K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'08/7/6

■ にゅ〜ましん その3

お仕事の方が一段落ついたので、今週末はにゅ〜マシン購入。
取り合えず、こんな感じになりました。

で、金額は合計、…忘れちった(笑)

組み立てて、とりあえずOSを入れずに電源をON。問題無し。
う〜ん、簡単になったなぁ。以前は、CPUやファンを付けるのに失敗して、 マザーボード3枚おシャカにしちゃったものですが。 あ、自分が不器用なだけですか。

そしてなによりも、すげー静かだ。
別に静音に関しては意識してなかったんだけど、 ホントに動いてる?と疑ってしまうぐらい静か。

さて、OSは元よりLinuxを入れるつもりだったのですが、 いつも使っているのはgentooですが、入れるのに時間がかかるんで、 取り合えずまずFedora9を入れてみました。
インストールはできたのだけど、目的であったcompizが動きません。
nvidiaのドライバは入れてちゃんと動いているのだけど、compizを動かそうとすると、 「glXCreateContext failed」とかいって動かない。
xorg.confの設定がまずいのかな、と思ったけど、取り合えずペンディング。

で、次にubuntuを入れてみました。
おぉ、インストールがすごく簡単だ。最近流行りなのもわかるなぁ。
と言っても、何故かgrubがマスターレコードに書き込まれなくて、 2度ほどやり直したのですが(笑)
compizも簡単に動きました。
ただ、ubuntuの気に入らない点は、デフォルトのテーマが赤色基調である事なんですよね。 というわけで、art.gnome.orgからテーマを落としてきて、水色基調に変えちゃいました。

こんな感じでにゅ〜マシンが導入されたわけですが、 他にも、CPU切替器をD-SubからDVI-Dに変えてみたのですが、 Windowsマシンのハイバネーションが効かなくなりました。
スリープにしても、すぐに立ち上がっちゃう。 にゅ〜マシンのハイバネーションもうまくいかないし、 やっぱり切替器のせいですかねぇ?