-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年12月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2001年12月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    A/D変換基板改版
    製品監査打ち合せ
    CPLDロジック修正

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板


    ATA-3以降のIDE-I/Fでは16bit転送に難があることが分ったのでCPLDロジック修正した。
    が、その動作試験をしてもらったところ動かない。
    ロジックをよーく見直したら、全然違うI/Oアドレスを16bitアクセスとしてデコードしていた。<アホや〜
    で、そこを修正して再度、試験をお願いしたら今度は動いたみたい。>ありがとうございますHさん。

    _★ [INET] 続HNS


    HNS本家に行ってタイトル一覧の不具合報告が無いか調査したら、やっぱし報告があった。
    webif.cgiの修正でなくtitile.cgiが修正されていた。(日記本体との互換性を考えれば当然か)
    で、titile.cgiを入れ換えたら今まで書いた日記の タイトル一覧 がキチンと作成された。
    昨日修正したwebif.cgiで書けば日記本体の改行コードがLFで統一されるので、こっちの方が気持が良いから修正したwebif.cgiも使いつづけることにした。

    _★ [萌え] いろいろ


    ときメモ3:
    コナミからの不在預かり荷物を会社に転送してもらった。
    会議中、先輩から「萱沼君、コナミから商品が届いている」と大声で報告を受けた。(ワザとやったに違いない)
    事情を知らない部署の皆さんは大爆笑。かなり恥ずかしかった。
    で、別件で出荷事務所に用があったので荷物を受け取る。
    そのまま部署に戻ると大変なことになりそうだったんで工場で中身を確認する。
    やっぱし荷物は「ときメモ3」だった。
    開けた瞬間、かなり強烈な香水の匂いがたちこめる。(香水ガムの匂いっぽい)
    何を考えているだ>コナミ!
    中身は市販されている限定版ではなく記念版という出資者向けのモノ。
    限定版との違いはケースが白く、帯に「NOT FOR SALE」の文字が書いてあるだけみたい。
    他の人にバレないようにウチの製品の梱包箱にまぎれさせ部署に戻る。

    夕方、同人マイスタHが忠告を無視して箱を開けてしまう。部署内に香水の匂いがたちこめる。
    やっとの思いで収集したら今度は上司が「昼間のコナミからの荷物って何」という攻撃が来た。
    隠し切れずに、また箱を開けてしまう。また部署内に香水の匂いがたちこめる。
    さらに事情を知らない事業部長から誤解される。
    で、肝心なソフトは某TT君に渡し評価してもらうことにした。(PS2持ってないんで)

    帰宅して、サントラCD *1 を聞くために箱を開ける。部屋中に香水の匂いがたちこめる。
    当分はこの匂いでうなされそうだ。

    マネックスメイルによれば、昨日の今日で既に「記念版」がYahooオークションに出回っているらしい。
    はえ〜。
    おねがいティーチャー(BS5ch:Thu-1830予定):
    スタジオオルフェ のページに行ったら 来年1月の新番組「 おねがいティーチャー 」の詳細があった。
    風見みずほのCVは喜久子お姉さんなのね。かなり安心できるな。

    しかも何だか冬祭にて100円でDVDを配布するらしい。買って来ようか?>E-萠壊廃人O

    *1: 羽田健太郎が作曲、編曲してるぅ〜。

    2001年12月19日(水)

    _★ [MISC] いろいろ


    A/D基板手配表、部品表作成

    しかし、寒いわぁ。
    いよいよ暖房器具を出さんと駄目かぁ。
    計算機の排熱だけでは限界になって来た。(爆)

    _★ [INET] HNS


    以前から HNS のwebifのダイレクトモードで日記を書いた場合、 カテゴリ分類が上手く出来なかった。
    原因は日記本文の改行コードにCRが混ってしまい分類機能に支障が出ていることまでは知っていた。
    流石に、このまま放っておくのも何なのでwebif.cgiのコードをちょっち書きかえてCRを削除するルーチンを加えた。
    最新版でも、この問題は直っていないようなのでフィードバックした方が良いのか?
    (そもそも、ダイレクトモードで日記を書いている人って少ないのか?)

    _★ [UNIX] いろいろ


    actx:
    気がついたら actx のヴァージョンが微妙にアップしていた。
    つーことで取って来てコンパイル。
    今まで使っていなかったけど意外にbiff機能は便利。
    1.20から こあだんぷと さんのとこの のっかりキャラ との互換性をとるようにしたらしい。
    BSDマガジン:
    やば、BSDマガジンの9号,10号買っていなかった。買わんとな。
    OpenBSD-ML:
    なかなか凄い論争が始まった。OpenBSD-MLに参加して間もないけど毎回こうなのか?

