-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2001年06月30日()

    _★ [UNIX] いろいろ


    「何か」のSNMP対応希望:
    話題沸騰中の 「何か」 にSNMP(Simple Network Management Protocol)を実装すると面白い。
    少なくともSNMP-trapを受信できればウチで作っている環境監視装置から出たtrapを受信して温度湿度などをリアルタイムに「何か」が通知してくれる簡易SNMPマネージャとして使えるので楽しいかも。
    これでK村電器もイチコロさ *1
    apache-2.0.18:
    うーむ。mod_davを共有ライブラリ化出来ん。
    やっぱしベータ版だけにまだ安定していないんだろうなぁ。
    *1: 企業拡張MIBを読み込ませる機能が追加されたらK村電器のアレでも使えてしまうが。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    • 鋼鉄天使くるみ5巻(540円也)
    • Newtype 7月号(550円也)
      7月からの新番組確認とNOIR Speclal Trailerのため購入。
      フルーツバスケットのOP/EDは岡崎律子らしい。
    • NOIR Speclal Trailer(0円也)
      NOIRのプロモビデオみたいなヤツ。
    • 〜The most relaxing〜 feel(2,600円也)
      珍しく非アニメ系CD
    AIR:
    しばらく前に xkanon を使ってLinuxマシンでAirをプレイしていたんだけどシナリオが長くてサスペンド中。
    最近のゲイムって長いんだなぁ。何とかならんか。
    で、DC版Airの話について気になったんで NECインターチャネルのページ に行ったら AIR関係の情報 がぼとぼちと出ていた。
    うーむ。やっぱし、わたし的には「観鈴ちん」が川上とも子ってのがしっくりこない。
    どちらかと言えば、川上とも子は「みちる」の方が合っているんぢゃないのか?
    それ以外は結構妥当な線だと思う。
    ZOIDS新世紀スラッシュZERO(6ch:Sat-1800):
    うぐぅ。何もかも端折って話を急がせた感じ。これなのが最終回で良いんか?
    どう見ても打ち切りって感じだ。
    結局、ZOIDS新世紀スラッシュZEROは初代ZOIDSが持っていたテイストが全然無かった。
    フィギュア17:
    うーむ。キャラデザが千羽由利子なのでつばさ/ヒカルは鋼鉄天使サキなんだよなぁ。

    _★ [研究] いろいろ


    フレッツ値下:
    フレッツシリーズの料金が変更される模様。けど、あのサービス内容ぢゃわたし的にはまだまだ高い。
    オープンソースrobot:
    北野共生プロジェクト によって開発されたロボット「PINO」の成果としてツクダオリジナルから1万円以下で 二足歩行ロボットが発売されるらしい。
    しかも、北野共生プロジェクトはオープンソースで色々を公開するらしいとの噂が...
    ハード屋としては凄く 萌え燃える。
    「ちぃ」、「HMX-12マルチ」、「CBDレナ」を作りたい。<かなり終ってる。

    2001年06月29日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    手配表作成
    雑多な書類整理
    日報入力

    昨日の酒が残ってしまって午前中は具合が悪かった。
    そー言えば昨日、例のドラマのロケで近所のスーパに鈴木紗理奈が来てたらしい。

    _★ 献血


    結果が届く今回もコレステロールが240越える。このままぢゃ完全に高脂血症だな。

    _★ 配当金


    京王電鉄から平成12年度の配当金振込み通知来る。

    _★ [UNIX] いろんなこと


    Mew:
    Mewでメイルを上手くrefile出来なかった原因が判明。
    setqをdefvarとしていた致命的な間違い。<アホや
    ドリキャスIDE:
    スラッシュドットで NetBSD/DreamcastでIDE-HDDを使うページ の記事があった。
    まぁ。IDEってのは基本的にはアドレスデコーダとバスバッファを構成するだけで以上終了なので回路的には非常に簡単 *1
    ただ、回路図を見たところDC-BUSはISA-BUSと違ってデータとアドレスをマルチプレックスしているみたいなので、それを分離する回路が必要なようだ。
    HDDの割り込み線もデータバスを流用しているのが面白い。
    DYNDNS:
    同人マイスターHが「ipcheck.py」はMXが上手く登録出来無いと言って来た。
    詳細は調査してないので分らん。
    *1: 小型Linuxサーバ用CPUボードを設計した時にIDE-I/Fを設計したんでそのヘンの回路は熟知してるつもり。ただUDMAは良く分らんが。

