-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年11月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2001年11月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    回路デバグ

    一応、回路は動作したがICが一個多いので4人がかりで手動論理圧縮。
    あーでもない、こーでもないと格闘すること2時間。
    結局、ICの個数は減らず....。
    どうしてもシュミットトリガが2個多い!。
    単純にNANDゲートとかでは代用が効かんので諦めて、5個で設計することにした。

    月末なので日報処理。
    この時期にしては残業が90時間切っていた。しかも僅差で新人K君の方が多かった。
    そー言えば、今月は休日出勤してねーや。どうりで少ないわけだ。

    _★ [萌え] ナジカ電撃作戦(テレ埼:Fri-2530)


    あのヒューマリットの声って榎本温子だったのね。分らんかった。
    つーか、 たると望月久代 と区別がつかんかった。
    ドリアン姉ちゃんと綾ちゃんの区別は付くんだけど。疲れとんのかなぁ。
    最近、周囲の者から「ナジカのDVDは買わないんですか?」というイヤな質問を受ける。
    買わないっちゅうねん。
    何と言われても絶対買わない。金が無ぇんだよっ。

    2001年11月29日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    回路デバッグ

    昨日から悩んでいた回路。オシロスコープ、メモリレコーダ、テスター、ロジックスコープ、ロジックアナライザを駆使し標準ロジックICを3段重ねジャンパ線飛びまくりで希望する信号を作成しやっと動いた。
    今さらながらCPLDの偉大さを実感。<でもCPLDは高い。

    つーことで回路も動いたんで久々に皆で飲みに行く、他部署の新人君達もいてなんだか妙に盛り上る。

    _★ [INET] 赤松健の日記


    うーむ。 11/28の日記 を読んだ感想。
    IEなんざセキュリティホールだらけなんだから、パッチを当てようとかIE6に更新しましょうなんて場当り的なこと書いているんぢゃねーよ。
    どこぞの提灯記事しか書かんパソコン雑誌と変らんやん。
    どーせ、そのウチ「XPサイコー」とか書くんだろうなぁ。
    何故、ここまでウィルスなりワームが大流行してるのか全く理解していない文章で憤りすら感じる。

    _★ [UNIX] wu-ftpd


    スラッシュドットの記事 によればwu-ftpdに致命的なセキュリティホールがあるらしい。
    部屋の計算機は常時接続なので不安に思ったがウチのftpサーバ(debianのヤツ)はOpenBSD由来のヤツだったんで取り敢えず一安心。

    _★ [萌え] いろいろ


    ヘルシング(8ch:Wed-2625):
    なんか、公安のオッサンのしゃべりってlainの解説ナレーションを聞いているようだ。
    脚本が小中さんだからかなぁ...
    ゆりかもめ:
    スラッシュドットの記事。
    あー。ゑろゲの広告とか掲載されそう。
    えっちなのはいけないと思います。<しつこい。
    劇場版あずまんが大王:
    キャストが分った。
    • ちよちゃん:金田朋子
    • 榊さん:浅川悠
    • ともちゃん:樋口智恵子
    • 大阪:松岡由貴
    • よみ:田中理恵
    • 谷崎先生:平松晶子
    • 神楽:桑島法子
    • かおりん:野川さくら
    なんぢゃぁ〜このキャストは!
    半分納得行かん。
    ちよちゃん役は金田朋子だよ。ちょっち違うような気がするぞ。>E-萠壊廃人O
    よみ役が田中理恵だぁ?
    まぁ。榊さんが浅川悠ってのは妙に納得してしまったが。
    新世紀エヴァンゲリオン7巻:
    やられた。通常版の新世紀エヴァンゲリオン7巻は12月1日だけどフィギュア付初回完全限定版の方は12月14日。
    同じ発売日だと思っていただけにがっくし。

    2001年11月28日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    回路デバッグ

    うーむ。回路が希望の動作をしない。
    CPLDだったら修正は楽なのだけど標準TTLでやっているので大変。ジャンパ線飛びまくり
    本来、HレヴェルのところがLレヴェルになって、最終出力がHレヴェルに固定される。
    Hなのはいけいないと思います。(by安藤まほろ)
    帰宅するとE-萠壊廃人Oの兄様よりギャラクシーエンジェルのコルクセットを購入したとのメイルが来ていた。
    兄様は蘭花、フォルテ。自分はミント。E-萠壊廃人Oはヴァニラのヤツになる気配。
    ミルフィーユの引き取り手は...

