K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'10/12/14

■ イーモバ、新型PocketWiFi

プレスリリース|Android(TM)2.2搭載、通話もできるPocketWiFi「Pocket WiFi S(S31HW)」が登場

androidキター!

…じゃなくて、まずここを何とかしろ。

連続通信時間:約4時間(3G)

■ gstreamerのTAG情報の文字化け

python-gstreamerで音楽プレイヤーを作っているのだけど、MP3のタグが日本語(ShiftJIS)だと文字化けします。
試しにrhythmboxで読ませてみると、同様に文字化けが。

こりゃ、gstreamerの問題だな。まぁ、UTF-8が基本の世界ですから、それもしょうがないかな、 と思ってUTF-8からCP932に変換しようとしたのだけど、どうも既に変な変換がかかっているようで、 できやしない。

それで、google先生に聞いてみると、

gstreamerを使うアプリ(Rhythmboxなど)で曲名の文字化けを直す方法

つまり、環境変数「GST_TAG_ENCODING」に文字コードを記述すればよいとの事。
これを元にgst-plugins-baseのソースコードを漁ってみると、 「gst-libs/gst/tag/tags.c」の「gst_tag_extract_id3v1_string」という関数で、 「GST_ID3V1_TAG_ENCODING」「GST_ID3_TAG_ENCODING」「GST_TAG_ENCODING」の順に環境変数を見ているのを発見しました。
MP3に限定するのであれば、「GST_ID3_TAG_ENCODING」に文字コードをセットする方が良いかもしれません。