K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'09/5/24

■ 高熱出して、倒れました。

いや、PCの話なんですがね(笑)

前にも話したとおり、CPUTempratureが90度いっちゃったのですが、どうせグリス塗り直せば下がるだろうと思い、グリスを買いに。ついでにCPUクーラーも変えちゃえ、とScytheのクーラーも買いました。

で、取り付けようとしたのですが、取り付け辛い。
ついうっかり、マザーボードに取り付ける固定具を壊してしまいました。
しかたないんで、今まで使っていたリテールクーラーを差し直したのだけど、やっぱりダメで。よく見たら、こっちも固定具が逝かれちゃっている。
LGA775のクーラーって、ヤワなのね。いや、自分の扱いが雑なだけだけど。

さらに新しいCPUクーラーを買ってくる。
今度のはネジで締めるタイプの物なので、大丈夫だぞっと思って取り付けたのですが、やっぱり温度が下がらない。
う〜ん、こうなると悪いのはマザーボードかCPUか?あまり詳しくない私なので、いっそのことマザーボードとCPUをとっかえてしまうことにしました。

さて、今まで使っていたのはCore2DuoE8500なんですが、今IntelのCPUを買うとすれば、値段云々を考えるとやっぱりE8500がベスト。
でも、せっかくマザーボードまで変えるのに、同じ物を買うのもなぁ、と思ったので、Phenom2X3 720BEにしました。久々のAMDだ。

マザーボードは、AM3にしようかとも思ったのですが、メモリも買い直さないといけないし、DDR3はまだちょっと高いかなぁ、と思ったので、AM2に。
ここ最近、ずっとASUSばかり(この間、Biostarの安い物を買ったけど)だったので、久しぶりにGIGABYTEのGA-MA790X-UD4Pにしてみました。

さて、CPUTempratureは、…40度。アイドル時でこれじゃちょっと高いかな。まぁ、とりあえず前よりかはマシか。

とりあえずCPU・マザーボード総とっかえなので、OSの再インストール。
ネットワークを使用可能にして、XPのSP3を入れようとするが、失敗。
何々、「ハードディスクの容量が足りません」と。

…あ。
そういえばパーティションを作る時、「1024」と入力したな。確かMB単位だから、…。全然足りねぇよ。
なんちゅう初歩的なミスをorz
そんなわけで、二度もインストールするハメになりましたとな。

■ ついでに、PCゲーム

マザーボードを買いに行ったついでに、金曜日にトゥームレイダーレジェントの廉価版が出たらしいので、アソビットシティのPC売り場に買いに行ったのですが、見付かりませんでした。

代わりに、と言っちゃ何だけど、洋ゲー売り場に「TombRaider Collection」と「HEROES5 EPIC Collection」なるものを見付けてしまい、つい買ってしまった。
「TombRaider Collection」なんて、1から6まで全部入りだぞ。何時やるんだ。