-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年02月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
    follow me on Twitter

    2002年02月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    計算機修理
    製品出荷&調整

    今日、出荷する予定だった製品を明日出荷だと勘違いして午後から大騒ぎ。
    しかも勘違いしていたのが自分だけでなかったので誰も気が付かず。
    取り敢えず、出荷出来たのは良いけれどクタクタヘロヘロ。

    つーことで今日は皆で飲みに行った。

    _★ [UNIX] いろいろ


    FreeBSD:
    会社のFreeBSD計算機のファイルシステムをSoftUpdateに対応させたり、カーネルから不要デヴァイスを削除するため再構築して計算機を再起動させたら、ログイン出来なくなってしまった。
    カーネルを以前のモノにしても駄目。
    お客様に提出する仕様書とか書かにゃならんかったのでかなり焦る。
    正直、OSの再インストールまで考えた。
    で、色々解析しているウチにどうらやtcshがcoreを吐いていることが判明。
    tcsh自体はスタティックLINKされているようだったので、他のFreeBSDからtcshを持って来れば動くハズだと考えた。
    ただ、このままぢゃログイン出来無いので手も足も出ない。
    そこで、FreeBSD-3.1のHDDから起動して4.2のHDDをマウントし隣り先輩のマシン(FreeBSD-3.5.1) からtcshを持って来て再起動。
    すると、キチンとログイン出来るではないか!
    しかし、何故今迄使っていたtcshがcoreを吐くようになったのか分らん。
    改変された形跡は無いし、スタティックLINKなので共有ライブラリに依存することも無いだろう。
    謎ぢゃ。
    Linux:
    Kernel-2.5.5が出たらしい。
    これにはALSAが含まれたので何としてもコンパイルを成功させ開発版に移行したい。

    _★ [萌え] いろいろ


    X-box:
    gamespot のページがxboxの発売を意識して緑を基調とした趣味の悪いデザインとなっていた。
    まぁ、もともと趣味の良いデザインとは言えんが...
    それにしてもX-boxなんて売れるのかりらん。
    上書きしてもうた:
    ぎゃぁ、間違えてシュガーで「だぁ!だぁ!だぁ!」を上書きしてもうた!
    終盤に向けて盛り上がって来ているというのに...
    大ショック。

    2002年02月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    電流センサ納入仕様書作成

    電流センサに使うコネクタのコンタクト(接触子)のカタログを見ていたら「キャット・イヤーコンタクト」と書いてあった。
    ここで「えっ猫耳?」とか思ってしまうのは、へたれ技術者たる所以だろう。

    明日は朝ビラだから早く寝ないとな。

    _★ [設計] USB On-the-Go


    しばらく前、つーか最新号の日経エレクトロニクスを見ていたらUSB On-the-Goの記事が書いてあった。
    従来のUSBは完全なるマスタ・スレーブ型。
    これに対してUSB On-the-Goは状況に応じてマスタにもスレーブにもなるという代物。
    つまり周辺機器同志を直結出来る訳なのだ。
    これで ハンドメイド・メイ のテクノロジーに一歩近づいた *1 。(N2爆)
    *1: まぁ。あの作品の脚本はUSB規格を知らん人が書いたんだろうけど...
    USBには割り込みの概念は無いしぃ。

    _★ [萌え] 鋼鉄天使くるみpure&りぜるまいん


    ここんとこ死にそうな位忙しくて moe のページをチェックしとらんかったら情報が更新されていた。
    なにゅ?
    体験DVD発売だとぉー!950円か!しかもリニアPCMか!
    去年の花右京メイド隊と鋼鉄天使くるみ2式と同じ作戦ぢゃないか!
    更に、鋼鉄天使くるみpure&りぜるまいんのサントラも発売。
    今回はトレカ付き。悪いことに例のよってDVDとの連動企画だ。
    うー。凄い悔しい。これはオレに買えと言わんばかりではないか!

