-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年09月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2001年09月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    秋葉原と八王子で散財。

    幸いにも昨晩の酒が残っておらず、何事もなかったのかのように秋葉原と新宿方面にヤボ用を足しに行く。
    ついでに会社で製品のデモ機に使うHDDを購入。
    IBMの40GBとSeagateの80GBのヤツを買う。シーゲートのヤツは流体軸受で静かっぽそう。
    昼に先輩から貰ったすき屋の割引券で牛丼を180円で喰らう。

    _★ [UNIX] ALSA


    ALSA いつの間にか の最新版が出ていた。
    後で取っておかんとな。

    _★ [萌え] いろいろ


    ラッシュアワー2(映画):
    9月分の株主優待券があったので劇場版仮面ライダーアギトでも見ようと新宿東映に行ったらアギトは映写機が故障していて見られず。(それに不満な親子連れの母親が係員に食ってかかっていた)
    仕方ないのでラッシュアワー2を見た。何か久々にジャッキーの映画を見た。
    やっぱしアクション映画は映画館でないと迫力がない。特に体に響く爆発シーンとかそう思う。
    内容はギャグとかあってそれなりに面白かったのだが全体的にストーリはイマイチ。
    皮肉にも一番面白かったのはスタッフロール中でNGカット集。
    場内大爆笑の嵐。
    モンキーパンチ原作のシャム猫が来月封切のようなので来月見ようと思ったアギトは見ないかも知れん。
    11月は 伊能忠敬 見たいし、12月は サクラ大戦 だし。
    散財日記:
    • フルーツバスケットDVD-1(0円也)
    • フルーツバスケットDVD-2予約(1000円也)
    • はいぱーぽりす第7巻(900円也)
    • ちょびっツ限定版第3巻(980円也)
    • ココロ図書館第1巻(680円也)
    • まほろまてぃっく第2〜4巻(950円也)
    • 花右京メイド隊第4巻(390円也)
    • 鋼鉄天使くるみ第7巻(540円也)
    予想通り今週はコミック系の散財多し。
    げげげ。良く見たらコミックは「ちょびっツ」と「はいぽり」以外皆なメイド服(サーバント服)着てるぢゃん。
    今さらながらメイド属性を実感。<ダメ過ぎ自分
    メイド隊4巻のコノヱ様の話はスペシャルブックのヤツが収録されていた。
    録画体制完了:
    10月からの新番組の録画予約設定を完了。
    フルーツバスケット(DVD):
    BOXデカイ。デカすぎ。
    花ちゃん毒電波出してます。
    それにしても毒電波という言葉は社会的地位を獲得したものだ。
    あと映像特典の「特番フルーツバスケットにもうすぐ会える!!」っていつ放送していたんだ?

    本放送時に部屋のDVD-RAMレコーダで録画するとOPの暗いシーンから明るくなるシーンで思いっきりブロックノイズが出てしまう。
    で、正規のDVD版なら綺麗に出ているだろうと見たら明い所で干渉縞みたいなモノが出ている。何か凄くイヤな感じ。
    MPEG2エンコーダがボロいんぢゃないのか? >スタチャ
    でも静止画は異常に綺麗なんだよなぁ。
    ちっちゃな雪使いシュガー(6ch:Tue-2620予定):
    某アニメイトでシュガーのプロモビデオを見た。
    うううう、やっぱし川上とも子。何か違う気がする。
    で、ドタキャンした山本麻里安はちゃっかりED歌うらしい。
    何やってんだか。
    エンジェリックレイヤー(12ch:Sun-1720):
    本日最終回。
    闘う前、鳩子がみさきちにキスしたシーンを見て
    「オレもみさきちになりてぇ〜」と思ったの駄目人間が全国に1000人はいると見た。 <お前もだ。
    そー言えば、鳩子は知世ちゃんの妹だという噂がまことしやかにあるようだ...

