K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'09/9/7

■ ミニなアイティーエックス

NetWalkerが欲しい!と言いつつ、結局小型PCを作っちゃいました。

何か下にいくほどスペックをハッキリと覚えていないのだけど(笑)、まぁジュークボックスサーバみたいな物を作りたかったので、それほどいいスペックは求めていません。
でも、一番迷ったのは、ケース。安定動作してほしいし、自分不器用なんで少し大きくてもいいかな、と思ったのだけど、やっぱりせっかくmini-ITXで作るんだから、小さいケースを選びました。

…やっぱ、熱いッス。
これじゃ、すぐにダメになっちゃうかな。

といいつつ、気にしないでFedora11をインストール。
…したのだけど、インストールは完了するけど、再起動すると立ち上がりません。
grubすら読んでいない様子。
アレ?DVDは立ち上がったし、インストールの時点でハードディスクは認識しているし、もしかしてハードディスクの起動だけ出来ない?
BIOSのアップデートをしたり、BIOSの設定をハードディスクだけにしてもダメ。
SystemRescueCDでgrubをインストールしなおしてもダメ。
うーん、こりゃ参ったな。もういいや、ダメだろうけどubuntu9.04に変えてみよう、とインストールしてみたら、こちらはあっさり起動しました。アレ?

さっきも言ったとおりサーバとして使うので、このままubuntuを使うつもりはありません。
サーバ版のubuntuか、FreeBSDなり入れてみようか。そのつもりでパーティションを切ってあるし。