K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'10/12/5

■ ディスクを使わずにsubversionレポジトリのバックアップを取る方法

subversionのレポジトリのバックアップを取ろうと思ったのですが、 レポジトリのサイズがかなり大きい。
「svnadmin dump」して「gzip」したとしても、ある程度ディスクの容量は空けておかなければならない。 まぁ、今は容量は空いているのだけど、いざという時のためにディスクを使用せずに、 別のマシンにバックアップを保存できないだろうか。
単なるファイルのコピーであれば、scpなりrsyncなりいろいろと手はあるんだけどなぁ。

といろいろと考えていたのだけど、scpが使えるならsshも使えるじゃん。という訳で、

$ svnadmin dump /path/to/repos | gzip | ssh katsuko@backup_server 'cat > svn_repos.dump.gz'

とか、

$ ssh katsuko@repos_server 'svnadmin dump /path/to/repos | gzip' > svn_repos.dump.gz

とかすれば、サーバのディスク容量を使わずにすみます。
正直こういうやり方は見た事ないんで大丈夫かしらと思ったけど、 「ssh パイプ」でググってみたら、結構引っかかったんで問題ないだろう。

UNIX系OSって、こういう事が簡単にできるんで便利だし、面白い。