K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'05/11/14

■ アーバンレイン、その2

アーバンレイン、ハマってます。
いや、ハマっているというのかな。熱中しているという感じではないのだけど、 とりあえずやっていると時間が潰れる、みたいな。
FREEモードでランダムでプレイヤーキャラ選んでいると、飽きがこないッスよ。

とりあえず[ピー](ラス前ボス)までは出した。 でも、[ピー](ラスボス)までは無理だろうなぁ。
(ネタばれにつき、規制)

■ fedora-リモートログインでのサウンド

Fedoraにsshでリモートログインして、CygwinのXサーバを使ってbeep-media-playerを使い、 mp3を聴こうとすると、エラーが出てしまい聴けないという現象が起きてました。
最初beep-media-playerのせいかと思っていたけど、コマンドラインでmpg321を実行しても ダメ。で、Xでも何でも同じユーザでコンソールからログインすると、聴けるようになる、と。

google先生にお伺いを立てようにもいいキーワードが思い浮かばず、 ちょっと調べては止め、調べては止め、…を繰り返していたのだけど、 最近になってどうも/dev以下のサウンドドライバのオーナーが、 コンソールからログインするとそのユーザに変わる事が判りました。
んで、それを元に調べると、どうやら/etc/security/console.permsが 関わっている事が判明。
結果的には、/etc/security/console.perms.d/50-default.permsの以下の箇所を修正。

<console> 0600 <sound> 0600 root
<console> 0600 <dri>   0600 root

この二つの行の最後の「0600 root」が、どうやらコンソールログインされていない時の パーミッションとユーザ・グループ(この場合は、グループ指定無し)らしいので、 これを「0660 root.sound」に変更し、soundグループを作って自分をそこに付け加えたら、 ようやっと聴けるようになりました。

メモ、メモ、と。