    _★ [設計] 小型Linuxサーバ


    設計したCPU基板を使った小型Linuxサーバをそろそろ製品リリースしたいとの上からの声が聞こえて来た。
    ジャンパが10本飛んでいたりノイズレヴェルが高い個所があるんで改版は必至。
    あと、JFFS(Journaling Flash File System)が一般的なNAND型フラッシュの正式サポート *2 してくれると凄くありがたい。
    サポートしてくれたら自宅のWEBサーバとして一台欲しい。
    (自分で設計したので改造しまくり出来るしぃ)
    *2: 現在正式サポートしてるのNOR型フラッシュのみ

    _★ [萌え] いろいろ


    おたく男は乙女におすすめ:
    「geek」という言葉について検索していたら こんなページ を発見。
    余計なお世話ぢゃ。
    ジーンシャフト(BS5:Thu-1830):
    うーむ。期待していたものと何か違う。
    一応、ハッピーエンドなのだろうけど肝心な部分の描写が甘い甘い甘い。
    ベアトリーチェがビルキスを仕切っているしぃ。まぁ、彼女が人間らしくなったのが一番の収穫か。
    けど、ホント最終回が綺麗に終る作品って少ないよなぁ。
    NOIRビデオ:
    友人からの情報で「NOIRビデオ」が入手出来る場所が分った明日行ってみる予定。

    _★ [声優] リアルバウトハイスクール(KIDSステーション放送予定)


    うーむ。久々に「あにぱら」を見たらリアルバウトハイスクールってアニタレしか出てないやん。
    しかもOPの歌なんか超ヘタ。ふざけるな。

    2001年06月28日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    総合試験成績書作成

    うー。会社の某部署から日報は毎日出せという御達しが来て帰り際に出すことになった。
    つーか。「日報」なので当然と言えば当然なのだが...。
    うー。1ヶ月分貯まっているぅ。憂鬱だ。

    九州営業所から久々にお目にかかる人が来て飲みにたかる。
    暑かったんで麦酒が旨かった。やっぱしタダ酒は良い。
    その席で、九州の「かばた」という所の「昆布漬け辛子明太子」が「相当に旨い」らしい。(「ふくさや」とかは駄目駄目だとさ *1 )
    今度、送って来てくれるそうな。楽しみぢゃ。

    *1: 九州の地元スーパで売っている辛子明太子の方が形こそ不揃いだけどよっぽど旨いらしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    花右京メイド隊(TVK:Thu-2530):
    うーむ。やっぱし予想通り中途半端に終った。しかもマリエルの作画ヘンだったしアニメ版のリュウカも逝ってよし。
    ただ最終回にてコノヱ様が警備部らしいことをしていたのでちょっち嬉しかった。
    あまりにもしっくりと終ってしまったんで、「む、む、む。」と思っていたら、「必殺シングルDVD」が秋に3本シリーズで出るらしい。1本目はシンシア/グレースの話だそうな。
    これは、未だ駄目イド隊は終っていないと見るのか?
    鋼鉄天使くるみ2式(TVK:Thu-2545):
    不安的中。中途半端どころの騒ぎぢゃないくらいヘンな終り方。
    そもそも「くるみ2式」って何のためにいたんだ?
    「鋼鉄天使くるみ」「鋼鉄天使くるみ零」「鋼鉄天使くるみ2式」という一連のシリーズに綺麗な論理的な構造を期待したのがバカだったのか?
    一連の流れにあった世界の危機とか魔族の話ってどこ行ったん?
    那巳の母親(みさき)の親父って仲人の息子のハズなので、それが何故カリンカ2式を覚醒させた謎とか全然分らんままだし。
    うー。今回のシリーズ(零/2式)で黒田洋介の評価落ちたな。スクライドは大丈夫なのかいな。不安だなぁ。
    いずれにせよ1つ確かなのはサキは相変わらず不幸だったこと。
    コノヱ様VSグレースghost:
    うー。コノヱ様VSイクヨghostじゃ一方的にコノヱ様が強くなってしまいそうなので、コノヱ様VSグレースghostの方が面白そう。

    2001年06月27日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    試作機組み立て
    総合試験成績書作成

