K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'09/1/15

■ DirectXのウィンドウモードのサイズ変更

ちょっと気晴らしに、DirectXで遊んでみる。もちろん、cygwin(+mingw32)で。

最近のminigw32は、DirectXも作れちゃうんですよ〜。と言っても、D3DXライブラリ関連のヘッダが見あたらないけど。
具体的には、マトリクスやテクスチャなどの関数が使えないんで、そこら辺のサンプルじゃコンパイルできない物も多いと思います。なんで、勉強には向きません。
でも、/usr/lib/w32api/libd3dx9d.aなんてファイルはあるんだけどなぁ。

閑話休題。ちょっとはまった点をメモ。
Windowモードでウィンドウのサイズを変更すると、D3DFVF_XYZRHWでの座標指定が思ったとおりにいかなくて悩んだ。
どうやら、WM_SIZEメッセージの処理で、D3DPRESENT_PARAMETERSのBackBufferWidth/BackBufferHeightメンバにウィンドウサイズを指定して、IDirect3DDevice9::Reset関数を呼んでやらないといけないらしい。

■ 燃えないゴミの日

昨年、うちのゴミ収集方法が変わりまして、燃えないゴミの日は隔週になりました。
二週間に一度でゴミが溜まるんじゃ?なんて思ったのですが、プラスティックは別に毎週になって、 いざ分別するとプラスティックゴミが多いこと、多いこと。
むしろ、プラスティックの日が週に二日欲しい、なんて思ったりして。
そんなわけで、燃えないゴミはほとんど出ないのですが、実は思わぬ落とし穴が。

さて、今週は燃えないゴミの日だっけ?

隔週という事は、前回出した日から偶数週になるわけですが、ほとんど出す事がないので、以前いつ出したかなんて忘れてしまいます。
うきー、どうすればいいんだー!?
まぁ、区役所のWebサイトに行けばゴミの日は載っているのですが、流石にめんどくさい。

とまぁそんなことを思っていたのは私だけではないようで、今年になったら第一・三週に変わりました。やっぱりなぁ。