K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'10/11/29

■ pythonでお絵かき(PIL)

サーバのディスク容量を表す円グラフを表示するCGIを作ろうと考えたのだけど、 CGIで絵を描くと言えばGDだよな、というわけで、python-gdを使ってみたのだけど、 どうもうまくいかない。
四苦八苦して調べ続けていると、どうやらpythonではPIL(python imaging library)という物を使うのが普通らしい。

00001 #!/usr/bin/env python
00002 # -*- coding: utf-8 -*-
00003
00004 import sys
00005 import Image, ImageDraw
00006
00007 if __name__ == "__main__":
00008 image = Image.new("RGB", (256, 256), (255, 255, 255))
00009 draw = ImageDraw.Draw(image)
00010
00011 draw.pieslice((0, 0, 256, 256), 270, 45, fill=(0, 0, 255))
00012 draw.pieslice((0, 0, 256, 256), 45, 270, fill=(0, 255, 0))
00013
00014 sys.stdout.write("Content-Type: image/png\n\n")
00015 image.save(sys.stdout, "png")
00016