    _★ [萌え] いろいろ


    ときめも3:
    いよいよ明日、 「ときめも3」 が発売される。
    そんな矢先、帰宅すると荷物の不在通知があった。
    発送元はコナミのようだ。
    何だ? 「ときめも3限定版」 か。
    あれぇ?出資者にはこんなに早く届けられたっけ?(すっかり忘れている)
    つーかオレ、PS2持っていない。
    もし荷物が「ときめも3限定版」なら某TT君に貸して評価してもらうとするか。
    X(BS5ch:Wed-1830):
    小鳥死亡。
    X、前半の最大の場面。
    このヘンまではコミックで読んでいるんで記憶がある。
    この後どうなっていったか覚えがない。
    シュガー(6ch:Tue-2630):
    今回の話、何か綺麗にまとめてしまったなぁ。でもエエ話や。 やっぱしグレタいいわ。最高。
    新体操(仮):
    gamespot見てたら タブーに挑戦!? 18禁「新体操(仮)」紹介 ってのがあった。
    むむむむむ。説明読んでも意味わからん。
    つーか、設定がアホ過ぎ。ムリあり過ぎ。

    _★ [声優] 冬祭


    ぎゃぁ原稿がぁ!

    2001年12月18日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    A/D変換基板改版

    帰宅前に上司と某TT君と飲み。
    久々にコロナビールを飲んだ。
    ワインを少々飲んだだけでエラく酔ってしまった。疲れとるのか?
    先輩のTさんが遂にPS2を購入。(正確には奥さんが購入したらしい)
    これで明日から駄目なDVD地獄にょ。
    手始めに「ギャラクシーエンジェルDVD」を貸すか。

    あうぅ。教授の退職祝賀会、記念誌、最終講義の出欠確認/住所確認が終わらん。
    つーか、あと3人にどうしても連絡がつかない。
    タイムアウトか。

    2001年12月17日(月)

    _★ いろいろ


    やったこと:
    工程会議
    デモ機発送
    機構手配表作成
    電気錠I/F手配表作成
    IDE-I/Fロジック修正
    A/D基板改版作業
    調整手順書作成
    修理基板整理

    会社でアルバイトのKさんより来年の八王子市のゴミカレンダーを貰う。
    いつもはわざわざ市役所に貰いに行っていただけに嬉しい。

    月曜にしては珍しく割り込みが殆ど入らなかったので盛沢山の仕事を来なすことが出来た。
    そんで調子ぶっこいていたら午前零時近くなったので今日は撤収。

    帰宅してから研究室OB会の仕事。
    来年末で教授が勇退されるんで、その最終講義と祝賀会、記念誌の発行をするんで住所確認やら出欠確認を行なう。
    M$:
    WindowsMeのシステムの復元機能のおかげでウィルスがどうやっても削除できないない。
    あはははは。超ダサ。
    Badtransの影響でIEとかOutlookという粗悪ソフトがいかに危険であることが認識されはじめたらしい。 そーいえば Sylpheedは評価が高い らしい。
    人柱K君:
    朝、何かと人柱になる新人K君が4千円で買ってきたマザーが上手く動かないと言ってきた。
    そも4千円のマザーなんてイカモノがまともに動く訳ないだろう。
    しかも「ラッキースター」という聞いたことない怪しげなメーカ製。
    某TT君、曰く。「そー言えば ギャラクシーエンジェルミルフィーユ の紋章機ってラッキースターって言うんだよなぁ。」
    とことんミルフィーユなヤツ *1 だ。
    *1: 以前からK君は性格がミルフィーユだと言われている。

    _★ [UNIX] いろいろ


    linux:
    遂に Linux-2.5.1が出た。
    早速、ftpしてコンパイル。
    が、ncr53c8xx.cでエラーが出る。あうぅ〜。
    ddskk-11.6.0:
    会社に来てメイルを読むとSKK-MLでddskk-11.6.0のリリースがアナウンスされていた。
    MLは会社側のアドレスにしか登録していんので気が付かなかった。

    _★ [萌え] 冬の角川アニメ


    gamespotの情報によれば 冬の角川アニメ4部作のプレゼントがセットになって来場者10万人にプレゼントされるらしい。
    スゲー。これは行くしかないでしょ? >E-萠壊廃人Oと兄様
    でも、やたらと混みそうやな。株主優待券使えなさそう...

