K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'08/4/16

■ boost 1.35.0

cygwin上でcygwinのライブラリを含まない、いわゆるmingw32でstaticなboostライブラリを ビルドしようとhttp://www.boost.org/を 訪れたのだけど、どうやら最新バージョンの1.35.0が出たばっかりっぽい。

とりあえずダウンロードしてビルドしようとしたのだけど、出たばっかりなので 情報がネーーーーーーーっ!つーか、そもそもcygwin+mingw32環境での情報なんざ 元々ネーーーーーーーっ!(笑)

というわけで、試行錯誤してビルドした方法は、以下の通り。
あんまりきれいなやり方じゃなさそうなんで、他にやりようがあるのかもしれないけど。

  1. 「./configure --with-toolset=gcc」を実行。
  2. 「user-config.jam」というファイルが出来るので、そのファイルをテキストエディタで開き、 「using gcc ;」の行を「using gcc : : : <compileflags>-mno-cygwin <linkflags>-mno-cygwin ;」というように書き換える。
  3. (スタティックライブラリを作りたいならば)「Makefile」をテキストファイルで開き、 「BJAM_CONFIG=」の行を「BJAM_CONFIG=--build-type=complete」と書き換える。
    (ただし、めちゃくちゃビルドに時間がかかる)
  4. 「make」か、(インストールも行うなら)「make install」を実行。

ちゃんとコンパイルされているかどうか不安だけど、一応テストプログラムに スタティックライブラリをつけてリンクして、実行ファイルが出来ることを確認。