K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'09/2/25

■ lftpでsftp

私はFTPクライアントソフトとしてlftpを使っているのですが、一つ困っているのが、sftpでの接続ができない事。
いや、できるらしいんだが、ssh鍵を使ったsftpのやり方がわからない。どうもインターネットで探しても見つからないんですよね。

setコマンドで設定するのかな、と思って調べてみると、「ssl:key-file」というそれらしい項目があるのだけど、ダメっぽい。
どうやら、「sftp:connect-program」でsshコマンド毎指定すればいいようだ。
具体的に、実行するには「lftp -e "set sftp:connect-program \"ssh -i hoge.key\"" sftp://hoge@example.com」てな感じ。

■ 新マシンにubuntu

というわけで、先日の新マシンにubuntu8.10を入れてみた。

LANチップはカニのRTL8102ELというのらしい。つーか、今頃気付いたのだけど、GiabitLANじゃないのね。今時ギガじゃないなんてあり得ねぇだろ、と思って確認してなかったぜ(笑)
とりあえずこれは自動で認識。しかし、lsmodで見るとr8169がロードされている。r8169って、ギガLANじゃ…!?

ビデオはオンボード。G31チップセットのオンボードビデオは動作する事を確認してあって、こちらも問題なし。
compizも動作。nvidiaと違ってドライバ入れ直さなくてもいいから、むしろ楽かも。
でも、表示がぼやけているんだよなぁ。まぁ、コンソールで使用しないからいいか。

サウンドカードは、前もいったとおりCreativeのusbオーディオユニットがあったんだけど、試しにオンボードのサウンドを繋げてみたら、難なく動いた。もういいや、これで。

というわけで、今のところ問題なし。