K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'07/9/25

■ oggで行こう!

ははは、半年間日記放置中でやんの。
色々あったけど、とりあえずボクは生きてます。

で、本題。

今まで音楽はmp3にエンコードして聴いてました。携帯プレイヤーは、mp3かwmaかwavぐらいしか対応してないし。
でも、素のFedoraはパテントの関係上mp3は聴けないようになっています。まぁ何とかすれば何とかなるんですが、いい加減めんどくさくなってきたので、もうoggにしちゃおうかと。

さて、いきなりoggにしよう、なんて言っても今まで使った事がないので、ソフトウェアは何を使えばいいの?なんて状態だったので、Linux上で使うソフトを調べました。プレイヤーは、audaciousなりamarokなりどれでもOKですが、とりあえずエンコードとタグ編集に関する物を、備忘録としてここに挙げておきます。

oggenc(vorbis-tools)
oggへのエンコード。
mp32ogg
mp3からoggへの変換。
調べたら、シェルスクリプトの物と、perlスクリプトの物が見つかった。
tagtool
GUIのタグ編集ソフト。
easytag
GUIのタグ編集ソフト。tagtoolより使いやすそう。
vorbiscomment(vorbis-tools)
コマンドラインでのタグ編集。