-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年02月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
    follow me on Twitter

    2002年02月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    休日出勤

    書かねばならない書類があったり、火曜日の準備のため休日出勤

    _★ [UNIX] いろいろ


    w3m:
    w3m-0.2.5が出たようなのでインストール。
    今回はAthlonGCCで凶悪なまでの最適化をかけてみた。
    「-mcpu=k6 -march=k6 -O9 -fstrength-reduce -fexpensive-optimizations -finline-functions -fomit-frame-pointer -funroll-loops -ffast-math -foptimize-register-move -fdefer-pop -mfancy-math-387」
    うーむ。ここまで来ると何しているのか分らん。
    まぁ動いたけどね。
    そー言えばインライン展開パッチはCVSリポジトリに取り込まれたみたい。
    SKK:
    ddskkに大きな動きがあったのでインストール。
    ついでにL辞書も最新版に入れ換え。
    samba:
    samba2.2.3aが出たみたい。会社の計算機にインストールしてみよう。
    Zope:
    部屋のLinux計算機ぢゃ動かない Zope が会社のFreeBSD計算機にインストールして実行したらあっさり動いた。
    何故?
    で、よくよく見たらファイルパーミッションが違うためらしい。
    うーむ。同じようにインストールしているのになぁ。
    suした時の挙動がFreeBSDとLinux(Debian)とでは違うのか。
    まぁいずれにせよLinux計算機でも動いたから良しとする。
    これで Zch が実験できる。
    これが上手く動いたら友人との雑談ページにしたりTCVVの会議室にしたい。

    _★ [萌え] いろいろ


    urara:
    gamespotによれば同人マイスタHの好きな uraraがラジオに出演していた 模様。
    ギャラクシーエンジェル(12ch:Sun-0930):
    うーむ。ミントの話。コスプレ好きってこと知らんと意味分らんよな。
    第1期にあった「なるほどGA講座」が復活すれば良いのに。(でも、新谷良子出ないで良し)
    そー言えばギャラクシーエンジェルって意外に詳細な設定があるけど全然アニメに反映されていない。
    この設定はゲイム版のためか。

    _★ [声優] 金田朋子


    サイ・ファイ・ハリーのターニャって金田朋子だったのね。
    確かに言われて見ればあのヘンテコ声は金田朋子ぢゃ。
    同時期にやっていた無敵王トライゼノンにも出ていたけど当時は気にならんかった。

    2002年02月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    掃除洗濯
    散財
    ビデオみまくり

    流しの下を整理していたら4年位前のゴマ油とかオリーブ油とか紅ばな油が出てきたので固めるテンプルを買って来て処理。
    良く固まるぅ。

    _★ [UNIX]


    KDE:
    どうも社内ではKDEユーザが多い模様。
    某TT君は部屋のSunにKDEをインストールした模様だし。
    うーむ。gnome派の自分としては少々さみしい気分。
    つーか、gnome-2.0はいつ出るのさ。KDE-3は出そうな勢いなのにぃ。
    debian:
    debian-jp のセキュリティ情報が気になったので久々にapu-get実行。

    _★ [萌え] いろいろ


    文鳥様と私:
    先輩から借りた「文鳥様と私(今 市子)」面白い。
    以前、実家でも文鳥を飼っていたけど生態について知らなかっただけに惜しい。
    そもそも動物コミックなどというジャンルがあるなんて知らんかった。
    何か祭にも出ているみたなので今度チェックしてみよう。
    散財記録:
    某アニメイトにて散財。
    • まほろまてぃっくDVD-3
    • ひめくりあずままんが2002(1,500円也)
    • ちっちゃな雪使いシュガーコミック版(580円也)

    「ひめくりあずままんが2002」は会社で使うたに購入。
    そー言えば、「ひめくりあずままんが2002」の CMが2/14からおねがい☆ティーチャーの枠内で放送される らしい。
    声は、ちよちゃん役の金田朋子。
    このCM見て悶えまくるE-萠壊廃人Oの姿が目に浮ぶ。>兄様

