-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2002年03月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    ビデオ消化
    買い出し
    散財
    書籍読みまくり

    Yシャツがくたびれて来たので市街に買いに行った。
    形態安定のヤツ。
    色付きのヤツにしようとしたけど良く分らんので無難なの白を3枚買う。
    自分ぢゃ良く分らんのよね。
    部屋の計算機とかTVの管面にホコリがたまるので帰りにヨドバシカメラでOAクリーナを買う。
    帰りに某アニメイトで散財。
    帰宅後、たまりにたまったビデオを消化。
    同じくたまりにたまった書類やら書籍に目を通す。
    うーん、目が疲れる。

    ./より 「I・Oデータは挑戦者を求む」 これは「 玄人志向 」のパチモンですか?

    明日は入社式/創立記念式典。 逸般一般社員は遅くても良いので楽チン。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • まほろまてぃっくDVD-5(5,500円也)
    • コミック版鋼鉄天使くるみ8巻(540円也)
    • 成恵の世界1巻〜4巻(540円也)

    鋼鉄天使くるみは明日にしようとしたけど、酔っぱらいヘベレケ状態で散財するとロクなことないので今日のウチに購入。
    以前、Sさんから勧められて完全にハマッてしまった成恵の世界も購入。
    劇場版カードキャプタさくら〜封印されたカード〜:
    部屋のスピーカの音場補正をしたんで、久々に劇場版カードキャプタさくら〜封印されたカード〜のDVDを見た。
    やっぱし、カードキャプタさくらは良いわ。
    そー言えば、今日は坂本真綾の誕生日だったりする。
    エリアン9:
    そー言えば エリアン9 が6月から連載再開だそうな。
    どういうふうに続くんか楽しみだ。
    円盤皇女ワるきゅーレキャスト決定:
    介錯電子学園 によれば 「円盤皇女ワるきゅーレ」のキャストが決ったそうな。
    げげげげげ。
    また田中理恵いるよ。ホント今年はブレイクしているな。
    うわっ望月久代もいる。
    その他、緒方恵美、西村ちなみ、南央美等...
    はぁどうなるやら...

    _★ [声優] TCVV


    久々に「 がんばれ!みやむー*1 の本編を更新すべく執筆中。
    でも、元来の遅筆のため半分しか終っていない....
    *1: この元ネタが「 がんばれ!!ゲイツ君 」だというのは明らかだ。

    2002年03月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    洗濯
    散財
    計算機メンテナンス

    何か休日のたびに散財してるような...健全ぢゃないな。
    暖くなったしそろそろトレッキッングでも再開しよう。

    _★ [INET] 減量


    ISPの契約変更。
    ついでに自分のページでどれくらい容量を消費しているかと思い調べたら上限の10MBを越える12MBを使っていた。(クウォータかけていないんだな)
    日記とか各種ログデータがかなり容量を消費していたんで要らない分は削除。
    また、参照されていないHTMLファイルも大量にあったので削除して画像は出来る限りPNGとJPGに変更して減量させた。
    結果7MBまで削減できたので当分は持ちそう。
    でも時間の問題だな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • フルーツバスケットDVD-7(5,500円也)
    • まほろまてぃっくVISUALBOOK(1,800円也)
    • コミック版りぜるまいん(660円也)
    フト新巻のとところを見たら「りぜるまいん」のコミック版があった。
    で、気が付いたらレジまで持っていた。(N2爆)
    うーん「まほろVISUALBOOK」は当初から購入予定だったが、りぜるまいんは予定外だった。
    会計後、DVD新巻の棚を見たら「まほろまてぃっく5巻」が置いてあった。
    最初は目を疑った。が、間違いなく5巻。
    げげげげげげげ、10日も早い超フライングぢゃねーかよ。
    gainaxのページにも4月10日発売って書いてあるじゃねーかよ。
    くちょ〜予約伝票持って来てねーよ。
    回収出来んぢゃねーか。ブツブツ
    コミック版りぜるまいん:
    りぜる地雷りぜるまいんって1巻読切りなのね。
    単なる萠え漫画かと思ったら意外に綺麗な話だった。
    ただ、サブキャラがチト弱いのでアニメ版ではそこを強化すれば、かなり良い作品になるのではないかと思う。
    でも鋼鉄天使くるみpureは駄目だろうな...
    パトレーバ:
    今日から映画「WXIII 機動警察パトレーバ」が公開された。
    ちょいと調べたら新宿東映でも上映されるらしいので4月の株主優待券はこれで行くことにする。
    フルーツバスケットDVD-7:
    杞紗たん萌え〜<これだけで十分
    ついでに紅葉萌え〜<駄目人間