    でも、りぜるのOPは釘宮理恵が歌うのかよ。
    想像出来んし何だか凄く嫌な予感がするんですけど...>E-萠壊廃人O&兄様
    あと、鋼鉄天使くるみpureでは「KISSからはじまる MiracelMiracle」はEDらしい。
    えー鋼鉄天使くるみシリーズでは「KISSからはじまるMiracle」はOPでしょ。フツー。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Zope:
    ZopeとOPenBSDのMLを探してまくっていたら こんな のに当った。
    どうやらOpenBSD-2.8のスレッドライブラリにはバグがあってこれを入れかえればZopeがキトント動くらしい。
    つーことでOpenBSD2.7のアーカイブをgetして、その中からスレッドライブラリだけ取り出して指定されたように設定してみた。
    するとZopeがストールすることなくスカスカ動くではなないか!
    topで確認したらpythonのCPU負荷も数%で済んでいる。素晴しい。
    調子に乗ってZchも設定してみたので近日中に公開したい。
    うーむ、公開サーバのOpenBSDを早急に3.0に更新せんとな。
    Apache:
    ZopeとZchが稼働しはじめたんでmod_proxyでZopeの設定をしようとしたが上手く行かん。
    しばらく前まで動いていたProxyPassの設定すら動かなくなってしまった。
    何故?
    ALSA:
    ALSA-0.9.0beta11が出た模様。
    これは2.5.5pre1カーネルに取り込まれたヤツと同じものらしい。
    取り敢えず、2.4.17にインストールしてみることにする。

    2002年02月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    展示会準備
    電流センサー実験

    _★ [萌え] ラーゼフォン(8ch:Mon-1625)


    うーむ。如月久遠萌えるか萌えないか微妙なところ。
    しかし、ところどころにEvangelionの匂いがするなぁ。
    何か加持リョウジぽい人物いるし。

    来週は紫東恵役で川澄綾子が出るみたい。>E-萠壊廃人O

    2002年02月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    保険屋さんと保険の話
    Zopeと戯れる

    午後から夕方にかけて保険屋さんと新商品の話を聞く。
    10年更新せにゃならんかった今まで特約が終身型のヤツが出た。
    1日目の入院からも可でこの先同じ保険料が続く。
    変更しても保険料が僅か増えるだけなので変更。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.5pre1:
    ALSAが取り込まれたつーことで早速パッチを当ててコンパイル。
    しかし、RAMDISK周辺でコンパイルに失敗。
    今日のところはこれで終りとする。
    Zope:
    OpenBSD計算機のメモリを増強してZopeを起動。
    が、しかし依然、まとにに起動しない。
    つーか、挙動不審。
    Web上をぐるぐるしてみるとOpenBSDには色々と秘孔があるみたい。
    メモリやCPUスペックの問題ぢゃないようだ。
    Pythonを最新版にしみたりスレッド関係をいじってみたりしたけど状況に変化せず。
    もう訳分らん。
    次はOpenBSD-3.0でもインストールして実験してみるか。

    2002年02月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    残件処理
    製品修理
    回路解析

    故障した製品を30分位で直した後、昨日監査が終了した製品を次々に出荷。
    これで少し肩の荷が降りた。

    帰宅したら、知り合いの保険屋さんから留守電が入っていた。
    連絡してみたら今の特約を終身型に変更出来るとの話。
    取り敢えず、明日、話を聞いてみることにした。
    ついでに保険の裏話と聞いて1時間近く話してしまった。
    その際、「明治生命のL.A.」のトリックを聞いた。 *1 L.A.って一見すると一生涯に亘り非常に安い保険料に見える。
    でも、フタを開けると手厚い保障は最初の10年間だけ、その後は殆ど保障無し。
    もし、10年後に最初と同じだけの保障を付けると保険料が最初の2倍以上払うことになるという恐しい保険。
    1年毎に見直し出来ると言うけれど、貯蓄機能の運用を誤ると終身保険部分が大変なことになってしまうという代物。
    恐い怖すぎる。素人にはお勧め出来無い。
    *1: 自分は AFLAC なんだけど、会社に出入りしている明治生命の人に設計書を勝手に渡された。

