K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'08/11/23

■ 大した話じゃないんですが

えー、大した話じゃないんですが、

11月始めから先週まで入院してました。

まぁ、先に買ったDSLiteもAspireOneも、実は入院中の暇つぶしのためだったのです。
もっとも、AspireOneは結局使いませんでしたが(^^;

人生初めての入院だったんですけど、別に体が不自由なわけでもなかったので、 それほど大変ではなかったです。あぁ、大変暇ではあったんですが(笑)

■ サイクリング

そんなわけで、体のためにちょっと運動しなければならないなぁ、と思い、 自転車を買いました。
実は、もう何年も前から買おう買おうと思っていたのだけど、 いつも思うだけ。 しかし、今回はやっと踏ん切りがつきました。

で早速、まずは軽く会社まで行ってみよう。
…と思っていたのだけど、日頃から運動していなかった自分にとっては全然軽くありませんでした。orz
行きからして、「こりゃ、帰りは持つかなぁ」と思い、帰りは進路を変えたら、アップダウンが激しいの何の。意外と東京都内は坂道多いのね。

んで、次の日にはちょっと距離を縮めて小金井公園に行ってみたのだけど、 やっぱりキツかった(苦笑)
途中、自転車から降りた際に、足がもつれて転んでしまいました。 まぁ、大した怪我はなかったのですが。

途中、量販店のコジマを見付けたので、ちょっと中に入って、 デジカメ(Nikon COOLPIX S210)を買っちゃいました。
ただ走るよりも、何か目的があった方がいいかな、と思いまして。
しかし、最近ちょっと散財しているなぁ。入院費もかかった事だし、 ちょっと控えなければならないのだが。

■ 簡単ファイルサーバ

そんなわけで、先週久々に会社に出勤したのですが、早速会社のFreeBSDのサーバを復旧させる事に。
このサーバ、社内でのメインで使われているファイルサーバだったのですが、 もうマシンも古く、新しいサーバを用意して既に退役済みなんですが、 まだバックアップをとっていないデータがあるので、復旧させてほしいとの事。
だから、あれほど口酸っぱくバックアップは取っておけと言っておいたのに。

そんなわけで、ハードディスクのデータを抜き出せればいいので、 とりあえずSystemRescueCDで起動。
FreeBSDのufsは、読むだけならばlinuxでも読めるらしいので、 「mount -t ufs -o ufstype=44bsd,ro /dev/sda1 /mnt/bsd」でマウントできました。

さて、このデータをどうやって抜き出そうか。
sambaが使えれば一番楽なんだけどなぁ、なんて思っていたら、 SystemRescueCDにもsambaが入っていたのね。
ちょこちょこっとsmb.confを書いて、サーバプログラムを起動したら、 あっさりWindowsからも見れるようになりました。

すげぇ、ファイルサーバ立てるのに、一時間もかかっていないぞ(笑)