    2002年03月29日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    棚卸

    昨日までに必要な書類の作成や下準備を念入りに行なっていたので今回の棚卸しは近年稀にみる早さで終了。
    いやー良かった良かった
    ただ、1日中、腹痛に悩まされたのさえなければ最高だった。
    (昨晩、寒かったにも関わらず、萌えなDVDを見ながら500mlの缶ビールを2本飲んでいたのが悪かったらしい)

    _★ [MISC] 続・ツキアイゲノム


    例の ツキアイゲノム 。今日も何人かの人が診断。

    _★ [UNIX] いろいろ


    galeonのSSL対応:
    会社でWebmailが使えるようになったのでgaleonでも使えるようにしたかったのでSSL対応にしてみた。
    どうやらSSLを使うにはMozillaでPSMというのを構築せにゃならんみたい。
    で、Mozillaを再構築。K6-2/400MHzという計算機では異常にコンパイルに時間がかかる。
    やはし、新しい計算機が欲しい。
    Mozillaが再構築出来て無事SSLも使えた。
    次にgaleonを再構築しSSLには対応したハズだが、どうもSSLを使ったページに飛ぶとcoreを吐いて死ぬ。
    何が悪いやら...
    actx:
    actx の新しいマスコットモジュールが出ていたんでインストール。
    SKK:
    ddskkが古そうだったので最新版をインストール。
    emacs-21:
    うー。どうやらemacs-21.2が出ている様子。
    少し落ち着いたらインストールしてみよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    彼氏彼女の事情:
    白泉社の新巻情報によれば13巻は5月2日発売だそうな。>関係者
    逮捕しちゃうぞ春休みスペシャル:
    夏美と美幸がアメリカの警察で研修っぽいことをしていた。
    30分の枠だったので、かなり大雑把なストーリ展開。
    内容的には、あんまし面白くない。
    いくらアメリカと言えども、あんなに銃は乱射せんやろ。
    GONZO合併:
    GONZO のページによれば、GONZOと デジメーション が4月1日付けで合併するらしい。
    サイカノ:
    GONZOのページに行ったら最終兵器彼女の 公式ページ の告知があった。
    何でも良いけどFLASHを多用するのはやめてほしい。
    担当はヴァンドレッドチームか。
    キャストはかなり安定した感じで期待しても良いかも。
    ラーゼフォン:
    なにゅ? 4月から ラーゼフォン は火曜深夜2615に放送時間変更。
    思った程に人気が出んかったので変更か。
    前期の放送枠って一体誰を対象としていたんだろうか...
    なんだか中途半端や。
    あーサントラも発売日が5月2日に変更になっているしぃ。

    _★ [声優] SKK辞書


    SKK対応声優辞書 をちょいと変更。
    将来のためにアノテーションで「人名」という属性を持たせておいた。

    2002年03月28日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    棚卸準備

    明日本番を迎える棚卸の準備。
    新人K君に「K君、棚卸しは最優先事項よ。」と言って製品の数量と所在を最終確認させた。(N2爆)
    昨日、関係各方面に手を打っておいたのでデモ機の所在ほぼハッキリした。
    これで明日は恐いもの無し。

    昼休みに、日経エレクトロニクス誌年間講読(3年)、SoftwareDesign誌年間講読、情報処理学会の継続をするため会費振込み。なんかこれだけで6万円越えた。(;_;)

