K's Diary


このページは、たわいのない日々のウワゴトを綴るページです。
なんてツマラナソウナページなんだ(笑)

一応、内容毎にタイトルの色を変えています。
緑色はlinuxに関する話題、 黄色はコンピュータゲームに関する話題、 水色はその他の話題になっています。
なお、スタイルシートに対応していないブラウザでは、 色は変わりませんのであしからず。


過去の日記

全てのトピックを表示


'05/6/19

■ Gentoo update

会社のマシンをFedora4にしたので(ってわけじゃないが)、 家のマシンのgentooもemerge worldしてみました。

…、123もの更新パッケージがあるよ、ママン orz

どうも原因はgnomeが2.10になったからのようで、あいや、 自分が頻繁に更新していないってのもありますが。
とりあえずemerge worldしてから寝て、朝起きたら終わっていました。

で、/etcの更新もあるようなのでetc-updateをかけたら、 ネットワークは動かなくなるわ、ディスプレイマネージャはxdmになるわ、…。
etc-updateで何も考えずに上書きした自分が悪いんですけどね。
まぁでも、/etcの更新が悪いとわかっていたので、 最初から設定するつもりで設定し直したら、すぐに元に戻りました。

で、折角なので、以前から気になっていたフォント設定を行ってみる。 といっても、CentOS4のfonts.confを持ってきただけなんですが。
今まで使っていたSansフォントはちょっと汚くなっちゃったけど、 IPAPゴシックにしたら、見違えるほどよくなりました。

■ GTA SanAndreas

とりあえず「GTA SanAndreas」をやってみました。

マップ、広いよ〜。迷子になっちゃうよ〜。
とりあえず道を覚えるためにもタクシーの運ちゃんをやったりするのだけど、 今回は郊外も広くて、どこにいるのかマップ見ないと判らん。

そんなわけで、チュートリアル的なシナリオ数個やっただけで、 あとはバイクでブラブラしただけだったりします。
まぁ、マッタリとしつつ進めるよ。

■ RollerCoaster Tycoon 3

んで、GTASAをやるかたわら、RCT3もやってたりします。 今週にでも拡張キットが出るらしいし。
時間がいくらあっても足りねぇ。

ほぼサンドボックス的なシナリオを作って遊んでいるわけですが、 やっぱり遊園地が大きくなってくると重くなって萎えるわけでして。
とりあえず、「Documents and Settings\user\Application Data\RCT3\options.txt」を消して初期化し、 自動認識で設定が「高」機能だったのを「低」にしてみたら、 何とか萎えない程度になりました。 これで、まだまだ遊べるぞ。