    ひたすら書類書き。
    それにしても暑い。そして眠い。
    寝る前に劇場版EvangelionのDVDを見たのが痛かった。

    _★ [UNIX] ninix-0.1.4


    「何か」 もどきのX版である ninix-0.1.4 を試してみた。
    会社のFreeBSDマシンにninixをインストールするために、Python-2.1とImageMagic--5.3.5をインストール。
    不覚にもImageMagicのインストールに手を焼いた。(configureに--with-modulesオプションが必要だった) で、やっとの思いでninixがインストールできた。
    適当なゴーストを持って来て実行...うーむ重い。
    確かにPentiumPRO-233MHzというボロマシンだけど、それにしても遅い。
    PytonでGTKを使って描画しているんで遅いのかも知れない。
    やっぱしボロマシンぢゃネイティブ版が無いと辛いな。
    あと、個人的にはシンシアとふぉるけん *1 のゴーストが欲しいところ。
    しかし、両方とも喋らんキャラなので会話にならんから駄目そう。(グレースとふぉるけんも駄目だろうな) そうなるとコノヱ様とイクヨが喧嘩するゴーストが面白そう。
    *1: アニメ版駄目イド隊でシンシアの頭の上にいるフェレットの名前。

    _★ [萌え]


    GEAR戦士電童(12ch:Wed-1800):
    最終回は可もなく不可もなくお約束な展開だった。
    あの後、無数の螺旋城をどう片づけたんだろうか?
    プリーティア(BS5:Wed-1830):
    うーむ。内輪揉めな話だった割りに皆幸せの大団円だった。
    わたし的には田村ゆかりんの眼鏡っ娘がもっと沢山出て欲しかった。
    ちっちゃな雪使いシュガー:
    公式ページ でちょっちスタッフを確認してみた。 総監督は桜井弘明、監督がキムシン。キャストはまだ分からんかった。

    _★ [声優] 堀江由衣


    声色が少ない上に出すぎ。そろそろ飽きが来る頃だろう。
    予想通り製品寿命は短いかも。

    2001年06月26日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    部品会議
    総合試験(DC系)

    くー。多重割り込みが入って来て総合試験が始まったのは15時過ぎ。
    まったく、納期が切迫しているんだから余計な手間と仕事を増やすなつーのっ。

    帰宅後、悔しかったんでビールでやけ酒。

    _★ [UNIX] いろいろ


    「何か」for unix:
    ついに、 「何か」 のUNIX版が出たみたい。
    で、 ninix というヤツ。
    うっ。Python入れんと駄目かぁ...
    まぁ。何が凄いって スラッシュドットの コメント が他の記事より多いってこと。
    galeon:
    うーむ。一応galeonのコンパイルと起動には成功した。
    確かにNetscape6よりは軽いが、4.77よりはだいぶ重いし安定性が悪い。
    見えないページもあるし、当分は4.77と併用だな。

    _★ [萌え] いろいろ


    シスプリ VS だぁ!だぁ!だぁ!:
    ウチの部署の新人君曰く、「だぁ!だぁ!だぁ!は1回見たけど絵がちょっと...」。
    でも、ヤツはシスプリが大好きなんだよなぁ。
    どー見てみも「だぁ!だぁ!だぁ!」の方が65536倍マシのような気がするんだけど。
    人の好みってのは分らんなぁ。
    も〜とっ!おジャ魔女どれみ(10ch:Sun-0830):
    今回の脚本はスゲー良く出来ていると思った。
    不登校ってのはすぐには治らないっていう現場の声がそのまま反映されている。
    教員経験あるので、この辺の事情は良く理解できる。(つーか。不登校には手を焼いた。)
    フツーの脚本なら不登校が直ってHappyEndなんだろうけど、そうではなく継続的に話を進展させてゆくってのが現場に近い。
    今回の話は広い年齢層に見てもらいたいなぁ。
    うーむ。それにしても、ももこっちの日本語が上達しているぅ。

    2001年06月25日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    総合試験(AC系)

    納期が切迫している関係で総合試験を急ピッチで行う。
    楽しい静電気印加試験では梅雨時なので放電が甘くおもしろくない。
    そんなこんなでアスシタントを使ってもAC系だけで1時までかかってしまった。