    会社のメイルをWebで見られるwebmailがやっと開通した。
    うーむ、メイルを部屋とか社外で見られるようになったので凄く便利。
    いちいち会社のリモートサーバにダイアルアップしなくても良いので財布にも優しい。
    うーw3mをSSL対応したくなったぞ。

    賃闘が妥結したんで明日は朝ビラ配布。はやく寝んとな。

    _★ [MISC] ツキアイゲノム


    ツキアイゲノム というのがあったので診断してみた。
    結果はTYPE8「岩を砕く波のような冬の稲妻」。
    なにゅ。オレはそんなキャラぢゃない!
    どちらかと言えばTYPE5か。(N2爆)
    つーことで部内の人に教えて診断してもらった。
    中でもK君のTYPE4は、あまりにも的中し過ぎて一同が大爆笑の渦に巻き込まれる。
    この後、K君は先輩Tさんに小1時間問い詰められていた。
    いやー確かにK君のTYPE4は恐い位に的中している。

    _★ [設計] 三ツ編み


    入手当時、先輩のTさんから「三ツ編み」の仕方を教えてもらった。
    で、ついACラインのノイズ対策をするためにL,N,Gを三ツ編みしてしまった。
    すると上司から、そんなに厳重にツイストしなくてもいいと言われた。
    うぐぅ。

    _★ [萌え] いろいろ


    おねがい☆ティーチャー(BS5ch:Thu-1830):
    最終回。
    うー。何か上手くまとめられてしまった感が否めない。
    小石も山ちゃんといい感じになってるしぃ。
    全体的に「可もなく不可もないラーメン」のような感じ。
    でも、まぁ。苺が幸せそうなんで良しとするか。
    つーか、あの笑顔が素晴しい!爆死寸前<駄目人間だ
    もう苺が幸せなら何でも良い!<救いようがない。
    所詮、成恵の世界だしぃ。<もうヤケクソ
    まほろまてぃっくビジュアルブック:
    gainaxの まほろまてぃっくページ で「まほろまてぃっくビジュアルブック」の告知があった。
    3月30日発売!(1.800円也)
    うーむ。買うしかない!>E-萠壊廃人O
    シスタープリンセス:
    今日、K君が夕方「DC版シスタープリンセス」を買いに行った。
    特典はマスコット12体付携帯ストラップらしい。
    何でも良いけどポスタを部内で広げないで欲しい。

    _★ [声優] 麦人


    麦人のページ を見た。
    うーん。渋い!!渋すぎる!
    この方があの声の主ですか。
    短編小説 はなんとも言えない感情が湧いてくる。
    是非、独演会を聞きに行きたい。

    2002年03月27日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    日報提出
    棚卸準備

    一日中、棚卸の準備。
    修理中の基板やら製造部から借りた製品やらの数を確認して関係各所に報告。
    一番、厄介なのがデモ機の行方調査。台数が大小合せると100台越えるので気が狂いそうになる。
    K君と2人で調査してやっとこさ目星がついた。
    あと台帳を最新版にする作業が残っているが、流石に疲れたので明日に持ち越し。
    忙しすぎてフルーツバスケットDVD7巻を回収出来ず。(;_;)

    _★ [UNIX] いろいろ


    ninix:
    久々に ninix をバージョンアップ。
    0.7.12にしたは良いが、異常な動作をしてCPUを喰い尽す。
    何が悪いんだろうか。
    w3m-m17n:
    w3mにインライン画像展開のソースが統合されたので、これからは マルチリンガル化w3m を使おうと思いコンパイル。
    起動させると.w3m-m17nというディレクトリ下を参照する。従来のヤツと共用したいので.w3m-m17nから.w3mへシンボリックリンクを張っておく。
    取り敢えず、使う分には従来品と変らない。
    1つのページに複数言語書いてないと違いが良く分らん。

