL1007のAWG18は必要やろ?)
    ハード屋としては、その辺を含めて小一時間問い詰めたい。
    なんか検証甘いなぁ。

    2002年05月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    ハード部隊打ち合わせ

    午後からハード部隊で新製品に向けての打ち合わせ。
    どうやら久々にCPU基板を設計する様子。
    来週から徐々に設計に入る予定。

    うー昨日から頭の中を 東京ミュウミュウ のEDがリフレインしているぅ。
    アノ曲って妙に頭に残るんだよなぁ。

    ぎゃぁ〜。昨晩.hack//SIGN見るのを忘れていた。
    やっぱし酔っぱらって帰宅するとダメだな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.14dj2:
    www.kernel.orgを確認したらdj2が出ていた。
    コンパイルは明日以降だな。
    LSDB:
    sourceforge.jp がどんなものかと覗いてみたら The Lovely Sister Database というものがあった。 うーむ。名前が何ともアレゲで良い。初期設定で12人の妹の名前が入っているかも(N2爆)
    BBDB(The Insidious Big Brother Database)の存在は知っていて以前、Mewから使おうとしたことがあった。
    LSDBもMewから使えるようになるのか。(BBDBと互換があるんかいな)
    SKK:
    随分前から SKKAZIK で使っているけど、今一つキーバインドがおかしい。
    で、.skkを覗いてみたらキーボード設定が日本語106になっていた。
    自分は HHK の英語配列を使っているんで速攻で英語モードに直した。
    これでようやく、まともな状態に戻った。
    ただAZIKがまだ修得出来ていないのでddskkに附属しているAZIKチュートリアルを真面目にやってみよう。

    げげげげ アルミニウムHHK ですか。スゲー

    _★ [萌え] いろいろ


    藍より青し(8ch:Wed-2625):
    水無月妙子。ペッパーだな。
    marine通信:
    AIC のページを見ていたら marine通信 というのがあった。
    おーー。4コマ漫画だけど女の子が沢山出て来て良い。<駄目人間だな
    デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート:
    FromGamersより。10月27日に横浜アリーナで デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート が開催されるらしい。(飯島真理も来るらしい。)
    この間の雪辱を晴らすためにも、今回は綿密な作戦を練らんとな。

    2002年05月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    製品修理
    不具合レポート作成

    新規開発品の話を上司から打診される。
    久々に回路図が2枚以上の設計が出来そう。
    これまでの蓄積技術や新しい部品を使う機会かも知れんが予算と納期が厳しいので辛いかも。

    食堂で夕飯を喰っていたらIさんから「萱沼君の日記読んでいると、毎日コンパイルばかりしていない?」と言われる。
    そうです、自分は「カーネル追っかけ」です。
    でも根性無いのでスグ挫折します。

    夜、22時頃、上司と営業のYさんと飲み。
    持ち金が千円しか無かったので、また上司から借金してしまう。<ダメ過ぎ

    T-ZONEからメイルが来る。
    なにゅ? メンバーズクラブサービス終了 だと?
    今のポイントは7/31まで有効のようなので早く使わにゃ損やな。
    T-ZONEと言えば無線機とか売っていた時代が懐かしい。
    無線部時代には良くここでアンテナとか無線機買ったっけなぁ。
    そー言えば九十九電機でも無線機買ったっけ。
    今はまともに無線機扱っているのは富士無線電機ぐらいか。(オレが開局した時は、ここでIC-575買ったし)
    久々に6mのAMで電波出してぇ〜。IC-575に増設したAMフィルタが泣いているぅ。

    あー明日は朝ビラあるんで早く寝ないとな。

    _★ [萌え] ラーゼフォン(8ch:Wed-2550)