    _★ [UNIX]


    galeon:
    ギャラクシーエンジェル のページに用があったのでgaleonで見たら、netscape-4.7ではグチャグチャだったのがまともに表示されていた。
    ちょっち嬉しい。
    nmap:
    フレッツにしてから計算機が常時接続なので nmap を使ってポートの空き状況を調査してみた。
    意味なく開いているポートがいくつかあったので塞ぐ。

    _★ [萌え] アニメ化kanon


    ヲタクニュースサイト makelaren.com にkanonのアニメ化話があった。
    殆ど冗談ネタなのだけど...

    _★ [声優] 川澄綾子


    川澄綾子が歌っている、まほろまてぃっくOPを全部聞いてみた。
    あー。やっぱし川澄綾子、歌は止めておけ。
    「うたうのはいけないと思います!」

    2001年11月27日(火)

    _★ やったこと


    電気錠I/F総合試験
    工程会議

    この頃、やけに山崎ハコの歌が聞きたくなっている。
    特に高校生の頃、深夜のFMラジオでやっていた番組で聞いた「呪い」 *1 という歌が聞きたい。

    *1: はっきし言って暗くて恐い歌。

    _★ [設計] System-C


    DesignWaveの12月号見ていたらSystem-Cの記事があった。
    System-Cは ここ から無償で配布されているらしい。(登録は必要みたい)
    ASICの設計をするわけでは無いけど面白そう。
    Linux/HP-UX/Solarisの環境でコンパイル出来るらしい。
    なぜBSD系が入ってないんぢゃ!〜こなったら会社のBSD計算機にインストールしてやらぁ。

    _★ [UNIX] galeon


    うーむ。mozilla-0.9.6をコンパイルしたらgaleon-1.0が無事コンパイル出来た。
    取り敢えず。実行してみる。レンダリングはやっ! 以前の版より断然早い。
    なかなか完成度が高いぞ。

    _★ [萌え] いろいろ


    キッズステーション:
    毎度、やる気の無い八王子テレメディアから12月の番組表が届いた。
    キッズステーションはヴァイスクロイツ、サクラ大戦ー桜華絢爛ー...やや旬からズレたものが放送される。
    あんまし、面白いものやらんなぁ。
    バンダイビジュアル:
    マネックス・メイルを見ていたらバンダイビジュアルがジャスダックに株式公開するらしい。
    募集希望価格90万円也。
    うーむ。ブロッコリに続きまたもやヲタクディフェンスブ株が登場か。
    ブロッコリは一時800円まで下落したけど、いまや1300円まで上昇して安定しているしぃ。
    やっぱしヲタク様相手の商売は不況知らずか。

    2001年11月26日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    雑多な書類整理
    総合試験サポート

    本日、偉い方々が多数不在。
    割り込みも少かったのでたまっていた書類を片づける。

    E-萠壊廃人Oに打診していた「ギャラクシーエンジェルコースタ共同購入計画」が兄様によって承認された。
    兄様は蘭花、自分はミントのヤツで商談成立。

    _★ [UNIX] いろいろ


    ninix:
    久々にninix開発版をインストール。ネットワーク更新がプロキシー対応になったらしい。
    mozilla:
    galeon-1.0が上手くコンパイル出来んので最新版のmozilla(0.9.6)をコンパイル。

    _★ [萌え] あずまんが


    「大阪」の本名忘れてしまったんで1巻を読みかえす。
    あー春日歩(かすがあゆむ)だった!