    _★ [声優] 声優Wave


    同じく gamespotの情報によれば声優Wave 」 なるブロードバンドコンテンツが始まるそうな。(有料)
    げぇ〜。何このメンバー。いわゆる「可愛い声」のヘタレ声優共ばっかしやん。
    こんなのが「声優」と名乗るなんて凄く不愉快。
    そも「人気アイドル声優」という表現が気に入らん。

    2001年12月16日()

    _★ [MISC] いろいろ


    野村のATM:
    野村のATMは出金でも硬貨が使用出来る。(当然、小銭で入金も可能)
    小銭で払い出せるATMって意外に少ないので大変素晴しい。
    日曜もやっているし、しかも手数料はタダ。実は便利な野村證券。大和とエラい違う。

    _★ [UNIX] Mew


    遂にmew-3.0のベータ版が公開された。
    いよいよIMAPがサポートされるようだ。
    新しモノ好きなのでgetしてインストール。
    設定とかは取り敢えず、2.1のヤツをそのまま使用。
    普通に使っている分には問題無いようだ。
    つーか、元々凝ったことしとらんしぃ。

    _★ [声優] TCVV


    やばい、今日1日中ずっと原稿書いていたけど全然終わんない。
    現実逃避にTeXの環境整備したりしたのが悪かった。
    だんだん期限がせまって来るぅ。
    ぎゃぁ〜。

    2001年12月15日()

    _★ [MISC] いろいろ


    献血:
    東京西赤十字血液センタ企画のスタンプカードでスタンプが貯まった。
    で、賞品を貰う。カタログから1つ好きが商品を選らべるヤツ。
    ちょうどカバンが壊れたんでカバンを貰いたい。
    採血している時にベッドの上で「王様のブランチ」見ていたらBGMに聞いたことある曲が流れていた。
    間違いなくアニメの曲であるハズなのだがどうにも思い出せない。
    モヤモヤした気持のまま献血が終って地下道を歩いている時にフトと思いだした。
    「あっ花右京メイド隊だ」
    帰宅してサントラ調べたら「花右京メイド隊サントラIIの16曲目【母の想い出】」だった。
    製作サイドの音楽担当さんは色んな曲を知っているものだ。
    USOジャパン:
    「数秘学」とは「こじつけ学」とみたり。
    新宿東映:
    新宿東映(パラス)は再開発のため来年3月末で閉館。
    非常に残念だ。
    新世紀エヴァンゲリオン、アキハバラ電脳組もココで観たしぃ。
    来年4月からは渋谷東映に行くしかないか...

    _★ [INET] 続シュガー「クリスマスプレゼントページ」問題



    今朝、シュガークリスマスページをチェックしたらNetscape、ドリキャス、Javascriptが使えない人向けの入口が用意されていた。苦情メイルが沢山来たに違いない。
    そもそも、IE5.5以外は使えんのがアホ過ぎ。
    腐れブラウザを通してまともなモノを遮断するような作り方してどうするんぢゃ。
    一応、galeonで無事壁紙がget出来た。
    が、w3mでは不可だった。どうしてもw3mユーザを敵に回したいらしい。
    別件プレゼント応募ついでに抗議してやろか。

    [- 日記システム警告:コマンド CAT の中にコマンド SUB を含めることはできません。コマンド /SUB が抜けている可能性があります。-]
    ninix:
    毎度の如くninixの開発版をインストール。
    galeon:
    いつに間にかgaleon-1.01が出ていた。
    つーことでコンパイル&インストール。
    そろそろ開発版でも入れてみるかな。
    linux-2.4.16:
    usagiの安定版が2.4.13ベースなので、取り敢えず最新安定版の2.4.16にした。
    当面IPv6を使う場面が無いんでusagiカーネルは、後回し。
    CONFIG_REISERFS_PROC_INFOを有効にした以外に設定変更は無し。
    問題無くOSが起動する。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:

    まほろまてぃっくDVD2巻は1月1日発売らしい。おメデタイのか迷惑なのか判断に困る。
    散財した後、新刊の棚を見ると「魔法少女猫たると」の1巻が出ていた。
    あぅ〜。金が無いんでまた今度。
    新世紀エヴァンゲリオン初回完全限定:
    予約していた フギュア付き7巻(レイ版) をget。
    表紙も限定仕様。本編と全く関係ない「クリスマスバージョン」。
    でも、綾波がちょっち微笑んでいるのが良い。
    コミック版の方が時間が経過しているせいか話がしっかりとしているな。

