K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'10/12/13

■ debパッケージの作成

ubuntuを使い始めて数年経つが、未だにdebian流パッケージ管理に慣れていない自分。
手っ取り早くパッケージを作るのは自動化されていて楽なんだけど、 細かい部分を直そうと思うと理解していないんで戸惑ってしまう。

とりあえず、現状でわかっている事。

tarballからdebパッケージ情報の作成

$ tar xzf hoge-0.1.tar.gz
$ cd hoge-0.1
$ dh_make -s --createorig

これで、「debian」ディレクトリが作成されて、パッケージ情報が書き込まれる。

debパッケージの作成

$ cd hoge-0.1
$ dpkg-buildpackage -rfakeroot

パッケージのバージョンアップ

例えば、「hoge-0.1」から「hoge-0.2」にバージョンアップしたとする。
(当然ながら、「configure.ac」の「AC_INIT」のバージョンを書き換える)

$ dch -i

実は、これが一番悩んだ。
パッケージのバージョンが変わらないんで、いったいどこにバージョン情報が記録されているのだろうと思ったら、 どうもchangelogのようだ。(まだ該当する資料は見つけていないけど)
あくまでchangelogはログでしかないだろう、と思っていたよ。