K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'05/7/4

■ 洋ゲーラッシュ

Worms新作キターーーー!!
http://www.4gamer.net/patch/demo/worms4/worms4.shtml

体験版やってみたけど、3Dになった前作をやってなかったんで、 操作に慣れないorz
まぁでも、すごく楽しみである。7月発売かぁ。

しかし、ここのところ俺的に洋ゲーラッシュです。
先に買ったGTASAを始め、RCT3Soaked!、コサックス2日本語版、Worms4、 あと、ズーから出る「メディーバルローズ」というシミュレーションも 面白そうなんだけど、やってる暇なさそうだなぁ…。

■ Windowsなんて嫌い

Windowsマシンのハードディスクがぶっ飛びました。いきなり。
あまりに突然で、しかもそれほど古くない物なので、 もしかすると物理的には大丈夫かな、とちょっと希望を持っていたのですが、 Windowsを再インストールする際にフォーマットしようにも途中で止まってしまいました。 こりゃ、どうしようもないね。

そんなわけで、新しいハードディスクを買ってきてWindowsを再インストールしたのですが、 何でWindowsのインストールってこんなにイライラするんでしょうか。 あ、ボクがMS嫌いだからですか。そうですか。
でもね。アクティベーションなんて糞ったれな認証を導入した癖に(まぁそれはしかたないにしても)、 未だに糞長いプロダクトIDなんか入れさせられるし、 インストール終わってSP2を入れようとWindows Updateを実行したら 「新しいUpdateプログラムに更新してください」と言われて更新し、 さぁ今度こそSP2を、と思ったら何処にもSP2の文字が無くて、 散々探しまくった挙げ句、とりあえずあるだけの更新をしようとUpdateを実行して再起動し、 例にもう一度Windows Updateを実行したら、やっとこさSP2が登場し、 SP2をインストールして再起動し、 おそるおそるまたWindows Updateを実行したらまた重要な更新が出てきて、 Updateを実行して再起動し、…。

…、ハァハァ。…。
うがぁーーー!!何回再起動させりゃ気がすむんじゃーーーー!!

そんなこんなでやっとこさインストールが終わり、 とりあえずGTASAをインストールしてプレイ。
…、何か表示が変ですよ_| ̄|○
とりあえずドライバをいくつかのバージョンで試したけど、 どれもダメ。というか、なしてどれも動作が違うの!?
疲れたよ、ママン。

あと、WindowsマシンからLinuxのsambaにアクセスしようとすると、 今までホームディレクトリにアクセスできなかったのですが、 てっきりgentooのせいかと思っていたら、 Windowsの再インストールでアクセスできるようになりましたよ。
どうも最初にユーザ名を間違えて後で修正したのだけど、Windows内部では前のユーザ名で アクセスしていたのではないかと。
…、日頃から思うのだけど、 Windowsのユーザ管理ってUNIXと比べて10年以上遅れているんじゃないかと。