    2001年11月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    部屋掃除
    MOデータ整理
    MST2001レポート

    部屋のなかに山積している書類と雑誌の整理。
    1日中やっていたのに全然整理が付かない。むしろ散らかるばかり。あうぅ。
    途中で目が疲れたんで目薬を買ってきた。「新Vロート40タウ」。さした後にイヤな感じがしないのでなかなか良い。

    夜になって先週行ったMST2001のレポートを出してなかったのでまとめる。
    しかし、全然まとまらん。この手のヤツってどうも時間がかかってしまう。

    _★ [UNIX] いろいろ


    VideoLanClient:
    VideoLanClient をコンパイルしてみる。DVD-ROMは持っていないけど師匠からもらったMadMovieのMPEGファイルを整理したかったのでインストール。
    configure、makeでしばらく待っていたら出来た。
    詳しい動作報告については ここ にある。 mpegtv並には安定していると思う。CPUが高負荷になってもそれなりに再生をがんばっている。
    ただ、このままだと日本語ファイル名に対応していない。
    師匠からもらったMadMovieは日本語ファイル名ばかりだから、おまじない *1 を入れて再コンパイル。
    これで日本語ファイル名もOKになった。
    Xtheaterも全く同じ方法で日本語ファイル名に対応できる。(XtheaterはASFが読めるんで重宝している)
    SKK:
    SKK-MLが大爆発。久々に混沌としている様子。
    ddskkを入れようとしたがもうちっと待った方がいいかも。
    *1: 一番最初にgtk_init()を呼んでいる個所の前にgtk_set_locale()を入れるだけ。
    あら不思議。これだけで日本語ファイル名が読める。

    _★ [萌え] いろいろ


    エイリアン9(OVA):
    師匠からエイリアン9の3巻について聞いた。
    その結果、どうも4巻では夏休み以降全ての話(対イエローナイフ戦、くみボウグ化して復活、ゆり記憶喪失、対ひまわり戦)を30分で詰めこむつもりらしい。
    こりゃ殆どムリだな。破綻するに65536ガバス。
    せめてあと1巻は必要ぢゃないか?
    仮面ライダーアギト(12ch:Sun-0900):
    遂にあかつぎ号での秘密が明かされる。
    白い方のヤツが、あかつぎ号に乗っていた人に強大な力を与えた訳なのね。
    あずまんが大王2巻:
    相変わらず、ともちゃん大暴走。
    榊さん、いいわ。
    大阪。ついに本名で呼ばれなくなった。ちよちゃんにさえ「大阪さん」呼ばわり。

    2001年11月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    散財
    mod_encodingと格闘
    部屋片づけ

    市内に出かけた時、会社の先輩に会う。今日から、いちょう祭だったそうな。
    明日あたり陵南公園周辺に行ってみるかな。

    USOジャパンに出て来た寿司屋。どん絵でも寿司にするなら是非「ある姉」を...<ばか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    月末なので某アニメイトにて散財。
    • ギャラクシーエンジェルDVD-5(5,800円也)
    • NOIR-DVD-6,7 (各5,800円也)
    • フィギュア17-3 (5,800円也)
    • ジーンシャフト-4(5,000円也)
    • 鋼鉄天使くるみコンプリートファイル(2,100円也)
    • あずまんが大王2巻、3巻(各680円也)
    • 未完兵装ルナ・シャフト2巻(540円也)
    アルジェントソーマ予約忘れた。しかも、いつもなら余裕で在庫があるハズなのに今回は無い!大ショック。
    鋼鉄天使くるみコンプリートファイル、千羽由利子の独特のキャラデザが好き *1 なので購入。
    那巳の口グセ「はにはに」とは驚きの意味らしい。
    フルーツバスケット(12ch:Thu-1800):
    うー相変わらずキサ萌え〜。
    フルーツバスケットのキャラって破壊力抜群。
    しかしヒロ、イヤなガキだなぁ。
    天使のしっぽ(BS5ch:Thu-1830):
    今週のカメは川澄綾子らしい演技だった。これで絶叫すれば完璧。>E-萠壊廃人O
    やばい、カメに萌えてしまいそうだ。
    *1: ただし、鋼鉄天使くるみ2式はキャラデザが千羽由利子ぢゃないので今一つ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    格闘!mod_encoding:
    うーむ、連日格闘している、mod_encodingの挙動不審問題。
    Winzozeマシンが無いんでE-萠壊廃人Oの協力を得て動作検証。
    ずっと ここ の最新のmod_encodingとmod_davのパッチを使っていたけど、どうも問題が解決せんので ここ のヤツを使って一応の解決をみた。mod_davを1.03から1.02にダウンした。
    取り敢えず、Windowsからほぼ問題なく日本語ファイル名が見えるようだ。またLinux上ではEUCとして認識されるのでrxvtとかでも問題なく認識できた。
    しかし、今度はcadaverを使った場合には化けることがわかった。 しかもiconv()の仕様から「−」「〜」を含む文字や機種依存文字は駄目(known bug)。
    あちらを立てれば、こちらが立たず。
    まぁ。WebDAVは今、熱い技術なんでこの先の動向に注意したい。
    ddskk:
    -新版リリースにむけてMLでの議論が大爆発しているぅ。熱い。
    emacs-21:
    mule5のコードネームはSAKAKI。
    おー榊さん *2 だ。 MewにSAKAKIか。面白い *3
    galeon-1.0:
    遂に galeon -1.0が出た。
    でも、コンパイルできん...
    Linux-2.5.0:
    遂に2.5.0が出たらしい。
    まぁ。中身は2.4.15だけど。(2.3.0は2.2.8だったけ)
    こうなるとusagiはその版が採用されるんだろうか?
    現行の2.2系と2.4系の他に2.5系も入るんだろうか。(それが現実的だけど)
    *2: あずまんが大王参照。
    *3: 榊さんは動物好き(特に猫が好きらしい)。emacs-21でMewを起動すると猫の写真が出る。