    今回のヤツはEvangelion以外何ものでもない。
    つーか、Evangelionの第20話前後の話を濃縮した感じの話。
    綾波レイ如月久遠 の出生の秘密とか探っている紫東遥は加持リョウジか葛城ミサトだし。
    しかも、衛星軌道上に 出現した 使徒ドーレムなんかEvaの第22話だよなぁ。
    これで、ロンギンヌスの槍でも出て来たら大爆笑だなと思ったら本当に射ってしまった。
    ここまで明ら様だと笑うしか無い。やめてくれ〜
    Evangelionのパクリとちゃんうんかと小一時間問い詰めたい。
    もう、いつ「婆さんは用済み」とか「私は3人目だから」と言われても恐くないぞ。

    あっ。御飯にバターと醤油はいけると思うぞ。

    2002年05月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    各種レポート作成

    昨晩、布団に入ってもなかなか眠つかれずに今日はかなりの睡眠不足で死にそうだった。(休み疲れでは無いと思う。)

    WBSの銘品礼賛の最終回はガンプラ。
    ほう、バンダイの売上の15%っすか。

    ユーザーをうんざりさせる『ウィンドウズXP』の自動アップデート
    うーむ。この際、Debianのaptを使った方が良いんぢゃないか。>M$

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.14dj1


    dj1パッチを当ててコンパイルしてみる。
    するとCONFIG_BROKEN_SCSI_ERROR_HANDLINGという設定が出て来た。
    これを有効にしてみたところSCSI回りのコンパイルエラーが回避出来た。
    で、無事にカーネルはコンパイル出来るのだが、起動すると例によってカーネルパニックで死ぬ。

    色々調べて行くと、怪しいと思っていたIDE-SCSIはどうやら無実っぽい。
    で、localで起動しているdaemonを1つ1つ停止させては再起動するという地道なことをして行ったらcannaserverを起動するとカーネルパニックで死ぬことが判明した。
    が、どうして落るのか分らん。
    つーか、起動してもコンソールから入力出来んのでlogin出来なかったりフレームバッファを有効にすると起動しなかったりと挙動不審な点が他にも多数ある。

    _★ [萌え] フルメタルパニック(BS5ch:Tue-1830)


    次への布石の話なのだけど、かなりの馬鹿話だった。
    でも、久々にテッサ大佐様が沢山出て来て嬉しかったりする。
    うーむ。OPのカットはこのシーンだったのね。

    2002年05月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    休養
    読書

    GW中の疲れを取るため1日中、部屋でじっとしていた。

    陽はまた登る試写会 」申込。
    東映なので株主優待券で見ようと思ったけど、勿体ないのと今年のN+Iは7月なのでちょうど良い時期なので申し込みした。

    うー。メイン計算機(Linux)の電源ファンから異音がする。イヤだなぁ。

    フト、昔BSチューナが高価だった頃に流行ったギャグを思い出した。
    「衛星放送が見られるテレビと放送衛星が見られる望遠鏡どっちがいい?」
    今だったら絶対に望遠鏡だよなぁ。

    _★ [INET] ソースルーティング


    OpenBSDでソースルーティングの仕方を調査。
    sysctlでソースルーティングを可能にしたけど、肝心な設定の仕方が分らん。
    どのコマンドを使えば良いやら...
    zebraで出来るんかしらん。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.13dj2:
    driver/scsi/hosts.hをdjパッチが当る前のヤツと置きかえてncr53c8xx.hもへたれハックする前に戻して再コンパイル。
    が、状態変らず。
    ドライバより上の階層に不具合があるみたい。
    まぁIDE-SCSIでおかしいんだから当然か。
    Kernel-2.5.14:
    げっっっっ。もうKernel-2.5.14出た。
    djパッチが出たらコンパイルしてみよっと。

    _★ [萌え] ぴたテン1巻


    コミック版での湖太郎ってちょっとキツイんだなぁ。
    つーか、アニメ版が全体的に柔らかく癒し系っぽい作りに見える。
    いずれにせよ小星ちゃんのネコミミは気になる。

    2002年05月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    エコケット5
    秋葉原散策
    Linuxカーネル研究

    2日間部屋を明けて帰るとユニットバスにカタツムリがいた。どこから入ってきたんだよっ!。
    (多分、排水口だとは思うが)
    その後、暑いので窓を網戸にしておいたら今度は約2年ぶりヤツ *1 が侵入してきた。
    くちょ〜。ここは野生の王国か!

