K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'10/4/30

■ sambaでシンボリックリンクがたどれない

何か、久々の書き込みがメモ書きというのも、何だかなぁ。

会社のubuntuマシンを10.04にアップグレードしました。
アップグレードは順調にいったのだけど、アップグレード後に一点問題が。
Windowsマシンからsamba経由でアクセスすると、一部のディレクトリにアクセスできなくなりました。

Windowsマシンからはアップグレード前からネットワークドライブ化していたので、 再起動すれば直るんじゃないかな、なんて軽く考えていたのですが…。

家に帰って、家のubuntuマシンも10.04に。
…と思ってアップグレードしようとしても、アップグレードできず。
あれ?一旦最新パッケージをアップデートしないとダメかな、と思って、 最新パッケージをアップデートしてからアップグレードしようとしても やっぱりできず。
まぁ、サーバが混んでいるせいかも。とアップグレードは一旦諦めたのですが、 そこでWindowsマシンからアクセスすると、会社のマシンと同じ現象が!?

あー、こりゃsambaの設定が変わったな。と思って調べてみると、 どうやらこんな設定があるらしい。

[global]
  wide links = yes
  follow symlinks = yes
  unix extensions = no

どれが原因だかわからないけど、とりあえず上の設定をsmb.confに書き加えたら、 元のとおりになりました。