    2001年11月23日(金)

    _★ [MISC] 断水


    友人の結婚式に出席するんで休日だけど早く起きる。
    昨晩から寮内は原因不明の断水。
    朝には復旧していると思いきや、まだ断水。
    うううううう。シャワーが浴びらんねーやんけー!
    と、困っていた出発する20分前に断水復旧。良カッタ〜。

    _★ [MISC] やったこと


    友人の結婚式

    結婚式出席のため虎ノ門まで行く。 途中、八王子駅で 水夏Suicaを買う。使ってみると結構便利。
    ただJR東日本だけしか使えんというのが最大の難点。
    来年だか再来年に埼京線がりんかい線に乗り入れる時はどのような運用になるんだろうか?
    埼京線がりんかい線に乗り入れれば、夏冬の祭の交通の便が非常に楽になるだけにJRには努力してもらいたい。

    友人は創価学会なヤツなので式の形式がどうなるのか気になっていたが、キリスト教形式で来た。
    初めてキリスト教形式の式に出たんで色々と面食らった。
    初めて見たんで異様に形式ばったていて違和感を感じた。
    神とか云々という話もあって更に違和感を感じた。
    ただ、それ以外の説教は結構面白いこと言っていた。
    神前とか仏前ぢゃあんまり言わんだろうなぁ。
    ここで初めてアーメンの意味を知る。
    不謹慎ながら賛美歌を聞くとEvangelionを連想してしまう。<駄目人間だ。

    披露宴は派手ではなく、小じんまりとしていてよかった。
    料理も量は少かったが質は満足。

    二次会は新橋のイタリアンレストランを貸し切って行われる。
    様々なゲイムが行われる。お約束のビンゴ大会では新郎と一緒にビリになった。<嬉しくない
    料理も満足、ワインもビールも旨かった。

    これで、無線部同期で独身は自分だけ。
    まぁ、こんな恥さらし駄目日記を書いているようぢゃ当分はムリだな。

    _★ [萌え] 赤松日記


    赤松健の日記 11/22についてDECのVAX-11はオフコンぢゃなくてミニコンだと思うぞ。

    2001年11月22日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    フォトカプラ計算
    書類片づけ
    電気錠デモラック組み立て

    うー。今日は何だか異常に疲れた。
    しかも明日は学生時代の無線部友人の結婚式にょ。
    疲労披露宴だけぢゃなくて式にも出席せにゃならんので、ちょっち部屋を早くでにゃならん。
    むぅ。

    _★ [MISC] シュレディンガー音頭


    新人のK君は半導体材料系だったにもかかわらず「 シュレディンガー音頭 」を知らなかった!
    ついでに某TT君も知らんかった!
    ある意味衝撃だ。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ基板