    _★ [設計] 直流入力抵抗


    先輩に依頼されてA/Dコンバータ基板の直流入力抵抗を調べる。
    回路の一部に負バイアスがかかっている関係でスグには回答出来なかった。
    (入力インピーダンスなら簡単に求められるんだけど)
    取り敢えず、鳳・テブナンの定理を使って解いてみたが上手く算出出来んかったので、
    回路をキルヒホッフの法則を使った閉回路に等価変換した後、連立1次3元方程式を立てて電流を求め 王蟲オームの法則から直流入力抵抗を算出した。
    四端子回路網として考えることも可能だったかも知れんが伝送行列Fを求めるのが面倒くさそうだったのでやめた。
    まぁ虚数、つーか角周波数が無いだけマシか...。
    うーむ。久々に頭の体操をした気分、でも方程式を解いたのは先輩。

    _★ [UNIX] いろいろ


    SD特集:
    今月号のSoftwareDesignの特集はIPv6ぢゃ。
    激萌え〜
    ファイルシステム破壊:
    OPenBSD計算機でZopeの起動が遅いのでLinux計算機からDIMMを引っこ抜いて増設してみた。
    最初に刺さっていた32MBがあるとどうにも128MBのメモリを認識しないので32MBを外した。
    で、この32MBをLinux計算機に実装しLinuxを起動させログインした瞬間、OSが落ちた。
    慌てて再起動させたら案の定、fsckのところで不具合発生。
    かなりのダメージがあった模様。手動で直したけど直しきれない個所もあった。
    さらに再起動してみたら/etc以下がダメージを受け、とりわけ/etc/rc2.d/が無惨に壊れまくっていた。(シンボリックリンクがヘンテコなところを差していた)
    3時間かけて1つ1つ継いで何とかまとも起動出来るまでになった。
    終ったころには午前4時過ぎ。
    こんなことなら全部のファイルシステムをReiserFSかExt3にでもしておくベキだった。

    _★ [萌え] いろいろ


    Kanon:
    げげげげげげげげ、真琴役の飯塚雅弓。全然駄目。つーか駄目過ぎ。逝ってヨシ!
    未だ、堀江由衣の「うぐぅ」に慣れんしぃ。 さらに田村ゆかりんの川澄舞の声聞いて「あっ森野苺だ」と思ったりで
    わたし的に「了承!」できん。
    おねがいティーチャーDVD:
    おねがいティーチャーDVDが4月25日発売らしい。
    公式ページ で内容を確認してみた。
    限定版の特典凄い。すごすぎる!
    なんだかどうにも絶好調!<番組違う

    2002年02月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    製品出荷のため奔走

    直前まで紆余曲折しながらもなんとか初ロット1号機を出荷出来た。

    ここんとこ睡眠不足で異常に眠いの休み時間は寝まくる。
    空腹は我慢出来ても眠気は我慢できない。
    久々に午前様にならず午後9時に退社して皆と飲みに出かけた。
    これで(病気でなく勤労状態での)51時間絶食状態 *1 から解放される。
    居酒屋でひたすら喰いまくり飲みまくる。
    でも、明日は出社日なんだよなぁ。
    *1: ここ2日間、社内中から「いいから飯を喰え!」と言われ続けた。(喰う余裕なんか無いちゅうねん)

    _★ [UNIX] いろいろ


    ALSA:
    ついに ALSA がカーネルtreeに取り込まれるらしい。
    patch-2.5.5-pre1からマージされるみたい。素晴しい!
    萌え〜
    Mew:
    Mew-3.0.53が出たんでインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    あずまんが大王(12ch:Mon-2525予定):
    テレ東で月曜深夜に放映が確定。
    素晴しい!
    金田朋子の声が聞けるぞ! >E-萠壊廃人O
    でも、野川さくらは要らん。
    おねがいティーチャー(BS5ch:Thu-1830):
    おっ式条先生が出てきた。<事実誤認
    やはし、あの手の声は高田由美だな。
    小石と風見母が胸の大きさで喧嘩したら面白い。<番組違う