    _★ [萌え] いろいろ


    春の新番組対策:
    来週から4月になり春の新番組が始まるのでビデオ録画のスケジュール作成。
    いやー、土曜日は大変なことになっているぅ。
    X(BS5ch:Wed-1830):
    アニメ版、随分と無難にまとめてしまったな。
    まぁ嵐さんと護刃ちゃんがちゃんと生きていたので良し。
    ちっちゃな雪使いシュガー(6ch:Tue-2650):
    最終回。けど、毎度の如く時刻変更。
    事前に確認しといたので問題が無かったが、見事に見逃がした人が多数いた模様。(合掌)
    成程、第一話は冒頭の話は、そういうことだったのね。
    あれはシュガーの母さまだな。

    最終回にしては妙にアッサリと終ってしまったなぁ。
    もう少し泣ける展開かと思っていただけにちょいと残念。
    でも全話通じてグレタは最高だった。グレタに乾杯。

    2002年03月26日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    棚卸準備

    うーむ。棚卸し面倒い。
    本来、デモ機管理は営業担当が行うことになっているが、成行きで技術がやっている。
    まぁ、今回は新人K君がアシスタントしてくれているんで少しは楽だけど。
    それにしても借りた物は返せよ。
    この分だと、今回の棚卸し当日もブチ切れそうだな。

    ずっと引き延してきた個人目標を明日の朝、提出せよと上司から命令が下る。
    これも面倒いのぉ。
    上司「目標は何にした?」
    自分「社会性を失なわないようにする!」
    上司「じゃぁDVDは月3枚までだな」
    自分「それはムズカシイですね。」
    上司「いきなり駄目じゃん」
    つーことで、この目標は達成出来そうもないので、もう少し業務に関係のあるやつを考えて明日の朝に提出することにした。

    _★ [萌え] 鋼鉄天使くるみ


    介錯電子学園 を見たら鋼鉄天使くるみ8巻が4月1日発売らしい。
    創立記念式典の帰りにでも某アニメイトに寄って購入して来るか。

    2002年03月25日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査打ち合わせ
    出荷検査立合
    組合職場委員会

    夕方から賃闘の会議。1830から始まって終ったのが2100ちょい前。
    長い会議ぢゃ。
    しかも、明日も朝ビラ配り。今日も早く寝ないとな。

    gamespotより 「セガの懐かしのソフトがXboxで復活する!」
    はぁ?XBOXで昔のゲイムやってどーするんだよ。ソフトが無いからってそんな姑息な手段を使うか...
    いよいよ迷走が始まったな。
    あっ。XBOXの構想自体が迷走か。

    _★ [UNIX] SKK


    どーも、辞書の最適化をしてから変換効率が落ちている。
    おかしいと思って個人辞書を見たら、送り仮名情報が欠落していた。
    しまった、skkdic-exprする時に-Oオプション(送り仮名情報を残す)を指定するのを忘れており約10ヶ月鍛えた辞書の送り仮名情報が消えてしまった。
    大ショック。
    送り仮名情報が不足していると変換効率が落ちるばかりか、語尾に「にょ」「にゅ」「ぴょ」を付けた時に正しく変換してくれない。
    まぁ。「にょ」「にゅ」「ぴょ」はSKK本来の使い方ぢゃなくて「自動送り機能」の副産物なんだけど。

    _★ [萌え] いろいろ


    ラーゼフォン:
    しまった。春高バレーの関係で今日の放送は1530からやったんだぁ。
    やってもうた。大ショック。
    キッズステーション:
    毎度、やる気のない八王子テレメディアから4月の番組表が届く。
    早速、キッズステーションの番組表を見る。
    うーむ、「アベノ橋 魔法☆商店街」は早速CSでも放映するのね。
    おっ。「あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ」も放映するわな。
    藍より青し(8ch:Wed-2625予定):
    gamespotより TV版「藍より青し」が大プロモーションを展開!
    うーむ、キャラデザが多少つーか、大部アレンジされている。
    原作は少しクセがあるけど、これなら広い層にウケそうだ。>某TT君、E-萠壊廃人O
    メインキャストは川澄綾子と保志総一郎。
    ほー。「おねがいティーチャー」で結ばれなかったのがくっつく訳ね。
    OPはシュガーのOPを歌った石田燿子なのね。
    で、特報DVD(2,800円也)には、何やら沢山のオマケ(置き時計、しおり,ポストカード、etc)が付く様子。どや?> E-萠壊廃人O
    で、「藍青放送局」というCDとの連動企画もあるそうな。