    ついでにギャラクシーエンジェルのコミック版が欲しところであったが無かったので、ちっちゃな雪使いシュガーのコミックを購入。

    冬のAVまつりの全店共通景品が無くなってしまったらしく八王子店独自企画のセル画プレゼントでセル画を15枚貰う。
    ただし、あんまし知っているモノなし。
    ウェディングピーチのヤツ(多分、ももこ)があったんでK君にあげるとする。
    ついでに奥井雅美のクリアファイルもあげたれ。
    プロジェクトARMS(12ch:Sat-2450):
    うわっ。今回、絵が酷い。
    それにハッキングぢゃなくてクラッキングや。何度、言ったら分るんや。
    Kanon(8ch:Wed-2625):
    もう、どうでも良い。
    シナリオ書いている師匠の友人には悪いけど、レヴェルの低さは死すプリと同じ位。
    そー言えば、スタッフの中に横田守がいたなぁ。
    なるほど、そう言うことか。<自己完結
    アンテナ:
    久々に アンテナ を調整。
    消滅したリンクや移動したページを修正。
    ついでに負荷分散のためにもう1つ アンテナを増設
    トラスタ:
    を調整中に、トライアングルスタッフ(http://www.t-staff.co.jp)のページにアクセス出来なくなっていることが分った。
    つーか、サーバ自体が無くっているみたい。nslookupしてもIP出ないし。
    へっ?トラスタ潰れたのか?
    JPNICWhoisデータベース で調べたらドメイン自体はある模様。
    ちょっと気になったので 小中千昭さんのページ に行ってみたが手がかりなし。
    あっ小中さんのページに のリンクがある。
    つーことは脚本書いているんだな。

    2002年02月08日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    VCCI対策

    VCCI測定で1個所だけ規定値を大幅にオーバする高調波が出ていて不合格。
    それ以外はクラスBを余裕でクリアする。
    ショックのあまり昼飯を喰う気がせず。はぁ〜。
    つーことで、今日も帰宅は午前零時過ぎ。何やってんだか。

    _★ [設計] 波長計算


    VCCI測定で1点だけ異常にレヴェルの高い高調波が出た。
    スペアナで各所を測定してみると電源ラインだけでなく全ての信号線に重畳している。
    つまり基板上のどこかのパターンがアンテナになっていてるらしい。
    この周波数がメモリクロックの第7次高調波なので大まかな場所は特定出来るのだが具体的にどの部分なのか分らん。
    こうなったら1つ1つパターンをカットして特定してゆくしかない。
    で、1つ1つパターンをカットしていったらCPUからクロックドライバに行くパターンの長さを変えるとスペクトラムが劇的に変化することが判明。
    ここがアンテナであるのは間違いない。
    そこで、CAD室から貰ったパターン図から定規でパターン長を測ると約75mm。
    半波長ダイポールアンテナの原理から異常レヴェルの高調波の波長を2で割って行くと80mmとなる。
    分布定数の容量成分による短縮率を0.95くらいとすると、見事に共振する。
    ここを100mmくらいのジャンパ線で飛ばすとスペアナから高調波が消える。
    これでヨシと思って装置に実装したら、また出た。
    おかしいと思い再測定したらクロックドライバの直上のPCMCIAコネクタから出ていた。
    試しにPCMCIAコネクタの金属部分の長さを測定したら160mm。これも見事に共振する。
    偶然が重なりすぎだよ。うぐぅ。

    _★ [萌え] チョコレートキッス


    うーむ。 gamespotで紹介していた チョコレートキッス。
    ムービ見たけど全然萠えない。(ときメモ3くらい萌えない)
    どうなんでしょ? >E-萠壊廃人Oの兄様

    _★ [声優] いろいろ


    田中理恵のページ:
    田中理恵のページ って 日記 が変更されても更新時刻が変更されるみたい。
    これで日記が更新されたことが分かる。
    水樹奈々:
    7人のナナを見ていて、実は水樹奈々って評価出来るかも。
    いずれにせよ要調査。
    野川さくら:
    最近、野川さくらの声とゆかなの声の区別が出来なくなってしまっている。
    やばい。耳のメンテナンスをせんと。

    2002年02月07日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査用資料書き
    測定依頼準備

    夕方までに大方の書類を書き上げたのでペンディングしていた新A/D変換基板の回路デバグ。
    その後、上司の設計した基板のデバグ手伝い。
    結局、退社したのは午前1時くらい。