    昼休み野村證券へ行った。梅雨時なので行ける時に行かんと次にいつ行けるか分らん。
    いつもなら激混みのハズがガラガラで2分ぐらい待っただけで窓口が空いた。
    4月になって野村證券の中国ファンドの利率が悪いんで利率の良い公社債投信に変更する手続きをした。
    が、帰りに中国ファンドの利率を見たら大和證券より利率が高くなっていた。げー。ここ2ヶ月の低空飛行は何?
    まぁ。どっちにしろ野村の中国ファンドは9月で償還なので早いウチに変更しておくのは正しいかも。<負け惜しみ

    _★ [萌え] デジモン


    スラシュドットによれば、先日のデジモンの中で 「オープンソースがなんちゃら」ってのが出て来たらしい。
    見てないので分らんけど、脚本が小中千昭さん *1 なので納得出来る。
    まぁLainで「To Be continue...」とか出たし、ちゃんとクラッカとハッカの区別もしていたんで小中さんのシナリオなら計算機ネタでも安心できる。
    ここまでちゃんとした脚本を書ける人ってなかなかいないよなぁ。
    うーむ。それにしても「くま玲音」にエココのコスプレさせたい!<あほ
    *1: 魔法使いTai!も結構好きだったりする。

    _★ [研究] Alpha買収される


    スラシュドットを見たら IntelがAlphaプロセッサ部門買収したらしい。
    やっぱし、CompaqにはALPHER部門は重すぎたか。AMDが買収してくれたなら良かったんだけど...

    2001年06月24日()

    _★ [MISC] パンク修理


    先週パンクした自転車を修理。
    結構、大きい穴があいていたんで一発発見したのは良いけど、紙ヤスリが無くフツーのヤスリを使った(これが後で泣くことに)。
    しかも手持ち空気ポンプでは圧力が足らないので市内までバスで買いに行くハメになった。なんか本末転倒している気がした。
    で、買っきてイザ空気を入れてみると、「スー」という音が...
    どうやら、フツーのヤスリを使ったせいで上手くパッチが接着出きなかったようだ。
    既に17時20分を過ぎていた *1 ので今週は諦め来週にした。
    *1: 当然、「エンジェリックレイヤー」を見るため。

    _★ [MISC] 夏は断念


    夏祭の落選通知が来て、どうしようかといろいろと検討した結果、 今回ウチのサークル「 Laplacian Works 」は正式に出馬を断念した。
    今の作業は冬に向けて継続して実施する。

    _★ [MISC] 置いてけぼり


    大学時代の無線部OBが参加するMLにて、また1人同期が結婚するとの連絡が来た。
    ついにオレ1人が置いてけぼりの格好になった。
    まぁ駄目人間のだから仕方ないか。<ヲイ

    _★ [UNIX] いろいろ


    Galeon:
    明け方、やっとmozillaのコンパイルが終って、さてGaleonをコンパイルしようと思ったらconfigureで「mozillaにバグがあるからパッチを当てろ」というメッセージが出た。
    げー再コンパイルかよ。くちょ〜。
    apache-2.0.18:
    人柱気分でapache-2.0.18をコンパイル。
    今回からmod_davが標準で付いてくるみたい。
    DAVって結構、使い方次第ではキラーアプリとかキラーコンテンツにもなると思うけどヤバイい事にも使えそう。

    _★ [萌え] いろいろ


    7月のキッズステーション:
    やる気のない八王子テレメディアから7月の番組表が送られて来た。
    早速、7月のキッズステーションの番組を確認。
    なにゅ?「ハンドメイドメイ」が放映されるではないか!
    おー「機動戦艦ナデシコ〜The prince of darkness〜(通称劇ナデ)」も21日に。
    更に「リアルバウトハイスクール」がキッズ限定で放送されるみたい。
    キャラデザは後藤圭二だよ。>萠壊廃人O
    これは楽しみかも知れん。
    ひみつの階段:
    うーむ。三島って作務衣を着させたら凄く似合うと思う。
    逆にダニエルは似合わないと思う。
    ZOIDS新世紀スラッシュZERO(6ch:Sat-1800):
    ZOIDSの後番はウルトラマンだそうな。
    結局、スラッシュZEROは話に広がりがないまま終りそうだ。バンとかフィーネが出ることを期待していんだけど駄目そうで残念だ。
    やっぱしスラッシュZEROは「バックスラシュZERO」 *2 だったか...
    超GALS寿蘭(12ch:Sun-0830):
    うーん。今回は沙夜がメインと言ってもおかしくなかったなぁ。
    しかも、釘宮理恵の沙夜って、まんまハンドメイドメイのレナだよなぁ。性格とかも似ているしぃ。
    *2: 「\0」。NULL終端のこと。つまり終りってこと。