    いい加減この手の「経済力のあるヲタク様」相手の商売って止めれや。

    しかし、今年は「旦那様アニメ」が多いなぁ。
    ときめきメモリアルGirl's Side:
    MONEX の、ときメモファンド最新情報を見ら「ときめきメモリアルGirl's Side」の情報が出ていた。
    で、見てみると...
    なにゅ!ときメモ3より絵が綺麗ぢゃないか!
    キャラは、ときメモ3の不気味な3Dより100万倍良い出来ぢゃ。
    背景もかなり綺麗。
    あぅ〜。ときメモ3でこのレヴェルの作画をしてくれれば、あと2倍は売れたろうに...
    大ショック

    2002年03月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    洗濯
    献血
    散財

    今月2回目の献血。年間献血回数の上限ギリギリ。来月2回するのは厳しいかも。
    今年中に100回は行けそうだけど8月まにはムリっぽそう。

    明日は朝ビラ配りなんで早く寝ないとな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    mozilla&galeon:
    以前、起動しないmozillaが生成された時、AthlonGCCを再構築したら上手くいった経緯があった。
    そこで今回もAthlonGCCを再構築してみることにした。
    どーせ再構築するのでlibc6をapt-getしてからAthlonGCCを再構築することにした。
    で、AthlonGCCを再構築後、mozillaをコンパイルしたら今度は起動するモノが生成された。
    うーむ。何が悪いんだか。
    つーことでmozillaが出来たんでgaleonもコンパイル。
    configureで---disable-werrorを指定しないとちょっとしたwarrningでもコンパイルが停止してしまう。
    使ってみたところ何だか気持ち早くなった気がする。
    SSD/Linux:
    部署でBSDマガジンNO.11にあったBSDみたいなLinux「SSD/Linux」の話題が持ち上った。
    そー言えばBSDマガジン買って全然見てなかった。
    記事を少し読んでみたが、BSDからUNIX学んだ身としては、こんなのを待っていた。
    Debian/BSD同様に期待大。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • フィギュア17-DVD-7(5,800円也)
    • ちっちゃな雪使いシュガーDVD-5予約(6,000円也)
    • フィギュア17-DVD-8(5,800円也)
    • ココロ図書館DVD-4(5,800円也)
    • フルーツバスケットDVD-8初回限定版(6,000円也)

    毎度の如く某アニメイトで散財。
    予約したフィギュア17を回収しようとしたら「明日発売なので入荷していません。」とか言われる。
    「あれ?あっちの棚にありましたけど...」と言うと慌てて出して来た。
    フツーは発売日の前日が土日の場合は金曜に入るものなんだけどなぁ。
    まぁ新店舗への引越しとかで混乱しているんだろう(希望的観測)
    しかも、予約受け付けが非常に手際が悪い。
    ちっちゃな雪使いシュガー:
    うー。シュガーのDVD-4を見ていたら今頃になってサガに萌えてきた。やばっ。
    風見みずほフィギュア:
    相変わらずFlashが化ける おねがいティーチャーのページ を見たら風見みずほフィギュアの新ヴァージョンがコトブキヤから出たとのアナウンスがあった。
    で、 見てみた。
    うわっエロっ。
    以前のヤツ も出来がメチャクチャ良カッタけど今回も出来が良い。
    型もさることながら塗装も上手く作業されているなぁ。流石コトブキヤだ。
    塗装済のヤツの発売を熱烈希望。<駄目人間だな。
    りぜるまいん・鋼鉄天使くるみpure:
    今さらながら、りぜるまいん・鋼鉄天使くるみpureの予告を公式ページで見た。
    RealPlayerで良カッタ。(Linuxで見られるんで)
    まず鋼鉄天使くるみpureを見た。
    うげ。駄目だこりゃ。やっぱし実写はムリがあると思うな。
    次にりぜるまいん。
    沙夜とレナがゴチャゴチャに混じっている感じ。釘宮理恵そのまんまの演技。
    pureよりマシかも知れんが駄目度は同じくらい。でもキライぢゃないな...。
    そー言えば自分の WindowMaker のイベント音声は釘宮理恵だった。(つーかCBDレナ)

    2002年03月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    図面・仕様書書き

    出勤日。毎年のことだけれど2月、3月は土曜が出社日になる日がある。
    年度末だから仕方ないし、ヘンな割り込み入らんのは良いけど他のトコも休みなので問い合わせとか出来ん。良いのか悪いのか...