    2002年02月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    昨晩は午前3時に退社し、今朝は普通通りに8時半に出社。
    眠い。異常に眠い。
    しかも、製品出荷でいろいろ忙し過ぎてクタクタ・ヘロヘロ。
    追い打ちをかけるように明日までに提出せにゃならん書類を大量に頂戴する。
    で、それ処理していたら午前1時ちょい前になっていた。(まぁ昨日よりは早いけど)
    さらに気が付けば朝から(正確には昨日の18時)から飯を喰っていない。
    部屋に戻ったけど夜中に飯を喰うとヤバそうなので諦めて寝ようと思う。
    でも明日の昼も喰えないかも知れんから48時間絶食は必至か。

    ヴァン・アレン帯デーでアルバイトのKさんよりチョコレートを頂戴した。
    ありがとうございました。
    有害な宇宙線から生命を保護してくれるヴァン・アレン帯に感謝しつつ寝る。<極限状態で壊れている。
    あー。何かTCVVアンテナが壊れているけど修理する気力なし。

    2002年02月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    出荷のための様々な事

    金曜日に出荷する製品のための準備をしていたら、結局退社したのが午前3時少し前。
    本番は明日なのに...。
    寮と会社が近いのが幸いか...
    眠いので寝る。

    2002年02月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    EMC測定
    製品監査資料作成
    夏祭申込み。

    先週、不合格となったブツを持って津久井のEMC測定サイトへ直行。
    出来る限りの対策をした。
    サイトに着いて、クソ寒い中、セッティングをして先週ダメだった個所から測定開始。
    ドキドキしながら結果を待つ。非常に胃に悪い。
    測定サイトの測定技術者から最悪でもマージンが14dBあるとの報告を受け。一気に気が楽になる。
    午前中に全ての測定が終了して、結果はVCCIクラスBも取得可能な数値で満足。

    帰りに津久井郵便局に寄って今日が〆切の夏祭の申込。消印有効なので良いのだ。
    つーか、毎回毎回、申込はギリギリのような気がする...

    _★ [UNIX] Zope


    ZopeにてProductのインストールの方法と設定の方法が分ったんでZchをインストール。
    悪戦苦闘しながら何とか設定して動かしてみた。2ちゃんねるソックリの掲示板で驚く。
    でも中身はCGIでなくてdtmlやpythonで記述されたオブジェクトなんだよなぁ。
    メモリ増強して公開実験したい。 *1
    つーか、Zchはまだ開発版なんだよなぁ。
    *1: ZopeをLinux計算機の方でバックエンドとして動かせば公開実験出来るんだけど騒音が死ぬ程、大きんので凄くイヤ。

    _★ [萌え] おたく度チェック


    こちら より おたく度チェック を知る。
    結果は、
            あなたのマニア度は131パワー !手の施しようがありません。
            もはや何を言ってもムダですね。あなたはあなたの道を突き進んで下さい。
            それが神に与えられたあなたの使命です! 
    
            あなたの危険度は148パワー !超キケン人物です!
            もはや止めません。と言うより、止められません。好きな事をやって下さい。
            どうせやるなら歴史に残るような大きい事をやるのもいいかもしれません。
            当方は一切関知しませんが・・・。
    
            あなたの萌え度は150パワー !萌えに萌えています!もうヤバいくらい!
            あなたにはもう現実の女性は見えていない事でしょう。でもそれでいいんです。
            そのキャラは一生あなたの恋人でいてくれますから!
    