    最後の戦闘シーン何だかアテナ簡単にやられ過ぎ。つーか手抜きぢゃないか?
    ヒカルの方が残りエネルギー全然少なかったのになぁ。
    でもEDはスゲー良かったと思う。
    母ちゃん、エンジェリックレイヤーのテクノロジーによって歩けるようになった。
    ちょっち泣きそうになった。

    2001年09月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    棚卸

    昨晩、完璧に機材の所在を掴んだと確信してイザ棚卸をしてみると、ボロボロ。
    なぜ無くなったモノが急に出現するぢゃ。頭に来て1日中キレまって怒鳴っていた。
    それにしても土曜日に棚卸するんぢゃねぇよ。客先と連絡取れないぢゃないか。アホか。
    おかげでスゲー疲れた。
    取り敢えず棚卸しも終ったので、ウサ晴らしに飲みに行く。結局0時近くまで飲んでいた。
    帰宅後、録画DVDを見ようとしたが眠くて挫折。ARMSも録画して速攻で寝た。

    _★ [萌え] いろいろ


    ココロ図書館:
    来月から放映されるココロ図書館(ココショ)。キャストがちと気になったんで
    公式ページ で確認。
    えっえっえっえっ?「いいなお姉ちゃん」は沢城みゆき?
    ぷちことかミントのイメージが強いだけに想像出来ん。
    金田朋子も出るのか。
    おっ半場友恵も出るう。
    サーバント服:
    ココショのページ 見ていたらサーバント服ってのがあった。
    サーバント服って何?
    一見してメイド服と区別がつかへんのだけど...
    メイド服はサーバント服に包含されるのか?。良くわからへん。
    まだまだ知らない世界が沢山あるものだ。
    まぁどうでも良いけど「あると」の服って駄目イド隊の警備部っぽい。

    2001年09月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    棚卸準備
    サーバ基板パターン指示
    CEATECデモ機出荷

    展示会準備、棚卸準備という途方も無く手間がかかる作業の合間を縫う形でCAD室に基板パターン設計の再指示。
    あうぅ。どれも優先順位が高くて死にそう。
    結局、今週はこれら以外の仕事は手につかなった。
    棚卸は工場にあるオーダに関係ある部材や資産となっている機材を1つ1つ数え足りないものは徹底的に追跡せにゃならん。めんどぃ〜
    つーか。何故、技術のしかもハード屋が棚卸するんぢゃ。スゲー不満。むぅ〜。
    つーことで明日は棚卸し本番なので出社。
    さらに月曜日には展示会設営。体が持たん。
    ストレスたまるぅ。こんな時は萌えDVDが効く。明日はフルーツバスケットDVD1巻発売日だけど多分引き取りはムリっぽそう。

    帰宅するとCITIBANKから目論見書が届いていた。9月中には届かんと思っていたけどギリギリ届いた。さすがCITIBANK。
    あと野村證券からもマンスリーレターが届く。
    米国テロがあった関係で市場分析が気になるのでレターを待っていた。

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法少女猫たると(BS5:Thu-1830):
    うーん。双子だったとはねぇ。予想出来んかった。
    しかも誰も厳しい決断をしないで不幸にならず丸く話がおさまった。
    たるとには力が無かったというオチはあるが比較的綺麗に終ったのではないかと感じる。
    ただ、望月久代は花穂声(たると声)でない声での演技は今一つキレが無い。
    花穂声が良いかと言えば疑問があるけど...
    スクライド(12ch:Wed-1800):
    だんだんと黒田洋介らしい脚本になって来た感じ。
    何でも良いけど、かなみちゃんをいぢめるヤツは許さん。<あほ
    あと、大本真基子の声が聞こえたと思ったら、やはし出ていた。まんま春日結だったし。

    2001年09月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会デモ機準備
    サーバ基板の追加部品の手配表作成
    棚卸対策作業
    小型LInuxサーバ基板改版(CPLD検証、基板パターン配線検証)
    書類整理