    フィギュア自体の出来は今一つってところか。表情が綾波っぽくない。つーか別人。
    手にもっている杖はカードキャプタさくらですか?
    代りにロンギヌスの槍を持っていた方が面白いと思う。
    キリスト刺した槍を持っているサンタなんて貴重品だと思うぞ。(N2爆)
    ナジカ電撃作戦:
    あんだけ雪が積っていて七虹香とリラ、あの格好で寒くないか?
    それとあのヒューマリットの声って絶対に田中理恵だと確信していたら見事に違った。
    オレの耳フィルター(つーか弁別回路)も駄目になってしまったか。
    つーか、そっくりなんですけど。特にサキの声に。>E-萠壊廃人O

    2001年12月14日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    A/D基板改版作業
    小型Linuxサーバ筐体検証
    部署忘年会

    新人K君が幹事の忘年会が開催された。
    宴会の途中で寮のネットワーク化の話が出て、「萱沼君とK君は【赤いCAT5ケーブル】で結ばれている」と馬鹿な話まで出た。
    今回は気合いを入れて *1 結構飲んだので、かなり酔った。

    *1: (昼食の後、乾杯まで1滴も水分や食べ物を口にしていないのはデフォルト)

    _★ [INET] いろいろ


    シュガー「クリスマスプレゼントページ」問題:
    どうやらIE5.5以外では例のページに入れないらしい。
    アホか。
    VoIP:
    ヤマハのルータ(RTA-54iとRT-60w)でVoIPするファームを無償提供するそうな。
    アナログポートに直結した電話機で使えるらしい。
    β版ながら大変素晴しい。
    他社も是非みならって欲しい。>B.U.Gさん。

    2001年12月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    電気錠I/F改版回路図出図
    量産サーバ基板デバグ
    A/D基板改版のための実験
    奨学金返済

    フト、国内金融機関の S&P社 による格付が気になったので調べた。
    東京三菱A-。意外に低い。意外なのはトヨタ系ノンバンクのトヨタファイナンスがAAA。東京三菱より良い。
    ただ、先日破綻した総合エネルギー企業「エンロン」のことを考えると格付、つーか評価自体の精度が疑問になって来る。

    帰宅すると東映から株主優待券が来ていた。
    冬の角川アニメは1月に行くか12月に行くか迷うところ。

    そうだ明日は忘年会だ。飲むぞ〜。

    _★ [設計] いろいろ


    A/Dコンバーダ制御ロジック:
    GNDレヴェルが違っていたんでレヴェル変換をしなきゃならん。
    幸い、基板上には未使用のフォトカプラが1回路と74LS14が1回路余っていたんでコレを使う。
    しかも、このフォトカプラは超高速タイプのヤツで5Mbit/sまで伝送出来る。
    ちょこっと改造してA/Dコンバータへ生成クロック注入。
    今度は上手く変換出来てるようだ。
    ほぼ回路の検証も済んだので来週前半にCAD室へ出図ぢゃ。
    小型Linuxサーバ基板:
    量産向け基板がAss'Yされて来たので1枚引っこ抜いて機能検査をしてみた。
    機能試験は全項目問題なし。
    ただ、量産向け基板の名称を「rena」にするか「rira」にするか迷っている。
    (暫く前まではrenaだったが、最近になってriraにしたくなって来た)<駄目技術者。

    _★ [INET] シュガー「クリスマスプレゼント企画」


    シュガーの公式ページ でのクリスマスプレゼント企画でプレゼントを配布される日なんで行ってみる。
    会社からNetscape4.78(FreeBSD版)で見た。
    あれ?反応せず。
    どうもjavascriptがエラーになっているみたい。
    試しにWin-NT4版でやってみた。でも駄目。
    不本意ながらIE5.0でやってみる。これも駄目。
    何が悪いのだぁ〜(ブチ切れ寸前)
    自宅に帰ってgaleonでやってみてもjavascriptがsyntaxエラで駄目。
    当然、ノーマルw3m-0.2.2ぢゃ駄目。(w3m-jsで実行出来るかも知れん)
    そもクライアント側(ブラウザ側)での実装に依存するなんて言語道断。
    実装依存を極力避けるためにサーバ側で処理するのが親切ってものぢゃろ。
    つーか、cgiで処理しろよ。
    w3mユーザへの宣戦布告と見た。
    こんなページ作ったヤツは逝ってまえ。
    何の警告もせんでjavascriptを使うなんてバカとしか思えない。
    フェアではない。
    暫くして改善が見られんようなら抗議のメイルでも書いてやろうか。

