K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'05/12/26

■ モニター交換

うちのCRTモニターだが、どうも部分的ににじんで表示される。 最初Linuxマシンでのみ起きていたので、nvドライバのせいかな、なんて思っていたのだけど、 そのうちWindowsマシンでも確認。どうやら白黒がハッキリしていると起きるらしい。
まぁ、このモニターも長い間使っているし、そろそろ取り替えかなぁ。

で、モニターを買おうかと思ったわけですが、私的にはゲームとかやるので CRTモニターの方が安心なんですが、承知の通り最近は液晶モニターしか売っていません。 まぁここまで広まっているという事は、私程度にあまりこだわらない程度なら 問題にならないほど液晶でも大丈夫、という事でしょう。
購入検討点として、

という事を考慮して、

を候補にあげたのですが、結果的にSAMSUNGにしました。
いや、ホントは一度BENQに決めたのですが、在庫が無いと言われまして(^^;

早速取り替えてみたのですが、やっぱり綺麗ですなぁ。
ただ、LinuxマシンとWindowsマシンとでは表示位置が微妙にずれていて、 一方にあわせると一方の画面が外に出てしまうのが、何とも。 まぁ、切り替え器を使っている以上仕方ないか。

さて、それよりも問題は要らなくなったCRTの置き場だ。
当然捨てるにもすぐにとはいかないし、それまでどこに置こうか…。

■ シリアス・サム

廉価版が出たので、シリアス・サムを買いました。
FPSはほとんどやらないのだけど、シリアス・サムはちょっと興味はあったんですよね。

で、やってみたところ、面白い!
FPSって、こんなに面白いんだ、とちょっと考えを改めさせられました。

…と思っていたのも、チュートリアルステージが終わるまで。
ついに来ましたよ、3D酔いが。orz

それでも止めるのは悔しいんで何度か再挑戦したけど、 やっぱり酔います。はぅぅ。 ハマりそうだったのに、残念。