    うー。昨日までに展示会関係は殆どの準備を終えたんで最終調整のみ。
    大方の作業は終ったので今日はメイン作業として基板改版作業。

    仕事量は多かったがサクサクと進んだので21時半過ぎ飲みに行く。
    仕事が進んでいる時の酒はうまい。

    _★ [設計] 小型LInuxサーバ基板改版


    プリント基板パターンが引き上ったとCAD室より連絡がありパターン図をもらって検討。
    ほぼ指示した通りの仕上がりになっていたが、一部、不満なところがあるんで明日、再指示をする予定。
    パターンが上って来た関係でCPLDのピン固定も検証。
    しかし久々にロジック見たんで中身忘れていた。<アホ
    マクロセルもP-termもあんまし使っていない関係で希望通りのピン固定でFIX出来そうな雰囲気。
    あと、懸案だったDIMMコネクタが何とか入手出来ると生産管理から報告を受けた。
    秋葉原に行けばマザーボードが腐る程置いてあるんでPC関係の部品というのは入手しやすいという思い込みがあるようだが、それは真赤なウソ。
    PCIのコネクタでさえ入手するのは至難の業なのだ。 *1
    ましてDIMMソケットなんか小ロットでの入手なんてほぼムリな状態。
    ハード屋としては何かヤリ場の無い怒りを感じる。
    PC不況なら小ロットでも売れよ。>部品メーカ。
    *1: ノーマルPCIコネクタは国内メーカは全て撤退し海外依存度100%。
    コンパクトPCIとか付加価値の高いPCIは国内生産している。

    _★ [UNIX] xmovie


    うーむ。1.9、コンパイルに失敗。
    暇を見て検討しよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    フルーツバスケット(12ch:Tue-1800):
    久々に重い話。
    透ちゃんをブス呼ばわりしたアキトは許さん *2 。逝け!
    こうなったら花ちゃん、つーか電波ちゃんに、アキトをいぢめてもらおう。
    もはやアキトに勝てるのは電波ちゃんの威嚇攻撃しかいない!
    そー言えば、花ちゃん役の安原麗子って元少女隊だったのね。知らんかったぁ。
    しかし、紅葉の女子姿制服似合い過ぎ。(男なのに)萌えてしまいそう。(N2爆)
    ついでに由希の女子姿制服も...駄目だぁ。
    あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS5ch:Wed-1830):
    最終回、どんなオチで終ってくれるかドキドキしながら見た。
    青春まっしぐらなお約束な展開であったが某死すプリよりもよっぽどマシな感じでスッキリしていた。
    NOIR(12ch:Thu-2515):
    え゛〜。あんな終り方で良いんか!。
    アルテナ強かったけど、炉に落ちて逝ってしまったしぃ。うーむ。アルテナ何したかったんだよ。
    ソルダを構造改革出来ず終いかよ。
    しかも、最終回なのに作画品質、悪。消化不良な上に頭痛な気分。ガックシ。
    後藤圭二:
    久々に 公式ページ が更新されていた。
    ゲートキーパーズ21は進行している模様だよ。OVAだけど... >E-萠壊廃人O
    *2: まぁ。花ちゃんが一番好きなのだが。

    2001年09月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会準備
    日報記入

    うーむ。物量が多かった割りに展示会の準備がほぼ終了した。
    やっぱし頭数で集中して作業すると早い。
    これで明日からサーバ設計の作業に復帰できるかも。
    いや、まてよ棚卸し関係の作業があるんだっけな。イヤだな。

    会社の先輩からエクセルサーガ8巻を借りた。
    相変わらず、はっちゃん死んでるしぃ。
    あっそー言えば同人マイスターHがエクセルサーガの世界にハマりたいらしいです。>Hさん。
    あと、 花やしき駄目イド隊花右京メイド隊の4巻が出ているという情報を入手。
    今週から来週はコミック関係の散財が多くなる気配。

    _★ [萌え] シスタープリンセス(12ch:Wed-2445)