    ./より イーバンク銀行が「 モナーに目がくらんで口座を作ろうとしてるだけちゃうんかと小一時間問い詰めたいキャンペーン 」 という信じられない企画をやっているらしい。
    でも、このページは暗号化されてない。もうね、アホかと。馬鹿かと。

    _★ [UNIX] いろいろ


    namazu:
    仕様書やら図面やらメイルやらの電子データをどこに保存したか忘れてしまうので随分前から会社のFreeBSD計算機に namazu を導入している。
    通常の文字列の検索なら支障はないけど、時として妖しい文字列とか駄目な文字列で検索しようとするとヒットしないことがある。
    自分のnamazuでは「わかち書き」する時に kakasi を使っている。
    そこで検索精度を上げるためにkakasiの辞書に駄目な単語が沢山登録されている自分のSKK個人辞書を追加した。
    これで検索精度が上ったハズ。が、通常業務では効力を発揮しない可能性100%。(爆)
    davfs:
    久々に davfs を使ってみた。
    うーむ。公開サーバのNICは10M。これぢゃ足らん。100Mカードせにゃいかん。

    _★ [萌え] 録画ミス


    ぎゃぁ、レイブの録画失敗した。
    つーか、DVD-RAMを入れ忘れてた。(シュガーのDVDが入っていた)
    なんか今週こんなんばっかしやな。うみゅ。

    _★ [声優] SKK声優辞書


    ここ のWXG3用声優辞書をSKK用に変換、誤字等を修正後いくつかエントリを追加して SKK声優辞書 なんてのを作ってみた。
    ついでに一部、アノテーションも追加した。 (アノテーションが邪魔な場合は unannotation.awk を使って削除すれば良い。)
    複数辞書対応なskkservに追加しておけば駄目人間な人々がちょと幸せになれるかも。
    また個人辞書にマージしておけば補完機能が有効な時に最初の数文字を入れれば候補が出るようにもなる。

    2002年03月22日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    図面作成

    何だか最近、同じような図面ばかり書いている気がする...
    まぁ年度末なので仕方ないか。
    明日は出勤日なので早く寝るとする。

    _★ [声優] いろいろ


    ちびっこ部隊:
    半場友恵について調査していたら「 ちびっこ部隊 」 てのがあった。
    なんでも身長が150cm以下が条件らしい。
    で、ちびっこ部隊の構成員は誰かと思ったら、半場友恵、笹本優子、高木礼子、倉田雅世。
    あれぇ?倉田雅世って180cmある人だという認識があったけどそれは事実誤認だったようだ。
    自覚あるのか:
    田村ゆかりんの 公式ページ ってのがあった。その中に日記があったので覗いてみた。
    喉の調子を悪くしたとか云々と書いてあった。
    はぁ。これだよ。アニタレの典型的なパターン。
    声優は声が商売道具なのに健康管理ってのが全く出来ていないと思う。
    清川元夢氏はEVAの劇場パンフでこれを痛烈に批判していたし。
    そも喉を酷使するイベントの存在自体がどうかと思う。

    2002年03月21日(木)

    _★ [MISC] 強風


    今日、やたらと風が強かった。
    散財の帰り、自転車で走行中しばしば目にゴミが入いる。
    ただでさえ花粉で調子悪いのにぃ。スゲー不愉快だ。
    しかもホコリが大量に舞っていたので洗濯物は外に干せず。
    まったくロクなものぢゃない。

