K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'10/9/22

■ PocketWifiを手に入れた!

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!(AA面倒くさいんで、略)

『PocketWifiに機種変更しようと思ったら、
いつの間にか2回線契約していた』

な…何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

100円パソコンだとか2年契約だとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

まぁ事の顛末を話しますと…

2年前にAspireOneと一緒に契約したe-mobileもそろそろ更新の時期が近づいてきたのですが、 現状では、

というような料金になっています。

んで、最近PocketWifiなる物が出たじゃないですか。
DSiもPSPもiPodTouchも繋げちゃう!いや、どれも持っていませんけどね。
でも、物欲が沸くじゃないですか(ダメだこいつ)

そんなわけで「PocketWifi欲しいなぁ」と思っていた矢先、 「新しい料金プランにしませんか?」という勧誘が、e-mobileから来ました。
どうせなら、PocketWifiも一緒に買っちゃおうか、と思ったわけです。
料金は、

となります。(多分。e-mobileの店員に確認した訳じゃないので、間違っているかも)
2年縛りがありますが、現状では止める気はありませんし、使わなくても月々280円ポッキリなんで、そんなに気にならないかと。

そんな算段を付けて、e-mobileショップへ行ったのですが、結局は店員に勧められて、以下のようになりました。

というわけで、今までの回線は解約しようと思ったのですが、SIMカードが無いと解約できないとの事で、解約手続きは後日行う事にしました。

で、後日解約手続きをしにe-mobileショップに行ったのですが、そこで別の提案を出されました。
今まで使っていた回線を解約せず、「月々0〜4280円」のデータプランにねん得割に変更してはどうかと。使わなければタダなので解約料を払わなくてもいいし、SIMカードを無くした時に代用できてお得ですよ〜。でも2年縛りはありますが。との事。

確かにこちらに損は無さそうだし、それでいいか。というわけで、2回線契約という事になってしまいました。
なんか、店員のいいように誘導されている気もしなくもないですが(笑)

しかし、2年前は100円パソコンとかで新規加入勧誘に必死だったe-mobileさん、その契約が切れようとしている今は、契約数を維持するのに必死だなぁ、という感じがする。
つーか、もうちょっと料金体系をわかりやすくしてくれ、頼みますよ。

■ Mount&Blade Warband

3連休ですが、ここのところ何もゲームを買っていないなぁ。
と思い、久々にPCゲームをパケ買いしてみました。
(注意:ここで言う「パケ買い」は、前知識無しに店頭でパッケージを見て買う事の意)

買ったのは、「Mount&Blade Warband」というゲームと、あと一つ(やべ、名前を思い出せない)

そんなわけで「Mount&Blade Warband」をプレイしてみたのですが、地味にハマってます。
どういうゲームかというと、中世を舞台としたアクションRPG。といっても、魔法とかは出ず、 剣や槍などのみで戦います。

プレイヤーは、最初にある町に放り出されます。その後は、プレイヤーの好き勝手にやれ、というゲームです(笑)
国王に仕える騎士を目指しても良し、風来の傭兵になってぶらつくも良し、クーデターを起こして国を乗っ取るのも良し。
なんかそんなところにルナティックドーンと同じ臭いを感じるのですが、そこが私が気に入ったところかもしれません。

あと、プレイヤーはパーティを組めます。それも4人や8人なんて物でなく、50人、100人、200人でも。
そして、敵と相対すると戦闘シーンが始まります。先程言った通りこれは「アクション」RPGなので、戦闘シーンはアクションゲームになり、プレイヤーだけでなくパーティに参加しているキャラクタ全員が一斉に戦いを始めます。(まぁ、一度に出るキャラクタはさすがに制限はありますが)
まさに、「三○無双」(笑)
ただ、アクションがメインじゃなく、一人で勝敗を決められる物ではありませんが、 逆にそれが臨場感を醸し出していて、楽しめます。

まぁ、個人的には気に入ったのですが、人に勧められるかと言えばどうかな。
何せ先にも言った通り、ゲーム開始直後はゲームに放り出されるので、何をしていいのかわからなくなり、そこで終わっちゃうかもしれません。
チュートリアルモードはあるのだけど、アクションに関するチュートリアルでしかないので、その点に関しては全く役に立たないし。