    なんぢゃあの終り方は!
    先週、見れなかったんで始めの方は意味不明だったけど平凡で無難な最終回だった。
    アッと驚く捻りとか何もなくつまらん。
    凄いオチを期待していただけに拍子抜け。
    つーとこは結局12人全員妹だったのかよ。なんだよソレって感じだ。
    やっぱし21世紀に残してはいけない作品。
    妹属性:
    死すプリが受けるくらいだから妹属性の人が多数いる。
    真偽の程は定かでは無いが これを象徴するような話 がある。
    うーむ。世にも奇妙な物語とかUSOジャパンの都市伝説より断然恐いぞ。
    妹属性恐るべし。
    もし「ご主人様。待って下さい」とか言った場合、振り向く人間ははメイド属性か?
    (この場合、誰でも振り向くかも。)

    2001年09月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    デモ機調査
    展示会(CEATEC)準備

    うーむ。棚卸。半年に1度の憂鬱な時期が到来。
    今日の工程会議で来週からのCEATECは3日間行くことが決定。はぁ。
    設置、撤収はデフォルトで覚悟していたけど中1日も行くみたい。
    まぁ。CEATECは旧エレショウなので電子部品関連の出展が多数あるんでハード屋として見に行かせてくれるという主旨らしい。
    確かに1日ぢゃ廻り切れんから正解かも知れん。(上司の術中にハマっているのか)

    最近、この日記、 fresheye から「Q33NY」というキーワードで飛んで来る人が多し。

    _★ [UNIX] Apachieのmod_proxy


    昨晩からApachieが起動すると何故か発呼(ダイアルアップ)してしまう。
    テレホタイムならイザ知らず、それ以外だとチト困る。
    mod_proxyが悪さをしているに違いないと思うので調査。
    するとNoCacheでドメインを指定していると起動時にDNS Queryが発生してしまうことが分った。
    だからルータが発呼してしまう模様。
    何だかなぁ。

    _★ [萌え] だぁ!だぁ!だぁ!(BS11ch:Tue-1800)


    サン太のあのカメってラブひなの「たま」かと思ったぞ。激似。

    2001年09月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    書類整理

    通常より休みが1日多いと書類整理する時間が出来て良い。
    CITIに目論見を要求。対応が良くて感激する。
    株価低迷な今が狙い目のファンドがいくつかあるけど米国株価の底が見えない。
    ただでさえ読みにくい相場がテロの影響で一層読みにくくなっている。

    _★ [MISC] 社食に異変


    WBS を見ていたら社員食堂の特集やっていた。
    うーん。 アジレントテクノロジー の社食ってイベントで本マグロをさばくのね。
    同じ八王子市内の企業とは思えない。
    あと、 松通工 は社食内にマックがあるらしい。
    4年前からあるらしいけど以前出張で行った時に見なかったぞ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.4.10:
    Linux Kernel-2.4.10が出た模様。
    いつもなら、真っ先に飛びつくのだがIPv6の実験をしているんで2.4.10に対応したUSAGIが出るまで待つとする。
    うーん。お預け状態の犬だな。
    Wine:
    一応、コンパイル完了。
    が、肝心のXmovieのソースを持って来るのを忘れていた。アホや。

    _★ [萌え] いろいろ


    NOIR(DVD):
    うーむ。第6話の作画凄く良い。テレビでの最近の作画がチト手抜きっぽいので逆に凄く見えるだけか。
    あと、DVDの解説書によると、霧香の拳銃は「ベレッタM1934」でミレーユのが「ワルサP99」とのこと。
    作品中では銃声も微妙に変えているらしい。
    リアルバウトハイスクール(キッズステーション:Mon-2030):
    作画ボロボロ。演技ダメダメ。
    もうノリだけの作品になっているぅ。
    「駄目な機動戦艦ナデシコ」を見ている感じ。やめてくれ〜。
    そー言えばキャラデザも後藤圭二だ。
    テレ東のWEBサイト:
    WBSのページを見ようと テレ東のWEBサイト に行ったらアクセスランキング上位9つまでがアニメが占拠していた。
    さすがテレ東ぢゃ。
    WBSは唯一10位内の8位で大健闘。