    _★ [設計] 新A/D変換基板回路デバグ


    基板に電源を入れる前にショートチェックと電圧確認。
    電源投入してCPLDにロジックを書き込み。
    CPU基板と接続して結合試験。
    取り敢えず、CPUから認識されているみたい。が、A/D変換されていない。(がーん)
    ロジックプローブで各部のロジックレヴェルを確認。
    あれ?フォトカプラのA/Dコンバータ側がLレヴェルのままだ。
    しまった、CPLDを5V品から3.3V品にした時に電流制限抵抗の接続先と値を間違えた。
    つまり、1次側のLEDが常に光っぱなし。
    だからA/Dコンバータに指令が届かなかったみたい。あうぅ〜
    昨日、K君にフォトカプラの使い方とか特性を説明していた自分が情けない...

    _★ [萌え] おねがいティーチャー(BS5ch:Thu-1830)


    浜辺の女の子(なっちゃん)を見た瞬間「ももか」を連想した人って1000人はいたに違いない。
    みずほ先生のことを「おばたん」と言うかと思ったぞ。(まぢ)
    それにしても、みずほ先生の胸って不自然なくらい大きくないか? *1
    宇宙人だからか?
    あと、今回の苺のパンチラにちょっちドキドキした。<ばか
    *1: まぁ、まほろまてぃっくの式条先生よりマシか。

    2002年02月06日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査用資料書き

    製品出荷のため、ひたすら書類を書きまくる。
    気が付いたら、起床から食べ物はおろか水すら1滴も飲んでいなった。
    夜、22時頃、流石に目が眩みフラフラして気持ち悪くなったので23時ちょい前ぐらいに退社。
    上司とK君と共に大魔人に行き、あぶらそば中盛+温泉たまごを喰らう。
    今日、初めて飲んだ水が凄くうまった。

    _★ [萌え] urara


    ここ数週間、同人マイスタHの萌えキャラは3Dキャラ「うらら」らしい。 わたし的には全然萌えんのだが...

    2002年02月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    追加総合試験

    電源を小さい容量のモノに替えたら発熱が規定値まで落ちた。
    電源替えた関係で総合試験をやりなおし。
    来週出荷するんで今週は徹夜覚悟の臨戦体制。3連休も無いものと覚悟せにゃならんな。

    工場から事務所に戻ると机の上に特許関係の書類があった。
    あーこれにも目を通さにゃいかん。面倒い。
    何だかんだで退社したのが今日も午前零時半過ぎ。

    うー。フルメタルパニック。テッサ大佐様良い〜。
    DVD購入しようかしらん。
    続けて犬夜叉を見る。
    雪乃五月の連続波状攻撃ぢゃ。<ばか

    _★ [萌え] ちょびッツ(4月2日,6ch:Tue-2620放映予定)


    アニメ版ちょびッツの キャストが発表 されたみたい。
    げげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげ。
    ちぃ役は田中理恵っすか?マジっすか?
    国分寺君は桑島法子。日比谷さんは喜久子お姉さんみたい。
    他、有名どころ勢ぞろいてな感じ。
    大きいお友達が大喜び。<つーか、お前だ。
    そー言えば田中理恵。これが地上キー局での初めてのレギュラーぢゃないか?

    2002年02月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    温度試験

    うー。内部温度上昇が高い。常温で使う分には良いが高温環境だと電源仕様を越えてしまうぅ。
    スイッチイング電源なのに意外に効率が悪いので驚く。

    _★ [萌え] ラーゼフォン(8ch:Mon-1625)


    これはEvangelionですか?
    何気か2015年とか、聞きおぼえのある単語が随所に...
    大きいお友達の心を掴みましたな。<お前だけぢゃ
    ただ、萌え要素が無いのが痛い。美嶋玲香は、わたし的に萠えん。
    今回の話でこれまでの謎が少し分った。(つーか、 公式ページ *1 見たら、この辺の話が書いてあったわ)
    それにしても紫東遥(シトウハルカ) *2 は、どうやってTOKYO JUPITERに入ったんだ?
    しかし、何度見てもメカはカッコ良くない...
    *1: キャラ紹介でフォントが極太明朝なんですけど...
    *2: 29歳らしい。そー言えば葛城ミサトも29歳だしぃ。

    2002年02月03日()