    PIT原振水晶の有効桁を上げたところ時計のズレが1秒以下になった。
    これで最終動作確認を終了。
    つーことで、水晶の有効桁を上げたヤツを手配しなおした。

    _★ [UNIX] いろいろ


    続続mod_encoding:
    ここ数日、galeonがget出来んかったのは、どうもmod_encodingの不具合が原因らしい。
    apacheでmod_proxyを使っている関係上でmod_encodeingが不具合を起こすとquery文字列をヘンにencodingしてしまい相手Webサーバを混乱させるらしい。
    うーむ、かなりの重症かも知れん。
    早く直さんとなぁ。
    galeon:
    無事、galeon-0.12.8がget出来たけど、コンパイルエラーで構築出来ず。
    うーむ。何が変ったんぢゃ?
    vlc:
    今日、会社で VideoLANClient というヤツを知った。
    これを使えばLinuxとかで簡単にDVDとか見られるらしい。
    あとでコンパイルしてみようっと。

    _★ [萌え] いろいろ


    ココロ図書館(12ch:Thu-2515):
    うぉ〜。いきなり入浴シーンぢゃ。
    しかしデカイ風呂場や。銭湯かいな。
    それにしても今回の作画、やけに適当ぢゃなかったか?
    キット(猫)なんか、どこの猫かと思った。今回、ある姉は全然萌えんかったし。むぅ〜
    まぁ。朱葉が出てきたから許してやるか。
    そーいえば、第10回のゲストは浅田葉子さんらしい。久々やなぁ。
    CLANNAD:
    Keyの新ゲイム CLANNAD 。うーむ、 キャラデザ がkanon/Airと変わんない。
    別段。嫌いぢゃないけど、どうせUNIXで出来んのだろうし関係ねーや。<ひがみ。

    _★ [声優] いろいろ


    ラブひな:
    OVA版「ラブひな」で可奈子役は桑谷夏子らしい。
    某12人妹アニメの可憐だな。
    まぁ。どうせ見ないんで関係ないと言えば関係ないけど、コイツを含め最近の可愛い系の声ってのは製品寿命は短い。<他に芸が無いし1つの声しか出ん。
    ついでにイベントやら本業以外の仕事にも御熱心なので体調を崩したりしてMTBFも短い。
    工業製品だったらとっくに無くなっている。
    宮村優子:
    何かバースデーパーティとかするらしい。コヤツも一時的ブームに終ったなぁ。
    結局、声は2つしか無かったしぃ。

    2001年11月21日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    MST2001見学
    研修生壮行会

    九州営業所から研修に来ていた中途採用の方が明日、九州に帰るということで、有志で壮行会を開いた。
    宴会の中盤にて、突然「萌えって何ですか?」とか「よく激萌とか言っていますよね?」とか聞かれた。
    あまりにも突然だったので、自分はポカンとしてしまった。
    代りに新人のK君が答えていたようだが、多分理解してもらっていないと思う。

    _★ [MISC] 電子ブロック


    スラッシュドットによれば、 電子ブロックが復活 らしい。
    しかも、機種はEX-150。
    電子ブロックって各種ICの実験が出来るスペシャルバージョンってのがあった記憶がある。
    そっち欲しいなぁ。
    EX-150かぁ。まだ実家にあるハズだよなぁ。ICアンプ(LM386)が故障したんで自前で修理したっけ。
    しかも、トランジスタのパッケージがTO-92(SC-43)ぢゃなくて、今ではお目にかけないパッケージだったんだよなぁ。
    で、一番好きだったのが、「トランス負荷のレフレックスラジオ」。
    1つのトランジスタで低周波と高周波の増幅を同時にやってしまうヤツ。
    チョークコイルやダイオード、トランスの電気的特性が凄くよく理解出来る素晴しい回路だった。
    感度もそれなりにあったし。

    _★ [UNIX] 続・mod_encoing


    うーむ。不具合の原因が分らん。
    どうもWindozeからだと駄目らしい。
    試しにlibconvをインストールしてみたが変らず。
    仕方ないのでapacheのlogをdebugレヴェルにしてmod_encoding.cのデバグ開始。
    しかし分らん。明日以降にデバグしよう。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.