K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'10/5/16

■ WD15EARS

ubuntu10.04を入れましたが、どうも動きがおかしい。
ubuntu10.04が、というよりも、ハードディスクがおかしいようだ。
WesternDigitalのWD15EARSを使っているのですが、前々からあまりいい噂を聞いていなかったのですが、 ちょっと使い物にならなくなってきたので、ちょっと調べてみた。

http://wd.netai.net/?ja_%%%%%%%%%%%%,49

ははは、シリアルナンバーの頭が、思いっきり「WMAV」で始まっているよ。

ハードディスクの価格もだいぶ下がっているので、スパッと買い換えるのが吉、と考え、 HITACHIのDeskstar7K2000に買い換えました。

当然、OSも入れ直しなのですが、2TBのハードディスクなので、ハードディスクのパーティションテーブルに GPTを使ってみました。
俺的メモですが、GPTを使用するには、「fdisk」の代わりに「gdisk」を使用するそうです。
私は、gpartedでパーティション設定をしましたが。