    24時間運転のOpenBSD計算機のCPUファンの音が気になるのでエコケット5の帰りに秋葉原に寄り流体軸受のCPUファン買う。
    以前のものはボールベアリングでガダガタと五月蝿かったが、今度のものは回転が早くて風切り音が五月蝿い。
    なかなかウマイ方法が無いなぁ。

    GA壁紙 更新
    うーむ。パンチラ度低し。<をい

    あっまたKLEZ来やがった。
    UNIX使いなので今んとここの手のヤツが来たところで影響は全く無いけどM$のヘタレアプリケーションの所為で一時的にせよHDDが汚されいるのはスゲー嫌。
    つーか、そろそろIEとかOEの使用は法律で禁止しませんか?
    *1: ゴミブリのこと

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.13およびdj2


    帰省している間にKernel-2.5.13が出ている上にdjパッチが2まで出ていた。
    ホント最近、リリース早いなぁ。
    つーことで、まず純粋2.5.13をコンパイル。
    カーネル本体は良いけどmoduleをコンパイルしていたらLVMでエラー。
    ただLVMは使っていないのでコレを外してみたが、今度はufs関連でエラー。
    仕方ないんでdj2を当てて再度コンパイル。
    すると、相変わらずdriver/scsi/ncr53c8xx.cでエラー。
    今回は本格的にソースを調査してみた。
    djパッチはdriver/scsi/hosts.h中の
    int (* abort)(Scsi_Cmnd *);
    int (* reset)(Scsi_Cmnd *, unsigned int);
    
    を削除している様子。
    一方、ncr53c8xx.hの中ぢゃあ
    #define NCR53C8XX {     name:           "",                     \
                            detect:         ncr53c8xx_detect,       \
                            release:        ncr53c8xx_release,      \
                            info:           ncr53c8xx_info,         \
                            queuecommand:   ncr53c8xx_queue_command,\
                            abort:          ncr53c8xx_abort,        \
                            reset:          ncr53c8xx_reset,        \
                            bios_param:     scsicam_bios_param,     \
                            can_queue:      SCSI_NCR_CAN_QUEUE,     \
                            this_id:        7,                      \
                            sg_tablesize:   SCSI_NCR_SG_TABLESIZE,  \
                            cmd_per_lun:    SCSI_NCR_CMD_PER_LUN,   \
                            use_clustering: DISABLE_CLUSTERING} 
    
    
    と、依然としてabout,resetを参照しているのでエラーとなった模様。
    で、これをコメント通りにabout,resetをそれぞれ、int (*eh_abort_handler)(Scsi_Cmnd *)とint (*eh_host_reset_handler)(Scsi_Cmnd *)にして再コンパイル。
    今度は全て上手く通過した。
    で、再起動。
    うっ。フレームバッファを有効にすると起動しない。
    さらにIDE-SCSIモジュールを組み込むとカーネルパニックで落る。
    IDE-SCSIを無効にしてみたら起動はするもののコンソールから入力できず。
    うーむ。へたれハッキングが悪かったのかなぁ。
    でも、以前の版からvesafbとIDE-SCSIは動作が怪しかったしなぁ。
    分らん。

