K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'06/3/24

■ Fedora5

Fedora5がリリースされましたな。
試しにダウンロードしてみましたが、ftp.riken.jpは混み合っててダメ、 ftp.dti.ad.jpだとあっさりできました(^^;

で、会社のマシンに入れてみましたが、Xが不安定。
Intelの82865Gなんだけど、表示が狂っているし、カーソルも表示されない。 反応はあるのだけど。
vesaドライバも試してみたけど、GNOMEを終了させようとするとハングアップする。
うーん、今まで順当に動いていたのだけどなぁ。

ネットで調べてみたら、最近のXOrgと82865Gとでは相性が悪いようで、 似たような現象があったのだけど、参考にしてxorg.confをいじっても直りませんでした。 はぅ。
まぁ、今までの環境も残してあるし、必死になって直す気はないんですが。

なお、VMWarePlayerでインストールしたら、問題はなかったようです。

■ PCゲーム

Civilization3の廉価版が出たらしいです。
いや、私はCvilizationはやった事がないのだけど、ちょっと興味があるので これを機にやってみようかと思ったわけで。

でも、どこにも売ってないよ。orz

新宿のヨドバシやビックをまわったけど無くて、 秋葉まで足をのばしたけど、やっぱりありませんでした。
ホントに売ってるのか?

で、代わりに「A列車で行こう」を買いました。
いえ、「7」じゃなくて「21st Century」の方(笑)
「7」は、発売当時の祭からして買うのが怖い。

■ 携帯

日本のVodafoneがソフトバンクに買われましたな。
というわけで、今までVodafoneユーザだった私は乗り換えを考えています(笑)

さて、問題は乗り換え先なんですが、どこがいいですかねぇ。
データ通信などもしたいのでWILLCOMがいいのかなと思うのだけど、 さて実際の所データ通信なんて使うの?と考えるとあまり使わないような気がするし、 結局他の携帯でもいいんじゃないかな?