K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'09/2/22

■ 新マシン

会社で使っていた、テストサーバ兼ミュージックプレイヤーのPCの調子が悪いので、 新しいマシンを作ってみよう。と言うか、マシンを作るのがホントの目的だったりして(笑)
まとめると、

というわけで、「こりゃ、atom+mini-ITXしかないっしょ」と言いたいところなんだが、 「3.5インチハードディスク」という点で、一気に選択肢が狭まる。 つーか、消費電力も増えるし、atomである意味なくね?
しかも、「ケースは小さい方が」といいながら、あまりに小さいと不器用な自分には 手に負えないのでは?と思い、結局こうなった。

CPU
Intel Pentium DualCore E5200
Memory
ノーブランド DDR2 PC6400-2GB
マザーボード
BIOSTAR G31-M7 TE
HDD
WesternDigital WD10EADS
光ディスクドライブ
PioneerのDVDドライブ(型番忘れた)
ケース
AOpen H360C-300WT2(300W電源付き)

これで3万ちょいですよ。いつもの事だが、安くなったもんだ。

で、組み立てると、やっぱり問題が。
ハードディスクもDVDドライブもSATAにしたのだけど、ケース付属のSATAケーブルが一本しかない。
しかたないんで、近くのビックカメラで買ってきたのだけど、しばらくしたら 電源ケーブルも無い事に気付く。SATAケーブルが無い時点で気付けよ(笑)
もう面倒くさいんで、前のマシンのIDEのDVDドライブを使う事にしました。

あと、VGAはオンボードなんだが、ケースが邪魔してケーブルをつなげにくい。
ちょっと外れだったか?
でも、思いのほかやりやすかったです。

とは言うものの、まだOSは入れていないので、真の戦いはこれからだ!
勝子先生の次回作に(r