    _★ [MISC] やったこと



    留守録ビデオ&DVD見まくり。

    フト、目をさましたらコタツで居眠りしたことに気が付いた。
    昨晩、Linuxのカーネルをコンパイル中にビール500mlx2缶と350mlx1缶を飲みながらNOIRのDVDを見ていたところまでは記憶にある。
    その後、どうしたのか全く記憶にない。
    駄目だ。ダメ過ぎ。

    起きて貯まっていた留守録ビデオとDVDを見まくる。

    _★ [UNIX] いろいろ


    mlterm:
    mlterm をインストール。
    まだ使い込んでいないので良く分らんけどpsで見た限りではrxvtよりも多少メモリを喰うようだ。
    Zope:
    Zopeをインストールしたのは良いけどApacheとの連携のさせ方が良く分らん。
    日本語の文章もあるのだけどZope自体初めて使うのでイマイチ分らん。
    そんなにスループットを必要としないので静的コンテンツでもZServerで十分だが 帯域制限をかけたいのでApacheが必要なのだ。

    _★ [萌え] いろいろ


    超Gals寿蘭(12ch:Sun-0830):
    沙夜。中学生なのに現実との区別がついていないのか?
    ちょいとやばいやろ。

    釘宮理恵、「りぜるまいん」もアノのりでやるんかな。
    ギャラクシーエンジェル(12ch:Sun-0930):
    うーむ。ギャラクシーエンジェル第1期を知っている人間には大爆笑なんだけど、いきなり2期から見た人は面白さ半減だな。
    そも前提が分らんもの。ミントのコスプレ好きとかノーマッドの正体はミサイルだとか知らのは痛いよな。
    ブロッコリ・バレンタインパック:
    うーむ。ブロッコリ・バレンタインパック ミント&ぷちこ版 5000円もするのね。
    ミント&ぷちこ(かなん&コゲどんぼ)のイラストが大変素晴しい。
    しかも、CVが双方とも沢城みゆきってのがポイント高し。

    2002年02月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    部屋片付け。
    コンパイルしまくり

    USOジャパン見ていたら、竹内まりあのCDを速度を下げて再生すると山下達郎の声になるという仰天な話があった。(しかも可逆らしい)
    ALSA-Playerを使えば再生速度は簡単に調整出来るので、どこかから竹内まりあのmp3データを調達しよう。

    _★ [UNIX] いろいろ


    kernel-2.5.3:
    kernel-2.5.3が出たんでコンパイルしてみる。
    AthlonGCCでコンパイルするので毎度の如くlinux-2.4.16.fix.diffを当てる。
    ついでにpreempt-kernel-rml-2.5.3-1.patchとか当ててみる。
    順調にコンパイル出来たと思ったら最後の最後、drivers/char/char.oでリンクエラ。
    むぅ〜。
    あと、linux/malloc.hが2.5.3には無いけど、どうしてだ?(2.5.1とか2.5.2であったのかは知らんけど)
    X Window System-4.2.0:
    やっとこさXの4.2.0をコンパイル。
    巨大化したソースをK6-2/400MHzの計算機を使ってAthlonGCCでコンパイルしたのでコンパイル時間が長い。
    特に問題無く起動。やや起動が遅くなったか?
    そろそろビデオカードを新しいヤツにせんと駄目かな。
    Zope:
    Zopeインストール。
    インストールしただけで起動せず。使い方が良く分らん。(N2爆)

    2002年02月01日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査サポート

    むむむ。夕方ちょいと問題発生。
    まさか、あんな所でハマるだなんて...
    悩んでいると先輩が熱設計に関するページ thermo-clinic を教えてくれた。
    しかも、ここの FAQ は、かなり使えそう。(ただし、会員登録せにゃならん。無料だけど)

    まぁ。今日のところはどうにもならんようなので諦めて皆で飲みに出かけた。
    が、支払の時、金が無かったので上司から借りた。(超ダサ)

    _★ [INET] RTW-65x


    YAHAMAの新ルータ RTW-65x は凄い。(RTW-65bはINS無し、RTW-65iはINS付き)
    通常のブロードバンドルータに無線LANが付いたりVoIP付いたり、その他いろいろ付いて3万円程度。
    こりゃ買いだな。
    しかもYAHAMAはRTA-50の時代からunnumberedに対応しているので固定IPによる常時接続にも安心。
    素晴しい!

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.