    2001年06月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    時計引き取り
    献血
    散財大会

    献血に行く途中、入院していた時計を引き取り3週間ぶりに不自由な生活から解放された。ハード屋は時計が無いと色々と不便。

    ほぼ1ヶ月ぶりの献血。
    やっぱしというか血小板献血(PPP+PC)を両腕モードで行うことに。
    まぁ。時間が短縮出来るんで良いんだけど。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Accelerating Apache:
    Apacheを高速化するプロジェクト「 Accelerating Apache 」があるto聞きてパッチを入手。
    しかし、パッチが1.3.14用で1.3.19に当てようとすると大量にrejectされるので素直に諦めた。
    仕方ないんでApache2.0.16と1.3.20のソースを持って来て1.3.20をインストール。あんまし意味はない。
    Mew:
    どうもTrash時の挙動がおかしいと思ったらsetqで変数設定の仕方間違っていた。ばかでぇ〜。
    galeon:
    Netscape6は重たいんでGTKを使ったmozillaである galeon をコンパイル。
    しかし、肝心なmozillaのコンパイルが終らない...

    _★ [研究] 資料購入(散財に非ず)


    うーむ。ここ数回BSD PressはFFSのSoftUpdateの連載が組まれている。
    今回はジャーナリングとの比較。
    会社マシンのFreeBSD-4.2はSoftUpdateになっていないが設定するべきか検討中。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財日記:
    • 新世紀Evangelion DVDBOX下巻(21,500円也)
    • 鋼鉄天使くるみ2式DVD-3(4500円也)
    • 鋼鉄天使くるみ零DVD-3(1500円也)
    • 花右京メイド隊DVD-3(4,500円也)
    • アルジェントソーマDVD-5(5,800円也)
    • 鋼鉄天使くるみ2式DVD-4予約(1,000円也)
    • 花右京メイド隊DVD-4予約(1,000円也)
    • アルジェントソーマDVD-6予約(1,000円也)
    予約していたDVDが今週、集中的に発売されたんで久々の大散財となった。
    しかも散財大会前に研究資料を買ってしまったんで、夕飯を喰う金が無くなった。
    鋼鉄天使くるみ零(OVA:3巻):
    うーん。結局エンゼルハートとは何かが、おぼろげに分っただけで、鋼鉄天使開発については説明殆ど無し。スゲー消化不良ぢゃ〜
    2式も結局内輪揉めな展開になりそうだし。やはし原作に期待するしかないのか...
    アルジェントソーマ:
    9話は、あの冷徹司令官イネスが母親の顔を見せ、一気にイネスの好感度が上ったお気に入りの話。(まぁ紗ゆりの声も好きなんだけど)
    一方10話は、物理理論を駆使した話で脚本自体は結構好きなんだけど何ぶん絵が酷すぎる。残念だ。
    つーか。このヘンの話から作画に手抜きが目立ってくるんだよなぁ。>サンライズ
    ZOIDS新世紀スラッシュZERO(6ch:Sat-1800):
    今週やけに話の展開が早いと思ったら来週もう最終回やん。
    いいのかこんなに急転直下で来週30分で話が終るのか?
    凄く不安。
    フィーネはどこ行ったのだぁ〜。<事実誤認
    NOIR(12ch:Thu-2515):
    おー。NewType7月号についている引き換え券を持って某アニメイトに行けば「NOIR Special Trailer」ビデオってのが貰えるらしい。
    くちょ〜知らんかった。

    _★ [声優] 吉田小百合


    うーん。私の耳の弁別能力が落ちているのか声といい喋り方といいホント大本真基子に似ている。

    2001年06月22日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    不具合解析

    うーむ。製品の不具合を調査しようと基板からリード線を出して波形測定したが、現象再現せず。
    仕方ないんで組み立て直し再度電源を入れてみると現象がほぼ100%再現する。
    なぜ?謎だ〜
    もう、はにはにだよぉ。