    2001年09月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    献血
    計算機メンテ
    DVD/留守録ビデオ見まくり

    久々の献血。年間献血数が22回となっているので、来月は血小板1回と血漿1回なら月2回出来そう。
    まぁ献血の種類は献血ルームで判断されるので希望はムリだけど...
    しかし回数数えながら献血していると、まるで出席日数計算して授業をサボっようだ。(何も悪いことしていないのにぃ)

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mozilla:
    うーむ。galeonが動かないんでMozillaを動かしてみたら実はMozilla自体が駄目だった。最初に確認しろ。>自分
    多分、直前にlibc6関連を更新したのでソレが影響したのかも。
    取り敢えずAthronGCCを再コンパイルしてからMozillaを再コンパイルしてみた。
    すると今度は動作するモノが出来た。
    うーむ。何故だ?
    真の原因が分らんところが、へたれ技術者たる所以だな。
    galeon:
    つーことでMozillaが無事動いたんでgaleon-0.12.1を再コンパイル&再インストール。
    今度はしっかり動作した。
    Geckoのバグ改修がされたしたせいか以前は見えなかったページが参照出来るようになったし、落ちなくなった。
    まぁ起動には時間かかるけど...
    Apache強化:
    DAVを使っているとファイルが文字化けする件に関しては mod_encoding というモジュールを入れると修正されるらしい。
    一応入れてはみたがWindoze持っていないんで検証出来ず。頼むわ > E-萠壊廃人O
    あとPROXY設定を修正と認証方法をBASIC認証ではなくLinux側の認証機構を使うことにした。
    最近のdebianはPAMを使っているんでmod_auth_pamを利用。
    しかし、シャドウパスワードの問題を回避しようとするとセキュリティが脆弱化してしまいそうで使用は止めるかも。(検討中)
    ddskk:
    先週は結構、大きな変更が加ったんでddskkの最新版を持って来てインストール。
    そー言えば自宅マシンのSKKは辞書参照順位がヘンなんだよなぁ。直さんと。
    Wine:
    Xmovie をコンパイルするためにWineをインストールせにゃならんみたい *1 なので久々にgetしてきた。
    コンパイルは明日。

    *1: Windoze持っていないからシステムDLLとか読めないのでまともにWindozeのプログラムが動くとは思えないけど、必要なのはヘッダファイルとかライブラリなのでwineがまともに動かなくても良い。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    昨日、引き取り忘れたヤツを回収。
    うーむ。25日発売のヤツは24日には入っているハズでしかも24日、23日が休みの場合は22日には入っている訳なんだよな。忘れてた。
    • フィギュア17-1 〜つばさ&ヒカル〜(0円也)
    • ジーンシャフト-2(0円也)
    • ギャラクシーエンジェル-3(0円也)
      上記DVDは内金を全額払ったため0円。
    • フィギュア17-2予約 〜つばさ&ヒカル〜(1,000円也)
    • ジーンシャフト-3予約(1,000円也)
    • ギャラクシーエンジェル予約-4(1,000円也)
    フト10月のコミック発売表を見れば「彼氏彼女の事情」の12巻が出るみたい。
    あれ?前回、結構遅かったのに今回は通常通りの時期に発売だな。
    つばさ編は終ってなかったけ。
    まほろまてっく緊急特報!(DVD):
    うーむ。DVDは夏祭で見た告知アニメと声優とか製作現場の様子が入っているだけだった。ちと拍子抜け。
    Tシャツはまだ用途があるけどキャラクタスタンドは殆ど用途なし。
    せめて卓上カレンダーとかにして欲しかった。
    あと、やはし川澄綾子の歌唱力は東鳩EDから変っていないようだ。 *2
    悪夢再来な予感。(合掌)
    仮面ライダーアギト(10ch:Sun-0900):
    勘違い野郎との誤解が解けたみたい。
    しかし、相変わらずの棒読みっぽい喋りやな。>芦原君
    そう言えば映画が公開されたようだ。来週あたりでも見に行くか。
    ギャラクシーエンジェル(DVD):
    ミントのウサ耳って可動型アクセサリらしいぞ。>同人マイスターH
    4巻には2002年の卓上カレンダーが付いてくるらしいぞ。>E-萠壊廃人O
    *2: DVDの中でスタッフが「川澄さんの歌にはクセがある」と言っていたが遠回しに「ヘタ」と言っていると聞こえるのは勘ぐり過ぎか。