            迷惑度131パワー !あなたの迷惑度はノストラダムス級です!
            1999年に世界は滅ぶと言われて、お金を使いまくったり、
            犯罪をおかした人は何人もいる事でしょう。あなたの迷惑度は
            それと同じで、他人にまで大きな影響を及ぼす程強大です。
            その力を下手に使うと某宗教団体のようになってしまうので、
            取り扱いには十分ご注意を。
    
            あなたの煩悩度は119パワー !なかなか高い煩悩度ですね。
            きっとあなたの頭の中は色々な妄想でいっぱいでしょう。
            あなた程の煩悩の持ち主が、その煩悩の赴くままに行動すれば
            18禁漫画やビデオ等はまず日本から消え失せるかもしれません。
            自分の首を絞めない為にも、少々のガマンは必要でしょう。
    
            あなたの潜在能力は200パワー !素晴らしい才能です!
            あなたはオタクとしての才能を誰よりも強く持っていながら、
            それがまだ眠っている状態です。
            さあ目覚めるのですkaya-zさん。オタク社会はきっとあなたを
            快く迎え入れてくれる事でしょう! 
    

    駄目ぢゃん。(N2爆)

    2002年02月11日(月)

    _★ [MISC] 健康保険


    えー。来年の4月から負担割合が3割になるんかよ。
    これぢゃ国民健康保険と変んないぢゃないかよ。
    それなら医者の野郎共の「0割負担」というのはどうなのかと小1時間問い詰めたい。
    それより前に仕事しねぇ公務員の数減らせ。ボーナス80万円も貰ってんぢゃねーぞコラ!

    _★ [UNIX] いろいろ


    Zope:
    Apacheとの連携をさせるべく一日中Zopeと闘う。
    まだ資料が少ないのか探し方が悪いせいか、PCGI-Wrapperの使い方が全然分らんかった。
    取り敢えず、 この資料 (doc/WEBSERVER.txtの日本語訳)とMLの記事が役に立った。 PCGIの方が幾分か設定が楽のようだがforkするのでFastCGIを使った方がコストが小さくて良い。
    それにFastCGIならApacheとZopeが別計算機でも良いので負荷分散出来る。
    あとはmod_proxyでリクエストを飛ばすというやり方もある。つーか普通はコレらしい。
    まぁ、case by case で使い分けることになんだろうな。

    Linux計算機で一通り実験出来たんで公開サーバのOpenBSD計算機にZopeをインストールする。
    が、途中でエラーになってしまう。
    何が悪いのか分らんのでgoogleで探しまくる。
    するとZope-MLで同じことにハマっている人を発見。
    とうやらOpenBSDに附属しているtarコマンドが正しくファイルを展開しないのが原因(バグ?)。
    そこでGNUtarのソースを持って来てコンパイルしZopeのソースを再展開。
    今度は最後までコンパイル出来たが、今度は実行出来ん。
    つーか、昨日までのLinux計算機上のZopeと同じ。ファイルパーミッションがヘン。
    OpenBSD附属のtarとGNUtarではファイル所有者の考えかたが違うらしい。
    取り敢えず、chownして回避。

    さて実行してブラウザから接続してみたが全然反応が来ない。
    不安になってtopコマンドでプロセスの様子を見たらpythonが99%もCPUを消費している。
    CPUはK6-2/233MHzで速いとは言えないがメチャクチャ遅いとも言えない。
    ただ、メモリが32MBしか載っていないのでそれが影響しているかも知れん。
    Linux計算機の方はK6-2/400MHzでスカスカとリクエストを処理するしぃ。何でだ? このままぢゃZopeが使えん。困った。
    CVS:
    夏祭に向けて原稿の管理をCVSで行うことにした。
    取り敢えず、再版する予定の原稿をCVSリポジトリにimportしておいた。

    _★ [萌え] アルジェント・ソーマ全巻購入特典


    DVDの整理をしていたら、 アルジェント・ソーマの全巻購入特典 の応募券が1枚足りないことに気が付いた。
    オレのハティがーーー!<倒錯中
    必死で探した結果、ビデオテープのケースの間に挟まっていた。
    助かった。

    _★ [声優] 川澄綾子


    川澄綾子のアルバム名は「Primary」だそうな。>E-萠壊廃人O
    ぢゃぁ次は「Secondary」かいな。(N2爆)

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.