    _★ [MISC] CDもどき


    音楽配信メモ より。
    「CD-DAで無いものをCD-DAのケースに入れて売っているのはおかしいですよねの問いに、高橋某 はCD-DAであってもCD-DAのロゴ無しケースに入れて売っている物だってあるんだから、それも おかしいと言うのかと、なんとも情けないと言うかとんちんかんな事を言い出した。」
    AVEXはバカとしか言いようがない。

    _★ [UNIX] いろいろ


    kernel-2.5.7:
    コンパイルして再起動。
    やっぱし、ReiserFSがmount出来無い。しようとすればpanicになる。
    ここ最近のカーネルはmoduleをロードしたりアンロードしてもカーネルがpanicを起こすようだ。
    うーむ、modutilsは最新版を使っているつもりなんだけどなぁ。
    XFree86:
    凝りもせずXを最適化かまして再構築。
    が、またも起動しないXを作ってしまった。
    で、元に戻すため再コンパイル...
    しまった今日午後8時から川澄綾子のInternetライブがやるんだった。
    再構築が間に合わない。ガックシ。

    うーむ、K6-2/400。普段使うには十分だけどコンパイルするのが遅いので困ってしまう。
    いよいよ新計算機を導入せねばならんか。SMPマシンを作りたい。

    _★ [萌え] いろいろ


    アニメイト新装開店:
    本日、某アニメイト八王子店、駅前に新装開店。
    新装オープンしたからという訳ではなく、ちょうど定期散財(いやな言葉だ)をする日だったので行く。
    旧店舗の頃は日頃から大して混んいなかったので、何も考えずに行ったら祝日と重なったせいか凄い行列だった。
    新店舗は広くなっていたが、それにも増して人が沢山いたので激混み。もうね。アホかと、馬鹿かと。
    ホント、この光景を見ていると日本が不景気とは到底思えん。(その割にブロッコリ株は値下がり続けているが)
    で、いつも通りの散財をしてとっと出る。
    先着1000名様プレゼントは「アニメ店長の紅白まんじゅう」。(なんかチト嫌)
    あと、開店記念プレゼントはレイアースのノート。(スゲー要らん)
    ついでに春のAVまつりのカードが10枚たまったので「おねがい☆ティーチャークリアファイル」と交換。
    散財記録:
    • コミック版ギャラクシーエンジェル(580円也)
    • ちっちゃな雪使いシュガーDVD-4(6000円也)
    • ココロ図書館DVD-3(5800円也)
    • NOIR-DVD-13(5800円也)
    • まほろまてぃくDVD-5予約(5000円也)

    ちょうど、Victorフェアだったらしく「CCさくら、ココロ図書館、NOIR、坂本真綾、逮捕しちゃうぞ」のCDジャケットを貰う。
    KoKoShoStyle:
    KoKoShoStyle のTOP絵が変っていた。
    良い感じの絵ではないか!
    特に幼少期のあるとに萌え。(この頃から服は黒色なのね)
    ギャラクシーエンジェル(コミック版):
    E-萠壊廃人Oの兄様の言う通りコミック版の方が設定がしっかりしている感じ。
    わたし的にはコミック版の絵(かなん)のキャラデザの方が好きだな。
    特にミントのデザインが素晴しい。ただフォルテが少し子供っぽいのが惜しい。
    成恵の世界:
    Hさんから借りた「成恵の世界」を全巻読んだ。
    むむむむむ、実は「おねがい☆ティーチャー」って「成恵の世界」だよなぁ。
    で、ちょっとINETで検索してみたら、やっぱし2ちゃんねる方面で「(おねがいティーチャーは)パクリだ!元ネタは成恵だ!」とか書いてあった。
    確かに良く考察すると極めて似ているが、ある意味、黒田洋介はアレンジが巧いんだと思う。
    持って行く方向性がしっかりしてるし。
    ラーメン発見伝:
    美味しんぼラーメン特化版と言ってしまえばそれまでだけど、かなり面白い。
    芹沢ハゲオヤジは「性格が改善された海原雄山」か。 読んでいるとラーメンが喰いたくなって来る。(N2爆)

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.