    2001年09月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    デモ機行方調査

    来週に迫った棚卸の対策のためデモ機の行方調査。しかも、出社してるのオレだけだしぃ。
    デモ機は基本的に資産となっているので行方を追わないと色々と大変。
    来週はCEATECの準備で棚卸に割ける時間が取れそうもないので仕方なく休日出社。
    はぁ。でも、これって本来の仕事ぢゃ無いんだけどな。

    _★ [MISC] MSX公式エミュレータ


    MSX電遊ランド2001にて 公式エミュレータ発表された らしい。
    なんかMSXの人ってホント熱いよ。でもまぁ今更MSXでゑろゲってのもなぁ。
    それにしても西和彦ってMSXの夢から覚めない人間だな。
    まぁ。ハード屋として面白そうなのはARMのハードコアを持った大規模CPLDで作るMSXハードエミュレータ。そのウチ日経エレとかに記事になりそう。
    ハードはZ80が基本だから簡単だしクロックもせいぜい十数MHz程度だから楽だよなぁ。
    X-BoxがMSXの進化形だと思うのは私だけぢゃないだろうなぁ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mozilla:
    Mozilla-0.9.4コンパイル。自宅計算機では相変わらずコンパイルに時間がかかる。
    galeon:
    Mozillaがコンパイル出来たんでgaleon-0.12.1をコンパイル&インストール。
    が、しかしMozillaライブリがエラーを起こして動作せず。ガックシ。 どうすべ。
    Linux Japan:
    Linux Japanの WEBサイト 見たら今月号は久々に面白そうな記事が載っていそう。
    明日、ヤボ用で市街に出るんで買って来るとするか。
    sambaでnimda対策:
    Code Red-IIが収束せぬまま、Mindaが猛威をふるっている。
    そんな関係で、Sambaで対策する方法が 日本Sambaユーザ会の ページ に掲載されていた。
    magicpoint:
    magicpoint がfreetype2周辺で上手くコンパイルできず。
    会社のFreeBSDマシンぢゃコンパイルできるところみるとコンパイラ周辺が怪しいかも。
    うーむ。debianのパッチでも参考にしてみるか。

    _★ [萌え]


    散財日記:
    定時後、某アニメイトにDVDを引き取りに行く。
    • NOIR DVD-3(0円也)
    • まほろまてぃっく緊急特報!(0円也)
    • アルジェントソーマDVD-8(0円也)
    • 花右京メイド隊DVDシングル-1(0円也)
      上記DVDは内金を全額払ったため0円。
    • 花右京メイド隊DVDシングル-2予約(1,000円也)
    • NOIR DVD-4予約(1,000円也)
    • アルジェントソーマDVD-9予約(1,000円也)
    フト、カウンタの後ろの棚を見ると、スクライドのサントラCDが山積み。
    予約した人が沢山いるみたい。
    で、その隣りを見ると25日発売のハズの「ギャラクシーエンジェル3巻」が置いてあった。
    あうぅ。知っていれば予約券持って来て引き取ったのにぃ。
    しかも、10月のコミック発売表を見て「はいぱーぽりす」の7巻が出るのを見て驚く。
    うーむ。前巻までの話忘れてるぅ。
    あぃまぃみぃストロベリーエッグ(BS5ch:Wed-1830):
    うーん。お約束で、あれとあれが簡単にくっつくかと思ったら意外な展開でくっつかず。
    少しは脚本にひねりがあるようだ。
    スクライド(12ch:Wed-1800):
    ストレート・クーガ。すかした野郎かと思ったら案外、骨のあるヤツだな。
    それにしても、かなみちゃん、カズマがアルター使いってこと知らんかったのね。
    NOIR(12ch:Thu-2515):
    コルシカの娘によって霧香のジャヴァウォックの発動止る。
    黒江、あっさりと霧香に殺され、なんかチト可哀想な感じ。
    しかし、最終回直前なのに作画品質が落ちている感じで凄くイヤン。
    最初のクオリティで最終回を飾って欲しいと感じるなぁ。