    その後、E-萠壊廃人Oからメイルが来て、無事プレゼントgetだそうな。
    スゲー悔しい。

    _★ [UNIX] actx


    actx-1.20が出ていた。 早速インストール。
    そう言えば今回も祭でSP版を配布らしい。
    期待してしまう。

    _★ [萌え] いろいろ


    某所から 駄目人間テスト なる情報を入手。
    結果は、156%...社会復帰は駄目だそうな。
    「マルチ」言うたらHMX-12と相場が決っておる。
    DVDノイズ:
    フルーツバスケットDVDをウチのDVDで見るとOPで干渉縞みたいなヤツが出る。
    某TT君のウチでPS2で見た場合には出ないらしい。
    ヘルシング(8ch:Wed-2625):
    少女期のインテグラ萌え。

    2001年12月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    A/D基板改版
    組合ボーリング大会
    組合のボーリング大会に出る。昨年のボーリング大会以来だから実に1年半ぶり。
    下から数えて3位以内に入る位の腕前なのでブービー賞狙いで行った。
    が、今年は場所を変えたせいか、自分にしては結構スコアが行ってしまった。
    つーことで、上にも下にも行けない宙ぶらりんなスコアで何も賞品無し。

    大会が終った直後、九州営業所のSさんからPHSに連絡がある。
    明日、本社で立合検査のため来たらしい。(忘れていた)
    夕食を喰っていなかったんで新人K君と3人で食事兼飲み。
    久々の再開で盛り上る。

    帰宅すると激烈に睡魔が襲って来た。何とかシュガーの留守録だけは見たが睡魔に勝てず零時半に寝る。

    _★ [設計] A/Dコンバーダ制御ロジック


    A/DコンバータのクロックをCPUクロックを使って生成出来無いものかと苦闘する。
    幸いCPLDのマクロセルが余っているんで分周回路を組めば良さげ。
    早速、ロジックを組み、ちょこっと改造してCPLDで生成したクロックをA/Dコンバータへ直入。
    が、しかし一向にA/D変換されない。
    おかしいと思い、従来の水晶発振器の波形と今回の生成波形をオシロスコープで観察。
    うっ。GNDレヴェルが違う。
    しまった。A/D側とCPLD側とはアイソレーションしてあったんだ。
    あうぅ〜。

    2001年12月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    A/D基板改版作業
    商社の人に会う。
    電気錠制御基板改作業
    製品修理
    小型Linuxサーバ基板デバグ

    うーむ。今日はメチャ忙しかった。常時3パラで仕事をしていた気がする。
    A/D基板を改版するんでロジックを修正作業をメインでやっていたら、そのウチ商社の人が来る。
    電気錠制御I/F回路の部品仕様がヤバそうなので検討、そうこうしているウチに修理依頼の装置が届く。
    その修理作業が終ってA/D変換回路ロジックの続きを考えていたら改版したサーバ基板が上って来たとの連絡が来る。
    このデバグに数時間ハマってしまう。
    ボケラっとしていると次に違う製品の修理が来る。
    で、終ったのでサーバ基板のデバグを続行。一通り終ったんでA/D基板ロジックを考える。
    気が付いたら午前零時近くだった。
    あうぅ〜。
    そもそも全然違う回路の製品(基板)を頭を切替ながら作業するなんてムリぢゃ〜。どうなっているんだよ。

    明日は組合のボーリング大会...。ビリにならんように頑張ろう。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板


    改版した基板が遂に上ってきた。
    早速、電源ラインショート確認をして電源投入。そして5Vラインの電圧確認。
    あれぇ?2.6Vしかない。3.3Vにいたっては0.6Vしかない。
    改版したばっかりなのにぃ。何故。もう頭真っ白で動揺しまくり。
    電源ラインの直流抵抗値を正常基板と比較する。異常なし。
    直感的に電源回路が怪しいと思ったので電源周辺部品を顕微鏡で1つ1つ追う。
    米粒より小さいダイオードの極性を確認しようとフラックスをヤニクリーンで除去し極性表示帯を見た。
    すると、シルク印刷の向きが逆。やられた。
    「極性相違なのは、いけないと思いますっ!」
    このダイオードを外して正しい方向にしたら正規の電圧が出力された。
    その後、鬼門のDRAMも問題無く動作しIDEを除く全ての回路/デヴァイスが正常に動作しているのを確認。
    まぁ。IDEも前回より1つもロジックを変更していないので動くでしょう。
    確認願います。>Hさん。

    _★ [INET] 今さら...


    今さら、 din で独自ドメインによるホスティングサービスを行うとの通知が来る。
    サービス内容と価格から全然魅力なし。

    _★ [UNIX] Mew


    もう最新のベータが出ていた。早速、インストール。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.