K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'10/8/16

■ linuxでradiko.jp

ふと、radiko.jpを聴こうかと思い立った。 もちろん、linuxで。
あ、ほとんどの人は知っていると思いますが、radiko.jpはAM/FMラジオをインターネット上で配信しているサイトね。

まぁ、linuxでもfirefox&flashプレイヤーで聴けるというのは前々から知っていたのですが、 私の持っている音楽再生専用サーバ(基本、ディスプレイ無し)にfirefoxを入れるのもなんなので、 他の方法を探ってみた。

  1. RTMPDumpをコンパイル。
    (opensslのヘッダが無いと言われたので、それも入れる。)
    あと、mplayerも入れる。
  2. 「./rtmpdump -vr rtmpe://radiko.smartstream.ne.jp/LFR/_defInst_/simul-stream -s http://radiko.jp/player/player.html#LFR | mplayer -」を実行。

上記の例は、ニッポン放送。チャンネルを変える場合には、「LFR」と「http://radiko.jp/player/player.html#LFR」の箇所を変更してください。