    _★ [声優] 中川亜紀子


    うーむ。最近、声を聞かない *1 と思ったら シュガー には出演するのね。まだバンド活動とかしてるのかしらん。
    そー言えばDoCoMoの情報ダイヤル「声優ハートフルダイヤル〜中川亜紀子の16のヒ・ミ・ツ〜」にも出るらしい。
    なんか情報ダイヤルって仕事が減少傾向の人を出してません?>DoCoMo
    *1: 最近では犬夜叉で、かごめの弟役ぐらいしか知らん。

    2001年09月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    新潟で現調
    八王子へ帰還

    8時半から作業開始。運用中の既設のラックに機器を取り付ける作業。
    途中、聞いていない仕様があって混乱しながらも、2人掛り昼飯抜きの作業で14時半頃に終了。
    帰還途中に「道の駅 黒崎」で昼飯と土産を買う。
    昼飯に「へぎそば *1 」を喰らう。
    お土産売場で以前、スキーに行った湯沢で喰ったことある「こしひかりアイスクリームモナカ」をおごってもらい喰らう。 うーん。何度喰っても米粒が入っているだけのアイスぢゃ。
    自分用にたまり漬けとヱチゴビールの詰め合せを買う。
    萌えなアニメを見ながら喰らうと最高だと思われる。(たぶん)
    自部署の人のために、「柿の種」と「新潟限定きのこの山(コシヒカリパフ使用)」を買う。
    何となく新潟の味を満喫して帰路についた。
    帰社すると40通程メイルが溜っていた。どうでも良いのが半分以上あったので適当にrefileして重要なヤツだけinboxに残して明日読むことにする。

    帰宅してメイルチェック。E-萠壊廃人Oからメイルが来ていた。
    「まほろ緊急特報」「駄目イド隊シングルVol.1」を買ったという嫌がらせな内容。
    ふんっ。明日引き取りに行ってやらぁ。>E-萠壊廃人O
    *1: つなぎに山芋ではなく海草をつかっているそうな。少し青みがかっている。

    _★ [MISC] マック各店舗の個性化


    マネックス メールを読んでたら、マクドナルドが各店独自のメニューなどを展開し個性化をはかるらしい。
    そうなったら、秋葉原店なんか凄くなりそうな気配。

    _★ [MISC] 暗号?


    会社の先輩から聞いた話。
    WTC(世界貿易センタ)ビルに激突した飛行機の便名は「Q33NY」。
    これをWindowsに附属しているWingdingsというフォントで書くと、 こんなになるそうな。
    ひょえ〜。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mozilla:
    取り敢えず、最新版の0.9.4をFTP。コンパイルは明日以降。
    CUPS:
    日経Linuxを読んだら CUPS の実験をしたくなったのでFTPして来た。
    まだ日本語化されていないが内蔵GSでなく外部から日本語化したGSを呼べば日本語が印刷出来そうと思うのは素人考えか。
    上手く使えそうなら lprng をリプレースしたい。
    apt-get:
    凄く久々にapt-getしてみたら殆どのパッケージが更新されていたので焦る。
    特にlibc6が更新されていたんでdebianパッケージでなく独自にソースからインストールしたヤツは動かなくなるか挙動不審になってしまうモノが出ると思われる。
    devfs:
    debianパッケージを更新した後、再起動。
    devfsをマウントしない通常状態では問題なし。
    が、マウントしてXを起動するとOSから反応が無くなってLinuxが死亡。
    うーむ。やっぱしlibc6か何かを更新した影響が出ている模様。
    さて、どうするか...

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.