    _★ [萌え] いろいろ


    東京ミュウミュウ(12ch:Sat-0800):
    うー金田朋子の本条みわ。合わんなぁ。凄くヘン。金田朋子が悪いというより人選がおかしいと思う。
    ちよちゃんが普通に聞こえて来た。
    あっ今回は桑谷夏子がいたなぁ。一瞬、「たると」かと思ったけど。
    ONE2:
    Tacticsのページを見る。うーむ。ONE2ボロボロやなぁ。
    クソゲーという評価 もあるし。
    修正ファイル出たから良いようなものでコンシュマー機だったらエライことだよな。
    ってコンシュマー機向けは金かけて試験するからいいのか。
    エコケット5(都産貿):
    懲りもせずエコケット5に行く。
    会場に着くと何だか様子がおかしい。
    間違えて えんいー3 のところに来た。(N2爆) 慌てて催し物案内図を見るとエコケット5は4階であることが判明。
    で、良くると2-5階までその手のイベントがぎっしり詰っていた。
    幕張とかの合同展示会を思わせる雰囲気。さすが都産貿。
    で、入り口でカタログを500円で購入して会場に入るが、今回もあまり目欲しいものは無く、エコケットとはかなり無縁の「ちよパパの絵本」2冊(各300円)を買った。
    内容は、ちょびっツに出て来るアノ絵本を「s/アタシ/ちよパパ/g」にした感じ。

    エコケット6もあるようで次回は都産貿で11月4日。

    各階の他がどうなっているかと思い見てみると良く知っているキャラが...
    なにゅ!ギャラクシーエンジェルonlyの 私の天使サマ だと〜!
    うぉ−−−−−−−−−。大盛況で当然カタログ売り切れ。
    こっちに来れば良カッタ〜。大ショック。
    次が気になる。
    散財記録:
    • 花右京メイド隊5巻初回限定版(820円也)

    通常版は買っていたがE-萠壊廃人Oの兄様からのメイルで初回限定版があったことを思い出して、
    秋葉原中の本屋という本屋を巡ったが、全滅。通常版ですら品薄。
    何気に花右京メイド隊って人気商品っぽい。
    Kブックスぢゃ7位だし。(1位は彼氏彼女の事情)
    八王子に戻ってダメ元で某アニメイトに寄ったら先週は通常版ですら無かった所に限定版が平積みになって置いてあった。
    燈台下暗し。あう〜。

    2002年05月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    祖母の見舞い
    八王子へ帰還

    元旦に腰を痛め入院している祖母を見舞いに富士温泉病院に行く。
    温泉病院って1つだけかと思えば石和周辺にいくつもあることを知る。
    その中でも入院している病院はリハビリ訓練としては関東一の技術があるらしい。
    兎に角、早く良くなって欲しい。

    甲府まで来たので病院からの帰りに シャトレーゼ の工場に寄り ケーキの バルク品規格外品(アウトレット) を買って帰ることにした。
    ゴールデンウィーク中のせいか凄い人混み。
    母親曰く「いつもはこんなんじゃないのにねぇ」。
    さらに「いつもより高い、品物も種類が少ない」と。
    でも、ジャンボシュームリームが4つで200円は激安だと思うけど...

    22時過ぎ埼玉に帰る弟の車の便乗して八王子へ帰還開始。
    途中20号線の渋滞に巻き込まれたため今日中に帰れず。
    あう〜。天使な小生意気見られなかった〜。
    HAPPY☆LESSON、りぜるまいん、鋼鉄天使くるみpureは明日でも見られるんで良いけど...

    つーことで弟が大学時代に通い詰めていたラーメン屋「村田屋」につきあうことにした。
    ラーメン自体は、とんこつ。深夜1時なのに凄い行列。喰うまでに30分かかった。

    結局、部屋に着いたのは午前2時過ぎ。

    2002年05月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    ひたすら読書

    今、実家には何にも無いので暇潰しに寮から読み溜めていた雑誌やら漫画やら小説やら技術書を持って来た。
    他に誘惑するものが何も無いのでかなりのハイスピードで読めた。