    解析もままならないまま定時後、社内会議の懇親会に呼ばれる。
    久々にお目にかかる方々がいたので挨拶をして回った。
    懇親会終了後、本日、別の飲み会に参加。
    高校時代に散々「ヲタク」とバカにしていたヤツから「ヲタク」と言われる。
    更にキャバクラ連行され解放されたのは2時ちょっち前。(Z.O.Eには間に合った)。
    どうもキャバクラってのは私には合わない、あんなのに毎月行く位なら毎月買うDVDを2枚追加するか固定IPで常時接続環境を構築するぞ。

    _★ [設計] OpenBlockS


    会社で同人マイスタHが商売敵であるOpenBlockSのカタログを読んでいるのを発見。
    どうも設置した自宅WEBサーバの騒音が五月蝿いらしい。
    ここぞとばかりに設計した小型Linuxサーバを勧めた。ちょうど、デバグ中に破壊した基板 *1 があったので、それを修理 *2 すれば使えると言ったら、イヤだとすげなく断わられる。自社製品だぞ。
    サポートやイケナイ改造だって昼飯1回でやってやるのにぃ。
    *1: ロジアナで波形観測するため出していたリード線がムキ出しの電源ユニットに触れてCPLDを破壊した。CPUは逝っていないハズ。
    *2: 10本もジャンパがある上に0.3mmピッチの隣り同士のピンから全然違うところにジャンパ を飛ばすという神業的改造があるため慣れた人でも改造には2時間半かかる。

    _★ 野村の公社債投信


    8月分から分配が下るらしいんで7月分を早目に申し込めとのこと。

    _★ [萌え] 花右京メイド隊(TVK:Thu-2530)


    相変わらず作画がいい加減な花やしき駄目イド隊。
    しかも、警備部としてのコノヱ様の活躍が殆どない。
    来週はいよいよ最終回だが、多分コノヱ様の雄姿を拝むことは出来無いだろう。

    2001年06月21日(木)

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと:
    デモ機準備
    総合試験準備
    手順書作成
    不具合解析
    雑多な割り込み処理

    何か昨日とやっていること変っていない気がする。
    めた通、ソフトバンクに吸収:
    同人マイスタHが加入している東京めためた通信がとうとうソフトバンクに吸収される模様。(合掌)
    スラッシュ国民投票:
    今回のお題は「一家に1台...」。
    何故、選択肢に「メイドロボ、モビルスーツ、毒電波防護シールド」とかあるんぢゃ〜
    つーか。この業界駄目人間ばっかなのか。
    で、やはしというか「冥土ロボット」がダントツの1位。

    _★ [UNIX] いろいろ


    SDL-1.2.1:
    スラッシュドット を見てたら、 SDL-1.2.1が出てたこと を知る。
    速攻でgetしてインストール。
    うーむ。今回からPS2 Linuxにも対応しているとかしないとか。
    SDLを使えばマルチプラットホーム開発環境が構築できるんで、UNIXで萌えゲーが沢山出来ることを望む。
    debian:
    Netscape6を使って debianのページ にアクセスしたらいつの間にか英語ページが変っていたことを知る。

    自宅debianマシンを最小限パッケージ構成にしたいと思いスリム化を断行。
    しかし、結構いろいろと依存していて全然スッキリさせることが出来ん。むしろ悪化したかも知れん。うみゅぅ。
    IPv6:
    IPv6化で2chの在り方ってどう変化するのだろうか。
    (IPv6化する前に2ch自体が「逝ってよし!」になったりして)
    Freshmeat-J閉鎖:
    スラッシュドット によればFreshmeat-Jが 閉鎖するらしい。
    非常に残念だ。

    _★ [萌え] ジーンシャフト(BS5:Thu-1830)


    なにゅ?ソフィアも死んでしまっていたんか。話が良く見えん。先週見逃したのが痛い。
    今回、ベアトリーチェがキャプテンアマギワに反抗した。
    すげー人間らしくなった。素晴しい!
    そーいえば、シャフトを操作するあの5本指鍵盤って、昔々PARC(ゼロックスパルアルト研究所)で開発された「アルト」に付いていた気がする。
    実はシャフトのメイン計算機って「アルト」か?<ちげ〜

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.