K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'08/7/14

■ openSUSE

openSUSEですが、どうやら日本の公式サイトに説明があるらしい。

Installation/11.0 DVD Install - openSUSE

言われたとおりDriver Updateを有効にしたら、ちゃんとインストールできました。

しかし、ubuntuもopenSUSEもホントに簡単にインストールできるな。

■ 自宅サーバ

にゅ〜マシン導入のためにその役目を終えた旧linuxマシンですが、 かといって捨てるのももったいないので、自宅サーバにしました。

K's Home 派出所

サーバと言っても、うちは8MのADSLですし、実験台にしたいのでしょっちゅうリブートしたり 再インストールしたりするつもりなんで、そんなにアクセスがあっても困るのですが(^^;
かといって今使っているDolphinはメールも含めて10Mしかスペースがないですし、 こうなるとレンタルサーバが欲しいなぁと思いますが、 所詮サーバを立ててやりたい事があるわけでもないしなぁ。

うちは固定IPアドレスを持っていないので、DynDNSによる DynamicDNSサービスを使ったのですが、 さてDDNSクライアントとしてddclientを使うかDiCEを使うか悩んでいたところ、 なんとうちのブロードバンドルータが既にDDNSクライアントの機能を持ってました。 おいおい、最近のブロードバンドルータは多機能だな(^^;
もっとも、DynDNS他3カ所のDDNSサービスにしか対応していませんが。