    弟が朝8時から自転車で富士山の5合目まで行って夕方4時に帰って来た。
    帰りは1時間20分で帰ってきたらしい。往復100Km。ようやるわ。
    富士スバルラインの平均勾配は距離と標高から計算するとだいたい53‰(1Kmで53m上る)。
    自転車レースとかにも出ているヤツにしてみれば大したことないらしい。<駄目人間の兄とは大違いだ。

    日経エレを読んでいたらプロジェクトXの映画「 陽はまた登る 」が6月15日公開らしい。(東映系なのねん)
    で、日経エレを年間講読している人に向けて6月4日、5日に 試写会 があるらしい。

    _★ [MISC] 青空文庫


    去年のFreeBSDPress読んでいたら 著作権が切れた作品を電子化して公開している 青空文庫 ってのがあるを知る。
    なるほどPDAとかに入れておけば、どこでも読書が出来る訳だな。

    _★ [萌え] 女神候補生


    人事のMさんから借りた女神候補生をやっと読む。
    やっぱしティーラ・ザイン・エルメスは良いよぉ〜。カッコイイ女性は好きだなぁ。
    あと、ゼロ・エンナって苑名零と書くのね。知らんかった。実にキョーミ深い。
    そー言えばキズナの耳もケモノ系ですな。>E-萠壊廃人Oの兄様

    2002年05月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    散財
    部屋片付け

    GWを利用してやっている部屋の総合整理も終盤になってだいぶ見通しが良くなって来たぞ。

    散財の帰りに「LinuxJapan6月号」と「LinuxWorld6月号」を購入。
    久々に丸井B館地下に行ってモデルガンを見る。
    うーん。やっぱしベレッタM1934は無いな。猫威嚇用に欲しいのだけど...

    夕方、クリーニングに出していたスーツを取りに出かける。

    弟が実家に帰るというので帰省途中に迎えに来てもらう。

    _★ [設計] ソフトウェア無線機?


    ちょいとVerilogでのピン固定の仕方を知ろうと参考文書を探していたら XILINXの CPLDアプリケーションノート面白いもの を見つけた。
    CoolRaunner *1 を使ったアプリで今、流行りのソフトウェア無線機みたいなもの。
    信号から同期パルスを生成させるロジックが参考になる。
    うーん。こういう回路は萌えるぞーーーーーーーーーーーーー。

    ところでピン固定の仕方はどうするんだっけ?
    やっぱUCF(User Constraint File)作らんとだめか?
    *1: 超低消費電力CPLD。元々はPHILIPSのヤツだけどXILINXが買収した。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.12-dj1


    dj1が出ていたのでパッチを当ててみる。
    うーむ。やっぱしdj1ではncr53c8xx.cで
    ncr53c8xx.c:9277: unknown field `abort' specified in initializer
    ncr53c8xx.c:9277: warning: initialization from incompatible pointer type
    ncr53c8xx.c:9277: unknown field `reset' specified in initializer
    ncr53c8xx.c:9277: warning: initialization from incompatible pointer type
    
    とエラーになってしまう。
    2.5.10とdiffしてみたけど、sym53c8xx.cとの違いは殆どない。
    includeしているファイルも調べたけど良く分らん。
    何が悪いんぢゃぁ〜。
    どーせオレはへたれだよ。

    _★ [萌え] 散財記録


    店内をうろついていたら、自分と全く同じ品物を持ってうろついていた人がいた。
    お前もそれが目的だったか。<誰に言っているんだよ。

    ラーゼフォンのサントラ「RAHXEPHON O.S.T.1」。
    ラーゼフォン、メカとキャラデザはいまいちだけど橋本一子作曲の音楽は大変素晴しい。
    サントラ中のヘミソフィア。フルサイズを始めて聞いた。TVサイズのヤツもカッコイイけどフルサイズのヤツはもっとカッコイイ。
    坂本真綾うまいなぁ。

    2002年05月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    計算機メンテナンス

    天気も良くないので、以前から棚上げしていた公開サーバのセキュリティ関係の修正とかLinux計算機の日本語処理の挙動不審部分の修正を一気にやった。
    ほぼ、1日中やっていたので目が疲れた。

    LAWSONでシスプリ特製カレンダーがプリントできる >K君やってみ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Tgif:
    部屋のLinux計算機にインストールしてあるTigfは設定がデフォルトのままなので日本語関係が全然だめ。
    ちょうど良い機会だったのでXのリソースをいじって徹底的に設定してみた。
    skkinputで入力可能だけどXIMからだとダメ。skkinputがXIM対応にして起動してないからか?
    フォントサイズは最小4ポイントから最大500ポイントまで、日本語フォントの種類は通常の明朝、ゴシックの他に丸文字、羽衣明朝も追加。
    で、gsとの連携を強化して印刷した時にズレが生じないようにした。
    あと、カレントフォントが何なのか明確に表示するようにした。

    UNIXでいつも問題となるのがフォントなんだよなぁ。
    大抵、UNIXはPSで橋渡しする場合が多いのでフォント名を一致させるため辻褄が合うように
    X-TT、gs、dvi2ps、tgif、TeXとかアプリケーション毎に別々に設定をせにゃならんのが辛い。
    慣れた者でも数ヶ月経てば忘れてしまうくらいXのフォント設定は複雑。
    やっぱし統一した枠組ってのが欲しいよ。
    kernel-2.5.12:
    げげげげげ。もう出た。
    つーことでgetしてコンパイル。
    うっ。相変わらずfbconでコンパイルエラー。ちょいとハックしてみるかなぁ。

    そー言えば、最近、開発版カーネルでELANがサポートされたんだよな。
    そんなこんなでドキュメント見たらSC520CDP(ELAN-SC520の評価ボード)に付いているフラッシュROMをアクセスするドライバがあるではないか!
    うーむ。こりゃスゲー興味がある。
    あと、ChangelogにはA20 *1 が云々とか書いてあったけど何だろう。
    squid:
    部屋の公開サーバのsquidの設定が甘くて漏れ串状態になってセキュリティ上問題があったので修正。
    あと、内側からでも特定のセグメントからはアクセス出来ないようだったのでこれも修正。
    で、このプロキシを通した場合にUser-Agentが「SteelAngel/KURUMI (AngelHeart; New)」となる。
    問題があれば元に戻すつもり。
    Zch:
    サーバのセキュリティ問題が一応解決されんで随分前から実験していたZopeのプロダクトである Zch を使った掲示板システムを 導入してみた
    まだ試験なので消去しても文句は言わないで。>いろんな方々
    *1: アドレス線の21番目。1MB以上の物理メモリをアクセスする時に起る度々おこる通称「A20問題」で有名。
    以前ボードを設計した時、FARジャンプした瞬間にA20信号が消えてBIOSが暴走したことがある。
    これで1週間ハマッタ。
    そもそもFARジャンプって何だよ(ブツブツ)

    _★ [萌え] いろいろ


    ONE2:
    Tacticsのページ を見たらONE2は不具合が多数出て大変なことになっているらしい。
    ちゃんと試験していないのかよ。X-boxぢゃあるまいし。
    で、サポートページに殺到してサーバが落ちたみたい。あーあ。
    藍より青し(8ch:Wed-2625):
    そ、そんなことしたら、下がる熱も下りませんがな。(N2爆)
    最終兵器彼女(今夏放映予定):
    自分への備忘。
    放映日
    2002年7月2日(火)19:00より(CSファミリー劇場/キッズステーション)
    2002年7月3日(水)25:55より(中部日本放送)

    _★ [声優] 谷口里佳


    某TT君から借りた「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」DVDの特典映像見ていたら学院長のCVの人ってメチャクチャ若いやん。
    年配の方を想像していただけに驚いた。
    本放送も見ていたけど、あんな声が出る人がいたなんて不覚だった。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.